一戸建て何でも質問掲示板「隣人に迷惑をかけるハウスメーカーへの対処の仕方って...」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣人に迷惑をかけるハウスメーカーへの対処の仕方って...
 

広告を掲載

リズ [更新日時] 2009-10-15 12:01:57
 削除依頼 投稿する

三栄ハウスで契約しすでに上棟も済んでおりますが
建て始めてから不愉快なことが多く下請け業者のマナーの悪さに
隣人の方が迷惑しているようです。
フェンスを壊してしまったり電気を借りに行ったり、タバコの投げ捨てなど。
他にもそういう思いされた方対処の仕方教えていただけませんか?

[スレ作成日時]2004-09-01 19:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣人に迷惑をかけるハウスメーカーへの対処の仕方って...

2: しのぶ 
[2004-09-02 09:48:00]
三栄ハウスさんに相談してみては?そういう下請け業者にはちゃんと注意
してくれると思いますが。それでもだめな場合は「下請けを変えてくれ」と
強い態度で臨むことですね。これから暮らしていくのに建築中にそんなことが
あれば住みにくくなりますよね。
3: 今日はお天気 
[2004-09-02 14:29:00]
私は三井ホームで建てましたが、やはり下請けのマナーは悪かったです。
ゴロツキ同然で、施工の雑さをその場で指摘したらすごまれて、即、
三井に文句を言って代えさせました。こうゆう仕事振りをするようでは、
それを雇っている会社も信頼できません。実際手抜き、やり直しの連続で
ひどい目に会いました。毅然と強い態度で臨んでください。
4: リズ 
[2004-09-02 17:56:00]
しのぶさん、今日はお天気さんありがとうございます。
三栄ハウスの監督に話しましたが、言い訳ばかりでしかもずっとそのことを知りながら
隠していたようです。まだ引き渡してないので家は三栄ハウスのものだから...
などと営業担当は言うし本当にどうしてよいものやら。信頼してたのにがっかりです。
頑張って強い態度で行こうとは思います。
5: 今日はお天気 
[2004-09-02 18:28:00]
「引き渡してないから」とはふざけた言い草です。だったら自分の家に
なるのに、引渡しまで文句一つも言えないことになります。
これからそこにお住まいになるのですから、責任ある対応をするように
施主が求めるのは当然のことです。
お付き合いが長いわけでもないのに信頼してはいけません。逆にもっと
用心してください。今後の課題や問題が起きるたびに必ず議事録か
打ち合わせメモを相手に2部作らせて署名、捺印させるようにしてください。
一部は記録として保管してください。訴訟云々は別として、相手も少しは
襟を正すと思います。私はそうしました。アフターがまた大変なんです。
しっかり交渉する習慣を身につけることも大事です。
6: リズ 
[2004-09-03 18:57:00]
今日はお天気さんありがとうございます。
本当に失礼な人たちですよね。
地鎮祭の時もこの営業担当はメーカー側のスタッフ」に祝儀を「普通一人一万円以上は渡すものですよ。
お客様が恥をかかないようにいいますけど。」などと図々しいことを言っていたので?と思っていました。
その祝儀をもらっておきながらこの仕打ち本当に腹立たしいです。
週末取締役と会う事になりました。ホームページなどではまともなことを企業理念にしているのに
恥ずかしくないんでしょうかねぇ。ボイスレコーダーをもって行くことにしました。

まともな家が建つのか不安で仕方ありません。
7: 今日はお天気 
[2004-09-03 19:13:00]
三井ホーム以外にも、積水、大和、ミサワなど数社と打ち合わせしましたが、
どのメーカーも、職人には祝儀は渡さないことになっていると言われました。実際、
後に渡そうとしても、どの下請けも受け取ろうとしませんでした。左官だけがすんなり受け取りましたが、
こいつの仕事振りが最悪でした。外壁、土間ともやり直す羽目になりました。
これから内装や配管、配線と気が抜けませんが、頑張ってください。あの高額な
三井ホームですら、大変だったんです。
8: リズ 
[2004-09-04 11:58:00]
職人じゃないです。営業とぜんぜん監督しない現場監督と
わけわからない三栄ハウスの人と設計士にくれって。
上棟もっていうのでできないっていいました。
9: しのぶ 
[2004-09-04 15:38:00]
うちは一条で建てましたが、「今は上棟式をされるのは少ないです」と特に
何もしなくていいと言われました。ただ、職人さんの中には縁起担ぎをする
方もいるのでそういう方は職人さんの方でちょっとした式をすることが
ありますとのことでした(うちの職人さんはやっていた)
途中何度か建てているときに見に行きましたが、そのときに職人さんに
ジュースを差し入れたぐらいで他に何もしてません。(それでさえ、
こちらが恐縮するくらいお礼を言われました)
別に自分が恥ずかしいと思えばご祝儀を出せばいいし、そうでなければ
ほっといてもいいんじゃないですかね。(祝儀出さないと仕事しないなんて
ことは許されないだろうし)
家が建った後に本当にすばらしい仕事をしてくれた、と祝儀でも出して
お礼したいと思ったらそのときにしても遅くないのでは?
10: 今日はお天気 
[2004-09-04 20:42:00]
営業と現場監督と設計に祝儀を出すなど聞いたこともありません。足元を
見られているようです。もっと毅然と強い態度で望んだ方が良さそうです。
ご主人とも良くご相談なさって頑張ってください。しのぶさんの仰るとおり、
全部終ってからご満足であればすればよいことです。
11: タイル職人 
[2004-09-04 23:32:00]
>しのぶさん
祝儀や差し入れについて一言。
出さなくても仕事が適当になる事は決して無いですが、
頻繁に差し入れ(3時・10時のお茶など)を頂ける施主さんの家なら
気分良く仕事が出来ますし、気分が良ければ良い仕事に繋がると思います。
「まぁ、いっか・・・」が「もう少し手間を掛けるか・・・」に変わるって結構違いが出ると思います。
毎回挨拶をする。とか、ちょっとした世間話。とか、
そんな事でも大きく変わるんです。職人だって人間ですから・・・
中には挨拶さえしない施主さんも居るんです。
あなたが一生住もうとしている家を作っているのに・・・
高いお金を払っているのに・・・
所詮人間の作る物なので、そんな事も仕上がりを良くもするし悪くもします。
ちょっと頭の隅に置いてみたら如何でしょうか?
12: りず 
[2004-09-04 23:48:00]
ちょっと脱線の続きなんですが、うちの方では、割とお茶出し&おやつ(?)
あたりまえ。って、感じです。よそから入ってくる人はしてないけど、地元民は皆してるよ。
また、仕事もってて出来ない人は、それなりに包んで渡してるらしい。

よく、旅館とかでもチップは先に渡したほうが、サービスよくなる。っていうのと一緒かな?

でも、職人さんの中で、「されて当たり前」の風潮があるのも事実です。

お金の出し時って、あるかも?です。
13: しのぶ 
[2004-09-05 15:43:00]
タイル職人さん
ご忠告ありがとうございます。実は実家は基礎屋なので職人さんの気持ちは
多少は分かるつもりです。
昔ながらの風習みたいなのが残っているところもありますし、それが
当たり前と通っているところもあると思います。
ただ、そこまで出来ない人もいると思います。ということで、うちを建てた
メーカーは禁止まではしないもののお断りしますと先に言われました。
実際地鎮祭の時にお金を包みましたが、断られました。食事(お弁当)は
受取ってもらえましたが、丁寧なお礼が届いたくらいです。
ということで職人さんももらえなくて当たり前と思っているようでちょこっと
持っていっただけなのにこちらが恐縮するぐらいお礼を言われたのだと
思います。
話はずれますが、一緒に見に行った息子が大工さんに尊敬のまなざしを
むけていたら道具箱を見せてくれて息子は大喜びでした。見に行くたびに
「おじちゃんおうちできた?」と聞くので苦笑されてましたが。
(設備さんの時は床下に潜っている方に向かって「おじちゃ〜ん、大丈夫〜。
助けに行くよ」と叫んで爆笑されました)
お金を包んだり、差し入れを頻繁にしたわけじゃないですが、職人さんとは
コミュニケーション取れていたかなぁと勝手に思っています。
14: 匿名さん 
[2004-09-06 13:47:00]
隣人に迷惑をかけるハウスメーカーは、信頼を落としますね。
家を建てる際に、音や振動等ですくなからず迷惑をかけてしまうものですが、
メーカー管理不徹底による迷惑はゆるせませんね。
ちゃんと仕事をしてもらうために、写真や書類(筆談?とか)等は重要ですよ。
ボイスレコーダーもよいでしょう。
でも、やっぱりメーカーさんとお互いの信頼を失ってしまわないように
上手に取り組んでくださいね。
うちは、建築中に気になったことをFAXで送って
返答をFAXでもらってます。
メーカー側が大丈夫だというのをを書面で残してますよ。参考までに。
15: しばけん 
[2004-09-08 20:45:00]
リズさん上棟おめでとうございます。
近隣には気を使いますよね〜
うちも9月に入って上棟したばかりですから、同じ進捗状況ですね。
私も建築会社の営業や監督にはイライラさせられていますが、
無事完成するまでは良い関係を保ちつつ、言うべき事は言うと
いうスタンスで、打合せ・施工と進めています。
三栄ハウスではありませんが、同じ木造軸組でしっかりした家を造っている
会社なので、建物そのものには今の所満足しています。
ただ、監督の連絡の悪さ・回答の遅さや、営業の契約前の調子良さ
契約後の段取り悪さなど不満も多いですし、怒りも覚えます。
でもこんなことは建物には影響しないので、私は家に関わる事だけに集中
して打合せ・コミュニケーションをしています。
また、近隣に迷惑かかるような工程は自分が一番注意しています。
三栄の建てる家も良く知っていますが、とても良いですよ。
担当営業は何処の展示場の誰ですか?
地鎮祭や上棟時にお金を出させるようなトークを使う人には
心当たりがあります。 その理由もわかります。
(三栄には知人がいるので内部事情も聞きたくなくても聞こえてしまう)
でも失礼な営業や監督の言葉に腹立ててもご自身が損ではないでしょうか?
引渡しまでは施主自らが良い家造りに率先して参加した方が得策だと思います。
全て終わってからも不満が残るようなら、その時はそれなりの復讐を考えては
いかがでしょうか?
16: 匿名さん 
[2009-06-16 19:12:00]
たしかに地鎮祭はするとことしないありますが、しないところはメーカー側が工務店へ○投げしてるところが多いようにおもいますね。三栄さんは直に業者さんにお願いしてたてるので、その分職人さんを大事にして志としての地鎮祭という意味もありそうですね、たしかに三栄さんサイドにお金を渡すのは?と思いますが、たぶんその営業さんは古い考えの持ち主なのでは?悪い意味で言ったはずではないように私は感じます。
17: 契約済みさん 
[2009-06-16 19:45:00]
5年前のスレです。
書き込む際は日付の確認を・・・
18: 匿名さん 
[2009-06-18 14:28:00]
職人にはやってもいいけど営業と監督と設計士にはいらないでしょう。
19: あほ 
[2009-10-15 12:01:57]
電話してこい 072-782-2519

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる