注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「湘栄建設って知ってる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 湘栄建設って知ってる?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-24 18:04:29
 削除依頼 投稿する

神奈川県の大磯二ノ宮中心の建設会社、湘栄建設って知っていますか?
雑誌でそこが建てた家を見たのですが、なかなか良かったので・・・
何か情報がありましたら教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-14 18:19:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

湘栄建設って知ってる?

2: ----- 
[2004-10-24 17:49:00]
【削除のご依頼がありましたが問題ないと判断しまして削除しました。】
3: 匿名さん 
[2004-11-06 20:17:00]
会社の人もめざといね・・・・(-_-;)
ちなみに友達が湘栄で建てたよ!自由設計だったって言ってたけっ。
シンプルでなかなかかっこよかったよ。周辺にはない感じで・・・。
不動産屋の建築条件付でもいいかなって思える建てもんだったよ。
4: 匿名さん 
[2004-11-09 09:37:00]
提携している銀行はどんなとこ?
公庫で借りる人いる?
5: ----- 
[2004-11-09 12:02:00]
6: 匿名さん 
[2004-11-09 13:56:00]
なんて番組?テレビでやる程有名なん?ローカル過ぎると思うが。
7: tann 
[2004-11-09 17:11:00]
それが分からないんで困ってるんですよー。ある筋からの情報なんだけど、それいじょうはいえないって。
8: 建築士 
[2004-11-10 10:12:00]
ぼちぼちの会社ですね。
お勧めできないのは城南建設ですね。
よく調べてくださいね。
9: 匿名さん 
[2004-11-20 17:10:00]
私は湘栄建設さんで家を建てました。銀行は横浜銀行で公庫は使いませんでしたが借りる人はいるみたい。。オリンピックにあるキッズスペースは子供にはよかった
10: ----- 
[2004-11-22 10:42:00]
11: 匿名さん 
[2004-11-22 10:45:00]
09さん>良かったとことか、後悔してるとこあったら教えてください。
12: ----- 
[2004-11-25 14:44:00]
 
13: ----- 
[2004-11-29 20:39:00]
 
14: 匿名 
[2004-11-30 10:40:00]
私も湘栄建設さんで家を建ててもらいましたが、柱が1本ないなんて、考えられませんが、、
私は毎日のように現場に行って、大工さんや建築士の方と確認しましたが、丁寧に
施工してもらい、満足してます。地域がら、うるさい住民が多くて大変だと思いますけど、、、
15: 匿名さん 
[2004-11-30 23:34:00]
16: ----- 
[2004-12-01 23:58:00]
17: ----- 
[2004-12-02 20:26:00]
18: ----- 
[2004-12-03 14:26:00]
19: ----- 
[2004-12-03 14:31:00]
20: 匿名さん 
[2004-12-03 15:05:00]
湘栄で建てたって人、ネットじゃみないよね〜。
21: 匿名さん 
[2004-12-09 23:00:00]
私は四ノ宮の建築条件付を考えています。
削除された内容が気になる・・・
悪い情報こそ知りたいのに・・・
22: ----- 
[2005-01-20 16:08:00]
23: 匿名さん 
[2005-02-06 14:31:00]
本当なんですか?やはり削除された内容が気になります・・・
購入希望者なので・・・
24: ----- 
[2005-02-26 22:03:00]
25: 匿名さん 
[2005-08-09 11:49:00]
26: 匿名さん 
[2005-08-09 12:04:00]
こういうページがあったんですね。
私は今、湘栄建設ともめにもめている施工主です。
建築Gメンに見てもらわなかったら、どうなっていたんだろうとぞっとします。
まだ家は完成しておらず、施工不良(見解は平行線)を作った作らないでもめ
工期延滞金にも応じてもらえない状態です(8/9現在)。湘栄建設はこれを誰が書いているか分かると思います。
建築Gメンが、今まで撮ってくれた施工写真が腐るほどありますので
建築を考えている方は、お見せしますので一度ご覧になって、ご自身の目で判断するのが良いのでは無いでしょうか?
湘栄建設と一般の消費者の見解が大きく違うことが分かるはずです。
27: 真実の声 
[2005-08-26 17:22:00]
湘栄建設って知ってる?→知っているよー。施工不良は造った事、無いと言っている会社でしょ。
どんな建物でも1や2つは施工不良を造ってしまうものですがねーすごい会社ですね。
私も家を建てようと考え、私が知っている建築士に依頼し一緒にこの施工会社の建物を診てもらったら
数カ所の施工現場でこのまま施工が進んだら欠陥住宅になってしまいそうな現実がありました。
これって営業の方が言っている事と随分話と違うので、この施工業者で建てるのをやめました。
28: 匿名さん 
[2005-08-26 17:27:00]
施工不良は、客からクレームが出なければ施工不良ではない。
クレームが出てもうまく丸め込んで納得させちゃえば施工不良じやない、

こう思っている工務店がほとんど。
土建業界は本当に前近代的な業界です。
29: 匿名さん 
[2005-08-29 06:57:00]
30: 匿名 
[2005-08-29 15:04:00]
このHPって湘栄建設の営業用のHPなのかなー?
この施工業者のいい事ばかりで悪い事が書かれていると思う?書き込みは消去されている
これってどう言う事かな−???こう云う書き込みページは見る人がいいも悪いも参考にする為の、
ものただと思うのですが、また他社の事を悪く言っている建築士がいるけど、この建設会社の仕事おもらっているのかな−?
私の友人が、城南で家を建てたけど、確かに施工ミスはかなり合ったけど対応が良かったと言っていました。
少し言い方はおかしいが、施工不良が無い建物などできないんじゃ無いのかな−。
過って施工不良を造っても直ぐ治す。といった対応が良ければ問題にならないと思います。
この施工業者の場合はNO,28のように(うまく丸め込んで納得させちゃえば施工不良じやない)こんな事を
やっていると言う話はよく聞きます。
31: 匿名希望 
[2005-08-29 15:05:00]
つい最近の事ですが、これって施工不良じゃないの?と、この施工業者(湘栄)に聞いたところ
メーカーの人が問題ないって言っていますとの解答が出てきました。
私達は疑問に思いメーカーの誰が問題ないって言っているのか、その人の名前を教えて欲しいと言って問い合わせしましたが、
一向に誰が言ったのかのか教えてくれない。これが現実です。
こんな馬鹿なことありって思える事が、事実。起きているのです。
このHPを見られた皆さんどう思います?書き込みお願いします。
言って言っているのか
32: 匿名 
[2005-08-30 21:43:00]
このような掲示板があるのを初めてしりました。二社の名前しか出ていませんでしたが、現実は仕事をしてる業者の責任問題だろうし、湘栄建設とか城南建設が悪いとは言い切れないのでは?
匿名希望さんが言っているメ-カ-が問題ないとの事も、それを作っているメ−カが問題ないと言うのであればそれはそれでいいのでは!?何かあればメ−カ−保障が受けれるわけだし。誰が言っているのかと言う問題ではなくて、確実にメ−カ−の人が言っているということではないでしょうか。
33: 冷静な女 
[2005-08-31 00:12:00]
>>26
建築Gメンとおっしゃいましたが、どちらに依頼されたのでしょうか?
どういった資格をお持ちの方なのでしょう?
最近耳にする話ですが、本人は何の資格もなく、1級建築士の名のみ借り(名義貸しは禁止)
いかにも施主の味方のようなふりをして相談に乗り、延々と難癖をつけ工事をストップさせるような
とんでもない業者がいるらしいです。この業者からすれば、時間を稼げば稼ぐほど、施主から料金を
巻き上げることができ、困るのは結果的に施主であることは明白であるのに、工事延滞金をとればいいと
施主を丸め込んでその気にさせるそうです。最初はわずかな相談料からはじめるそうです。
この自称建築Gメンが【時間が掛かれば掛かるほど、金になる】と吹聴していることは事実であります。
現在建築されているほとんどの建物は10年保証が義務付けられているのは、
新築を検討されているかたがたなら、皆さんご存知ことだと思います。
検査をきちんと通っている建物に難癖を付けるという事は、検査そのものを否定することであると考えます。
欠陥住宅という言葉に過剰反応してしまう気持ちは新築したばかりの私にもよく分かりますが、
その気持ちに付け込む方は、いつもどんなことに対しても現れます。
建築Gメンとは名のみですね。資格を提示して頂いてみてください。
もう少し冷静に判断されてはいかがでしょうか?
>>31
では、メーカーに直接問い合わせたらいかがですか?
あなたのおっしゃっていることはわかりかねます。
34: ホームズチェック社 
[2005-09-01 04:53:00]

検査した事があります。実例写真や検査実例/打ち合わせ記録ビデオあります。

そこには真実があります。当社にアクセス戴ければ。

疑問にお答え出来ると思います。0463ー55ー5885
35: 疑問 
[2005-09-01 20:50:00]
ホ−ムズチェック社さんにお尋ねしたいのですが、以前私の友人で新築したのですが、やはりマイホ−ム購入というのは安い買い物ではないので、同じような建築Gメンと呼ばれる人に委託したのですが、建築中はいろいろ業者の人に言っていてまあその都度お金を支払って引渡しまで見てもらっていて、とりあえずは終わったのですが一年ぐらい経ってから、少しおかしいので別の一級建築士の人に見てもらったら、何故か欠陥住宅と判断されてしまいました。建てた側からすれば、そのGメンの言うとおりに作ったのだから、保障はできないと言われたそうです。たしかに私達からすればそれはもっともと思い、今度は建築Gメンの方に言ったのですがそちらでも取り合ってもらえませんでした。
結局家はそのままになってしまったのですが、後々聞いてみると33の人が言っているみたいに、何の資格も持っていないGメンだったのですが、御社はどうなんですか?それと保障はどうなるんですか?私達も購入を考えているのですがいまいち信用出来なくて迷っています。そのあたりの疑問に答えていただけないでしょうか。
36: 冷静な女 
[2005-09-01 23:58:00]
>>35
最近よくある事例です。困るのは施主ばかり。許せませんね。

多重債務者という言葉が一般に浸透し始めた頃、その多重債務者に借金の一本化を持ちかけ、
手数料と称するお金を騙し取る詐欺師が横行し、問題となりました。

欠陥住宅がクローズアップされはじめると今度は雨後の筍の様に、建築Gメンを名乗る方が
現れ始めました。おかしな社会ですね。人の弱みや不安に付け込むことを良くまぁ次から次へと
思い付く物だと思います。
建築Gメンの存在意義は工事を遅らせるところにあるのですか?
まじめにやってらっしゃる建築家の方が気の毒です。
普通の方は家を建てるということは、一世一代の大仕事です。
家族の夢や将来、全て詰め込んだ集大成です。
そこへ入り込み、余計な揉め事を押し付ける。そんなことがいつまでもまかり通るような
社会ではないと信じております。

>>34
35の方の質問にお答え下さい。
37: ホームズチェック社 
[2005-09-02 08:44:00]
業務内容についてはホームページを御覧下さい。 http://www.homes-check.com/
38: 匿名さん 
[2005-09-02 21:51:00]
建築Gメンなめてると本当に痛い目にあいまっせ。
うちは基礎工事やり直しでっせ。
そん時も一級建築士が耐力的に問題無いですなんて、がたがたぬかしとったけど、
図面どおり出来てない施工は施工不良でっしゃろ。かぶり厚足りへんやから。
ちっとも現場見いへんくせして、こういうのを監理怠慢言うのやろな。
結局のところ、建築Gメンが写真や施工時のビデオで証拠押さえたおかげで、
業者も認めざるを得なくなったわけや。
建築Gメンが現場見てる時間は、工務店の人間が現場見てる時間の比じゃないでっせ。
まともな建築士も世の中おるんだろうが、えてして下請け任せの
工務店や建築士が多いんちゃいますの?
ほんま依頼してよかったわ。
自分の経験から、Gメンが免許持っているもってないの問題じゃないやろ。
建築士の名のもとに、施主にうそばかり抜かす工務店側に問題があるんやろな。
ところで「冷静な女」さんは、この業者のまわしもんかい?
39: 匿名 
[2005-09-02 23:30:00]
38>それはそうでしょう。もちろん工務店をはじめ業者にしても建築Gメンにしてもまともな人は当然いるはずです。
私の知り合いにもそういった方がたくさんいます。仕事を見れば一目瞭然だと思います。ただ私達素人からすれば、分からないことはたくさんあります。それを私たちの代わりにプロの目を持って管理してくれるのが建築Gメンの役割だと思います。
工事費用の関係から手抜き工事をしたりする業者なり工務店もあると思います。下請け任せになっている工務店の方もいると思いますが、全てがそうではないと思います。それぞれその道のプロが自分のやっている仕事に対して誇りを持ってやっている工務店なり業者もいると思います。
それを今の何でも資格が必要になってきているこの現代で資格の無い人間が資格を持っている人に対して何の理論に基づいて言えるんですか?
資格を取った人は少なからずそれに対して勉強したり実務経験を踏んできてその資格を取るにいたったんだと思うんですよ。
だから資格を持っているか否かは今の時代だからこそ大事だと思いますけどね。
37>ホ−ムペ−ジ見ました。そちらの会社も無資格ですか?まあ私には頼まないから関係ありませんけど、26の方が頼まれたんですか?
38の方が言っている事の逆のことで建築Gメンの方が金銭目的で動いたりはしないんですか?客と口裏あわせて値引きを目的にやっていると言う話を聞いたことがあるんで気になったのですが。

40: 匿名さん 
[2005-09-03 00:01:00]
エキサイティングしてるねェ〜!!
おもしれー!!
てか、現場監督の俺に言わせるとGメンでもラーメンでも所詮金だしゃ
見てみぬふりだよ。金が一番!!
ところでGメンになるには資格が要るの?
建築士?施工管理?

41: 匿名  
[2005-09-03 02:30:00]
26 27の依頼してるのが、ホームズチェック社ってこと?答えて。
いろんなとこにレス入れてんけど、無関係?営業ならお断り!
42: 匿名 
[2005-09-03 18:53:00]
40の方の言うとおり〜。世の中金だよね〜。
これってホ−ムズチェック社と湘栄建設がもめてんの?
Gメンの資格って何なんだろ?まあどっちにしても、能書きだけなら誰でも言えるしね〜。そんなに言うならやってみせろって話だよな〜
43: 匿名 
[2005-09-04 01:00:00]
37>ホームページ見ました。
なんだかコチョコチョ小っちゃくって見ずらいですね〜
拡大もできないし何を示しているのか良くわかりませんし。
 これじゃあ
「検査した事があります。実例写真や検査実例/打ち合わせ記録ビデオあります。
 そこには真実があります。当社にアクセス戴ければ。」
って書いてあってもかえって不安になりますね。
大きく見たきゃ金払えってことかな?
きっとそうなんだろうなぁ・・・
40・42>さんのいうとおり 34>さんもつまるところはやっぱ金なんでしょうねぇ。

それにしてもわからないのは会社形態ですね。
有限なのか株式なのか個人なのか。
有資格者種類、人数、番号なども載ってないし、会社の許可番号とかも載ってないし。
■免許 一級建築士事務所/知事認可:
建設業免許/知事認可:
宅建業免許/知事認可:
■資本金
■従業員数
■主要取引銀行

って上のような内容って普通、会社概要で書いてあるじゃないですか。
でも無いんですよね。いくら隅々まで見ても。

「日本の住宅建築の課題に取り組むべき設立された住宅検査の専門機関です。」
ってホームページに書いてありましたが間口が狭く謎の多いい会社のように見受けられますが。
44: 冷静な女 
[2005-09-04 01:30:00]
Gメンになるのに資格が必要なのではなく、何の資格も持たない人がしたり顔でしゃしゃり出て
建築Gメンを名乗ることが問題なのです。
39の方がおっしゃっていますよね?国家資格というのは伊達ではない。
それなりの努力、知識、資格によっては実務経験を必要とします。
たとえば一級建築士として研鑽を積み、お客様からの信頼も得ていて、経験も実力も伴った方が
欠陥住宅をつかまされ、困り果てている一般の方々を見かねて、
このままではいけないと『建築Gメン』の看板を新たに掲げるのならそれは大歓迎でしょう。

企業での面接でたとえば『私はこれだけの経験があるのでこの仕事できます。』と言っても
企業はまともに受け取りません。簡単に言えば、私はエクセル使えます!と言っても、どのくらい使えるのか
相手にはわからないということです。
その時に、MOUS上級です、となれば、相手がその人の実力を測る指標になるということです。
どなたにとっても非常に大きな買い物である『家』に対する判断をお任せするのであれば、
その相手の正確な情報を把握してからではないとやはり間違いが起こりやすいと言えますね。

>>40
>現場監督の俺に言わせるとGメンでもラーメンでも所詮金だしゃ
見てみぬふりだよ

こういう事実があるようです。
こんな方が建築Gメン?だから怖いのです。
まともにやっていらっしゃる方は確実に存在し、自分の中の正義に忠実に日々仕事をされています。

>>42
世の中金・・ですか??それだけですか?そういう価値観の方には、信念を持って誠心誠意仕事を
なさっている方の気持ちはわからないでしょうね。

一旦切ります。

45: 冷静な女 
[2005-09-04 01:31:00]
続きです。

ホームズチェック社様。
35の方の質問の保証の件、
39の方の『建築Gメンの方が金銭目的で動いたりはしないんですか?
     客と口裏あわせて値引きを目的にやっていると言う話を聞いたことがあるんで
     気になったのですが。』
この2点、お答え下さい。皆さん、きちんとした言葉で質問されてます。
常識的な対応を望みます。

>>38
>建築Gメンが現場見てる時間は、工務店の人間が現場見てる時間の比じゃないでっせ。

33にあるように時間が掛かれば掛かるほどお金になるそうなので。

>ところで「冷静な女」さんは、この業者のまわしもんかい?

おっしゃっている意図がわかりませんが。
やはりご自分がどなたかとお仲間だと他人までそうみえてしまうのでしょうか?
私の最初の書き出しは建築Gメンについてからはじまっています。
判りますか?ゆっくり落ち着いて読んでくださいね。
私は個々の業者を直接擁護する言葉は何一つ書いていません。
結果として、建築Gメン側か、建築会社かという見方で見たときに
私の発言がここに登場する建築会社側に傾いて見えるのであれば
それはここで例として出されている建築Gメンがあまりにひどいからでしょうね。(35,39参照)
わかりましたか?安心してくださいね?
それからあなたの言葉はとても失礼で不愉快です。きちんと質問されている皆さんに準じて
一般常識に乗っ取った表現をなさってください。

46: 冷静な女 
[2005-09-04 01:36:00]
>>43
同感です。
伝えるべき情報を覆い隠すというのはとても誠実とは言えませんね。

>間口が狭く謎の多いい会社のように見受けられますが。

ちょっと怖くて入っていけないですね。
47: 匿名さん 
[2005-09-04 20:12:00]
「冷静な女」さんでったか、発言が不愉快でえろうすいませんな。
何度も言うようやけど、資格は確かに大切やが、建築士が資格のない人間に
うちのように施工不良指摘されているようでは本末転倒でんな。
そこが問題やいうてんのや。
いすれにせ、26のお施主さんはこことえろうもめとんみやいやな。
そのうちどこぞのhpにここの事実が載るんちゃうの?
とりあえず高みの見物といこうやないの?
そしたらわしの言っている意味が少しはわかるんちゃう?
それから意見聞かせてや。
そういやこの工務店の発言は載ってないな?
これだけ書かれて静観かいな?
不思議な現象やな?
48: 匿名 
[2005-09-04 20:22:00]
35の者ですが、ホ−ムズチェック社さんに。業務内容は見させてもらいました。ちょっと見にくいですね。ですが聞きたいのは内容ではなくて、保障問題の事なんですよ。
事業内容はどこもさほど変わりは無いようなんでホ−ムペ−ジを見てくれと言われても、答えが見つかりませんでした。ぜひ教えてください。
49: 匿名 
[2005-09-04 21:41:00]
すごいね〜。ここって湘栄建設の事の掲示板じゃないの?なんか建築Gメンの事に摩り替わっている気がするけど。
まあ元をたどれば頌栄とGメンとのいざこざがあったからと見受けられるけど。
気になってホ−ムズチェック社さんのホ−ムペ-ジも見させてもらいました。率直な意見として何やら工務店にしても業者にしても建築士にいたるまで、まともな人がいないって言っているような内容ですね。
いずれにせよここに載っている質問に対してプロとして答えてあげたらいかがですか
50: 匿名さん 
[2005-09-04 22:10:00]
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
51: 匿名 
[2005-09-04 22:19:00]
>建築士が資格のない人間に
>うちのように施工不良指摘されているようでは本末転倒でんな。
お客様が直に言えれば良いですよね。会社に対して。
ホームズチェック社さんがGメンとし会社組織を作り営業し、お客さんをとり
検査した結果に対して報酬をもらう。
資格がない人がやっていたらそれこそ本末転倒ですね。
>>35さんの言うとおり保障はどうなるんでしょうか?
頼んだ人は泣き寝入りじゃあGメン頼む意味、メリット
考え直さないといけないですね。
>意見として何やら工務店にしても業者にしても建築士にいたるまで、
>まともな人がいないって言っているような内容ですね。
これじゃあGメンもまともな人はいないってことになってしまいますね。
52: 冷静な女 
[2005-09-04 23:46:00]
>>26
出てこられませんけど、どうなさったのでしょうか??
あなたの書き込みがきっかけになっているようですが。
>>27
27さんの頼んだ建築士っていうのも、気になります。いったいどちらに頼まれたのでしょうか?
ホームズチェック社さんなんでしょうか?
ご自分の書いた事に責任もたれた方がよろしいのでは?

ホームズチェック社さんのHP拝見致しました。
代表者のお名前もないですし、一級建築士が現場に行くとありましたが、
代表の方が一級建築士なんでしょうか?
登録されてる建築士の方も記載がなかったので、気になりました。

27=29=30=31ですか?
文面に癖がありますよね?自作自演ですか?

>>50
42の方でしょうか?

>40の方の言うとおり〜。世の中金だよね〜。

こう書かれたのはあなたですよ。それだけとは書いてないって論点のすり替えですね。
相対して会話しているわけではないので微妙なニュアンスや表情は伝わりません。
あなたが信念を持って仕事なさっているのはわかりましたが、それならなおさら
こういう表現はなさらないほうがよろしいのではないでしょうか?誤解されますよ。

それから頻繁に意見を述べられている方はコテハンになさって頂けるとうれしいです。


53: 匿名さん 
[2005-09-05 07:44:00]
<お客様が直に言えれば良いですよね。会社に対して。
って、本気でいうとんのかいな?
一個人の客が工務店の建築士に言いくるめれるのがおちでっせ。
常識で考えてみいや。
38で意見言わしてもろうたけど、目の前の基礎コンクリート見て
建築士が何をぬかしたか、書いてあるやろ。
作っちまった基礎見て、図面と違うので直しますなんて
自分からぬかしよる工務店聞いたことないで。
設計図とおりに、監理監修してまともに施工してくれる工務店も世の中多いのやろうけど
それ以外の工務店につかまった客の為に建築Gメンが存在してるんとちゃうの?
TVでよく建築Gメンの質問に対して業者が分けの分からんこと説明しるやろ。あれと一緒や。
建築Gメン、工務店どちらでもよろしいが、客の方を向いて仕事を
してくれればそれでええんや。
わしの場合それが建築Gメンやったと言ってるだけや。
54: 匿名 
[2005-09-05 15:58:00]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14036/
白熱してるのでついでにスレ作りました。皆さんの建築Gメンについての意見教えて下さい。
55: 第三の声 
[2005-09-05 18:11:00]
ホームズチェック社さんに問い合わせ行ってきました。物凄い数の現実を見せてくれました。
この投稿ページでかなりいろいろなな事が書かれていますが、皆さん現実を知る事が一番ですよ。
56: 匿名 
[2005-09-05 21:07:00]
第三の声さん>それって写真だけですか?ここに書かれてる様々な疑問質問にも答えが見つかるのでしょうか?
教えていただけますか。
57: 42 
[2005-09-05 21:19:00]
冷静な女さん>確かにそう書いたが、それだけなのかと言っているのはあなたのほうで、分からないでしょうねと決め付けてる様な言い方してるのもあなたの方で別に論点をすり替えてるわけではないですよ。
ただあなたの決め付けてる様な物の言い方が気に入らなかっただけなんで。
58: 匿名 
[2005-09-05 23:18:00]
第三の声さん>行った感じはいかがでしたか?
ものすごい数の現実って写真やビデオとかですか?
ここまでレスつけてあったの見た上で行かれたのですから。
話題になってる件いかがでしたか?
保障の説明ありましたか?
ちゃんと最初に身分や資格の提示がありましたか?

詳しく話を聞きに行きたいのですがすぐに場所はわかる所でしたか?
59: 第三者の声 
[2005-09-06 09:16:00]
第三者の声です。このページを見ていきました。問い合わせ行ってきました。と書いてあります。

私達(夫婦)は土地を購入して建物を建てようと検討中です。
そんな状態で真実が知りたかったので見せてもらいに云ったのです。
特に見たかったのが、この掲示板に書かれている事でした。
ものすごい数の現実って写真やビデオとかですか?→そうでした。
この事実が本当の事なのだとビデオを見せてもらった時、納得するしかありませんでした。
ちゃんと最初に身分や資格の提示がありましたか?→名刺を戴きました。
詳しく話を聞きに行きたいのですがすぐに場所はわかる所でしたか?→問い合わせては如何ですか?
この近くにお住まいの方ならすぐに判ると思いますが。
60: 匿名さん 
[2005-09-06 12:08:00]
「冷静な女」さんへ
26のものです。26の記載事項に対して、湘栄建設より名誉毀損で
訴えるとメールが来ましたので、書き込みを控えておりました。
この件に関し、法律的知識が無い為、9/10(土)に法律相談所へ行って
判断を仰ぎます。
事実無根の記載をしているなら、湘栄建設の言い分も分かりますが
文面の何に基づいて、訴えを起こそうとしているのか理解できません。
6/11第1回相談後の経緯含め、湘栄建設とのやり取り全てを先生へ、お伝えし
それらの見解をまたここへ書き込めればと思います。
私がおかしいことを言っているのか?湘栄さんがおかしなことを言っているのか?
61: 匿名さん 
[2005-09-08 12:05:00]
【管理人さんへご質問】
26のものです。先日湘栄建設より、私の書き込み以外にも名誉毀損で
このプロバイダーにIPアドレスの開示を含め、訴訟の準備を始めると
連絡を頂きました。利用規約にはIPアドレスの開示の件は載っていませんでしたが
このような開示は実際のところ行われるのでしょうか?
行われるのであれば、否定的な意見を述べられている皆さんへ
ご連絡したほうがよろしいかと思います。
お答え願えれば幸いです。

【利用規約以前に全てのインターネットサイトが日本の法律に基づいて運用されております。
 正式な開示請求を拒むことは、法律違反になります。
 平成14年5月27日施行のプロバイダ責任法を参考にして頂ければと思います。
 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku402.htm
 ご相談に応じますので、info@e-mansion.co.jpまでご連絡下さいませ。 管理人】
62: 冷静な女 
[2005-09-10 01:48:00]
>>60

そうですか。お忙しくなりますね。
名誉毀損の件、IPアドレス開示の件、どちらも承知の上でとの事と思っていました。
随分剛毅な方だなと。
名誉毀損の意味を誤解なさっているようですね。
利用規約云々の話ではなく、過去に別の某巨大掲示板等でも実名での書き込みに対し、
企業から個人へ損害賠償賠償請求等なされたのは周知の事実であります。

ここで否定的な意見を述べられた方に連絡する、しないは貴方の関知するところではなく、
既に湘栄建設さん側が訴訟の準備を進めているのであれば、弁護士なり、裁判所なりが
法に乗っ取って事を進めて行くことと思います。

きれいに決着が付く事を期待します。

ご覧になっているか分かりませんが、湘栄建設様。
HP等、拝見いたしました。
一般市民を惑わす上記の例にあるような自称建築Gメン撲滅の為にも、
また社員全員で培ってきたであろう御社の名誉の為にも訴訟は有効であると思います。
私個人は賛成です。
結果に期待します。
63: 匿名さん 
[2005-09-10 02:21:00]
冷静な女さんは湘栄の人かと思っていました。
64: 冷静な男 
[2005-09-12 08:56:00]
冷静な女さんへ建築Gメンって資格が必要なのですか?
貴女はひつように建築Gメンと云われる人に(一般市民を惑わす上記の例にあるような自称建築Gメン撲滅???)と云われていますが,
私はそもそも建築Gメンってどんな人なのか判りません。教えて下さい。
65: 匿名 
[2005-09-12 09:21:00]
冷静な女さんへ建築Gメンって特に資格とか必要無いと思います。
ただ、この掲示板で判らないのは建築Gメンって云われている人が自ら建築Gメンですと云っている場合と
お施主さんが建築Gメンと云っているケースがあります。
普通に考えると態々自分は建築Gメンですと云うケースはないのではないでしょうか?
(自称建築Gメンと云われる方が私が建築Gメンですと云うケース)
建築知識のある友人/知人/知り合いにアドバイスを頼んだり交渉依頼をするケースはよくあると思います。
私の場合交通事故でしたがトラブルの時、弁護士に依頼せず、
知り合いにアドバイス、交渉依頼を行い上手く事がおさまりました。
私の場合と形は違いますが、建築に関しては資格者でないと交渉出来ないのでしょうか?どなたか教えて戴きたい
66: 冷静な男 
[2005-09-13 05:04:00]
本物の建築Gメンの集団と保証機関に関するHP見つけました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13402/

冷静な女さん公的第3者検査機間でも色々あるじゃないですか。

貴女の云っている事とかなり違うんじゃないの?
67: 冷静な男 
[2005-09-13 05:09:00]
こんなレスもありました。

20: 名前:匿名さん投稿日:2005/08/18(木) 21:01
知り合いで欠陥住宅になってしまった人が居て、そこは財団法人の住宅保証機構でしたが、
やはり上述のようなずさんな対応でした。(保証がメインであって、検査は責任持てない。)
68: 匿名 
[2005-09-13 22:55:00]
64=65ですかね?
冷静な男という割には必死さが伝わってきますが。
69: 冷静な女 
[2005-09-13 23:05:00]
>>64
 65
 66
 67

>>44 をよくご覧になってから書き込んでいただけませんか?
何度も同じような事の説明を要求されるのは、あなただけですよ?
必死さに免じてもう一度。

資格もなしに、報酬を得ることに非常に疑問を感じますが。
人の交渉事を引き受けるのに、報酬を決め事として引き受けるでしょうか?
結果として、依頼者がお礼するなら別ですが。
それと、施主が依頼先を相手に施工の不備を問う法廷の場に立つ時、
ビデオや写真を使って間違いを指摘できるのは有資格者です。
無資格の建築Gメン(と呼ばれている方)は、法廷において何等の証明をする資格を持ち合わせませんよね。
施主は、また新たなお金を投じて、有資格者に依頼をせねばなりません。
建築Gメン(依頼者がそう勘違いするようなフリをする人)になるのに資格はいらなくても、
本当に依頼者の助けができるのは、有資格者ということになりませんか?
建築Gメンについてはこちらのスレがありますので、いつまでもこのスレに書き込みしてないで、
こちらに来られてはいかがですか?


http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14036/
70: 冷静な男 
[2005-09-15 05:29:00]
こんなレスもありました。
143: 名前:忍者はったり君投稿日:2005/09/13(火) 23:07
142さんも何かもめごとになりそうなんですか?
調停費用は安いですよ。賠償額(補償額)により違いますが、1000万〜2000万でも5〜6万円ぐらいです。たぶん
相当額という表現にして、額をはっきりさせなければ、数千円ですみますよ。調停や、簡易裁判所で検索すれば簡単に調べられます。
弁護士費用ですが、私の場合知り合いがいたので、その方にまず相談しましたが、通常の法律相談なら、30〜60分で、¥5,000くらいだそうです。
調停の場合は、その程度でいいかも知れません。ただし調停には、もちろん本人が出席ですが。
訴訟になれば、正規に弁護士費用が必要になります。各県の弁護士会のホームページ等で確認されると良いでしょう。
まず、ファイトマネーとして、数十から数百万円、勝訴の場合報奨金としていくらぐらいとか例示されています。
私、恥ずかしながら、以前1度調停の申立てをされたことがあり、その経験が今回大変役立ちました。
人生何事も経験するもんだなーと思っています。がんばってください。
証拠とかは、関係者も見てるかもしれないので、ここではちょっと言えません。

冷静な女さん貴女は湘栄さんの関係者の方ですよね。
これだけの事を書かれている割には他のレスには出てきていないのが不思議に思います。
他のサイトに出て来なくて湘栄さんのこのサイトだけに登場してきています。
他のサイトでも業者批判は凄いものがありますよ。
71: 暇人 
[2005-09-15 09:25:00]
冷静な女さん貴女は私同様とても暇な人ですね。
人の事に夜おそくまで色々調べ書き込みして?
そんなに暇なら私といい事しようよ書き込みお願いします。
72: 匿名さん 
[2005-09-17 02:21:00]
64=65=66=67=70=71

哀れ。キモッ。
73: 匿名さん 
[2006-06-10 11:58:00]
冷徹な女は関係者ですか?
74: 匿名さん 
[2007-04-26 19:36:00]
私は、平成17年8月9日付で、この掲示板に、「湘栄建設ともめている施工主です」といって、同社について、あたかも不良工事の施工を腐るほどやる建築業者であると印象づけるような書込をするなどの名誉毀損的な行為をして、多大な迷惑を及ぼしたことについて深謝します。
75: 匿名さん 
[2007-05-03 18:27:00]
>74さん
何があったのか教えてくれませんか?
76: ビギナーさん 
[2009-02-02 20:53:00]
なんだか怖い展開ですね。。。
77: mao 
[2009-07-08 12:20:00]
冷静な女さんは湘栄のブログ書いてるひとだと思う。
78: 匿名 
[2010-07-29 08:16:42]
湘栄建設って経営が上手くいってないて・・本当なの?
79: 匿名 
[2011-02-15 23:57:46]
ところで最近はどうなの?マッケンジーハウスに抜かれてしまったかな?
80: testes 
[2011-05-02 12:49:03]
知人に聞いたところによると、大磯、平塚、茅ヶ崎あたりの小さい会社は
いまだに土地契約と建築請負契約を同時に結ばせるような悪徳業者が多いので
気をつけたほうがいいとのこと。
ここがどうかは知らないが、きちんと業者に聞いたほうがいい。
81: 住まいに詳しい人 
[2011-05-02 13:18:51]
>80さん

それほど悪徳業者が心配でしたら、土地を他からご自分で見つけられてはいかがですか。
82: 地元不動産業者さん 
[2011-08-07 14:28:50]
>78
この前も達上ヶ丘のでかいのが完売したって言うから平気でしょ。
この会社は体力ハンパないもん。それに引き合えうちの会社は・・・

>79
かもね~最近マッケンやってんもんね~
やり手の営業は少ないのに対したもんだ!

>80
ちなみに同日契約は違法ではないから悪徳にはならないだろ~。
今度はもう少し勉強してから書き込もうか~

>81
あっ冷静な女さんだ!
83: 匿名 
[2011-08-17 10:28:47]
ちょっと高いけど、良い会社でしたよ。土地は安かったけど…建物が高いかな。
85: 匿名 
[2012-04-13 21:23:05]
土地が良いので湘栄にしようかと考えていますが建物はどうですか?
86: 匿名 
[2012-04-14 12:00:51]
土地が気に入っているのであれば良いのではないでしょうか。建物は何十年先には建て替えが必要になりますが、土地は変わりがききません。もっと良い土地が出るかも…と思ってしまう人は買えなくなりがちです。何が最優先なのかを検討すれば、おのずと結論は出てきますよ。
87: 86 
[2012-04-14 12:08:02]
追記です。
ちなみに、湘栄さんの建物は決して安くはないけど、(というか少し高め?)悪くないですよ。打ち合わせにこだわりたい人にはコスパは高い、中間金もかかりませんからメリットはあります。デメリットは条件付きだから金額交渉が難しい。価格交渉するのであれば、建物より土地のほうが可能性はあります。
90: 入居済み住民さん 
[2014-01-29 20:09:43]
真土の杜ってどう?
二割くらい建ち始めてるけど売れてるのかな?
エネファームも何棟か入れてるみたい。
91: 91 
[2014-02-09 17:03:19]
>>90 20/53区画売れたみたい。HPに書いてある。でも真土もずいぶん安くなったよね。こんな風にたくさんの分譲地がいいなぁ~。まだ買わないけどww
92: 周辺住民さん 
[2016-12-07 11:36:50]
今近所で建築してるんですけど、すっごく現場が汚い。缶ゴミとか放置してあるし。
クギとか落ちてるし、大丈夫なのここ?
わざわざ問い合わせるほどでもないけど、ちゃんと仕事してるのか疑問。

93: 匿名さん 
[2018-01-29 08:41:18]
こちらのゼロキューブは本体価格以外の部分が他のエリアの代理店よりも遥かに高いのでびっくりしますよ。

どこで建てても付帯工事や諸費用がかかるのは当然ですが、その付帯工事が高いんです。

その割に間取りや窓の配置など多少のカスタマイズさえ融通がききません。

同じお金を出せば地元工務店で性能も設備も間取りももっと良い家が建ちます。もしガルバが好きなら全面ガルバにも。何もかも自由です。

スチール階段や吹き抜けやアクセントクロスなどは今時どこでもできるので、ゼロキューブにこだわる必要もありません。

さらに自社保有の条件の悪い土地をあの手この手で売ろうとしてくるので注意したほうがいいです。
94: 匿名さん 
[2019-07-23 11:28:32]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
95: 匿名さん 
[2019-08-06 09:07:39]
公式ホームページでは、どのような商品を扱っているか紹介するページがないようですが、
施工事例に出ているABITAとZERO-CUBE、G-HOUSEの3種類でよろしいのでしょうか?
もしかしてどこかに商品の特徴をわかりやすく紹介するページがあったりします?
96: 匿名さん 
[2019-09-02 17:22:54]
それぞれの企画住宅にスタート価格が掲載されているのがとてもいいですよね。
その価格で収まるわけないとは思うのですが、
それでも大体の目安がわかる所が良いと思います。
全体的には、やはりゼロキューブ系がスタート価格が抑えめになっている印象です。
でもなんとなくおしゃれな感じです。
97: 匿名さん 
[2019-09-18 14:12:42]
7月に一度モデルハウス見に行ってそこで土地などいいところあれば探してもらいたいとお願いしたが、一向に連絡はなし。
先日、自社で分譲地売り出すからどうですかー?てメールきました笑
舐めてんのかな?
98: とくめい 
[2019-09-21 15:56:58]
>>97 匿名さん
基本的には、自社売主の土地しか売ろうとしませんから、そういう対応をされますよ。

99: 乗り遅れさん 
[2021-02-23 12:48:55]
>>36 冷静な女さん

確かにおっしゃるとおりの時代ですね。社会環境が、そうなのだから、仕事する方は大変だと思います。
しかし 現場を扱ってる建設会社さんも、
周りの家や環境に配慮もせず、うわべだけ今時の新しいデザインで経験の少ないお客様を丸め込んでるのも事実。
周辺に気を使えない 気がきかない会社は お客さんにも配慮できないと思いますよ。
結果的には お客さんも騙す事になる。
大手の会社ならともかく 小回りの効く中小の建設会社なら もっと周辺やお客さんの痒い所に手が届くような対応があって然るべきと思いますが、ここの建設会社には それが欠けてるように思いますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる