一戸建て何でも質問掲示板「室外機2台隣に向かっておくのは失礼?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 室外機2台隣に向かっておくのは失礼?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-06-29 09:59:00
 削除依頼 投稿する

分譲新築です。
こちらが後から建てたのですが、筋交いが入っているため、エアコンの室外機がリビングと2階の寝室の分2台分同じ場所、しかもお隣の勝手口にむかって置く形になりました。

やっぱりこれって失礼ですよね・・・

でも位置的に考慮した結果、筋交いを削らなければいけなくなるという選択指しかありません。

実はお隣の勝手口はごみを置いているので、(こちらの庭に面しているところ)ちょっと面白くないという点はありますが、報復(?)のつもりではないので、こちらから一度ご挨拶というか、お詫びに向かうべきなのか、ご教授お願いします。

それと余談ですが、勝手口にごみを置くのはどのくらい一般的なのか、お教えいただければと思います。

[スレ作成日時]2007-08-21 08:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

室外機2台隣に向かっておくのは失礼?

12: ビギナーさん 
[2007-08-21 21:44:00]
引き続きご意見ありがとうございます。

配管をのばすのに数千円で大丈夫でしょうか。
早速明日電気屋さんに問い合わせてみようと思います。

>No.10さん
気にする人は気にするし、気にしない人はしない・・・
という問題のようです。
ただ長く住んでいくところなので、できるだけご近所に不快な思いをさせたくないと、最大限努力したいと思います。
そういう考えもあるという事で、少しほっとしました。
ありがとうございました。
13: 匿名さん 
[2007-08-21 22:18:00]
別にリビングの窓のまん前とか、玄関の前とかじゃないんですよね?
私なら、勝手口なら気にしませんけど。裏口みたいなものだし。
別に謝罪まで行かなくても、とりあえず「室外機が勝手口の前に来るのですが大丈夫でしょうか?」と聞いてみたらどうでしょう。
別の位置がいいと言われた時の代替案も提示できるように考えておいた方がいいですね。
普通に考えたら、勝手口の前なら妥協できる位置のような気がします。「大変失礼」だと思うほうが神経質なんじゃないでしょうか。
14: 匿名 
[2007-08-21 22:34:00]
↑個人の主観の問題です。
隣家との境界線からの距離にもよると思いますが。
境界線から2メートル離れて、隣家の建物があるのであれば、
大変失礼だと思います。
境界線から2メートル離れて、室外機があるのであれば、
少し神経質かなぁ?
15: 匿名さん 
[2007-08-21 23:10:00]
勝手口付近にゴミをおかずにどこに置くと言うくらい勝手口にゴミを置くのは普通のことです
匂いの無いようにボックスに入れる配慮は必要ですが、隣人に文句のつけようがないですね
室外機は隣家の開口部に向けて置かないのが常識でしょう
勝手口を開けるたびに熱風じゃ逆の立場ならどうしますか?
穴を開けてる位置が変更できないなら外の配管は伸ばせば位置くらい
簡単に変更できるのに、そんな配慮をしなければただの言い訳にしか
普通は聞こえないですね
16: 匿名さん 
[2007-08-22 00:03:00]
>境界線から2メートル離れて、隣家の建物があるのであれば、大変失礼だと思います。

境界線から2mねぇ。
60坪以上の土地を持つ邸宅かど田舎の一軒家でもないとありえないほどの距離だと思うが。
民法の規定、境界線から50cmギリギリ離れている家が多いわな。ミニ戸にいたっては外壁と外壁の間が50cmも離れていないようなものもよくみかけるわな。
17: 匿名さん 
[2007-08-22 01:30:00]
個人の主観の問題と言うなら、14さんの書き込みも個人の主観によるのでは? 要は、隣人に聞いてみないと、ほんとのところはわからないってことでしょ。
失礼かどうかもその人によるわけで、2mという距離を14さんが失礼だと思っていても、実際隣人は気にしないかもしれませんよ。
それに、住宅地で隣と2m離れていたら、恵まれてる方だと思うし。
移動を要求されるかもしれないし、そのままでいいかもしれないし、フェンス立ててくれればいいよと言ってもらえるかもしれません。ともかくまずは隣人と話し合わないと、進展しないのでは。
18: 匿名さん 
[2007-08-22 07:22:00]
個人的には隣人に気を使ったり、
塀を建てたりんて面倒臭いこと考えるくらいなら、
多少コストかかっても
室外機の位置を変更した方が気楽でいいと思うけどな。
19: 匿名さん 
[2007-08-22 07:45:00]
>「大変失礼」だと思うほうが神経質なんじゃないでしょうか。
無神経な人間ほどこのような考えを持つようですな。
迷惑しているんじゃなかろうかと思うのが悪いことのように云うその神経がどうかしている。
迷惑かけてるかもしれないと思っているならさっさと移動させればいいんです。自分の主張に反論があったからと無理して議論にもっていかなくてもよい。
22: 匿名はん 
[2007-08-22 10:08:00]
室外機の配管が長くなると、効きが悪くなるいうことはないですか?
24: ビギナーさん 
[2007-08-22 11:09:00]
ご意見ありがとうございます。
私のスレのせいで、荒れてしまっては心苦しいです。
申し訳ありません。
電気屋さんで確認したところ、配管をつけなおしたりクーラーからいったん取り外したりで結局2万弱はかかるという事です。
工事の手間が通常と同じくらいかかるらしく・・・

正直痛いのですが、これから気を使いながら暮らすよりはましかと思い。
さすがに2台ともは無理なので、一台は寝室で夜しか使わないという点を説明し、了承していただければというところでしょうか。

他に方法がなければ、そうするより致し方ないという結論です。
皆さんのご意見を伺えて、決心がつきました。
ありがとうございます。
25: 匿名さん 
[2007-08-22 12:51:00]
やるなら全部がいいと思うよ。
病気で昼に寝るなど想定外の使い方をしなくてはならない時もあるはずだし。
27: 匿名さん 
[2007-08-22 22:46:00]
やっぱり2台同じようにした方がいいよ
最初の理由では筋交いを切らなければならないから現在の位置になったと
スレ主さんは言っていましたが、誰が考えても配管を筋交いをよけて穴を開けることは可能ですし、穴の位置を変更したくないなら、外の配管を
引き回せば住むことは想像できました。
隣人に納得してもらう理由が2万円の工事料じゃ誰も納得しないでしょう
施工業者も初めから、このようにスレ主にアドバイスすればこのようなことも無かったとは思います
28: 27です 
[2007-08-22 22:53:00]
しかし施主がココに室外機を置くように指示すれば、施工業者はよっぽど
変な場所や危険が無ければ指示通り付けるだろうから業者に罪はないかな
29: 購入経験者さん 
[2007-08-22 22:58:00]
縦に重ねて置けば?
もしくは、室外機を一台にするとか・
30: ご近所さん 
[2007-08-23 00:19:00]
アパートみたいだね
しかしそれはアリかも
31: 27です 
[2007-08-23 11:27:00]
>29
縦に置いても室外機からの熱風の総量は変わらない、むしろ勝手口に上下から効率良く熱風が入る。
室外機を1台にしてもう1台を他の場所に移すことは、スレ主は検討してるよ
ただ、移設工事2万円節約のために1台を勝手口前に残すのは隣人の納得は
得られないような理由だと思います
まさか、室外機1台の意味がマルチエアコンへの買い替えなら、数十万の
出費ですから違うとは思いますが・・・それに熱風の問題が解決してないしね
32: 匿名さん 
[2007-08-23 20:06:00]
家庭用室外機の気流が2mを越えて吹く事ってそもそもあるのか?
33: 匿名さん 
[2007-08-24 16:14:00]
>32
賛成!
気にすること無いと思いますよ!
34: ビギナーさん 
[2009-06-29 09:56:00]
クーラーの室外機の設置場所で揉めてます。
お隣さんは自宅の裏に室外機を置こうとしてます。我が家から見れば横側になります。
その置こうとしてる位置から上方約60cm程に我が家の窓があります。その2m上にリビングの窓があります。
2m上方まで温風が上がって来る事は少ないとも思いますが気になりまして。
クーラーの設置に来た業者も温風が上がる可能性があるから私達に了承を得たほうがいいと言ってうちに話に来ました。

その場所は狭い路地(幅60cm程、風通しもあまりよくないです)にもなっており普段人も殆ど入らないためクーラーを使用すると温風の他にも埃が舞う状況です。どちらかと言えば埃の方が気になります。
うちは別の場所に設置して欲しい、お隣はその位置に置きたい、の平行線です。

お隣は元々自宅の裏側に室外機を置く予定で少しそのスペース用に場所を設けています(しかし室外機本体の奥行きと同じ位のスペースなので室外機は少しはみ出してます)

少々温風が入り込む位は我慢しなくてはならないんでしょうか?
35: ビギナーさん 
[2009-06-29 09:59:00]
すみません、

34は私のものですが書き込み場所を間違えました。
失礼致しました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる