住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートって何年持つの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートって何年持つの?
 

広告を掲載

エコエコ [更新日時] 2020-05-10 21:59:51
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

2年前に家を建てたとき着けたエコキュートなんですけど、みなさまメンテナンスは何をやればいいか教えて下さい。説明書にはたまにタンクの水を抜き・・・・とか書いてあるけれど、実際タンクの中を洗いたい気分なんですけど。また、何年でダメになるのでしょうかね?

[スレ作成日時]2008-11-21 07:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートって何年持つの?

501: 匿名さん 
[2011-07-19 23:52:14]
>そんなのが、長く続くわけがない。

ただ、初期タイプ以外でも保証期間を過ぎたためヒートポンプ交換が有償になった
事例が皆無なのも事実です。
そもそもヒートポンプの故障が現地修理できずに全交換という機器の特性も
ありますし、ヒートポンプの価格が定価ベースでは30万程度であることを
考えると、今後の商売のことも加味してら、最低でも10年以内であれば無償というのが
続くのではないでしょうか?
502: 匿名さん 
[2011-07-20 00:26:32]
ガス給湯器もエコキュートも設計寿命は10年らしいよね。
ただコストはえらく違うけど。

お湯が出なくなったら困るから、すぐに修理できるか、機器が高くてすぐに入れ替えできるかという観点でもエコキュートは厳しいね。
504: 匿名さん 
[2011-07-20 07:08:55]
>>501
特定のメーカーのエコキュートの耐久性が劣るような情報が表に出たら、
そのメーカーにとって致命的。
だから、初期タイプでなくても、10年以内で不具合が出れば、無償交換するだろうし、
有償で交換している例はまだないというのは事実だろう。
エコキュートが世に出て、まだ10年だからね。
ただ、もう数年したら、10年以上使い込んだエコキュートが出てくる。
ボチボチ有償で更新ということになっていくでしょう。
505: 匿名さん 
[2011-07-20 11:37:52]
まあ、電気代が高い日本でしか販売されていいない珍品だからね
あまり深く考えても仕方がないよ
506: 匿名 
[2011-07-20 11:40:51]
コストを考えたらオール電化自体選びませんよね。貸したお金を10年かけて返して貰い10年経ったらまた貸すして10年かけて返してもらうの繰り返し。そんな無意味な投資をしたくないですから。
507: 匿名 
[2011-07-20 12:09:04]
なぜエコキュートが投資なの?
使いたいものにお金を払う
ただそれだけの事ですよ
508: 入居済み住民さん 
[2011-07-20 12:18:19]
>507

このスレはあなたのようにエコキュートを使いたい人にはどうでもいいスレです。
しかしエコキュートを光熱費のトータルコストを抑えるために導入しようとしている人とっては
エコキュートは10年定期、元本保証無しの投資なのです。
509: 匿名さん 
[2011-07-20 18:58:38]
偏見抜きにして、プロパン地域で新築なら、オール電化になると思う。
(原発のことを出さないでね)
それで、給湯をエコキュートにした場合、何年持つかは重要。
どこのメーカーが耐久性が高いか、修理などのアフターがいいか、興味があるところ。
ヒートポンプの技術力が高いのは、ダイキンか?
510: 匿名さん 
[2011-07-20 19:14:57]
オール電化で原発のことを考えないって、無責任すぎるでしょ
512: 匿名さん 
[2011-07-20 20:33:29]
日本経済は原発のあるなしで変わるんですか?
原発じゃなくて火力発電でも電力供給さえできれば、生産力に違いはないんじゃないですか?
原発がないと競争力を確保できないくらい、大きく電気代が上がるとするなら理由が知りたいです。

普通、原発でなくてもいい電力に依存するものは多いだろうけど、料金制度まで含めて原発がないと成り立たないのはオール電化くらいなものでしょ。

原発とオール電化はセットで消えていいよ。
513: 509 
[2011-07-20 20:50:59]
(原発のことを出さないでね)としたのは、話がずれるから。
オール電化は、トータルコスト的に見てどうかと思う。
暖房に電気を使うのは、エネルギーの非効率利用だとしか思えないし、
また、エコキュートも、大々的に宣伝しているほどの効率があるとは思っていない。
電力会社を含め、業界の利益のためのものと感じる。
でも、スレ違いです。
ここは、エコキュートって何年持つの?ということでお願いします。
516: 匿名さん 
[2011-07-20 21:03:20]
アメリカと中国が批准してない温暖化ガス削減って意味ありますか?

エコキュートは8-15年位なんじゃない?
想像だけど。
中にはもっと早く壊れるのも、もっと長く持つのもあるだろうね。
でも設計寿命が10年なんだからそれくらいで買い替えが必要な気持ちでいる必要があると思う。

原発のことが出るのは、深夜電力料金が今の水準でないと機器が壊れなくても、買い替えざる得ない、買い替えたくなる可能性になるからだよ。
性能面の寿命と言うよりは制度的な寿命だね。
517: 匿名 
[2011-07-20 21:04:42]
>509
アフターが充実した大手ハウスメーカーで建てて
ハウスメーカーを通す形で設備を入れればいいよ。

万が一何かあった場合は、個人でメーカーに直接言うより
ハウスメーカーのアフターが動いた方が
すっ飛んでくる。

519: 匿名さん 
[2011-07-21 07:24:38]
CO2排出とポイ捨ては違うでしょ?
批准してないのも一部とは言えなくて、排出量ベースで1/3以上は批准してない。

原発と温暖化ガスを天秤にかけることがそもそもおかしいでしょ?
そんなにオール電化派はエコキュートのために原発を推進したいの?
520: 匿名 
[2011-07-21 07:57:02]
再生可能エネルギーを推進したい
火力なんて眼中にない
525: 匿名さん 
[2011-07-21 09:23:24]
そもそも大気中に0.03%しか無いCO2が温暖化の原因と言う証拠は存在しない。
527: 匿名さん 
[2011-07-21 09:33:50]

ノーベル賞をいただけますか?
529: 匿名さん 
[2011-07-21 12:00:50]
>526
その前におまえがCO2が原因だと言う証明をして見せろよ
530: 匿名 
[2011-07-21 12:26:33]
いいねえガス屋は毎日毎日暇で
532: 匿名 
[2011-07-21 12:49:14]
オール電化にしちゃうのって、泥舟に乗っちゃったようなものですよね。
534: 匿名さん 
[2011-07-21 23:37:57]
まあ、オール電化が原発の乗っかった仕組みと言うことは確かだね。
535: 匿名さん 
[2011-07-21 23:43:54]
原発を任せておくのもとんでもないと思うが、
あんなウソとデタラメの集合体となっている電力会社が
商標登録しているものをよく買う気になるよ。。。
537: 匿名 
[2011-07-22 17:42:44]
ガス工作員は頭が悪いからわかってないみたいだけど、火力も昼夜運転した方が安いんだからね?
原発依存とかいってるけど、設備効率考えたら電気の生産量は昼夜一定が一番望ましいんだからね?
それに対して需要は昼過ぎにピーク迎えるから深夜に安いのは自然のことなんだからね?
むしろ今まで固定料金だったことの方がおかしいんだからね?
あと、ここはオール電化のスレじゃないからね?
エコキュートや蓄電池は電力の消費時間をずらすことが出来るから、今後もさらに重要になってくるんだよ?
わかる?
538: 匿名さん 
[2011-07-22 21:27:06]
実際に火力発電は深夜に出力を絞ってますが?
原発があるから深夜に安くしてるんですよ。
539: 匿名 
[2011-07-22 23:39:32]
君は太陽光のところでも同じこと書いてたおバカさんだね。
ここはエコキュートのスレなのであっちを読んでね。
先ずは発電所の生産コストをよく勉強してから書き込みましょうね?
540: 匿名さん 
[2011-07-22 23:57:04]
>君は太陽光のところでも同じこと書いてたおバカさんだね。

こちらもそのままお返しします。
固定費、変動費の比率が原発と火力では違いますよ。
実際に、火力発電所が夜の出力を絞っているのは、効率を考えてですよね?
わざわざ効率の悪いことをすると思いますか?

そんなこともわからないなんてどうしようもないですね。
あなたの自論が正しいなら電力会社がそうしてますよ。
そうしないのは、非経済的だからです。
541: 匿名 
[2011-07-23 00:28:36]
エコキュートのスレと言ってるのにこの有様だよ…。
あっちで反論しておきながらなんでこっちに書き込むの?
人の話聞いてます?
542: 匿名 
[2011-07-23 00:37:52]
>540
あちこちで、悪意満々でスレ違いの話ばかりしていますね。
皆が迷惑していますよ。

543: 匿名 
[2011-07-23 02:12:04]
そうだ!原発なんか迷惑だ!
544: 匿名 
[2011-07-23 06:43:38]
>>542
反論できなくなるとそうやって逃げるんだね。
迷惑してるのは一人だけでしょ。
545: 匿名さん 
[2011-07-23 07:21:43]
もう数年もしたら、どこのメーカーのエコキュートの耐久性が高いか、分かってくる。
カタログの定格の数字を信じれば、だけど、どこのメーカーも、能力には大差がないようだが、
更新費用が大きいので、耐久性は非常に重要だと思う。
546: 匿名 
[2011-07-23 07:24:44]
>火力発電所が夜の出力を絞っている

それでも夜間の需要と供給のバランスでは、需要がかなり勝っているという事実。
深夜電力利用のエコキュートは何も困らない。
547: 匿名 
[2011-07-23 07:26:51]
間違った。
需要が勝って  ×
供給が勝って  ○
548: 匿名さん 
[2011-07-23 11:37:06]
>546

原発があるからね。
だから深夜電力を利用するオール電化が困らないってことですね。
549: 匿名さん 
[2011-07-23 12:05:46]
プロパンにもトータルコストで劣るエコキュートを選ぶ理由て一体何?
550: 匿名 
[2011-07-23 12:22:51]
日本のサラリーマンによる営業トークの力です。
553: 匿名さん 
[2011-07-23 12:37:15]
それって****みたいに顧客をマインドコントロール出来るって事なんですかね?
554: 匿名さん 
[2011-07-23 12:54:53]
全国民(原発関係者は除外)の総意は「再生エネルギー」でしょうから
一日でも早く実現してほしいですね
555: 匿名さん 
[2011-07-23 13:02:05]
****は何だったんだろう?
九州電力かな?
当たれば*に変わるのかな?

顧客のマインドコントロール→ヤラセ→あの会社しか思いつかない。

原発とオール電化について、世論誘導したいんでしょうね。
556: 匿名 
[2011-07-23 13:12:53]
プロパンなんてボッタクリ業態は潰れていい。
うちはプロパンからエコキュートに変えたら光熱費でマイナス9000円/月だ。
557: 匿名 
[2011-07-23 21:38:08]
エコキュートの購入と設置でぼったくられてれるよ。
558: 匿名 
[2011-07-23 21:59:20]
未来の無いガス屋の日当に消えるくらいなら、次世代の給湯器の開発費に金取られた方がマシ
559: 匿名 
[2011-07-23 22:51:58]
>>556
うちは12000円前後。
同じ市内でも店が違うと100円以上変わるプロパンなんて不要。
でもガス屋はプロパン利用の家庭が一番儲かるらしいよね。
560: 匿名さん 
[2011-07-23 22:57:00]
プロパンエリアは可哀想だね。
原発にすがってオール電化使うしか出来ないなら。
561: 匿名 
[2011-07-23 23:01:57]
今すがるほど原発稼動してね~し
562: 匿名 
[2011-07-23 23:13:26]
>>560
お前さ。あちこちでことごとく論破されてんのになんで恥さらしにノコノコ出てきてんの?
レスの内容良く理解してたら恥ずかしくて出てこれないと思うんだけど。
日本語読めないのかな?
563: 匿名 
[2011-07-23 23:15:59]
>>562
なにぶん夏休みなもんで勘弁してください
564: 匿名さん 
[2011-07-24 00:42:28]
何が論破されてるの?
オール電化はプロパンエリア救済策なんだっけ?

放射性廃棄物の処分場もプロパンエリアにできるんだろうけど。
都市ガスエリアに作るわけないしね。
565: 匿名さん 
[2011-07-24 07:17:20]
>>560 564
ひたすらオール電化を攻撃する人って、スレ違いも気にせず、
どこでも原発なんかを持ち出して、訳の分からない言いがかりをつけてくる。
恐らく、プロパンエリアのプロパン使用者かガス屋だろうと思う。
周りのオール電化が、自分の家より光熱費が安いのがよっぽど悔しいのか、
オール電化にシェアを取られてプロパンガスが売れないのに頭に来ているのか。
でないと、この執拗さは理解できない。
オール電化は、宣伝されているほど、メリットばかりではない。
イニシャルコスト、更新コストなんかも考えれば、大したことない。
しかし、オール電化のメリット、デメリットを知りたい人にとっては、
あなたが攻撃すればするほど、オール電化がよく見えてしまうことに気付いた方がいいよ。
566: 匿名 
[2011-07-24 08:19:40]
ほっときなよ。
かまって欲しいだけなんだから。
567: 匿名さん 
[2011-07-24 10:10:45]
オール電化が攻撃されてるのは、原発依存度が高いことと、
原発推進につながること(深夜電力を利用を進めることは深夜に止められない
原発の稼働率の向上、原発の新設の理由づけにつながる)という
明確な理由があるけどね。

オール電化推進(原発推進)の書き込みがなくなれば、止まるんじゃない?
568: 匿名さん 
[2011-07-24 11:57:36]
原発が無くなっても将来的には普通にオール電化が増えるよ。
プロパンガスは未来が無いけどね。
569: 匿名さん 
[2011-07-24 12:27:58]
将来をどのスパンで考えるか次第じゃない?
向こう30年はオール電化はないなあ。
今のオール電化は原発依存だし。
571: 匿名さん 
[2011-07-24 13:43:40]
まずは脱原発(脱オール電化)だね。
572: 匿名 
[2011-07-24 15:38:11]
なんでオール電化=原発依存が完全否定されてるのに、未だにオウムのように同じこと言ってるんだろうね。
コミュ障ですか?
病院行ったら?
まあ病院も深夜電力使って貯水タンクに水入れてますから、この人の理論だと原発依存なんだけどね。
おめー病院も利用しないんだろうな(笑)
574: 匿名さん 
[2011-07-24 17:55:33]
原発事故後のオール電化が増えている事実はどこにあるの?
九州電力風の世論誘導?

オール電化マンションが隅に小っちゃくしかオール電化って書けなかった物件とか、オール電化が逆風とするニュースはあったよね。実際にリンク貼られてたし。

実際、原発事故以降、オール電化売れるわけないよ。
原発推進派だって、やらせなんだし。
575: 匿名さん 
[2011-07-24 17:56:37]
>572
>なんでオール電化=原発依存が完全否定されてるのに

されてませんけど。
オール電化=原発依存でしょ。
578: 匿名 
[2011-07-24 19:22:48]
>577
君は日曜でも仕事なんだね。
581: 匿名 
[2011-07-24 19:43:50]
電器屋に日曜はない。
584: 匿名 
[2011-07-24 21:18:30]
なんかかまってくれるスレがここしか無いみたいだね。
他は見事にスルーされてて笑えたよ。
ここでかまってもらえてよかったね。
でもスレ違いだから。
とっとと原発スレに戻れ。クズ。
586: 匿名 
[2011-07-24 22:41:34]
誰と勘違いしてるんだ?
俺は昨日君を論破した人だよ。
今日書き込むのはさっきが初めてなんだけど。
587: 匿名 
[2011-07-24 23:07:11]
>>580
君の言っていることがあまりにも世間知らずなお子ちゃま発言なんでてっきり厨房かと
社会人ならいろんな意味で勉強したほうがいいよ

by577
589: 匿名 
[2011-07-25 08:36:38]
俺はそいつと別人だって言ってるんだけど。
ほんとに文章が読めないね。
そんなだから論破されたことにも気づかないの?

業者はこなくていいは賛成だけどさ。
お前もスレ違いの荒らしなんだよ。

お前もこなくていいから。
591: 匿名 
[2011-07-25 09:17:27]
>580
学生は土日や夏休みは、基本的に休みだろうし
ニートは常に休みだろうけどね
社会人は、日曜日が休みとは限らないんだよ。

日曜日だってテレビは見れるし、ネットも出来るし、買い物もいける。遊びにもいける。電車も動いてるよね。
大勢の人が働いているからなんだよ。

592: 匿名さん 
[2011-07-25 10:15:14]
そうですよ。ここでアラシ書き込みをしている主体は、仕事がヒマな
仕事とプライベートの区別が希薄な自営業者の個人ですからね。
593: 匿名さん 
[2011-07-25 10:33:04]
>頭の中にヤラセが住んでる

何気にウケた。そんな感じだね。
594: 匿名さん 
[2011-07-25 11:43:14]
ヤラセは九州電力を始めとしたオール電化業者のお得意のパターンでしょ。

原発必要というヤラセ、
オール電化の原発依存を否定するヤラセ、
そうまでして世論誘導したいんだね。
596: 匿名さん 
[2011-07-25 13:54:35]
アタマの中にヤラセが住む?
意味不明。

ヤラセは原発事故で苦しいオール電化派の書き込みのことですよ。
597: 匿名さん 
[2011-07-25 14:25:13]
どうしようもないスレになりましたね。
削除で結構です。

コミ掲さようなら。
598: 匿名さん 
[2011-07-25 17:07:37]
>>597
一部のガス派が荒らすのが原因です。
599: 匿名 
[2011-07-25 18:35:49]
そいつ太陽光スレでボコボコにされた八つ当たりしてるだけだから。
相手にしなくていいよ。
600: 匿名さん 
[2011-07-25 21:27:36]
オール電化がボコボコにされてダメスレ立てたんでしょ。
602: 匿名さん 
[2011-07-26 01:27:45]
原発事故でエコキュートなんて持たないんじゃない?

東急住生活研究所/震災で64%が住宅計画に影響
http://www.shukan-jutaku.com/np/news_article.php?article_id=40693


環境・省エネに対する重視度は、「オール電化であること」が震災前に比べ唯一落ち込んだ。
603: 匿名 
[2011-07-26 01:30:52]
荒らしの某一名の方のコメントに、削除依頼出しませんか?
今までも、度々コメを削除されてるとこを見ると
幾度か受けてきたのでしょうが
連続で削除依頼が入れば、
アクセス禁止にして貰えるかもしれないし。

605: 匿名 
[2011-07-26 02:21:49]
603に賛成
606: 購入検討中さん 
[2011-07-26 02:44:48]
>602
実施
2011年5月27~29日
調査概要
• 対象
①首都圏に住む25歳以上の男女
5,616名

輪番停電の記憶が新しく夏の輪番停電もアナウンスされてる時期の調査ならまぁ当然でしょ。
電力に問題がないのが判ってきた今ならオール電化は減るどころか増えると思うよ。
607: 匿名さん 
[2011-07-26 07:12:30]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/res/929-931
のスレで603と同じ書き込みをしたレスが消えましたね。
他の人に呼び掛けてまで、煽りにしか見えませんし。
608: 匿名 
[2011-07-26 08:33:42]
先日エコキュート入れました。
言われたほど騒音なくて安心。
業者は今はガス給湯器よりよっぽどメンテフリーですと言ってましたが、説明書見るとそれでもめんどくさそう…。
皆さんしっかりメンテされてます?
609: 匿名さん 
[2011-07-26 09:05:05]
ガス給湯器で自分でするメンテって何?

オール電化が避けられる中でエコキュート導入した気持ちはどうですか?
610: 匿名 
[2011-07-26 09:26:39]
別に。エコキュート快適。
オール電化を避けてるって、一部にそういう情弱な人たちがいることは
認めてるから、別に何とも思わない。
611: 入居済み住民さん 
[2011-07-26 09:33:40]
>609

つまりエコキュートはメンテ不可能なほど複雑ということでしょう。
メンテフリー=メンテ不可能
612: 匿名さん 
[2011-07-26 09:55:20]
>>608
確かに業者によるメンテということではノーメンテと言えるかもしれませんが、
自分でするメンテは毎月する項目とか2か月に1回程度のものとかありますよ。
私も、漏電テストやタンクの掃除などのエコキュートのメンテはちゃんとしています。
最初の数回は面倒に感じましたが、慣れると簡単です。
とはいうものの、メンテしなかったとしても危険度は少ないですが、
ガス給湯器だと火災や一酸化炭素中毒など命に係わる危険があります。
613: 匿名 
[2011-07-26 10:25:50]
>>612
やはり皆さんきちんとされているんですね。
ガスのときは確かにとても自分でできる感じじゃなかったので、放置していて5年でダメになってしまいました。
しっかりやってみようと思います。
ありがとうございます。
614: 匿名さん 
[2011-07-26 13:16:01]
ガス給湯器のメンテって何?
メンテフリーで使い続けるのが普通じゃない?
5年はご愁傷様。
設計耐用年数は、エコキュートと同じだったね。
615: 匿名さん 
[2011-07-26 13:28:59]
>>614
ガス給湯器もメンテフリーなんですか。
>611に言わせたら「メンテフリー=メンテ不可能」なんだってよ。

621: 匿名さん 
[2011-07-26 18:03:32]
オール電化業者は原発事故で失業中?
622: 匿名 
[2011-07-26 22:37:16]
>621
621のご家族の話?
だからオール電化が憎いのかな。

何にしても、エコキュートは10年と言われてるから
実際に10年たたないと解らないね。
623: 匿名 
[2011-07-26 23:13:49]
エコキュートにはとても一時期のガス給湯器の大量リコールの実績を超えられるとは思いません、

とてもじゃないけどかなわないっす。
624: 匿名さん 
[2011-07-27 00:08:40]
エコキュートみたいに原発事故で売れなくなるってのも、ガス給湯器にはないね。
625: 匿名さん 
[2011-07-27 00:21:52]
>>624
ソースは?
626: 匿名さん 
[2011-07-27 00:33:11]
環境・省エネに対する重視度は、「オール電化であること」が震災前に比べ唯一落ち込んだ。
http://www.shukan-jutaku.com/np/news_article.php?article_id=40693

オール電化の部品の営業をしていた京都府の男性が解雇を告げられたケースなどがあった。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110518/dst11051817290025-n1.htm


東日本大震災に関するアンケート 集計(全) H23.5.6 時点
http://www.fukaya-cci.or.jp/research/shinsai_syukei_ac_web.pdf
Q7.原子力発電所事故を原因とする被害がある方は、どのような被害がありますか
具体的にご記入ください

A. オール電化を販売の中心に考えていたが逆風かな(小売業)


Q8.今後(あるいは現在)震災や原発事故の影響によって起こる(起こっている)経営上の
問題・課題はありますか

④仕事受注量の減少
・オール電化工事の減少
627: 匿名 
[2011-07-27 00:37:17]
アンケートばっかじゃん(笑)
これじゃ今減り続けてるガス給湯器との差が分からないよね。
実売台数の推移で出せよ。
因みに3月近辺は震災でどっちも出荷台数が落ちてるから参考にならないけどな。

あと、仮に出荷台数落ちても使用者にはなんの不都合も無いんですけど。
殺人機械よりよっぽどまし。
628: 匿名さん 
[2011-07-27 00:42:59]
オール電化営業が解雇になったのはアンケートじゃないね。
エコキュートが売れているという数字もないし。
そのうち出るでしょ。

殺人機械ねえ。

オール電化は放射能汚染システムってところ?
原発とセットでね。
629: 匿名さん 
[2011-07-27 00:54:58]
近所が田んぼ潰したり建て替えでさながら建設ラッシュなんだが
プロパン地域だからかもしれんが7~8割がオール電化だった
都市ガス地域ならもうちょっとガスが多いかもしれないが
今時好き好んで室内に火気備え付けようなんて酔狂の世界かもね
630: 匿名 
[2011-07-27 00:59:23]
じゃあガス屋がどれだけきついか知ってる?

はい。
http://www.j-gasenergy.co.jp/professional/gyoukai/201006/index9.php

論証出来ないくせに勝手に原発とセットにされてもねえ…(笑)
631: 匿名さん 
[2011-07-27 07:32:20]
>629
田舎だからだよ。
去年造成されたウチの周り(20数区画)でオール電化は1世帯だけ。
都市ガスエリアです。
632: 契約済みさん 
[2011-07-27 07:50:10]
うちの近所の新築はほぼオール電化だが、プロパン地域だからなのか!
全国的に新築はオール電化が主流だと思っていたよ。知らなかった。
633: 匿名 
[2011-07-27 08:03:01]
>626は同じ記事、古い記事ばかりですね。
あんまり記事がないのかな。

プロパン地域の新築は、もちろんオール電化にする人が多いだろうし

都市ガスうんぬんより
全館空調や太陽光発電、蓄電システムなど
新しい設備をつける新築はオール電化が多いんじゃない?
電気自動車を買う予定の人も。
634: 匿名さん 
[2011-07-27 08:08:43]

ないない。

原発事故でオール電化は敬遠されてますよ。

>626の最初のニュースは7/26付、他も震災以降で何か月もたってないのに、古い情報って、印象操作ですか?
ここ数か月の震災以降でオール電化が避けられているんですよ。
637: 匿名 
[2011-07-27 09:07:21]
>634
やっと新しい記事があったんですか?
京都の男性の記事なんか、春頃から
何度も何度も繰り返しはってきたじゃないですか。
それも、部品の営業の1人のリストラ記事を。

印象操作って何ですか(笑)
あなたは超有名人で、大きな組織、大きなヤラセか何かと常に戦っているようですが
私は有名人ではないし、小さい掲示板で個人が発言したところで
印象操作なんて大きな話にはなりませんよ。

638: 匿名さん 
[2011-07-27 09:13:11]
まあ客観的にはオール電化ご敬遠されてるのが事実だね。
640: 匿名 
[2011-07-27 09:32:30]
オール電化はイメージがちょっとね、今は仕方ないですよね。
642: 入居済み住民さん 
[2011-07-27 17:14:40]
>641

そんなイメージはないなあ。
別に原発のイメージもないけど。

プロパンの代替手段ってイメージ。
都市ガスエリアでは、嗜好品ってイメージかな。
643: 匿名 
[2011-07-27 17:39:20]
オール電化にするのはガスより費用がかかるので必然的に建売りより注文のが多いだろうね太陽光も然り
644: 匿名 
[2011-07-27 18:13:44]
>>643
最近の大規模分譲はだいたいエコキュート入ってるよ。
645: 匿名さん 
[2011-07-27 18:30:11]
プロパンエリアだけでしょ。
都市ガスエリアでオール電化の分譲なんてほとんどない。
土地で分譲するエリアでもオール電化なんて選ばない。

情弱で原発のことを知らない人だけしかオール電化なんて選ばないよ。
646: 匿名さん 
[2011-07-27 18:31:03]
>>645
はいはい
647: 匿名 
[2011-07-27 20:01:59]
>>645
都市ガスエリアだって建物内までの引き込み工事費用考えたらそこまで差額なくエコキュートに出来るよ。
その後ガスの基本料金がかからないことや、危険がいっぱいのガス管が家の下まで来ないことを考えると充分元が取れるけど。

オウムくんさ。原発の話するならちゃんと論証しようか。
誰もまともに聞いてくれなくなっちゃったでしょ?
648: 匿名さん 
[2011-07-27 20:58:22]
震災で大規模火災を助長したのは都市ガスの配管残留ガスや燃えながら移動する
プロパンガスだったね
震災時の火災の様な二次災害を減らすにはガスの使用を減らすのが効果的だね
649: 匿名さん 
[2011-07-27 21:34:58]
>648

それ本当?
ソースは?

九州電力みたいに自分に都合よい話をでっち上げてる感じ?

原発事故以降、オール電化業者が解雇とか、オール電化のイメージダウン、
オール電化CMがなくなったのはきちんとソースのある事実だけど。
650: 匿名さん 
[2011-07-27 21:43:21]
↑九州電力好きだね
651: 匿名 
[2011-07-27 21:49:12]
>649
地震の時、ガスによる二次災害が危険なのは常識でしょう。
復旧も遅いしね。
652: 匿名 
[2011-07-27 22:30:10]
情勢は変わって原発は無くなってもエコキュートは残りそうです。
653: 匿名さん 
[2011-07-27 22:57:20]
>651
ソースは?
勝手な想像じゃないの?

震災ねえ。
実際は原発のほうが爆発して、オール電化はCMが終了。
これが現実。
654: 匿名さん 
[2011-07-27 23:00:55]
でもいまだに売れ行きがいい太陽光+エコキュート
これも事実

ソースほしいなら住宅メーカーで探せ
最も地場産の在来工法の工務店まではわからんけど
655: 匿名 
[2011-07-27 23:12:00]
656: 匿名さん 
[2011-07-27 23:12:51]
↑今一生懸命探してますんで待って下さい。
657: 匿名さん 
[2011-07-27 23:53:04]
>654
オール電化の評判が悪いソースしか出てこないね。

>655
石油コンビナートの火災って、家庭のガスと関係ないじゃん。
電力会社だってLNGタンクとかあるんだし。
またもや印象操作?

原発事故はみんな知ってることだけど。
オール電化のCMがなくなったのもみんなソースを出すまでもなく知ってること。
658: 匿名さん 
[2011-07-28 00:03:28]
↑文字読めない?
LPGって書いてあるでしょ。
659: 匿名さん 
[2011-07-28 00:08:32]
>658
で、>655>648のソースになるの?

石油コンビナートが危険と。
それだけじゃない?
>648のソースにはならないね。
660: 匿名さん 
[2011-07-28 00:10:06]
いやソース張ったの俺じゃないし
ただLPGってあるでしょって言っただけだけど
おたく神経質?
661: 匿名さん 
[2011-07-28 00:14:53]
じゃあ、今のところ>648はソースのない情報ってことだね。
663: 匿名 
[2011-07-28 00:37:19]
テレビであれだけ世界の終わりみたいな映像見せて置いてガスは安全じゃないっつーの。
写真だけじゃなくて文も読めよ

【一部テキストを削除しました。管理担当】
664: 匿名さん 
[2011-07-28 07:16:40]
世界の終わりみたいな画像って、福島原発の方じゃない?
オール電化派には残念だろうけど。
666: 匿名 
[2011-07-28 08:05:02]
>661
映像で自分の目で見ませんでしたか?
震災直後、町中が燃えてたような映像。
阪神大震災の時もありましたよ。

小学生や中学生の頃、消防署の人が学校に来て教えてくれませんでしたか?
地震で怖いのは、地震そのものもだけど、その後の火災だと。
だからガスの元栓は閉めましょう。って。

大きな震災直後はガス漏れの危険があるから、タバコがNGなのも常識です。
667: 匿名さん 
[2011-07-28 08:12:43]
>666
その燃えてたのがガスというソースはないんでしょ?
668: 匿名 
[2011-07-28 08:18:24]
>667
私はソース探すの苦手なのでご自分でどうぞ。

何かで火がついたとして、町中に燃え広がり長い間燃え続け、爆発も頻繁となると
油とかガスではありませんか?
669: 匿名さん 
[2011-07-28 08:45:10]
普通に家や家財が燃えるでしょ。
オール電化の家だって家事になるでしょ?
670: 匿名さん 
[2011-07-28 08:45:57]
×家事
○火事
671: 匿名 
[2011-07-28 08:47:26]
>669

666の質問に答えてから質問しようよ。
672: 匿名さん 
[2011-07-28 09:50:49]
家のあちこちで火を燃やすなんて危険極まりない!
あり得ないです!
674: 匿名 
[2011-07-28 14:06:56]
最近の新築はドンドン高機密化しているからガスはねぇ…
675: 匿名さん 
[2011-07-28 19:58:48]
原発推進につながるからオール電化はねえ。
677: 匿名さん 
[2011-07-28 21:08:07]
原発推進オール電化 VS 地球温暖化ガス。

まあ、別にいいんじゃない?
679: 匿名さん 
[2011-07-29 09:39:22]
>>675
頭弱い?
680: 匿名さん 
[2011-07-29 22:26:33]
オール電化がないと、深夜電力需要が作れないから、原発増設は計画されなかっただろうね。
681: 匿名さん 
[2011-07-30 00:24:29]
地球温暖化詐欺やらオール電化=原発の妄想に取り憑かれちゃう
オツムの弱い人達もある程度いないと回らない経済もあるから
生暖かい目で見守るのが吉
682: どらちゃん 
[2012-06-03 12:33:48]
エコキュートの保証期間はヒートポンプの故障が一番早く5年はもたない場合があります。水漏れをします。
設計のミスの可能性があるかと思います。
こちらも5年で壊れました。
10年など絶対持ちません。ヒートポンプの保証期間は3-5年です。
683: どらちゃん 
[2012-06-03 12:39:43]
エコキュートのヒートポンプの保証期間は3-5年になっています。
こちらもやはり5年でヒートポンプが壊れ水漏れしました。
取替えです。
まったく10年など絶対に持ちません。
初期投資も高く考えものです。
取替に¥25000位いります。
5年ごとに¥25000必要となる可能性があります。
早く改善をしてほしいものです。
684: 匿名 
[2012-06-03 13:01:09]
リースにすれば安心ですよ。
685: 匿名さん 
[2012-06-03 15:50:35]
>>680
ここまで言うと逆効果w
釣りとしてもレベル低すぎだし、ちょっと引いてしまうな(笑)
686: 匿名さん 
[2012-06-03 15:52:35]
どらちゃん
どうやら、はずれを引いたようだね。
普通はそんな簡単に壊れないよw
相当値引きして、逆に粗悪品を掴まされたんじゃないの?
まあ、これまでもそんな人生を送ってきたんだろうな。
そして、これからも・・・
687: 匿名さん 
[2012-06-03 16:14:45]
どらちゃん
10年はもちますよ。
運悪すぎ。
688: 匿名さん 
[2012-06-03 16:35:54]
まあ数年後にはもっとも効率良いのがもっと出るから、
壊れたら買い換えれば良い。
689: 匿名です 
[2012-06-03 20:21:48]
687さんの言う通りだと思います。エコキュートに限らず、太陽光発電装置、エアコンなどの冷暖房設備、換気システム等、どんどん良いものが開発されると思います。また、多少の差はあるかもしれませんが、時期が来れば壊れます。ですので、どの機械設備も良いものができたら(あるいは壊れたら)、簡単に交換できるような設備を採用する際に心掛けました。
690: 匿名さん 
[2012-06-03 20:26:58]
>>687
違うね。
どんな電気製品もいわゆる「枯れた」状態になってからの方がコストパフォーマンスはいい。
エコキュートが出て10年。
これからどれが良くてどれが悪いか分かってくるし、どこが壊れやすいかといった耐久性の改善もされる。
今はまだ当たりハズレはある。
簡単に交換するのなら、安い設備の方がいい。
それに、エコキュートって、給湯器としては、どちらかというと、簡単に交換できない部類に入ると思うけど。
691: 匿名です 
[2012-06-03 20:50:58]
689です。687さん→688さんの間違えでした。
692: 匿名さん 
[2012-06-04 17:29:43]
690の言ってることは真理だね。
エコキュートに限らず、こういう考え方で家造りできるならコスパ高い思うわ。
693: 匿名さん 
[2012-06-04 18:18:20]
ガスで当たり外れがあると怖い
命がけの入浴ですね
695: 匿名さん 
[2012-06-08 08:44:19]
>>694
マルチでご苦労様
必死だねw
697: 匿名さん 
[2012-06-08 16:04:22]
最近ガス使用者の方々の乱暴な発言やミスリードが目的の間違いを承知のマルチポストが大変目立ちます。
マナーとかよく読まれてから書き込みされた方がいいですよ。
699: 匿名さん 
[2012-06-08 18:42:51]
国策で再生可能エネルギー発電を増やしていくの知らないの?知らない振りしてるの?ガス漏れしてるの?
701: 匿名 
[2012-06-08 20:55:52]
使ってる本人は気付かないけど、
近隣住民が迷惑してます。
707: 匿名さん 
[2012-06-12 02:01:05]
エコキュートの寿命?
原発とともに終了!
708: 匿名 
[2012-06-12 12:01:21]
>706
これか?

東電、北米シェールガス購入検討 燃料費減へ16年メド、政府も後押し :日本経済新聞
709: 匿名さん 
[2012-06-12 13:30:13]
>>707
大飯原発・・・再稼働しそうですが・・・
710: 匿名です。 
[2012-06-13 07:51:15]
707さんの説ではしばらくはエコキュートでよさそうですね。
711: 匿名さん 
[2012-06-13 08:29:47]
エネファームはまだ早いよ
712: 匿名さん 
[2012-06-13 08:39:20]
エネファームに早くない時期が来るの?
どう考えても家庭用は販売不振で打ち切りになったガスヒーポンの二の舞でしょ。
713: 匿名さん 
[2013-01-13 10:32:40]
エコキュート6年目ですが、まだまだ大丈夫みたいです。
修理は水位センサーの交換を1回だけしました。
毎月の電気代が安くて、エコキュートにしてよかったです。
714: 匿名さん 
[2013-01-13 10:40:27]
エコキュートが登場してだいぶ経ちましたけど、そろそろ故障でシステム一式全交換した人っているのでしょうか?
715: 匿名さん 
[2013-01-13 12:19:17]
累積出荷台数では、2001年に3千台、2002年で4万台。
初期のエコキュートは、寿命を迎える前に室外機の無償交換とかになっているだろうから、耐用年数が来ての更新というのは、まだほとんどないんじゃないでしょうか。
もう数年したら、出てくるでしょう。
716: 匿名さん 
[2013-01-13 19:01:54]
エコキュートの出始めの頃は、電気温水器と比べて構造が複雑だから10年くらいしかもたないとは言われてましたが、結構持ちそうですね。
717: 匿名さん 
[2013-01-13 19:53:12]
>>716
それはまだ分からないよ。
初期のエコキュートは、耐用年数が来る前に不具合で無償交換ということだったけど、本当の意味での耐用年数、どれぐらいもつかが分かるのはこれから。
それに、全くダメになる前にコンプレッサーの能力が落ちてくるので、どのタイミングで更新すべきかで、何年もつかの判断できない。
けど、初期のものはともかく、最近のであれば、どれでも10年以上はもつんじゃないかと思う(根拠ないけど)。
ただ、エコキュートは、エアコンと違って、コンプレッサーの修理はできないので、交換が必要。
興味としては、
どのメーカーが耐久性が高いか、性能低下が少ないか、
室外機だけの更新でどれぐらいの価格になるか、
コンプレッサー部分だけの交換が可能か、
といったところかな。
情報お持ちの方、お願いします。
718: 匿名 
[2013-01-13 22:07:57]
へどろすごそうだな
719: 匿名さん 
[2013-07-15 15:33:39]
故障知らずで7年目です。
720: 購入検討中さん 
[2013-08-29 10:32:01]
エコキュート460リットルを導入予定ですが、どこのメーカが耐久性あり、また現段階で
どれくらいの寿命があるか知りたいです。
721: 入居済み住民さん 
[2013-08-29 12:47:34]
>718
上水しか貯めないのにヘドロって・・・
722: 匿名さん 
[2013-08-29 15:29:20]
>721
上水にも汚れは有ります。
取扱説明書を再読して下さい、飲用にしないで下さいと記されてるはずです。
723: 匿名さん 
[2013-08-29 15:41:20]
>719
故障しないから良いになりません。
高圧のコンプレッサーからリークが増えますと効率が下がります。
電力消費が増えていないかチェックした方がよろしいです。

エアコンと同じで熱交換器が有りますエアコンは冷媒と空気、エコキュートは冷媒と水です。
空気は汚れてますので熱交換器に付着して効率は下がりますので掃除が必要です。
エコキュ-トも同じですヘドロ、カルキなどが付着しますので効率が低下します。
以前はカルキの多い井戸水が使用できるエコキュ-トは有りませんでした。
電気温水器はヒータにカルキ等が付着しても効率は低下しません。
724: 匿名さん 
[2013-08-29 15:45:47]
まぁ水道水自体に色々入ってるからね。
うちは水道水もそのままでは飲用せずに浄水器通してる。
725: 匿名さん 
[2013-08-29 15:57:28]
飲用しないでくださいという理由はカルキが抜けるからです。消毒されている水でないと飲料水として許可出来ないんです。
でもカルキが入った水道水は発がん性があるとも言われているので、水道水でもエコキュート経由の水でも浄水器は設置した方がいいですね。
726: 匿名さん 
[2013-08-29 16:34:42]
>725
カルキではなく塩素でないですか、カルキは堆積してエコキュートの効率を下げます。
通常は毎日、加熱消毒してますから菌に対しては安全です。
727: 匿名さん 
[2013-08-29 17:01:07]
>726さん
すいません。間違えました。塩素が正解です。
728: 匿名さん 
[2013-08-30 19:40:51]
ガス給湯器は飲用OKって書いてあるの?誰か教えてくれ。
729: 匿名さん 
[2013-08-31 08:48:19]
自分で調べなはれ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1247991357
http://rinnai.jp/service/faq/waterheater/gas_wh/answer
Q 給湯器のお湯を飲んだり調理用に使用してもいいですか?
A ガス給湯器は、瞬間式湯沸しのため、飲用や調理用にお使いいただけます。
ただし、機器や配管に長時間たまっていたお湯(水)や、朝一番などのように給湯器を長時間使用していなかった場合は、飲用や調理用には使用しないでください。
730: 匿名さん 
[2013-08-31 10:12:00]
ガス給湯器の水(湯)が飲料できなかったら水道水は飲めないことになる。
731: 匿名さん 
[2013-08-31 12:47:55]
水道水をそのまま飲む人は少ないよ。

浄水器とかミネラルウォーター買うとかしてる人が多い。
732: 匿名さん 
[2013-08-31 19:52:19]
>731
ペットボトルに入っていれば良いの?
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/tokyo-sui/campaign/cam.html
733: 匿名 
[2013-08-31 21:23:40]
水道水飲んだから病気になった人いるん?
734: 契約済みさん 
[2013-09-15 09:40:07]
井戸水でエコキュートは良くないのでしょうか?調べると故障の話が多くて…
735: 匿名さん 
[2013-09-15 10:19:38]
うちのエコキュートの取説には、井戸水は駄目と書いてあった気がする
736: 匿名さん 
[2013-09-16 00:15:18]
>>734
そもそもガス給湯器や電気温水器は井戸水OKなの?

井戸水の水質もピンキリなのだから、
ダメな水質に合わせれば、ダメだろうし。

まあ、ガス給湯器は元々寿命が短いから、
多少無茶してもいいのかもしれないが。
737: 購入経験者さん 
[2013-09-17 10:14:49]
我が家は2004年にコロナCHP-H3714を導入しました。当時はエコキュートシステム自体が発展途上であり、国の補助金が受けられました。使用経験者としては大変良く出来たシステムだと思います(使い勝手は非常に便利です)。修理は今月消耗品を交換しました(1万8千円程度)が、それまで故障と言うほどのものは無くすべてサービスさんが調整してくれてお金はかかりませんでした。ちなみに訪問したサービス員に聞いたところ10年から15年ということでした。それは製品部品を持てるのは10年程度になっているからという回答でした。当然機械ものですので当たり外れはあると思います(設置条件によっても違う)。すでに設置から10年経たなくても取り替えている家があるということです。今のところ我が家では無事に使えていますが10年過ぎたらある程度覚悟していた方が良いかもしれませんね。何せ365日休みなしで動いているのですから。
738: 匿名さん 
[2013-09-17 11:00:27]
>734
少し高価ですが、飲料可能な井戸水に限ってという条件付で対応している製品もあったような。
739: 匿名さん 
[2013-09-17 20:43:59]
8年前、460リットル 日立製つけました。二階にもリモコンあり、便利です。
六年で漏電、室外気新品交換33万無料でした。
740: 契約済みさん 
[2013-09-17 22:51:08]
お返事いただいた皆さんありがとうございます!
井戸水対応のものもあるとの書き込みをみて、調べてみたら7、80万位みたいですね!
再度検討してみます!
741: 匿名さん 
[2013-09-23 08:33:14]
> エコキュートって何年もつの?
10年ぐらいでないでしょうか。
http://ameblo.jp/9300/entry-11071436567.html
ただし、10年間、同じ性能を発揮すると思わない方がよさそうです。
742: 匿名さん 
[2016-04-13 15:45:07]
製品ですから、ずっと性能維持というのは難しいでしょうね。
ですがなるべく良い状態を保つことはできるんじゃないですか。
743: 匿名さん 
[2016-04-13 19:03:08]
パナソニックのリコールの例もありますし、
故障してから交換ではなく、予防的に
交換したほうが良いと思います。
744: 匿名 
[2016-04-25 11:14:18]
エコキュートは約10年と思われます。
結局供給部品の保有年数に影響されますので
機械自体が壊れようが、壊れまいが特に関係ないと
思われます。
ただし、壊れなければ長く使用できると思われますが。

エコキュートを使用される地域の水質によっては
配管腐食、又は電食により水漏れしますし
H/Pユニットが故障した場合には高額修理になります。

745: 匿名さん 
[2016-04-25 12:47:08]
延長保証料と修理費どちらが安いでしょうか?
746: 居住済み 
[2016-06-16 10:20:48]
H28/6/16記載。まさしく旬な話。(※継ぎ足し作成しているため、文法的に笑えるところは勘弁)悪い事は言わないから、日立ハウスティクはやめといたほうがよい。特に石川県に住んでる(予定)方は絶対にやめといたほうが良い。5年ちょっと使用の室外機故障の原因を、「水質が悪いから。」「使い方が問題かも(5人家族、内3人は小学生、風呂嫌い)」のアホ丸出しの返答で押し通そうとしている。三年ほど前にも私と同じ症状で故障実績が出ているのにも関わらず、対策すら行わない企業体質です。本社ハウスティクに問い合わせしても、面倒臭そうに対応する姿勢に腹が立ち、現在、リコールをかけるために動いてます。水質云々だったので野々市市役所担当課へ問いただし、担当課からハウステックに問いただせたところ、今度の弁解が「水質が悪い可能性が有る」に変わる有様。石川県に限らず、全国規模で高額な修理代を請求される被害が勃発していると思われます。石川県野々市市・白山市近辺で私と同じ故障の方が居られたら、リコール活動が行いやすいです。石川県内で数多くの故障が発生しているらしいです、業者さん曰く。本業の業務遂行上、常に他人との重要な会話はICRECしており、ハウステックとの会話は全てデヂタル録音しており、会話を進めるたびにコロコロと言い訳が変わっていくのには、この企業のあらゆる製品(TV・DVD関連・音楽・その他家電製品)を購入することは、本社窓口担当者の対応を考えるとドブに金を捨てるくらいの覚悟が必要です。過去スレや他掲示板を見てみると、このエコキュートに関してはクレームをしっかりした場合には無償もしくは返金対応をしているらしい。8~20万円クラスの費用です。
747: 匿名さん 
[2016-06-19 06:02:07]
5年も使えば壊れる確率高くなるのでは?

確かメーカー保証は1年でしょ?

5年過ぎてもメーカーを脅迫すれば修理費が無料になるなら、何万円も出して10年保証付けた人はバカですね。

748: 匿名さん 
[2016-06-19 08:05:49]
>747
壊れるというのをどういう事を指して言うのかですね。
エアコンの故障率を考えれば良いと思うけど、機械自体の故障は少ないですよ。
性能が落ちていくというのが正しいかな。
10年ひと昔で、10年経つと性能はうなぎのぼりだから、10年位で買い替えた方が使い続けるよりもお得ですね。
749: 匿名さん 
[2016-06-19 15:53:31]
5年で壊れてリコールがどうのこうのって言ってる石川の人に言ったんですよ。

どんな製品でも一定の確率で壊れるでしょ?

運がわるかったと諦めるか、10年保証をつけなかった自分を責めるのが普通では?

リコールなんて火災や大事故につながる場合だけでは?
火を使わないエコキュートでリコールと騒ぐのは、マックのハンバーガーが「写真と違ってペチャンコだー丶写真と同じのよこせー」って言ってる人と同じに見える。
750: 居住済み 
[2016-06-20 11:19:33]
件の投稿者です。
もちろん、故障の説明をされただけならば納得していたかと思ってます。
二軒の新築を経験し、様々な諸問題(故障等)にもクレームは出したことが無いです。
ハウステックの説明が無責任で、水質への責任転換に問題があるのでは?と考えております。
壊れたのではなく、居住者が全く関係のない内部構造の腐食です。その腐食の原因が居住地の水質問題だと言われたら、あなたは納得しますか?
今回の現場を見た他業者も、「多いんです、石川県は」の返答内容を考えると、対策を施すかもしくは利用者に案内が有るべきではないか?
あらゆる動きを掛けだしたら、今度は「本社に持ち帰って詳しく調査します」の返答です。
このような、相手を見下した、相手の出方次第で対応が変化する企業体質です。
それでもあなたは、使用者の落ち度が高いと思われますか?
751: 匿名さん 
[2016-06-20 11:55:23]
落ち度など関係ないのです。

メーカー保証は1年なのです。
ただ、例外的に保証を過ぎても無償で修理してくれる場合も多いから、それが普通だとつけあがる人がいるのです。
5年は諦めて下さい。3万円近く払って10年保証を付けた人がバカみたいじゃないですか。

地域の水質によっても寿命は変わるでしょう。
だから5年でダメになる場合と20年何ともない場合もあるでしょう。
運もあるし、設置場所によっても寿命は変わるでしょう。
メーカー保証は1年です。諦めましょう。



752: 入居済み住民さん 
[2016-06-20 13:37:45]
>>751
同じような被害者さんからの意見だけが欲しいので、業者さん立場の意見は不要です。まして、ハウスティク関係者のレスは本当にいらないからね。
753: 匿名さん 
[2016-06-20 15:09:32]
反対意見は全て業社だと思ってるんですか?
大丈夫ですか?
修理費出せない??
754: 居住済み 
[2016-06-20 17:22:11]
申し訳ない、少しイラついた表現をしてしまいました。
諦めが肝心←これですが、別にネチる気は無いんですよ、ハウステックには。
ただ、最初の電話対応内容と市役所を通しての内容とその後の対応に大きく変化が有ったことと、最初の水質問題を発しなければ良いものを、市役所対応後の水質云々の内容が弱くなったりと、又、本社問い合わせ時のいい加減な対応に問題定義をしたいのです。※現在、着々と進めてますが。。。
それと、賛否有るとは思いますが、あくまでも私と同じような早期故障と故障理由の水質云々で修理等をされた方からの意見を聞きたいのです。
それと、今後の新築改築等をお考えの方々で、私のような被害を被る方を無くしたい一心です。
修理費用?そんなチンケな金額でギャーギャー物申している訳ではないです。例え、1000円でも理不尽な説明を受けたからには出す気は無いです。

※私、20年ほど前に某日本車のリコールの発端を手掛けたことが有る者です。今回もキッチリと順序を経て行ってます。
755: 匿名さん 
[2016-06-21 06:24:36]
とにかく家族に嫌われる前に諦めな
756: 匿名さん 
[2016-06-29 14:29:59]
エコキュートの寿命って年々延びてたりします??
長い期間有効なら買うのが一番だとおもうんですよね。
リースもあるみたいだけど。
757: 匿名さん 
[2016-06-29 16:38:28]
家電は10年寿命が基本。
エコキュートは心臓のコンプレーサーがリークしたら効率が悪化する。
熱交換器は必ず汚れるから効率が悪化する。
洗浄しても完璧には元に戻らない。
758: 匿名さん 
[2016-06-29 19:40:52]
>757
効率は何%落ちるの?
小さな影響を過大に表現してるだけだと思えるんだけど。
759: 匿名さん 
[2016-11-27 19:37:12]
コロナ製エコキュート、現在故障中です。
設置から約11年が経ち、設計寿命は超えたのかな?
状況としてはモニターにH03というエラーコードが表示され機能停止です。
点検の結果、ヒートポンプユニットの水漏れによる基板故障で修理不能とのこと。
ユニットのみの交換ではなく、タンク側にある複数の弁や基板が寿命を迎えているので全交換を勧められています。
エコキュート導入に当たっては、約10年ごとに大出費が発生するという覚悟がいるようですよ。

本日、ダメ元なので水漏れ箇所の特定をすべくユニットのカバーを外して断熱材を剝いで見たところ、水熱交換器のフィンの間から水が噴き出していました。この部分の交換修理は出来ないって事らしいです。
760: 匿名さん 
[2016-11-27 21:11:17]
11年使えたなら十分じゃないでしょうか。
大掛かりな修理で直ったとしても、20年使う訳でもないでしょう。
10年ライフサイクルでトータルコストを想定
それで得なのであればいいのです。
761: 匿名さん 
[2017-01-11 13:17:24]
最新のエコキュート耐久性が良いメーカーどこかね?
762: 通りがかりさん 
[2017-01-11 14:20:49]
最近エコキュートもかなりやすくなりましたね。
最新モデルに定期的に買い換えましょう。
763: 匿名さん 
[2017-03-18 22:47:34]
我が家は11年で寿命です。混合弁、電子部品基板、配管接続部水漏れ等で修理費 10万円の修理見積りの為、新規入れ替えを検討中です。(11年間ヒートポンプの故障はなかったが、混合弁等の故障は、5回有り。温水制御系が弱かった。)  
764: 匿名さん 
[2017-03-19 10:14:51]
設備関係はなんでも10年目安っていいますから。
また、10年経てば性能も違ってくるから買い換え時。
765: 匿名さん 
[2017-03-19 10:27:46]
11年前の機種ですとAPF3.0無い位。
今の機種だとAPF4.0前後。
買い替えにより4割くらいは効率が良くなると思いますよ。
766: 戸建て検討中さん 
[2017-03-19 15:51:54]
やっぱり10年くらいで壊れるみたいだね
767: 匿名さん 
[2017-03-19 15:57:16]
家電の設計寿命。
ガスの燃焼器は過酷だから8年位でないか?
>ガス給湯器の寿命は10年~15年
>発売後10年を過ぎた給湯器は部品の製造が終了になるので、故障したら交換になる場合が多い
>8年を過ぎた給湯器は一度点検してもらおう
>ガス給湯器の交換は早めに行おう
768: 匿名さん 
[2017-03-19 16:34:59]
設計耐用年数11年って記載があったから、まあそこまでは使っていいんじゃないかな
ヒートポンプ機器は確実に進化してるから、10年待たずに交換してもいい。
今は電気製品を長持ちさせて使う時代じゃない。
769: 匿名さん 
[2017-03-19 16:45:51]
エアコンなどと同じで熱交換部は水垢など汚れ効率が落ちる。
ほどほどで交換が良い。
770: 匿名 
[2017-11-10 18:22:15]
エコキュートはすぐに壊れる製品ですね。10年以内で色々故障します。苦情を言っても最悪の対応をしますから、設置する時は覚悟が要りますね。
771: 匿名さん 
[2017-11-10 18:32:05]
電気代ガス代考えたらすぐに元は取れるから、10年位で一番高効率の物に変えてもいいかもですね。
スマートライフプランになってからはそんなにすごいお得感はないですが…
772: 匿名さん 
[2017-11-13 16:09:54]
ウチは10年目にヒートポンプが壊れた。
原因はドレンパイプが詰まり、ドレン水が冬場に凍結してファンと接触したためでした。
敷地内に樹木(落葉樹)が多く、特にカラマツの葉っぱを吸い込んでドレンパイプが詰まっようです。
773: 匿名さん 
[2017-11-13 19:15:25]
>771
電気代が高いからこそ、効率が効いてくると思いますよ。
うちは深夜料金7円とかなので、あんまり効率とか逆に気にならないですし・・・。
774: 入居済み住人さん 
[2017-11-27 18:55:47]
現在、まもなく8年目に突入します。
定期点検は一切していません。取説に記載のメンテナンスはそこそこ実施しています。
代替まで、あと2年ほどでしょうか?できれば、15年は頑張って欲しいです。
それとも、768さんの指摘に従った方が賢明でしょうか。

教えて欲しいのは、急に使用不能になるものですか?
前兆現象はありましたか?
急に使用不能ですと、代替まで不便な生活を余儀なくされそう。

我が家は、パナソニック 370L セミオートです。
給水管1本に専用配管2本なので、今のエコキュートにも対応できるはず(今まで認識していなかったけど、専用配管1本の旧方式では無かった)。

情報までに。
先日、ヒートポンプとタンクを結ぶ管が破損しました。ちょうど、稼働して7年半の時期でした。
この管は、「ワタリ」と言うらしく、経年劣化で破損が発生するそうです。
夕刻だったので、ネットで24時間対応の知らない業者に見積もったら7万円とのこと。

その夜はシャワーだけで我慢し、翌日、施工業者(家の方でなく設備業者)に依頼。
水圧点検+水管の断熱材交換を含め4万円で対応して貰いました。
破損は1本でしたが、セットとのことで、ワタリは往復で交換しました。

設備業者の担当者へ質問しました。
・ワタリの破損は多いのか?
 ⇒ 無いことは無いレベルで発生します。

・取説に消耗品の交換や定期点検の記載があるがどうなの?
 ⇒ 症状が無くて点検を要望する人は、今まで居ません。

・エコキュートは何年使用できる?
 ⇒ 一概に言えません。新規の導入がほとんどです。

肝心なこと(何年持つの?)は、どうも分かりません。
775: peroperoman 
[2018-02-13 14:36:39]
うーん、エコキュート設置費用って大体40~50万円位ですかね?
それでランニングコストが年2万円だとして設計寿命10年で総額60~70万円か・・・
機器更新も考慮して20年での総額が120~140万円

太陽熱温水器が30万円位だとして、太陽熱温水器は大体20年位もつし、太陽熱温水器+灯油ボイラーでランニングコストも
(地域によるけど)大体年間2万円位になるから、太陽熱温水器+灯油ボイラーの組合せの方がエコロジー&エコノミーな気がしますね。
太陽熱温水器30万円、石油給湯器20万円、石油給湯器10年で更新として・・・
30+20+20+40(20年間のランニングコスト)=110万円・・・


776: キティ 
[2018-02-16 10:12:37]
10年ぐらいかな。メーカーでも値段が違う為年数も変わると思う。
消耗品はすぐダメになる。何回も修理している。最近直したばかりなのに昨日の今日でもうダメになっているよ。
修理に来る前はお風呂にはいれたのに、直しに来てから入れなくなっている。
部品は変えたので本体がダメかもしれない
777: 匿名さん 
[2018-02-16 14:04:23]
エコキュート設置費用って電気店のチラシでも安いのは取り付け込みで30万円切ってますよ。
778: 通りがかりさん 
[2018-07-18 00:06:39]
我が家は11年になりますが
一度もメンテ無いです。しかしながらエラー表示は何度も出てはリセットして様子を見てます。ヒートポンプのエラー表示だけですが。。。そろそろ買い替え時期ですねって、訪問販売きます。
779: 通りすがり 
[2018-08-18 04:31:16]
新築でパナのエコキュートを入れました。導入後、パナの社員さんに「なん年くらい持ちますか?ネットでは10年くらいだなんて意見が多いんですけど」と尋ねると、「10年では壊れないと思いますよ。15年は持つはず」という趣旨のことを言われました。出た当時のエコキュートより今のエコキュートの方が丈夫という認識でいいのか、それともウソなのか。
780: 匿名さん 
[2018-08-18 10:14:35]
>779
設計寿命は10年でしょうから10年以上は建前上は持つ。
でも買い替えた方が良い。
エアコン等も熱交換部が汚れれば効率が落ちますから掃除の必要が有ります。
熱交換部が水垢で汚れて効率が悪化してるはずです、洗浄すれば良いのでしょうが汚れが落ちたか確認は出来ません。
781: 匿名さん 
[2018-08-31 09:42:43]
家は10年でエコキュートが壊れた。
100万で付けて10年で壊れたので年間で割ると10万払っていたことになる
電気代を年に1~2万安くしようとしたら逆にすごいコストアップになってしまった。
年間電気代+10万‼
因みにエコキュートの保証は5年
オール電化は付き月々の支払量を減らす目的だがそれに対して初期費用が高すぎるため結局損をした結果となってしまった。
ガス給湯器の場合、取付込みで約10万で10年保証、10年で壊れても年間1万の払っていると考えると
年間電気代+1万‼
どちらが安いかは一目瞭然だが考え方一つでかわるので参考までに…
782: 通りすがり 
[2018-09-01 21:15:24]
>>781 匿名さん
ガス給湯器を使うと言うことはガスの基本料がかかりますね。それと、今はエコキュートは高くても50万あればつけられるのでそこまで無駄はでないかな。それと、プロパンの場合ボンベが家にあると言うだけで嫌な人がいます。そんな人には良いのかなと思いますね。
783: 匿名さん 
[2018-09-01 22:32:33]
>ガス給湯器を使うと言うことはガスの基本料がかかりますね。

ガスの基本料は概ね年2万円程、10年で20万+給湯器。
784: 匿名さん 
[2018-09-01 23:09:35]
ガス給湯器は10年持たないよ。
785: 匿名さん 
[2018-09-01 23:12:29]
東電管内のオール電化なら、エコキュートやIHは10年間は無償修理してくれるよ。
786: 匿名さん 
[2018-09-02 00:10:19]
パナソニックは10年もたずに8年目ぐらいで破裂する危険が判明して
大規模リコールになったのが記憶に新しいです。

>>785
無償修理は、新しいプランに切り替えが必要で、その場合
料金が12.25円→17.46円に4割アップするようです。
787: 匿名さん 
[2018-09-02 00:21:29]
>>784

火力が強いプロパン地域の事情は知りませんが

都市ガスエリアである都内、
築10数年のマンションが大量にありますが、
10年目の大規模修繕で給湯器を交換した話とか
見聞きしたことは無いですね。

数百戸の給湯器が10年持たないようであれば、
管理組合等が音頭とって纏めて大量一括交換で安くすますとか
考えそうな気がしますが・・・
788: 通りすがり 
[2018-09-02 06:14:19]
>>787 匿名さん
でも10年くらいが寿命なのはよく聞く話だし、マンションに入っている人が仮に10年前に一斉に使い始めていれば、そこそこまとまって壊れていきそうな感じはしますが、実際はバラバラに使い始めているはずなので、あまりまとまって壊れないんじゃないでしょうか?
単純な金額比較だと東京ガスアリア内の人はガス給湯器の方がお得かもしれませんね。
でも、東京ガスじゃないところでは普通エコキュートの方が安くなるはずです。やたらと昼間に沸き増ししてたらだめですが、ちゃんとした料金プランに入っていて、ちゃんと夜間に沸かしていれば今では電気エネルギーの4倍のエネルギーを取り出せると言われているエコキュートが威力を発揮すると思います。
IH否定派とエコキュート否定派は共通して、ただなんとなく火がいいに決まっていると思い込んでる節があります。
災害時は電気の復旧が早いということや、基本料を削減できることで、だんだんそのような人は減ってきたと思うんですが、それでも、自分の家がマンションで、給湯器をそもそも選べない人達はガス給湯器が良いということになった方がお気持ちが楽なんでしょう。感覚で否定する人は一定数いますね。
789: 通りすがり 
[2018-09-02 06:24:50]
連投

IHは使ってみると火の方が使いやすいことに気がつきます。料理をある程度する人はすぐ使いにくいことに気がつくんですが、料理をしない人にとっては早くお湯が沸くのでいいと思っているのかもしれません。それでも、ガスの基本料払って室内を無駄に温めてしまうより、電気一本化とした方がいいと思いますけどね。余談でした。
790: 匿名さん 
[2018-09-02 09:26:54]
>>788 通りすがりさん

>実際はバラバラに使い始めているはずなので

新築一斉入居といって幹事引越会社が取りまとめてスケジュール調整して
似たような家族構成の家族がまとまって引っ越しますよ

気になって検索したところ、このようなサイトがありました
https://mscondo.com/zyumyou/

どうやら保証期間10でも実際のところは
「15年~19年前後で取り替えている家庭が非常に多い」ということのようです


新築一斉入居といって幹事引越会社が取りま...
791: 匿名さん 
[2018-09-02 09:30:31]
>>789 通りすがりさん

IHクッキングヒーターは便利ですよね
煮込みや鍋料理とかで重宝しています

ガスグリルはこれから秋の秋刀魚とか
焼き魚が美味しい季節
上手に使い分けたいものです
792: 匿名さん 
[2018-09-02 09:39:18]
>>786 匿名さん

リコールのニュースこれだね
https://m.huffingtonpost.jp/2014/07/24/recalled-ecocute_n_5619481.html
793: 匿名さん 
[2018-09-02 10:02:53]
ガス給湯器は水漏れとか多くないですか。
うちのマンションは新築で3年以内に3件位発生してた。
これは部品が弱いのか取り付けが悪かったのか分からないけど、びしょ濡れだからまるわかり・・・。
794: 匿名さん 
[2018-09-02 10:06:20]
パナソニックは無償で対応とはさすがですね。
ガス給湯器は不具合あってもユーザー自腹で部品交換なので、無償対応してくれる誇りあるメーカーが無い。
795: 匿名さん 
[2018-09-02 11:17:20]
>>793 匿名さん

そもそも集合住宅で給湯器以外って
見かけたこと無いので
比較にはならないのかなと思います
796: 匿名さん 
[2018-09-04 23:25:32]
で、耐久性No.1はどこのエコキュート?
797: 匿名さん 
[2018-09-05 23:35:42]
某ガス給湯機メーカーに就職する者ですが今後数十年もしたらエコキュートに取って代わられて存続は厳しいのでしょうか??
将来の事を深く考えずに就職してしまったことを後悔しています
非常にこの先が不安です
798: 通りすがり 
[2018-09-06 15:38:49]
>>797 匿名さん
そんなことないと思いますよ。
ガス会社が画期的な何かを開発するかもしれないし、メタンハイドレートが実用化されたら世界一ガスが安い国になるかもしれない。
まぁ、かもしれないだけど。どんな企業でも何が起こるかなんてわからないんだから別に関係ないと思います。最悪危なそうになったら辞めればいいし。その時よその会社にササっと入れるスキルを磨けばいいんです。
799: 匿名さん 
[2018-09-07 00:18:21]
北海道では停電しているそうですが
燃料電池等でガスから発電できると非常時に助かると思います。
まだコストが高いのがネックなようですが、
量産化、低コスト化すれば復旧するのでは?と思いました。
800: 匿名さん 
[2018-09-07 00:19:08]
普及の誤字ですね。
801: 通りがかりさん 
[2019-05-26 15:48:02]
給湯器が10年持たないとか嘘ばかりだな

どんだけエコキュート勧めたいんだよw
802: 匿名さん 
[2019-05-26 16:00:30]
嘘ばかりというか、事実でしょ。
嘘ばかりというか、事実でしょ。
803: 匿名さん 
[2020-05-10 21:59:51]
10年未満では無かったが12年で壊れたな。昔の造りの家だったから風呂にしか使ってなかったんだけどな。
キッチンは瞬間湯沸し器。これは10年持たなかったな。
ガス器具も家電と同じ位の寿命やぞ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる