一戸建て何でも質問掲示板「ベッドの上の布団やマットレスって何を使ってますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ベッドの上の布団やマットレスって何を使ってますか?
 

広告を掲載

あい [更新日時] 2009-06-30 18:55:00
 削除依頼 投稿する

新築にあたり、ベッドを買いなおそうと思っています。
今は、家族全員分の全部が通販で買った1万円台の安いタイプなので。

そこで質問なのですが、
現在は、ベッドの上に、マットレス+布団で寝ています。
マットレスといっても、畳の上に直接布団をひいても固いので、
クッションがわりにひいている中身がスポンジのようなものです。

普通は、ベッドの上に、ポケットコイル等の分厚いマットレスをひくんですよね?
その上に布団をおくのでしょうか?
それとも、コイル等のマットレスの上にベットマットという薄いシートをひくだけなのでしょうか?
みなさん、ベッドの上に何を敷いて寝てらっしゃるんですか?

[スレ作成日時]2007-05-04 14:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

ベッドの上の布団やマットレスって何を使ってますか?

9: 匿名さん 
[2007-05-06 23:39:00]
ベッドの上に布団は湿気がこもるので良くないそうですよ。
布団がよければすのこベッドとかにしたら良いのでは。
せっかくベッドにして布団干しを頻繁にするのも億劫ですよね。

ベッドのマットの上にはベッドパッドを敷いてその上にフラットシーツか
ボックスシーツを敷くのが普通だと思います。
最近はボックスシーツの上に敷きパッドを敷いてそれをまめに洗ってる人も多いです。
この場合、敷きパッドの色をシーツなどとそろえるのがコツです。

ベッドとマットは別々にも買えますがセット販売のような感じもあるので、
せっかく新築するのなら、長く使える良いベッドを買ったほうが良いと思います。
マットの選びかたは健康に与える影響が大です。特に年齢がいくと。
10: 匿名さん 
[2007-05-09 23:10:00]
マットレス選びは妥協は禁物です。
ポケットコイルでバネ数の多いものは、ものすごく快適です。
このタイプは10万以上は軽くしますが、快適睡眠は重要。
薄型大画面TVは見ないでも済みますが、人間ならば寝ない
訳には参りません。
予算が厳しいならば、フレームを安価なものにしてでも、
マットレスの安物は避けた方が良いでしょう。
家具店やショールームで実際に横になってその快適さを実感
してみてくださいね。
11: 匿名さん 
[2007-05-09 23:33:00]
スレタイだと、マットレス等の種類を尋ねているように感じるが、
No1の内容だと、ベッドの上には何をどんな風に敷いているかを尋ねているようですね。

後者の疑問に対しての我が家のケース:
一番下が木製ベッドフレーム
次にマットレス(厚さが20cmくらいある。ポケットコイル式)
次に、吸水マット(汗取りマット。マットレス面積の8割くらいの大きさ)
次に、マットレスと、その上の吸水マットに覆い被さるようにシーツ
次に、人
次に、季節に応じた掛けるもの
12: 匿名さん 
[2007-05-10 00:40:00]
うちも新築を機にベットを奮発して大塚家具で買いました。
http://www.idc-otsuka.co.jp/extra/ls-series/item/insignia4.html
これに光触媒のマットとテンピュールの枕を合わせて使ってます。
高かったですが寝心地は別次元で爆睡出来ます。
そうそう買い換えるものでは無いので良いの買った方が良いですよ!
13: 匿名さん 
[2007-05-10 19:10:00]
うちの場合はこうですね。下から、順に
ベッドフレーム
ベッドマット
(ニトリで買ったフランスベッド、ニトリの中では高い方のw)
ベッドパッド
ボックスシーツ
この上に夏は主人に汗取りパッド
冬は冷え性対策にマイクロファイバーなどの暖かい敷きパッドを重ねています。
14: 匿名さん 
[2007-05-10 20:59:00]
40超えて腰が痛んでくると、やっぱりマットレスは金かけておけば良かった!って感じますよ。
15: 匿名さん 
[2007-05-15 15:16:00]
私アレルギーがひどいんですが、ベットのマットって頻繁に干すんでしょうか?
なにかダニの巣になってそうで怖いんですが。
ちなみに今は布団ですが、干せる日は毎日干してます。
16: 匿名さん 
[2007-05-15 16:09:00]
そんな人はウォーターベットにしたら
干すなんて発想はなくなっていいかも。

マットを干すなんて考えただけでも腰痛になりそうだ。
17: 匿名さん 
[2007-05-15 17:26:00]
レスありがとうございます。

マットはダニの巣になってもみなさん平気なんですね?
なんか、それもすごい
18: 匿名さん 
[2007-05-15 18:57:00]
マットレスの上にベッドマットをひけば、吸湿は問題なし。
マットレスは布団のように床と密着していないし、空気穴も開いているので、
干す必要はありません。ベッドマットだけを布団と同じようにで干したり
選択すればOKですよ。
19: 匿名さん 
[2007-05-15 20:16:00]
マットレスはベッドの上においていればほとんど湿っけることはないよ。布団と同じレベルで考えない方が良いよ。布団も下が畳でないと大変な事になるでしょ。フローリングの上に布団引いてねて翌日布団の下をみると泣きそうになります。畳は最高の湿っけ防止装置です。
そりゃ家自体がジメジメしてればしょうがないけど、今の新築の家って高気密断熱+24時間換気システムで乾燥傾向にあるし。
20: 匿名さん 
[2007-05-16 07:06:00]
ベットのメーカーって色々ありますよね。
種類があって迷ってますが、
使用してて、このメーカーのここが最高ってところを、
教えて下さい。
21: 777 
[2007-05-16 20:43:00]
>>20
家具店で比べただけですけど、自分には日本ベッド製が心地良く、購入しました。
「畳+布団のしっかり感」と「西洋のマットの包み込まれる感覚」が良い塩梅で
両立できている気がします。
蛇足ですが「やわらかいマットレスは腰が痛くなる」と言う方(特に年配の方に
多いですね)もいますが、一流メーカー品ならば決してそんなことはありません。
硬い布団信仰は一旦脇において、ベッド選びがんばってくださいね。
22: 匿名さん 
[2007-05-16 22:01:00]
30代腰痛もち(椎間板ヘルニア)です。
家具屋でいろいろ試して見ましたが、やわらかいマットレスはとても寝られません。
一流メーカーかどうかは無関係と思います。
(ベッドのせいでヘルニアを発症した、という話は聞かないから、
腰の丈夫な人はどちらでもいいのかも知れませんが)
23: ノンノ 
[2009-06-29 09:39:00]
昨日、一昨日と彼氏の家に泊まったのですが、彼はテンピュールのマットレスを使っています。ですが腰が沈みすぎるのか、今日腰痛が酷いです。腰が痛すぎて、もう腰が痛いのかお腹が痛いのかわからないくらい…。安物だったのかと思って聞いてみたんですが、10万くらいしたらしいのです。彼も使い始めは腰が沈みすぎる感じがしたみたいでマットレスの下の腰の部分だけ別のマットを敷いて硬くなるようにしています。私は元々、ぎっくり腰などになったことがあり腰がそんなに強くありません。姿勢も悪いし。これは背骨が寝ている間に矯正されて痛いのか、それとも単にマットレスが合わないのか…どなたか同じような経験された方いらっしゃいませんか?アドバイスお願いします。
24: 匿名さん 
[2009-06-29 15:44:00]
ニトリに、表面が低反発になってるのがありますよ
25: 匿名さん 
[2009-06-29 15:54:00]
低反発は柔らかいから腰が悪い人には負担じゃない?
床擦れでもある人なら良いんだろうけど…
26: ノンノ 
[2009-06-30 11:48:00]
腰が悪い人には堅いベッドがいいっていう人もいれば、ある程度柔らかくて腰が沈むやつがいいっていう人もいますよねぇ…。結局は適度な柔軟性があるやつってことなんですかね…?ちなみにそのニトリのマットレスっていくらくらいなんですか?
27: 匿名さん 
[2009-06-30 18:08:00]
マットレスってピンキリだけど高いやつって50万くらいしますよね?

重度の腰痛持ちでニトリやIDCや地元の高級家具屋でいろいろ見て説明聞いて実際寝てみて・・・

ぶっちゃけたいして違いがわからなかった(笑)
ド素人ですけどコイルの集合体が何十万もする意味がわからなかったし

昔の悪徳羽毛布団販売じゃないけど睡眠ってゆう人間にとって本能な事の不安につけ込む商売に思えてきた

結局、不安と疑いの結果、ニトリの5万程のフランスベッドのマットレスを購入(安すぎるのも不安、高いのは疑い)って中途半端な選択

特に腰痛悪化も改善もなく結構快適です

ちなみにフレーム→マットレス→パッド→シーツです
28: ニトリで低反発 
[2009-06-30 18:55:00]
セミダブルで二万四千円でした

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる