一戸建て何でも質問掲示板「高気密・高断熱の等級4(最高等級)と等級3はどれくらい違うの??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 高気密・高断熱の等級4(最高等級)と等級3はどれくらい違うの??
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2017-09-24 22:19:53
 削除依頼 投稿する

住宅性能表示のひとつである温熱環境(省エネ)等級の3等級(新省エネ基準達成)と4等級(次世代省エネ基準達成)では、
 
 実際住んで生活するのに、大きな差となって現れてくるものなのでしょうか??

暖房効率や電気代、実際の暖かさ・涼しさなどあらゆる角度で、ご意見をいただければと思います。

大きく予算と絡んでくる部分なので、悩んでいます。

実際生活してみてのご意見・ご感想などいただけたら大変うれしく思います。(もちろんその他のご意見も大歓迎です)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-11-19 17:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

高気密・高断熱の等級4(最高等級)と等級3はどれくらい違うの??

42: e戸建てファンさん 
[2008-11-24 08:03:00]
>>36

>暑さ寒さ対策でエアコンその他の器具を使用する場合の快適さやエネルギー効率に差が出ます。

このエネルギー効率の違いですが、たしかに高断熱は冬場の熱損失を抑えるので
断熱性能を上げればよくなりますが、高気密はせいぜい漏気による換気量が
減るぐらいで、外気温がそれほど低くない地域では換気による熱損失は僅かなので
目に見えるほどの効果はないような感じがします。

また夏場は外気温と室温の差は冬場と異なりせいぜい5℃程度ですから、断熱性能
を上げてもそもそも目に見えるほどの違いはないと思われますが・・・
43: 匿名さん 
[2008-11-24 09:43:00]
私は首都圏で、高気密・高断熱に住んで5年が経過しました。
結露に悩んでいた頃、(高断熱・高気密バイブル 南雄三 著書)で勉強しました。
断熱材はネオマフォームで、サッシはK2 Low-e 仕様です。
首都圏ですので梅雨時期から猛暑時期の快適さを重視しました。

現在の感想は、
1.断熱材は必ず難しい施工箇所が発生するので、大工の技量で性能が大きく変わる。
2.Low-eガラスは、家の方位を良く考えて遮熱か断熱を選定しなければならない。
3.ランニングコストはビックリする程、下がらない。
4.良好な住環境には、確かになりました。
5.等級に左右される事無く、知識と技量と最適価格の業者を選定する事が最重要だと思います。  これが一番難しいです。
44: 匿名さん 
[2008-11-24 13:47:00]
>>42
>>目に見えるほどの違いはないと思われますが・・・

蓄暖のような高高住宅向きの暖房器具を中気密以下の住宅で使用する場合は明らかに差が出ます。
かなばかり図を見せて器機選定をするのですが、気密性断熱性の低い住宅だと、同じ大きさでも大容量の器具を使用しなければ所定の性能を発揮できないことになります。
45: 購入検討中さん 
[2008-11-24 13:50:00]
>>43 さん
大変参考になります。

できれば、「感想」のなかにありました

『2.Low-eガラスは、家の方位を良く考えて遮熱か断熱を選定しなければならない。』



『4.良好な住環境には、確かになりました。』

について、できましたら更に詳しく具体的に教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。
46: e戸建てファンさん 
[2008-11-24 14:18:00]
>>44

>蓄暖のような高高住宅向きの暖房器具を中気密以下の住宅で使用する場合は明らかに差が出ます。

断熱性能(Q値)は蓄熱機器の容量計算に使う数値ですから、当然のように差が出ますが
気密性能(C値)は容量計算には関係しないです。確かに漏気によって換気量が増える
分は熱損失が多くなりますが、そもそも換気による熱損失は20%以下ですし、最近の
家では普通に作ってもC値=5くらいにはなりますからから安全率が多少上がるくらい
じゃないでしょうか?(まあそもそも中気密・高断熱という家はあまりないので
高断熱にすると高気密もセットになってしまいますが・・・)


http://www.love-king.net/eco/tiku-keisan.html
47: ビギナーさん 
[2008-11-24 18:40:00]
高気密よりも中気密の方が、
暮らしやすいということだね。
48: 住まいに詳しい人 
[2008-11-24 20:35:00]
>>47
ビギナーらしい意見ですね。でも大手で建てるのなら気をつけてね。
「次世代省エネ基準には決してしないでください。新省エネ以下に落としてください。」
と前もって言わないと、大手は標準で次世代省エネをクリアしているケースが多いですから、暮らしにくい家になってしまいますよ!
タマやアイフル等のローコストは新省エネですから47さんには暮らしやすいかも。
49: e戸建てファンさん 
[2008-11-24 20:42:00]
>>48

>「次世代省エネ基準には決してしないでください。新省エネ以下に落としてください。」

あなたの基準は次世代省エネ=高気密なんですか・・・
(次世代省エネ以上=高気密だと自分は認識していました)
たしかに業界的な常識としてはそうかもしれませんから”住まいに詳しい人”らしい
意見ですね。
50: 匿名さん 
[2008-11-24 23:00:00]
そういう人にはヘーベルかタマがオススメです。
51: 住まいに詳しい人 
[2008-11-24 23:56:00]
>>49
なかなかユニークな意見ですね。
49さんの言う「次世代省エネ以上」とは、例えばQ値2.00W/m2K以下、C値1.0cm2/m2以下といった、次世代省エネ基準を大幅に上回る数値を指すと思います。
しかし一般的に次世代省エネ基準=高気密高断熱であって、それを上回る基準が制定されていない以上は、ぎりぎり基準を満たしているレベルでも、基準より大幅に優れている数値であっても、同じ次世代省エネ基準なのです。

>>次世代省エネ以上=高気密だと自分は認識していました
以上という言葉はそれ自身も含める言葉です。
つまり、49さんはⅣ地域で次世代省エネ基準の最低数値(Q値2.70W/m2K、C値5.0cm2/m2)の家も高気密と認めていることになります。
なんだ!私と同じ見解だったんですね♪
52: e戸建てファンさん 
[2008-11-25 10:50:00]
あらま!ホントだ。
ビギナーな私も、住まいに詳しい人さんレベルに近づいたのですかね?光栄です!
53: 匿名さん 
[2008-11-25 12:49:00]
みなさんは、
健康を害する化学物質の中で、
いかに快適に暮らせるかを、
考えているのですか?
そんなこと可能ですか?
タマタマ、リンリン、スイスイ、
どこでも同じでしょ。
54: 匿名さん 
[2008-11-25 15:13:00]
そんなこと全然考えていませんよ。
どこのメーカーで建てても、化学物質まみれで死ぬことは無いでしょ?
55: 購入検討中さん 
[2008-11-25 15:25:00]
No43さま

ぜひ教えていただけたらと。。。m(__)m
43様は外張り断熱なのですか?5の業者選びは本当に難しいと思いますが、オススメできる会社があったらぜいお教え下さいm(__)m。また、ランニングコストの件ですが、思ったより下がらないというのは、何をお使いですか?よかったらお教え下さい!質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。
56: No.43匿名さん 
[2008-11-25 23:29:00]
購入検討中さん
参考になるかどうか分かりませんが。

『2.Low-eガラスは、家の方位を良く考えて遮熱か断熱を選定しなければならない。』
特に南側の窓ですが冬は太陽熱を入れたい・逆に夏は遮断したいなどですが、
話は長くなってしまうのでメーカーから資料を取り寄せる、
またはサッシメーカーのショールームなどに出向いて勉強して下さい。
サッシもガラスも沢山の種類が有ります、勿論頼めば案内と説明をしてくれます。

『4.良好な住環境には、確かになりました。』
今、我が家は6畳用のエアコン1台で室温20℃です、寒くないです。
トイレもバスルームも寒くないです。
もちろん結露は皆無です。
もう一つ戸外の音が殆ど入ってきません、外で工事などをしていても余り気になりません。
ただし室内で大騒ぎすると騒音になりますが・・・
57: 購入検討中さん 
[2008-11-26 16:29:00]
>>43 さん
たびたび恐れ入ります。

№56中末尾にに『ただし室内で大騒ぎすると騒音になりますが・・・ 』

とありますが、程度で言うとどんなもんですかね??

あくまで、43さんの主観で結構ですので、

(たとえば『リビングでうるさいと、同じ階の寝室では寝れたもんではない』、『子供部屋がうるさいと、下の階までガンガン響く』なんてことがありえるのでしょうか??)

教えていただけたらと思います。よろしくおねがいいたします。
58: 57購入検討中さん 
[2008-11-26 16:31:00]
あ、他の方でも、実際住んでいて、『こういう風に気になった』とか『こういう時我慢できない』、また逆に『ほとんどなんともないよ』なんてご感想がありましたら、合わせてお教えください!!
59: 入居済み住民さん 
[2008-11-26 16:59:00]
購入検討中さん
うちも43さん同様に、外の音は以前の賃貸に比べると雲泥の差で聞こえなくなったけど、気密がよくなった分は家の中で音が反響しますよ。うちの場合、子供部屋の気配がわかるようにとも思っていたし、想定もしていたので驚きはしなかったですが。
まず、高気密高断熱で吹き抜けやリビング階段などオープンな間取りにすると、音は1階から2階へ、2階から1階へと響きやすいようです。子供部屋のドアを開けてあるときと、閉めてあるときでも音の具合はかなり違います。
だから、家族の気配を感じていたい場合はオープンな間取りでいいと思いますが、プライベート空間を大切にしたい場合は、リビング階段や吹き抜けを避けたり、部屋の位置など間取りを考えないといけないかもしれません。

うちもLow−Eガラスは、方角や目的によって遮熱と断熱を使い分けていますよ。これは、温暖or寒冷の気候、日当たりや日の高度、冬型or夏型の優先度などによって違うので一言では説明が難しいですね。
うちは次世代Ⅲ地域で、最近は最低気温が2、3度ですが、43さん同様に1階はLDKにエアコンを1台、2階はホールに1台で基本的には全館をまかない、補助でコタツなどといった感じでしょうか。
60: 購入検討中さん 
[2008-11-26 17:57:00]
参考になります! ありがとうございます☆

他にも、『わたしんトコはこうだよ』ってのありましたら、ドシドシお願いします♪
61: No.43匿名さん 
[2008-11-26 22:47:00]
購入検討中さん
再度のリクエストなのでお答えします。

43様は外張り断熱なのですか?5の業者選びは本当に難しいと思いますが、オススメできる会社があったらぜいお教え下さいm(__)m。また、ランニングコストの件ですが、思ったより下がらないというのは、何をお使いですか?よかったらお教え下さい!

1.外断熱です。
2.ランニングコストですが、オール電化の電力料金は、昼間高く・深夜は安い。
  よって我が家は、深夜に冷暖房をして昼間はなるべく節電しています。
3.室内騒音ですが、No.59入居済み住民さん と同じで気にする程では有りません。

4−1.業者選び、これが一番重要でハッキリ言って簡単なものでは有りません。
    外断熱と言っただけで高額な見積りを持ってくる業者が大半です。
    又、いい加減な大工にお任せににしている場合も多々有ります。
4−2.私の場合は、土地及び斜線規制の説明・間取り・設備・予算を一冊の仕様書にして
    HM、工務店、建築士など30社ほど訪問致しました。
    期間は1年かかりました。
    契約したのは、外断熱専門の建築士さんの範疇に入るのでしょうか?
      
    一割程度しか良心的な業者は存在しないと考えて、
    くれぐれも甘い話には乗らない様に、これが鉄則です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる