一戸建て何でも質問掲示板「契約破棄・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約破棄・・・
 

広告を掲載

ちいこ [更新日時] 2009-06-28 07:53:00
 削除依頼 投稿する

土地契約を済まし、仲介屋と図面等の打ち合わせに約1ヶ月かけました。
ようやく最終見積りが出て、ローンの本審査にかけます!というところに来て、その仲介屋にいきなり断られました・・・
理由は、相場より値引きしすぎた事に対して上司が了承しなかった、との事でした。
売主や買主が契約破棄した場合、違約金の発生など、書面に書かれている通りの責任を問われるかと思いますが、こういった場合、諦めるしか他にないのでしょうか。
ちなみにその土地は気に入っているので、他の工務店で施工してもらっても構わない、と思っていたほどのものです。
また、仲介屋から土地の売主には、ローンが通らなかったと誤魔化すようです。

[スレ作成日時]2009-06-24 10:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

契約破棄・・・

56: 匿名さん 
[2009-06-26 02:47:00]
ツリーですね
57: 住まいに詳しい人 
[2009-06-26 03:36:00]
とりあえず、仲介屋の上司に詳しい説明(謝罪)を受けてください。
その際は会話を録音してください。
そして、ローンが通らなかったというウソの解約は絶対に認めないでください。
他の仲介業者で同じ土地やその売主の他の土地を買えなくなります。
できれば、仲介業者を変えて同じ土地を買った方が良いと思います。建物はなんとでもなります。

仲介屋には録音を元に後日「法的な手法を・・・」と脅してもいいのではないでしょうか?
58: 匿名さん 
[2009-06-26 08:24:00]
嘘で切り抜けようとするような業者とは手を切りたいですね
あと嘘を認めてしまうとトラブルの元になりかねません
事情は自分が売り主に直接正しく伝えましょう
59: ちいこ 
[2009-06-26 13:52:00]
みなさまいつもありがとうございます。
先ほど、担当と話したところ、売主に、ローンが通らなかったとは言わず、請負が予算上成立しなかった。と伝え、契約解除の印鑑を押してもらったそうです。
話が二転三転しますが、おおむねの事実は伝えたらしいです。
しかし、一度土地契約を解除しないと土地がフリーにならないと言うので、他の仲介(工務店)で話を継続できないのか聞いてみたところ、業界的にその土地がたとえ専売でなくても、仲介を他にバトンタッチするのはあってはならい話、と言われました。
なので、どちらにしても、白紙契約の書類にサインしてから、1から他の仲介に頑張ってもらうしかないですね・・・と。
ちなみに既に売主からのサインと手付けは頂いているそうです。
結局こんな展開になってしまいましたが、こちらとしても契約解除の判子を押す、という以外に方法はないのか、という状況です。
60: 匿名さん 
[2009-06-26 19:55:00]
その土地にすぐ家が建つんでないの?
61: 匿名さん 
[2009-06-26 20:42:00]
スレ主さんに落ち度はないので争って土地を手に入れることは出来そうだけど、
それよりも気持ちを切り替えて新たに土地探しした方が楽ですね。
きっとその土地には縁が無かったんだよ。
百戦錬磨の不動産屋相手にするのは素人では大変だよ。

それでもどうしても納得いかないなら闘え。
62: 匿名さん 
[2009-06-26 22:26:00]
スレ主さんの書き込みからすると、
お金の件は返ってきそうなので、無事で何よりです。
気持ちを切り換えて、別の物件探しにがんばってください。
(^-^)
63: 52です 
[2009-06-26 22:44:00]
>>59

これが結論なの?

一度は不実をはたらいた(と思われる)相手の内輪話を鵜呑みにするなんて、なんてオヒトヨシ(世間ではマ〇ケとも言う)なんだろう。

で、

欲しがってた倍返し金はどうなったの?
64: 匿名さん 
[2009-06-26 22:58:00]
63の敵意剥き出しの理由が分からんw
変な奴。

相手側の一方的な理由での契約破棄なら倍返しというルールが存在するんだから、
それに当てはまるんじゃないかと思って質問しても可笑しく無いじゃん

変な奴。
65: 匿名さん 
[2009-06-26 23:10:00]
荒らしをいちいち相手しないの。
66: 匿名さん 
[2009-06-26 23:20:00]
スレ主本人も実はローン審査が通っておらず、
両成敗って事?
67: 匿名さん 
[2009-06-27 02:32:00]
まあもういいんじゃないかな。
これだけ「おかしい・変だ」と言われながら、業者の言いなりになってるんだから。

仕切りなおしというよりも、家探しはもう一度勉強し直してからですね。
68: 匿名さん 
[2009-06-27 07:16:00]
ここは相談あるたびいちいち攻撃的な奴がいるが同一人物かね
こんな奴が何人もいるもんかね
69: 周辺住民さん 
[2009-06-27 08:39:00]
その仲介業者は信用できないので、売主と直接話した方がいいと思うのですが、、、
まあ、本人が納得しているならそれでいいけど
70: 匿名さん 
[2009-06-27 18:15:00]
>売主と直接話した方がいいと思うのですが、、、
これをすると外道となるんだよな。
71: 契約済みさん 
[2009-06-27 19:25:00]
>>70
>これをすると外道となるんだよな。
契約前ならそうだけど、一回契約した既知の間柄なんだから
話をすることは別に問題ないんじゃないの?
今回は仲介が信用出来ないんだし・・・
72: ちいこ 
[2009-06-27 19:38:00]
レスありがとうございます。
昨日解約の用紙に印鑑を押してきました。
手付けと手数料も全額返ってき、これでやっと仲介業者とも縁が切れました。
そして今日他の不動産屋に聞いて新たに解った事実なんですが、約一週間前に、その土地の情報が業者間で再度出ていたという事です…
一週間前にローン特約を延長してもらったり、間取図の最終打ち合わせなどしていたりで、一番つめの段階だったんですが…
なんか笑うしかない事実でした。
今回の件で、不動産取引っていうものは、本当に怖いと思いました。
生半可な気持ちで臨むと大変な事になると。
私達がまだまだ不勉強で未熟だった為に、こんな展開になってしまいましたが、他の方にはこの気持ちは味わってほしくないです。
私もこりごりですが。
不動産取引がもっと明瞭な取引形態になればいいのにな、と思う次第です…
皆さま、わざわざレスありがとうございました。
心細い気持ちをここに託しましたが、勇気づけられました。
73: 匿名さん 
[2009-06-27 20:52:00]
>スレ主さん

62です。
無事に解約できて何よりです。

次回の物件探しのときに活かしていただきたいのですが。

不動産は素人にはちょっと怖いこともたくさんあります。
値段や場所の良さだけで決めるのではなくて、
「安全を買う」ということも考えてください。

大手だからとか、高いから安全というわけではありません。
不動産屋に「これ、大丈夫な物件?」とか
「この話、進めて問題ないの?」
と一言聞くだけで、反応でわかると思います。

最初は誰でもわかりませんが、
いろいろと見ているうちに、
なんとなくそういうこともわかってくると思うので、焦らずに。

今回は、住宅ローン、特に建物の部分が
組みにくかったということも1つの原因かも知れません。
その辺は銀行に聞いた訳ではないので、なんとも言えません。
土地はOKでも、建物の部分でNGだったとか。
買主本人だけでなく、今では業者の信用も融資の条件ですから、
そのときになってみないと判らないこともたくさんあります。

という私も素人なんですが、乱筆ですみません。
74: 匿名さん 
[2009-06-28 00:51:00]
不動産取引はとても明瞭な取引なんだが。

ぜひとも今回の書類等をもって、都道府県の不動産取引の担当部署(建築課とか宅地課とか)に
具体的な顛末を報告しておいて欲しい。
今後取引する人たちの為になるから。

どこに行けばいいかわからない場合には、今回の業者に確認するといいよ。
「今後のために相談したいので、行政の窓口を教えて欲しい」と
75: 匿名さん 
[2009-06-28 07:53:00]
県庁にある宅建の相談窓口に事の経緯を伝えておいて欲しいです
宅建番号も忘れずに

嘘で切り抜けようとする業者は減らしていかないと

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:契約破棄・・・

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる