住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートって何年持つの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートって何年持つの?
 

広告を掲載

エコエコ [更新日時] 2020-05-10 21:59:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

2年前に家を建てたとき着けたエコキュートなんですけど、みなさまメンテナンスは何をやればいいか教えて下さい。説明書にはたまにタンクの水を抜き・・・・とか書いてあるけれど、実際タンクの中を洗いたい気分なんですけど。また、何年でダメになるのでしょうかね?

[スレ作成日時]2008-11-21 07:45:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートって何年持つの?

725: 匿名さん 
[2013-08-29 15:57:28]
飲用しないでくださいという理由はカルキが抜けるからです。消毒されている水でないと飲料水として許可出来ないんです。
でもカルキが入った水道水は発がん性があるとも言われているので、水道水でもエコキュート経由の水でも浄水器は設置した方がいいですね。
726: 匿名さん 
[2013-08-29 16:34:42]
>725
カルキではなく塩素でないですか、カルキは堆積してエコキュートの効率を下げます。
通常は毎日、加熱消毒してますから菌に対しては安全です。
727: 匿名さん 
[2013-08-29 17:01:07]
>726さん
すいません。間違えました。塩素が正解です。
728: 匿名さん 
[2013-08-30 19:40:51]
ガス給湯器は飲用OKって書いてあるの?誰か教えてくれ。
729: 匿名さん 
[2013-08-31 08:48:19]
自分で調べなはれ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1247991357
http://rinnai.jp/service/faq/waterheater/gas_wh/answer
Q 給湯器のお湯を飲んだり調理用に使用してもいいですか?
A ガス給湯器は、瞬間式湯沸しのため、飲用や調理用にお使いいただけます。
ただし、機器や配管に長時間たまっていたお湯(水)や、朝一番などのように給湯器を長時間使用していなかった場合は、飲用や調理用には使用しないでください。
730: 匿名さん 
[2013-08-31 10:12:00]
ガス給湯器の水(湯)が飲料できなかったら水道水は飲めないことになる。
731: 匿名さん 
[2013-08-31 12:47:55]
水道水をそのまま飲む人は少ないよ。

浄水器とかミネラルウォーター買うとかしてる人が多い。
732: 匿名さん 
[2013-08-31 19:52:19]
>731
ペットボトルに入っていれば良いの?
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/tokyo-sui/campaign/cam.html
733: 匿名 
[2013-08-31 21:23:40]
水道水飲んだから病気になった人いるん?
734: 契約済みさん 
[2013-09-15 09:40:07]
井戸水でエコキュートは良くないのでしょうか?調べると故障の話が多くて…
735: 匿名さん 
[2013-09-15 10:19:38]
うちのエコキュートの取説には、井戸水は駄目と書いてあった気がする
736: 匿名さん 
[2013-09-16 00:15:18]
>>734
そもそもガス給湯器や電気温水器は井戸水OKなの?

井戸水の水質もピンキリなのだから、
ダメな水質に合わせれば、ダメだろうし。

まあ、ガス給湯器は元々寿命が短いから、
多少無茶してもいいのかもしれないが。
737: 購入経験者さん 
[2013-09-17 10:14:49]
我が家は2004年にコロナCHP-H3714を導入しました。当時はエコキュートシステム自体が発展途上であり、国の補助金が受けられました。使用経験者としては大変良く出来たシステムだと思います(使い勝手は非常に便利です)。修理は今月消耗品を交換しました(1万8千円程度)が、それまで故障と言うほどのものは無くすべてサービスさんが調整してくれてお金はかかりませんでした。ちなみに訪問したサービス員に聞いたところ10年から15年ということでした。それは製品部品を持てるのは10年程度になっているからという回答でした。当然機械ものですので当たり外れはあると思います(設置条件によっても違う)。すでに設置から10年経たなくても取り替えている家があるということです。今のところ我が家では無事に使えていますが10年過ぎたらある程度覚悟していた方が良いかもしれませんね。何せ365日休みなしで動いているのですから。
738: 匿名さん 
[2013-09-17 11:00:27]
>734
少し高価ですが、飲料可能な井戸水に限ってという条件付で対応している製品もあったような。
739: 匿名さん 
[2013-09-17 20:43:59]
8年前、460リットル 日立製つけました。二階にもリモコンあり、便利です。
六年で漏電、室外気新品交換33万無料でした。
740: 契約済みさん 
[2013-09-17 22:51:08]
お返事いただいた皆さんありがとうございます!
井戸水対応のものもあるとの書き込みをみて、調べてみたら7、80万位みたいですね!
再度検討してみます!
741: 匿名さん 
[2013-09-23 08:33:14]
> エコキュートって何年もつの?
10年ぐらいでないでしょうか。
http://ameblo.jp/9300/entry-11071436567.html
ただし、10年間、同じ性能を発揮すると思わない方がよさそうです。
742: 匿名さん 
[2016-04-13 15:45:07]
製品ですから、ずっと性能維持というのは難しいでしょうね。
ですがなるべく良い状態を保つことはできるんじゃないですか。
743: 匿名さん 
[2016-04-13 19:03:08]
パナソニックのリコールの例もありますし、
故障してから交換ではなく、予防的に
交換したほうが良いと思います。
744: 匿名 
[2016-04-25 11:14:18]
エコキュートは約10年と思われます。
結局供給部品の保有年数に影響されますので
機械自体が壊れようが、壊れまいが特に関係ないと
思われます。
ただし、壊れなければ長く使用できると思われますが。

エコキュートを使用される地域の水質によっては
配管腐食、又は電食により水漏れしますし
H/Pユニットが故障した場合には高額修理になります。

745: 匿名さん 
[2016-04-25 12:47:08]
延長保証料と修理費どちらが安いでしょうか?
746: 居住済み 
[2016-06-16 10:20:48]
H28/6/16記載。まさしく旬な話。(※継ぎ足し作成しているため、文法的に笑えるところは勘弁)悪い事は言わないから、日立ハウスティクはやめといたほうがよい。特に石川県に住んでる(予定)方は絶対にやめといたほうが良い。5年ちょっと使用の室外機故障の原因を、「水質が悪いから。」「使い方が問題かも(5人家族、内3人は小学生、風呂嫌い)」のアホ丸出しの返答で押し通そうとしている。三年ほど前にも私と同じ症状で故障実績が出ているのにも関わらず、対策すら行わない企業体質です。本社ハウスティクに問い合わせしても、面倒臭そうに対応する姿勢に腹が立ち、現在、リコールをかけるために動いてます。水質云々だったので野々市市役所担当課へ問いただし、担当課からハウステックに問いただせたところ、今度の弁解が「水質が悪い可能性が有る」に変わる有様。石川県に限らず、全国規模で高額な修理代を請求される被害が勃発していると思われます。石川県野々市市・白山市近辺で私と同じ故障の方が居られたら、リコール活動が行いやすいです。石川県内で数多くの故障が発生しているらしいです、業者さん曰く。本業の業務遂行上、常に他人との重要な会話はICRECしており、ハウステックとの会話は全てデヂタル録音しており、会話を進めるたびにコロコロと言い訳が変わっていくのには、この企業のあらゆる製品(TV・DVD関連・音楽・その他家電製品)を購入することは、本社窓口担当者の対応を考えるとドブに金を捨てるくらいの覚悟が必要です。過去スレや他掲示板を見てみると、このエコキュートに関してはクレームをしっかりした場合には無償もしくは返金対応をしているらしい。8~20万円クラスの費用です。
747: 匿名さん 
[2016-06-19 06:02:07]
5年も使えば壊れる確率高くなるのでは?

確かメーカー保証は1年でしょ?

5年過ぎてもメーカーを脅迫すれば修理費が無料になるなら、何万円も出して10年保証付けた人はバカですね。

748: 匿名さん 
[2016-06-19 08:05:49]
>747
壊れるというのをどういう事を指して言うのかですね。
エアコンの故障率を考えれば良いと思うけど、機械自体の故障は少ないですよ。
性能が落ちていくというのが正しいかな。
10年ひと昔で、10年経つと性能はうなぎのぼりだから、10年位で買い替えた方が使い続けるよりもお得ですね。
749: 匿名さん 
[2016-06-19 15:53:31]
5年で壊れてリコールがどうのこうのって言ってる石川の人に言ったんですよ。

どんな製品でも一定の確率で壊れるでしょ?

運がわるかったと諦めるか、10年保証をつけなかった自分を責めるのが普通では?

リコールなんて火災や大事故につながる場合だけでは?
火を使わないエコキュートでリコールと騒ぐのは、マックのハンバーガーが「写真と違ってペチャンコだー丶写真と同じのよこせー」って言ってる人と同じに見える。
750: 居住済み 
[2016-06-20 11:19:33]
件の投稿者です。
もちろん、故障の説明をされただけならば納得していたかと思ってます。
二軒の新築を経験し、様々な諸問題(故障等)にもクレームは出したことが無いです。
ハウステックの説明が無責任で、水質への責任転換に問題があるのでは?と考えております。
壊れたのではなく、居住者が全く関係のない内部構造の腐食です。その腐食の原因が居住地の水質問題だと言われたら、あなたは納得しますか?
今回の現場を見た他業者も、「多いんです、石川県は」の返答内容を考えると、対策を施すかもしくは利用者に案内が有るべきではないか?
あらゆる動きを掛けだしたら、今度は「本社に持ち帰って詳しく調査します」の返答です。
このような、相手を見下した、相手の出方次第で対応が変化する企業体質です。
それでもあなたは、使用者の落ち度が高いと思われますか?
751: 匿名さん 
[2016-06-20 11:55:23]
落ち度など関係ないのです。

メーカー保証は1年なのです。
ただ、例外的に保証を過ぎても無償で修理してくれる場合も多いから、それが普通だとつけあがる人がいるのです。
5年は諦めて下さい。3万円近く払って10年保証を付けた人がバカみたいじゃないですか。

地域の水質によっても寿命は変わるでしょう。
だから5年でダメになる場合と20年何ともない場合もあるでしょう。
運もあるし、設置場所によっても寿命は変わるでしょう。
メーカー保証は1年です。諦めましょう。



752: 入居済み住民さん 
[2016-06-20 13:37:45]
>>751
同じような被害者さんからの意見だけが欲しいので、業者さん立場の意見は不要です。まして、ハウスティク関係者のレスは本当にいらないからね。
753: 匿名さん 
[2016-06-20 15:09:32]
反対意見は全て業社だと思ってるんですか?
大丈夫ですか?
修理費出せない??
754: 居住済み 
[2016-06-20 17:22:11]
申し訳ない、少しイラついた表現をしてしまいました。
諦めが肝心←これですが、別にネチる気は無いんですよ、ハウステックには。
ただ、最初の電話対応内容と市役所を通しての内容とその後の対応に大きく変化が有ったことと、最初の水質問題を発しなければ良いものを、市役所対応後の水質云々の内容が弱くなったりと、又、本社問い合わせ時のいい加減な対応に問題定義をしたいのです。※現在、着々と進めてますが。。。
それと、賛否有るとは思いますが、あくまでも私と同じような早期故障と故障理由の水質云々で修理等をされた方からの意見を聞きたいのです。
それと、今後の新築改築等をお考えの方々で、私のような被害を被る方を無くしたい一心です。
修理費用?そんなチンケな金額でギャーギャー物申している訳ではないです。例え、1000円でも理不尽な説明を受けたからには出す気は無いです。

※私、20年ほど前に某日本車のリコールの発端を手掛けたことが有る者です。今回もキッチリと順序を経て行ってます。
755: 匿名さん 
[2016-06-21 06:24:36]
とにかく家族に嫌われる前に諦めな
756: 匿名さん 
[2016-06-29 14:29:59]
エコキュートの寿命って年々延びてたりします??
長い期間有効なら買うのが一番だとおもうんですよね。
リースもあるみたいだけど。
757: 匿名さん 
[2016-06-29 16:38:28]
家電は10年寿命が基本。
エコキュートは心臓のコンプレーサーがリークしたら効率が悪化する。
熱交換器は必ず汚れるから効率が悪化する。
洗浄しても完璧には元に戻らない。
758: 匿名さん 
[2016-06-29 19:40:52]
>757
効率は何%落ちるの?
小さな影響を過大に表現してるだけだと思えるんだけど。
759: 匿名さん 
[2016-11-27 19:37:12]
コロナ製エコキュート、現在故障中です。
設置から約11年が経ち、設計寿命は超えたのかな?
状況としてはモニターにH03というエラーコードが表示され機能停止です。
点検の結果、ヒートポンプユニットの水漏れによる基板故障で修理不能とのこと。
ユニットのみの交換ではなく、タンク側にある複数の弁や基板が寿命を迎えているので全交換を勧められています。
エコキュート導入に当たっては、約10年ごとに大出費が発生するという覚悟がいるようですよ。

本日、ダメ元なので水漏れ箇所の特定をすべくユニットのカバーを外して断熱材を剝いで見たところ、水熱交換器のフィンの間から水が噴き出していました。この部分の交換修理は出来ないって事らしいです。
760: 匿名さん 
[2016-11-27 21:11:17]
11年使えたなら十分じゃないでしょうか。
大掛かりな修理で直ったとしても、20年使う訳でもないでしょう。
10年ライフサイクルでトータルコストを想定
それで得なのであればいいのです。
761: 匿名さん 
[2017-01-11 13:17:24]
最新のエコキュート耐久性が良いメーカーどこかね?
762: 通りがかりさん 
[2017-01-11 14:20:49]
最近エコキュートもかなりやすくなりましたね。
最新モデルに定期的に買い換えましょう。
763: 匿名さん 
[2017-03-18 22:47:34]
我が家は11年で寿命です。混合弁、電子部品基板、配管接続部水漏れ等で修理費 10万円の修理見積りの為、新規入れ替えを検討中です。(11年間ヒートポンプの故障はなかったが、混合弁等の故障は、5回有り。温水制御系が弱かった。)  
764: 匿名さん 
[2017-03-19 10:14:51]
設備関係はなんでも10年目安っていいますから。
また、10年経てば性能も違ってくるから買い換え時。
765: 匿名さん 
[2017-03-19 10:27:46]
11年前の機種ですとAPF3.0無い位。
今の機種だとAPF4.0前後。
買い替えにより4割くらいは効率が良くなると思いますよ。
766: 戸建て検討中さん 
[2017-03-19 15:51:54]
やっぱり10年くらいで壊れるみたいだね
767: 匿名さん 
[2017-03-19 15:57:16]
家電の設計寿命。
ガスの燃焼器は過酷だから8年位でないか?
>ガス給湯器の寿命は10年~15年
>発売後10年を過ぎた給湯器は部品の製造が終了になるので、故障したら交換になる場合が多い
>8年を過ぎた給湯器は一度点検してもらおう
>ガス給湯器の交換は早めに行おう
768: 匿名さん 
[2017-03-19 16:34:59]
設計耐用年数11年って記載があったから、まあそこまでは使っていいんじゃないかな
ヒートポンプ機器は確実に進化してるから、10年待たずに交換してもいい。
今は電気製品を長持ちさせて使う時代じゃない。
769: 匿名さん 
[2017-03-19 16:45:51]
エアコンなどと同じで熱交換部は水垢など汚れ効率が落ちる。
ほどほどで交換が良い。
770: 匿名 
[2017-11-10 18:22:15]
エコキュートはすぐに壊れる製品ですね。10年以内で色々故障します。苦情を言っても最悪の対応をしますから、設置する時は覚悟が要りますね。
771: 匿名さん 
[2017-11-10 18:32:05]
電気代ガス代考えたらすぐに元は取れるから、10年位で一番高効率の物に変えてもいいかもですね。
スマートライフプランになってからはそんなにすごいお得感はないですが…
772: 匿名さん 
[2017-11-13 16:09:54]
ウチは10年目にヒートポンプが壊れた。
原因はドレンパイプが詰まり、ドレン水が冬場に凍結してファンと接触したためでした。
敷地内に樹木(落葉樹)が多く、特にカラマツの葉っぱを吸い込んでドレンパイプが詰まっようです。
773: 匿名さん 
[2017-11-13 19:15:25]
>771
電気代が高いからこそ、効率が効いてくると思いますよ。
うちは深夜料金7円とかなので、あんまり効率とか逆に気にならないですし・・・。
774: 入居済み住人さん 
[2017-11-27 18:55:47]
現在、まもなく8年目に突入します。
定期点検は一切していません。取説に記載のメンテナンスはそこそこ実施しています。
代替まで、あと2年ほどでしょうか?できれば、15年は頑張って欲しいです。
それとも、768さんの指摘に従った方が賢明でしょうか。

教えて欲しいのは、急に使用不能になるものですか?
前兆現象はありましたか?
急に使用不能ですと、代替まで不便な生活を余儀なくされそう。

我が家は、パナソニック 370L セミオートです。
給水管1本に専用配管2本なので、今のエコキュートにも対応できるはず(今まで認識していなかったけど、専用配管1本の旧方式では無かった)。

情報までに。
先日、ヒートポンプとタンクを結ぶ管が破損しました。ちょうど、稼働して7年半の時期でした。
この管は、「ワタリ」と言うらしく、経年劣化で破損が発生するそうです。
夕刻だったので、ネットで24時間対応の知らない業者に見積もったら7万円とのこと。

その夜はシャワーだけで我慢し、翌日、施工業者(家の方でなく設備業者)に依頼。
水圧点検+水管の断熱材交換を含め4万円で対応して貰いました。
破損は1本でしたが、セットとのことで、ワタリは往復で交換しました。

設備業者の担当者へ質問しました。
・ワタリの破損は多いのか?
 ⇒ 無いことは無いレベルで発生します。

・取説に消耗品の交換や定期点検の記載があるがどうなの?
 ⇒ 症状が無くて点検を要望する人は、今まで居ません。

・エコキュートは何年使用できる?
 ⇒ 一概に言えません。新規の導入がほとんどです。

肝心なこと(何年持つの?)は、どうも分かりません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる