注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「湘栄建設って知ってる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 湘栄建設って知ってる?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-24 18:04:29
 削除依頼 投稿する

神奈川県の大磯二ノ宮中心の建設会社、湘栄建設って知っていますか?
雑誌でそこが建てた家を見たのですが、なかなか良かったので・・・
何か情報がありましたら教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-14 18:19:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

湘栄建設って知ってる?

22: ----- 
[2005-01-20 16:08:00]
23: 匿名さん 
[2005-02-06 14:31:00]
本当なんですか?やはり削除された内容が気になります・・・
購入希望者なので・・・
24: ----- 
[2005-02-26 22:03:00]
25: 匿名さん 
[2005-08-09 11:49:00]
26: 匿名さん 
[2005-08-09 12:04:00]
こういうページがあったんですね。
私は今、湘栄建設ともめにもめている施工主です。
建築Gメンに見てもらわなかったら、どうなっていたんだろうとぞっとします。
まだ家は完成しておらず、施工不良(見解は平行線)を作った作らないでもめ
工期延滞金にも応じてもらえない状態です(8/9現在)。湘栄建設はこれを誰が書いているか分かると思います。
建築Gメンが、今まで撮ってくれた施工写真が腐るほどありますので
建築を考えている方は、お見せしますので一度ご覧になって、ご自身の目で判断するのが良いのでは無いでしょうか?
湘栄建設と一般の消費者の見解が大きく違うことが分かるはずです。
27: 真実の声 
[2005-08-26 17:22:00]
湘栄建設って知ってる?→知っているよー。施工不良は造った事、無いと言っている会社でしょ。
どんな建物でも1や2つは施工不良を造ってしまうものですがねーすごい会社ですね。
私も家を建てようと考え、私が知っている建築士に依頼し一緒にこの施工会社の建物を診てもらったら
数カ所の施工現場でこのまま施工が進んだら欠陥住宅になってしまいそうな現実がありました。
これって営業の方が言っている事と随分話と違うので、この施工業者で建てるのをやめました。
28: 匿名さん 
[2005-08-26 17:27:00]
施工不良は、客からクレームが出なければ施工不良ではない。
クレームが出てもうまく丸め込んで納得させちゃえば施工不良じやない、

こう思っている工務店がほとんど。
土建業界は本当に前近代的な業界です。
29: 匿名さん 
[2005-08-29 06:57:00]
30: 匿名 
[2005-08-29 15:04:00]
このHPって湘栄建設の営業用のHPなのかなー?
この施工業者のいい事ばかりで悪い事が書かれていると思う?書き込みは消去されている
これってどう言う事かな−???こう云う書き込みページは見る人がいいも悪いも参考にする為の、
ものただと思うのですが、また他社の事を悪く言っている建築士がいるけど、この建設会社の仕事おもらっているのかな−?
私の友人が、城南で家を建てたけど、確かに施工ミスはかなり合ったけど対応が良かったと言っていました。
少し言い方はおかしいが、施工不良が無い建物などできないんじゃ無いのかな−。
過って施工不良を造っても直ぐ治す。といった対応が良ければ問題にならないと思います。
この施工業者の場合はNO,28のように(うまく丸め込んで納得させちゃえば施工不良じやない)こんな事を
やっていると言う話はよく聞きます。
31: 匿名希望 
[2005-08-29 15:05:00]
つい最近の事ですが、これって施工不良じゃないの?と、この施工業者(湘栄)に聞いたところ
メーカーの人が問題ないって言っていますとの解答が出てきました。
私達は疑問に思いメーカーの誰が問題ないって言っているのか、その人の名前を教えて欲しいと言って問い合わせしましたが、
一向に誰が言ったのかのか教えてくれない。これが現実です。
こんな馬鹿なことありって思える事が、事実。起きているのです。
このHPを見られた皆さんどう思います?書き込みお願いします。
言って言っているのか
32: 匿名 
[2005-08-30 21:43:00]
このような掲示板があるのを初めてしりました。二社の名前しか出ていませんでしたが、現実は仕事をしてる業者の責任問題だろうし、湘栄建設とか城南建設が悪いとは言い切れないのでは?
匿名希望さんが言っているメ-カ-が問題ないとの事も、それを作っているメ−カが問題ないと言うのであればそれはそれでいいのでは!?何かあればメ−カ−保障が受けれるわけだし。誰が言っているのかと言う問題ではなくて、確実にメ−カ−の人が言っているということではないでしょうか。
33: 冷静な女 
[2005-08-31 00:12:00]
>>26
建築Gメンとおっしゃいましたが、どちらに依頼されたのでしょうか?
どういった資格をお持ちの方なのでしょう?
最近耳にする話ですが、本人は何の資格もなく、1級建築士の名のみ借り(名義貸しは禁止)
いかにも施主の味方のようなふりをして相談に乗り、延々と難癖をつけ工事をストップさせるような
とんでもない業者がいるらしいです。この業者からすれば、時間を稼げば稼ぐほど、施主から料金を
巻き上げることができ、困るのは結果的に施主であることは明白であるのに、工事延滞金をとればいいと
施主を丸め込んでその気にさせるそうです。最初はわずかな相談料からはじめるそうです。
この自称建築Gメンが【時間が掛かれば掛かるほど、金になる】と吹聴していることは事実であります。
現在建築されているほとんどの建物は10年保証が義務付けられているのは、
新築を検討されているかたがたなら、皆さんご存知ことだと思います。
検査をきちんと通っている建物に難癖を付けるという事は、検査そのものを否定することであると考えます。
欠陥住宅という言葉に過剰反応してしまう気持ちは新築したばかりの私にもよく分かりますが、
その気持ちに付け込む方は、いつもどんなことに対しても現れます。
建築Gメンとは名のみですね。資格を提示して頂いてみてください。
もう少し冷静に判断されてはいかがでしょうか?
>>31
では、メーカーに直接問い合わせたらいかがですか?
あなたのおっしゃっていることはわかりかねます。
34: ホームズチェック社 
[2005-09-01 04:53:00]

検査した事があります。実例写真や検査実例/打ち合わせ記録ビデオあります。

そこには真実があります。当社にアクセス戴ければ。

疑問にお答え出来ると思います。0463ー55ー5885
35: 疑問 
[2005-09-01 20:50:00]
ホ−ムズチェック社さんにお尋ねしたいのですが、以前私の友人で新築したのですが、やはりマイホ−ム購入というのは安い買い物ではないので、同じような建築Gメンと呼ばれる人に委託したのですが、建築中はいろいろ業者の人に言っていてまあその都度お金を支払って引渡しまで見てもらっていて、とりあえずは終わったのですが一年ぐらい経ってから、少しおかしいので別の一級建築士の人に見てもらったら、何故か欠陥住宅と判断されてしまいました。建てた側からすれば、そのGメンの言うとおりに作ったのだから、保障はできないと言われたそうです。たしかに私達からすればそれはもっともと思い、今度は建築Gメンの方に言ったのですがそちらでも取り合ってもらえませんでした。
結局家はそのままになってしまったのですが、後々聞いてみると33の人が言っているみたいに、何の資格も持っていないGメンだったのですが、御社はどうなんですか?それと保障はどうなるんですか?私達も購入を考えているのですがいまいち信用出来なくて迷っています。そのあたりの疑問に答えていただけないでしょうか。
36: 冷静な女 
[2005-09-01 23:58:00]
>>35
最近よくある事例です。困るのは施主ばかり。許せませんね。

多重債務者という言葉が一般に浸透し始めた頃、その多重債務者に借金の一本化を持ちかけ、
手数料と称するお金を騙し取る詐欺師が横行し、問題となりました。

欠陥住宅がクローズアップされはじめると今度は雨後の筍の様に、建築Gメンを名乗る方が
現れ始めました。おかしな社会ですね。人の弱みや不安に付け込むことを良くまぁ次から次へと
思い付く物だと思います。
建築Gメンの存在意義は工事を遅らせるところにあるのですか?
まじめにやってらっしゃる建築家の方が気の毒です。
普通の方は家を建てるということは、一世一代の大仕事です。
家族の夢や将来、全て詰め込んだ集大成です。
そこへ入り込み、余計な揉め事を押し付ける。そんなことがいつまでもまかり通るような
社会ではないと信じております。

>>34
35の方の質問にお答え下さい。
37: ホームズチェック社 
[2005-09-02 08:44:00]
業務内容についてはホームページを御覧下さい。 http://www.homes-check.com/
38: 匿名さん 
[2005-09-02 21:51:00]
建築Gメンなめてると本当に痛い目にあいまっせ。
うちは基礎工事やり直しでっせ。
そん時も一級建築士が耐力的に問題無いですなんて、がたがたぬかしとったけど、
図面どおり出来てない施工は施工不良でっしゃろ。かぶり厚足りへんやから。
ちっとも現場見いへんくせして、こういうのを監理怠慢言うのやろな。
結局のところ、建築Gメンが写真や施工時のビデオで証拠押さえたおかげで、
業者も認めざるを得なくなったわけや。
建築Gメンが現場見てる時間は、工務店の人間が現場見てる時間の比じゃないでっせ。
まともな建築士も世の中おるんだろうが、えてして下請け任せの
工務店や建築士が多いんちゃいますの?
ほんま依頼してよかったわ。
自分の経験から、Gメンが免許持っているもってないの問題じゃないやろ。
建築士の名のもとに、施主にうそばかり抜かす工務店側に問題があるんやろな。
ところで「冷静な女」さんは、この業者のまわしもんかい?
39: 匿名 
[2005-09-02 23:30:00]
38>それはそうでしょう。もちろん工務店をはじめ業者にしても建築Gメンにしてもまともな人は当然いるはずです。
私の知り合いにもそういった方がたくさんいます。仕事を見れば一目瞭然だと思います。ただ私達素人からすれば、分からないことはたくさんあります。それを私たちの代わりにプロの目を持って管理してくれるのが建築Gメンの役割だと思います。
工事費用の関係から手抜き工事をしたりする業者なり工務店もあると思います。下請け任せになっている工務店の方もいると思いますが、全てがそうではないと思います。それぞれその道のプロが自分のやっている仕事に対して誇りを持ってやっている工務店なり業者もいると思います。
それを今の何でも資格が必要になってきているこの現代で資格の無い人間が資格を持っている人に対して何の理論に基づいて言えるんですか?
資格を取った人は少なからずそれに対して勉強したり実務経験を踏んできてその資格を取るにいたったんだと思うんですよ。
だから資格を持っているか否かは今の時代だからこそ大事だと思いますけどね。
37>ホ−ムペ−ジ見ました。そちらの会社も無資格ですか?まあ私には頼まないから関係ありませんけど、26の方が頼まれたんですか?
38の方が言っている事の逆のことで建築Gメンの方が金銭目的で動いたりはしないんですか?客と口裏あわせて値引きを目的にやっていると言う話を聞いたことがあるんで気になったのですが。

40: 匿名さん 
[2005-09-03 00:01:00]
エキサイティングしてるねェ〜!!
おもしれー!!
てか、現場監督の俺に言わせるとGメンでもラーメンでも所詮金だしゃ
見てみぬふりだよ。金が一番!!
ところでGメンになるには資格が要るの?
建築士?施工管理?

41: 匿名  
[2005-09-03 02:30:00]
26 27の依頼してるのが、ホームズチェック社ってこと?答えて。
いろんなとこにレス入れてんけど、無関係?営業ならお断り!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる