一戸建て何でも質問掲示板「外構に悩んでいる方へ、」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 外構に悩んでいる方へ、
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-01-24 23:51:55
 削除依頼 投稿する

とにかく、焦らずにじ~~っくり考えて自分の理想通りの外構を作ってください。
私は、新居に住み始めて1年経ちますがつくづく後悔しています。
「新しい家なのに庭が草の生えてる土で囲まれていてはカッコ悪すぎる」と思い込み、早め早めに決断していってしまい、以下のような失敗をしました。

1. 工務店から紹介された外構屋さんに任せてしまった。
  (施工例は、何点か写真で見せてもらいましたが、評判・技術は分からなかった)
2. 土地と建物で資金がなくなり、限られた内で妥協しまくり。
3. エクステリア全般についての知識不足。
4. 隣家との見た目。(同じような位置に同じ樹木を植えてたり、表札が似ていたり・・・)

などなど、後悔するところは山ほどあります。
いずれも、すべては自分が決断したのですから責任は自分にあるわけで、誰も責められません。今後、ゆっくり時間をかけながら少しづつ直していこうと思っています。

一生に一度の大きな買い物ですから、焦らず慌てず何度も悩んでよく考えて、自分の理想の住まいをつくってくださいね。

[スレ作成日時]2009-05-07 01:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

外構に悩んでいる方へ、

25: 匿名さん 
[2009-11-02 16:21:30]
あ~、そういうこと。いやらしいね。
でも自分だったら、池に鯉なんてジジィ趣味なのは嫌だな。
バラ園とか、イングリッシュガーデンみたいなほうがステキ。
26: 新人 
[2009-11-02 16:38:30]
ムダに広い土地を買わされて困ってる。庭だけで120坪。全部砂利にした。
木とか興味ない。
27: 匿名さん 
[2009-11-02 17:09:20]
ある意味、さっぱりしてて男らしい。
そのうち子供が家を建てるかも。
28: 匿名さん 
[2009-11-02 20:32:49]
超お金持ちの外構は庶民には夢のまた夢なのでさておき。

うちも外構を工事しようとしているのですが、
最近はなぜかどこの業者もものすごく金額が上がってまして、
数年前に実家がリフォームがてら工事したときと比べると約2倍の費用になってます。

乗用車2台分のコンクリート打ちと隣地との境界フェンス、門柱程度で、建物の基礎より工事費が高いって、いったい!?
ってな感じです。
29: 入居済み住民さん 
[2009-11-02 22:34:52]
意外?と外構に拘りがない人が多いんですね。ビックリしました。
e戸建なので、もう少し拘りあるのかと思ってました。

私は、家と外構は一対のものだと思っています。
なので、我が家は家(建物)の設計と同時進行で外構も考えました。

多いのが、建物だけを考えて(土地に入るように)後から残りのスペースをどうするかって言うやり方です。

しかし我が家は家の形状も外構を計算に入れた形で、建物だけでは完結せず外構(ウッドデッキや庭など)が出来て初めて家としての機能も働くような家造りをしました。
(分かりづらいですが、外構が完成するまでは洗濯物も干し辛く、風呂も入り辛いものでした。)
30: 匿名さん 
[2009-11-02 23:26:48]
普通っていうか、それほどの拘りにも感じられないが・・
31: ひまわり 
[2009-11-03 01:15:54]
家も敷地がやけに広いので、芝生にしちゃいました。安いし、手入れ簡単です。電動芝刈機で刈るだけ。雑草をあんまり気にしなけりゃ芝生は最高です。
引き渡しの時にカッコ悪いからと砂利を敷いてもらって失敗でした。造園業者が砂利だけは止めといて、と言ってたのにね。砂利をとり除くのが大変だったとこぼしてました。
32: ひまわり 
[2009-11-03 01:23:19]
芝生の広さは約30坪くらい。木もセットで30万円(言い値)でした。20万で、と言ったら20万でやってくれたかも。業者はそんなもんです。
宴会と仕出し弁当の料金も言い値でしょう?
33: 匿名さん 
[2009-11-03 06:17:34]
あっさり値引く業者ほど恐いものはありませんな。
34: ひまわり 
[2009-11-04 17:06:28]
いずれにしても、どんな業者も、特に外構屋さんは、足元見ます。お金のある方々は、お気をつけください。
3社の見積りをとり、比べてみてください。そして、金額の上限を決めるこども大事だと思います。
35: 匿名さん 
[2009-11-04 17:33:57]
「外構をいつまでもやらないと、家でお金を使い果たしたみたいでみっともないかな」

「カッコいい家でも外構がしょぼいとカッコよさが半減しちゃうんだよな」

なんてことを考えてしまって頭が痛いです。

お金さえあれば全て解決!なんですけどねぇ・・・。

36: 匿名さん 
[2009-11-04 22:39:37]
外構悩んでいる間に転勤の辞令が出て、そのまんま家族で引っ越した人を知ってる・・。
37: ひまわり 
[2009-11-06 18:26:11]
いえいえ、そんなことはありません。3社の見積りをとってみてください。××円でお願いします、と言えば、分かり易いですよ。
38: 匿名さん 
[2010-01-16 09:25:22]
無知な素人は外構え(そとがまえ)をガイコウと言う。
39: 入居済み住民さん 
[2010-01-17 04:36:40]

はいはい そうだったよね。
「そとがまえ」
ね!
気になってあちこちで反論してんだよね。
でも家の周り敷地をいじる時に、世間一般今の時代では簡単に「ガイコウ」と言われています。
そして、それが正しくてもいちいちくそ細かい事を訂正しないで話を進められる大人の方が話しやすいだけです。
40: 匿名さん 
[2010-01-17 08:57:58]
外構えに間違いはないと思うが、人に強制するもんじゃないね。
知ってる人は知ってるよでいいんじゃない?
41: 匿名さん 
[2010-01-17 08:59:52]
外構工事って言い易いけど外構え工事って言い難いね。
42: 匿名 
[2010-01-17 09:51:55]
『後でやろう』は、中々出来ません。

我が家は、80坪に26坪の建坪。
平屋で、中庭の場所を空けましたが、未だに手付かず。
隣との境界線にフェンスも付けられない。
16年が過ぎて…今度は、建て売りを購入予定。
外構も出来てるし…設備も間取りも大満足。
43: 匿名 
[2010-01-24 23:34:17]
間違っているけど世間一般で使われている言葉って沢山あります。
例えば えと→正しくは十二支。
かかわり合い→正しくはかかり合い
十分 ジュップン→正しくはジップン
44: 匿名さん 
[2010-01-24 23:51:55]
言葉はコミュニケーションのツールでしかないのだから、大多数の人に通じなければ無価値だよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる