注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「湘栄建設って知ってる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 湘栄建設って知ってる?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-24 18:04:29
 削除依頼 投稿する

神奈川県の大磯二ノ宮中心の建設会社、湘栄建設って知っていますか?
雑誌でそこが建てた家を見たのですが、なかなか良かったので・・・
何か情報がありましたら教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-14 18:19:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

湘栄建設って知ってる?

42: 匿名 
[2005-09-03 18:53:00]
40の方の言うとおり〜。世の中金だよね〜。
これってホ−ムズチェック社と湘栄建設がもめてんの?
Gメンの資格って何なんだろ?まあどっちにしても、能書きだけなら誰でも言えるしね〜。そんなに言うならやってみせろって話だよな〜
43: 匿名 
[2005-09-04 01:00:00]
37>ホームページ見ました。
なんだかコチョコチョ小っちゃくって見ずらいですね〜
拡大もできないし何を示しているのか良くわかりませんし。
 これじゃあ
「検査した事があります。実例写真や検査実例/打ち合わせ記録ビデオあります。
 そこには真実があります。当社にアクセス戴ければ。」
って書いてあってもかえって不安になりますね。
大きく見たきゃ金払えってことかな?
きっとそうなんだろうなぁ・・・
40・42>さんのいうとおり 34>さんもつまるところはやっぱ金なんでしょうねぇ。

それにしてもわからないのは会社形態ですね。
有限なのか株式なのか個人なのか。
有資格者種類、人数、番号なども載ってないし、会社の許可番号とかも載ってないし。
■免許 一級建築士事務所/知事認可:
建設業免許/知事認可:
宅建業免許/知事認可:
■資本金
■従業員数
■主要取引銀行

って上のような内容って普通、会社概要で書いてあるじゃないですか。
でも無いんですよね。いくら隅々まで見ても。

「日本の住宅建築の課題に取り組むべき設立された住宅検査の専門機関です。」
ってホームページに書いてありましたが間口が狭く謎の多いい会社のように見受けられますが。
44: 冷静な女 
[2005-09-04 01:30:00]
Gメンになるのに資格が必要なのではなく、何の資格も持たない人がしたり顔でしゃしゃり出て
建築Gメンを名乗ることが問題なのです。
39の方がおっしゃっていますよね?国家資格というのは伊達ではない。
それなりの努力、知識、資格によっては実務経験を必要とします。
たとえば一級建築士として研鑽を積み、お客様からの信頼も得ていて、経験も実力も伴った方が
欠陥住宅をつかまされ、困り果てている一般の方々を見かねて、
このままではいけないと『建築Gメン』の看板を新たに掲げるのならそれは大歓迎でしょう。

企業での面接でたとえば『私はこれだけの経験があるのでこの仕事できます。』と言っても
企業はまともに受け取りません。簡単に言えば、私はエクセル使えます!と言っても、どのくらい使えるのか
相手にはわからないということです。
その時に、MOUS上級です、となれば、相手がその人の実力を測る指標になるということです。
どなたにとっても非常に大きな買い物である『家』に対する判断をお任せするのであれば、
その相手の正確な情報を把握してからではないとやはり間違いが起こりやすいと言えますね。

>>40
>現場監督の俺に言わせるとGメンでもラーメンでも所詮金だしゃ
見てみぬふりだよ

こういう事実があるようです。
こんな方が建築Gメン?だから怖いのです。
まともにやっていらっしゃる方は確実に存在し、自分の中の正義に忠実に日々仕事をされています。

>>42
世の中金・・ですか??それだけですか?そういう価値観の方には、信念を持って誠心誠意仕事を
なさっている方の気持ちはわからないでしょうね。

一旦切ります。

45: 冷静な女 
[2005-09-04 01:31:00]
続きです。

ホームズチェック社様。
35の方の質問の保証の件、
39の方の『建築Gメンの方が金銭目的で動いたりはしないんですか?
     客と口裏あわせて値引きを目的にやっていると言う話を聞いたことがあるんで
     気になったのですが。』
この2点、お答え下さい。皆さん、きちんとした言葉で質問されてます。
常識的な対応を望みます。

>>38
>建築Gメンが現場見てる時間は、工務店の人間が現場見てる時間の比じゃないでっせ。

33にあるように時間が掛かれば掛かるほどお金になるそうなので。

>ところで「冷静な女」さんは、この業者のまわしもんかい?

おっしゃっている意図がわかりませんが。
やはりご自分がどなたかとお仲間だと他人までそうみえてしまうのでしょうか?
私の最初の書き出しは建築Gメンについてからはじまっています。
判りますか?ゆっくり落ち着いて読んでくださいね。
私は個々の業者を直接擁護する言葉は何一つ書いていません。
結果として、建築Gメン側か、建築会社かという見方で見たときに
私の発言がここに登場する建築会社側に傾いて見えるのであれば
それはここで例として出されている建築Gメンがあまりにひどいからでしょうね。(35,39参照)
わかりましたか?安心してくださいね?
それからあなたの言葉はとても失礼で不愉快です。きちんと質問されている皆さんに準じて
一般常識に乗っ取った表現をなさってください。

46: 冷静な女 
[2005-09-04 01:36:00]
>>43
同感です。
伝えるべき情報を覆い隠すというのはとても誠実とは言えませんね。

>間口が狭く謎の多いい会社のように見受けられますが。

ちょっと怖くて入っていけないですね。
47: 匿名さん 
[2005-09-04 20:12:00]
「冷静な女」さんでったか、発言が不愉快でえろうすいませんな。
何度も言うようやけど、資格は確かに大切やが、建築士が資格のない人間に
うちのように施工不良指摘されているようでは本末転倒でんな。
そこが問題やいうてんのや。
いすれにせ、26のお施主さんはこことえろうもめとんみやいやな。
そのうちどこぞのhpにここの事実が載るんちゃうの?
とりあえず高みの見物といこうやないの?
そしたらわしの言っている意味が少しはわかるんちゃう?
それから意見聞かせてや。
そういやこの工務店の発言は載ってないな?
これだけ書かれて静観かいな?
不思議な現象やな?
48: 匿名 
[2005-09-04 20:22:00]
35の者ですが、ホ−ムズチェック社さんに。業務内容は見させてもらいました。ちょっと見にくいですね。ですが聞きたいのは内容ではなくて、保障問題の事なんですよ。
事業内容はどこもさほど変わりは無いようなんでホ−ムペ−ジを見てくれと言われても、答えが見つかりませんでした。ぜひ教えてください。
49: 匿名 
[2005-09-04 21:41:00]
すごいね〜。ここって湘栄建設の事の掲示板じゃないの?なんか建築Gメンの事に摩り替わっている気がするけど。
まあ元をたどれば頌栄とGメンとのいざこざがあったからと見受けられるけど。
気になってホ−ムズチェック社さんのホ−ムペ-ジも見させてもらいました。率直な意見として何やら工務店にしても業者にしても建築士にいたるまで、まともな人がいないって言っているような内容ですね。
いずれにせよここに載っている質問に対してプロとして答えてあげたらいかがですか
50: 匿名さん 
[2005-09-04 22:10:00]
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
51: 匿名 
[2005-09-04 22:19:00]
>建築士が資格のない人間に
>うちのように施工不良指摘されているようでは本末転倒でんな。
お客様が直に言えれば良いですよね。会社に対して。
ホームズチェック社さんがGメンとし会社組織を作り営業し、お客さんをとり
検査した結果に対して報酬をもらう。
資格がない人がやっていたらそれこそ本末転倒ですね。
>>35さんの言うとおり保障はどうなるんでしょうか?
頼んだ人は泣き寝入りじゃあGメン頼む意味、メリット
考え直さないといけないですね。
>意見として何やら工務店にしても業者にしても建築士にいたるまで、
>まともな人がいないって言っているような内容ですね。
これじゃあGメンもまともな人はいないってことになってしまいますね。
52: 冷静な女 
[2005-09-04 23:46:00]
>>26
出てこられませんけど、どうなさったのでしょうか??
あなたの書き込みがきっかけになっているようですが。
>>27
27さんの頼んだ建築士っていうのも、気になります。いったいどちらに頼まれたのでしょうか?
ホームズチェック社さんなんでしょうか?
ご自分の書いた事に責任もたれた方がよろしいのでは?

ホームズチェック社さんのHP拝見致しました。
代表者のお名前もないですし、一級建築士が現場に行くとありましたが、
代表の方が一級建築士なんでしょうか?
登録されてる建築士の方も記載がなかったので、気になりました。

27=29=30=31ですか?
文面に癖がありますよね?自作自演ですか?

>>50
42の方でしょうか?

>40の方の言うとおり〜。世の中金だよね〜。

こう書かれたのはあなたですよ。それだけとは書いてないって論点のすり替えですね。
相対して会話しているわけではないので微妙なニュアンスや表情は伝わりません。
あなたが信念を持って仕事なさっているのはわかりましたが、それならなおさら
こういう表現はなさらないほうがよろしいのではないでしょうか?誤解されますよ。

それから頻繁に意見を述べられている方はコテハンになさって頂けるとうれしいです。


53: 匿名さん 
[2005-09-05 07:44:00]
<お客様が直に言えれば良いですよね。会社に対して。
って、本気でいうとんのかいな?
一個人の客が工務店の建築士に言いくるめれるのがおちでっせ。
常識で考えてみいや。
38で意見言わしてもろうたけど、目の前の基礎コンクリート見て
建築士が何をぬかしたか、書いてあるやろ。
作っちまった基礎見て、図面と違うので直しますなんて
自分からぬかしよる工務店聞いたことないで。
設計図とおりに、監理監修してまともに施工してくれる工務店も世の中多いのやろうけど
それ以外の工務店につかまった客の為に建築Gメンが存在してるんとちゃうの?
TVでよく建築Gメンの質問に対して業者が分けの分からんこと説明しるやろ。あれと一緒や。
建築Gメン、工務店どちらでもよろしいが、客の方を向いて仕事を
してくれればそれでええんや。
わしの場合それが建築Gメンやったと言ってるだけや。
54: 匿名 
[2005-09-05 15:58:00]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14036/
白熱してるのでついでにスレ作りました。皆さんの建築Gメンについての意見教えて下さい。
55: 第三の声 
[2005-09-05 18:11:00]
ホームズチェック社さんに問い合わせ行ってきました。物凄い数の現実を見せてくれました。
この投稿ページでかなりいろいろなな事が書かれていますが、皆さん現実を知る事が一番ですよ。
56: 匿名 
[2005-09-05 21:07:00]
第三の声さん>それって写真だけですか?ここに書かれてる様々な疑問質問にも答えが見つかるのでしょうか?
教えていただけますか。
57: 42 
[2005-09-05 21:19:00]
冷静な女さん>確かにそう書いたが、それだけなのかと言っているのはあなたのほうで、分からないでしょうねと決め付けてる様な言い方してるのもあなたの方で別に論点をすり替えてるわけではないですよ。
ただあなたの決め付けてる様な物の言い方が気に入らなかっただけなんで。
58: 匿名 
[2005-09-05 23:18:00]
第三の声さん>行った感じはいかがでしたか?
ものすごい数の現実って写真やビデオとかですか?
ここまでレスつけてあったの見た上で行かれたのですから。
話題になってる件いかがでしたか?
保障の説明ありましたか?
ちゃんと最初に身分や資格の提示がありましたか?

詳しく話を聞きに行きたいのですがすぐに場所はわかる所でしたか?
59: 第三者の声 
[2005-09-06 09:16:00]
第三者の声です。このページを見ていきました。問い合わせ行ってきました。と書いてあります。

私達(夫婦)は土地を購入して建物を建てようと検討中です。
そんな状態で真実が知りたかったので見せてもらいに云ったのです。
特に見たかったのが、この掲示板に書かれている事でした。
ものすごい数の現実って写真やビデオとかですか?→そうでした。
この事実が本当の事なのだとビデオを見せてもらった時、納得するしかありませんでした。
ちゃんと最初に身分や資格の提示がありましたか?→名刺を戴きました。
詳しく話を聞きに行きたいのですがすぐに場所はわかる所でしたか?→問い合わせては如何ですか?
この近くにお住まいの方ならすぐに判ると思いますが。
60: 匿名さん 
[2005-09-06 12:08:00]
「冷静な女」さんへ
26のものです。26の記載事項に対して、湘栄建設より名誉毀損で
訴えるとメールが来ましたので、書き込みを控えておりました。
この件に関し、法律的知識が無い為、9/10(土)に法律相談所へ行って
判断を仰ぎます。
事実無根の記載をしているなら、湘栄建設の言い分も分かりますが
文面の何に基づいて、訴えを起こそうとしているのか理解できません。
6/11第1回相談後の経緯含め、湘栄建設とのやり取り全てを先生へ、お伝えし
それらの見解をまたここへ書き込めればと思います。
私がおかしいことを言っているのか?湘栄さんがおかしなことを言っているのか?
61: 匿名さん 
[2005-09-08 12:05:00]
【管理人さんへご質問】
26のものです。先日湘栄建設より、私の書き込み以外にも名誉毀損で
このプロバイダーにIPアドレスの開示を含め、訴訟の準備を始めると
連絡を頂きました。利用規約にはIPアドレスの開示の件は載っていませんでしたが
このような開示は実際のところ行われるのでしょうか?
行われるのであれば、否定的な意見を述べられている皆さんへ
ご連絡したほうがよろしいかと思います。
お答え願えれば幸いです。

【利用規約以前に全てのインターネットサイトが日本の法律に基づいて運用されております。
 正式な開示請求を拒むことは、法律違反になります。
 平成14年5月27日施行のプロバイダ責任法を参考にして頂ければと思います。
 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku402.htm
 ご相談に応じますので、info@e-mansion.co.jpまでご連絡下さいませ。 管理人】

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる