一戸建て何でも質問掲示板「茨城県(つくば近郊)の外構業者」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 茨城県(つくば近郊)の外構業者
 

広告を掲載

けんた [更新日時] 2023-08-23 20:07:08
 削除依頼 投稿する

茨城県でマイホーム新築中ですが、まだ外構業者が決まっていません.
業者のホームページを比較しても、各社の違いがわからず、どの会社に相談
すればいいのか悩んでいます。

つくば市周辺の外構業者について、評判等、情報をお持ちの方、是非教えて
ください。

[スレ作成日時]2009-06-14 09:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

茨城県(つくば近郊)の外構業者

22: 15 
[2009-06-30 17:58:00]
>>17、18
ワッ○というところですけど、私が見たのは近所でそこが施工したというデザインコンクリート
でした。きれい・汚いは主観の問題が大きいと思うので、技術レベルがどうなのか本当のところ
はわかりません。施主が満足しているのであれば問題ない話だと思うのですが、少なくとも私には
ただ絵の具をまき散らしたようにしか見えなかったのでやめました。それと、問い合わせの電話
をしても、なかなか通じない会社だったので…。
23: 匿名さん 
[2009-07-02 09:31:00]
>22

うわ~。
そこで見積もりをとっている段階です。

22様。結局どんな業者に外構お願いしたのですが。
参考にご教授ください

>17

そのつくばの業者はどちらですか?
お願いいたします。
24: 匿名さん 
[2009-07-02 16:34:00]
ワッツで外構やった方の感想を伺いたいです。

つくばでは、

・ソーマガーデン
・マームガーデン
・イーグルガーデン

なんかがHPで引っかかったのですが、
皆様、いかがでしょうか。
25: 匿名さん 
[2009-07-03 09:29:00]
いっそのこと、ジョイフル本田でやってもいいかもしれない。
26: 外構屋 
[2009-07-03 10:31:00]
マームさんは、施工精度、デザイン性ともに良いですよ。他者と比較すると10%は高いでしょ。だけど、後悔するよりは・・
27: 購入検討中さん 
[2009-07-05 23:48:00]
>>23

コンクリの話は22と同じところ。

でも、もしかするときちんとした計算の上やっていることなのかも。

見積り交渉中なのであれば、そこらへんはあらかじめ確認しておくのがいいと思う。

>>25

ジョイフル本田に1票。

いろんな意味で、近辺の業者に勝っているような気がします。


どなたかジョイフルに頼んだ人いませんか??
28: 匿名さん 
[2009-07-06 09:00:00]
>27

ワッツはそうなんですか?
クラックが出まくりというのは、事実でしょうか?

心配ですね。
29: 購入検討中さん 
[2009-07-06 19:01:00]
>>28

27ですが、、、

誤解の無いように念のため。

ワッツの技術が悪いと断言しているわけではない。そこを検討しているときに知人から

「この辺の業者はコンクリートを水で薄めたりしてるからなー」

という忠告をもらったもので。。。ワッツはデザインコンクリートが得意なようで一時それで

いこうかと思ったんだけど、現場を見て僕にはピンとこなかったということ。

「どのくらいの濃度(?)のコンクリートなら大丈夫」というようなことについては

プロでないのでわかりません。もし水増ししたコンクリートとかだったら「クラック

でまくり」とかで汚くなるのかな? という想像をしただけです。
30: 購入検討中さん 
[2009-07-07 10:03:00]
>29

確かに水で薄めていいところと、だめの
所がありますので。強度に問題なければいいのですが。

ジョイフルについては、下請けをかなり叩いていると
聞いているので、職人さん大丈夫かなという心配。
あと、ある外構業者が言っていたのですが、工事が始まってから
追加の費用をとるシステムとも聞いています。
他の業者が言っていたので、真偽のほどは定かではありませんが。

>29さん。

どのあたりの業者検討してますか?
31: 住まいに詳しい人 
[2009-07-07 12:52:00]
↑↑↑

> 確かに水で薄めていいところと、だめの
> 所がありますので。強度に問題なければいいのですが。

コンクリートについて疑問に思ったので書き込みます.
基本的にプラントでつくられた生コンに現場で加水することは,「絶対やっては
いけない」ことだと思っていましたが,違うのでしょうか?
うちも基礎工事の時に心配になってハウスメーカーに確認しましたが,現場監督
も出てきて,「うちは絶対そんなことはしないのでご安心を」といわれました.
ずっと工事に立ち会っていたわけではないので,本当かどうかはわかりませんが.

「コンクリート」「加水」「シャブコン」といったキーワードでググるといろいろ
出てきます.
32: 匿名さん 
[2009-07-08 13:44:00]
外構屋のコンクリートはプラントなんかの
コンクリではないかもね。
所詮、素人のDIYに毛が生えた程度のものだから。

でも、強度大丈夫なのかな?
クラックでまくりはまずいので、ちゃんとした業者を選ばないとね。

>26さん

マームってどういう感じでいいの?
33: 外構は自分でやりました 
[2009-07-09 18:53:00]
うちは2年前に家を建てて、外構はコツコツと自分でやりました。
やったといっても、駐車場に砂利を敷いて、ポストと表札を枕木にくっつけただけですが。

本当はちゃんと業者にたのもうと思っていましたが、予算がおいつかず。

一度、知人の外構が素敵だったので、ワッ○にプランをたててもらいましたが、
デザイナーの方の感じも良かったですし、プランも素敵でしたよ。

その他、オ○ガーデンと、メ○ケンにも見積もり頼みましたが、ワッ○が値段もプランも
一番よかったです。

コンクリートの話はビックリですが、知人は仕事も丁寧で絶賛してましたが...。
34: 外構屋 
[2009-07-09 22:06:00]
>32さん

デザイナーにも得意なスタイルがあります。
マームさんは他社と違い、一人のずば抜けたデザイナーというより、スタッフ同士の連携が良いようです。
その為、はずれが少ないプラン提案が出来るのでしょう。独りよがりのデザイナーがはずすと目も当てられない
結果になりますね(笑)・・例えば星ひできとかは口だけですね。

>素人のDIYに毛が・・・

確かにいますね・・・否定しません
35: 匿名さん 
[2009-07-10 09:33:00]
マームガーデンですか。
評判良さそうですね
36: 契約済みさん 
[2009-07-10 14:12:00]
シーズンさんも、つくば辺りは余裕で施工範囲だよ。
一度相談してみては?
37: 周辺住民さん 
[2009-08-30 14:03:09]
>>33

> コンクリートの話はビックリですが、知人は仕事も丁寧で絶賛してましたが...。

どういう知人?関係者ではないでしょうか?
少なくとも私が聞いた評判は正反対のものでしたが...
38: ワッツ・ガーデンプラン 
[2010-03-07 15:54:07]
今回の話題にしていただいている、ワッツ・ガーデンプランです。
コンクリートの件に関して、弊社ではJIS規格の通ったプラントからのコンクリートを使用し、強度やスランプ等、施工時期、気候に合った物を選択して発注しております。また、施工の際の水増し等は一切しておりません。生コンクリートへの直前での水の注入は、コンクリートの品質を落とし強度にも影響がでるため、コンクリート施工には絶対やってはいけない事です。
コンクリート打設ごの表面の割れですが、これはコンクリートの成分によるヘアークラックであり、強度には全く問題ありません。コンクリート自体にはワイヤーメッシュ(鉄筋)を入れ、何度も締め固めをしたうえで、金ゴテ仕上げをしております。

弊社で提供させていただいている、デザインコンクリートは「グランドコンクリート」または「ユーロクリート」と呼ばれるもので、コンクリート打設時に型紙を張り、色粉をまいて本物の石貼りやレンガ貼りに近いデザインで仕上げるものです。これは、ディズニーシーなどの施設でも使われている工法ですが、あくまでコンクリートですので、本物との見た目の差はでてしまいます。ただし、本物の石張り等よりも強度が高く、施工時間が短いためコストは安く押さえることができます。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.wats-garden.com/sekourei/grandcon/grandcon.htm

このサイト内での弊社の施工、またはプランなどについてご質問等ございましたら、弊社ホームページからアクセスいただければ、随時お答えさせていただきますので、お気軽にご連絡ください。

HP:http://www.wats-garden.com
39: 匿名さん 
[2010-03-09 10:54:04]
>強度には全く問題ありません
まぁ、土間のコンクリートだから強度も何もないわな。何かを支えているでもないから。
40: 職人 
[2010-03-10 16:42:49]
>>38
なんか宣伝しちゃってるけど、、、
この業界、表向きにはどこの会社も「ちゃんとやっている」と言う。
実際の現場の状況がその通りかどうかはまた別。
土間のコンクリ打ちでの水増しくらいなら現場の判断でやっちゃってる
のはよく見るよ。強度なんてそんなに問題にならないし。
工事発注先の選択には営業の人間の宣伝より施主側の意見を参考にした
ほうがいいと思う。それとその会社が施工した実際の現場を複数見るこ
とだな。
本当は職人に知り合いがいて意見がきけると一番なのだが、、、。
41: 匿名さん 
[2010-03-10 19:38:52]
>>40さん、
言いたいこと良くわかる。
私はソーマで、全体は良かった。が若い職人がちょっとでした。
職人さんお奨めはあります?
あと良い業者の見分け方も良ければ、みなさんに教えてあげてくれません?
42: 職人 
[2010-03-11 17:28:40]
>>41
具体的にどこがいいどこが悪いというのは差し障りがあるが、、、
もし複数の現場をランダムに見ることができるなら、素人にも違いがわかるく
らいの差はあると思う。
このスレに挙がった会社の現場でもひどいのはあるよ。
ただ、打合せの段階で施工現場を見せてくれといっても「うまくいった」現場
しか教えないからなぁ、、、。
施主とのトラブルの多い会社があるのも事実なので、検討中の会社の施工現場
がわかったら、施主を実際に訪ねて話をきいてみるくらいのことはしてもいい
かもしれない。
あと職人が何人いるかとか、依頼する工事の各工程に専門家がいるかどうかは
契約前に確かめておくのがいいかな。極端なはなし、木工職人が左官や植栽を
やっても上手くできるはずがないわけだから。
43: 匿名さん 
[2010-03-14 21:31:02]
>コンクリート打設ごの表面の割れですが、これはコンクリートの成分によるヘアークラックであり、強度には全く>問題ありません。コンクリート自体にはワイヤーメッシュ(鉄筋)を入れ、何度も締め固めをしたうえで、金ゴテ>仕上げをしております。

コンクリート打設後の割れにはヘアクラックもありますが、やり方や管理が悪くて大きなひび割れができることも当然ありえます。上手な人間がやっても条件によってはひびが出ることはありますので決めつけないほうがいいと思います。
後半についてはごくあたりまえの手順なので、なにも声高らかに宣伝することではないでしょう。仕上げも金ごてばかりじゃないし。
なんか営業担当者(素人)のネット対策という感じを受けました。
44: 匿名 
[2010-04-01 17:01:02]
つくば、牛久あたりで考えています おすすめの外構業者ありませんか
45: 匿名さん 
[2010-04-01 17:15:52]
ジョイフル本田、トステムビバ
46: 匿名 
[2010-04-03 18:21:37]
牛久のゼネラルハウジングは最悪でした。
工事終了の報告もなければ、補修工事も途中のままでです。
職人の管理も出来ないし、お勧めしません。
47: ゼネラルハウジング 
[2010-04-12 10:26:36]
心ならずも不覚にも、「最悪」との評価をいただいてしまったゼネラルハウジングです。何の前触れもなしに、いきなり匿名での批判ということには戸惑いもありますが、他者による評価、それはそれとして真摯に受け止め、今後への反省材料とさせていただきたいと思います。その上で、今回指摘された諸点につき、当社なりの考えと基本的なスタンスを述べさせていただきたいと思います。

1.工事終了の報告について
この件は、工事代金の収受と密接なかかわりがあります。当社はお客様から工事を受注するにつき、着手金として着工時に全体の50%、工事終了後に、お客様にご確認いただいた上で残りの半額を申し受けております。したがって、何か特別な事情がない限り、原則として工事終了の報告なしに残金の請求はいたしておりません。時々、発注の遅れた表札取付や土間コンスリットへの砂利入れなどを残した状態で、お客様のご了解のもとに請求書を発送させていただくことはありますが。ただ、この場合であっても、工事終了の報告とそのご確認が前提となっております。

2.「補修工事が途中のまま」について
補修工事が途中のまま(工事業者としての責任を果たせない状態)、とのご指摘は当社の信用にかかわる由々しきことです。今回の投稿を閲覧したのを機会に、もしそんなことがあったのなら直接謝罪しようと直近3年ほどの過去の工事を、取り急ぎ調べてみましたが、どうしても思い当たるフシがありません。ただ、これは当社の主観による判断ですから、気付かないところでお客様に不愉快な思いを抱かせたり、ご不便をおかけしているのであれば、率直にお詫びせねばなりません。また、補修依頼の連絡を受けた時点で、忙しさにかまけた連絡の不徹底、態勢の不備等でそのままになっているものがあれば、それは当社の不注意による単純ミスです。そういう事例があるとすれば、これは、心よりお詫びし、工事業者としての責任を全うすべく努めさせていただく所存です。そのようなことが当社の気付かないところで実際に起きていることがあれば、何よりも先ず、直接当社までご連絡いただければ幸いです。

3.職人の管理について
当社は従前より現場主義を旨としています。とりわけここ数年来はその裏付けとして、工事現場と職人をしっかり監理するために、(営業と兼務ではない)二級建築士と二級土木施工管理技士の資格を有する監理専門のスタッフが社員として在籍し、その任に当たっています。毎日、最低一回は進行中の各施工現場を巡回することを業務として義務付け、問題発生の際には、その状況把握と解決を的確に行えるような体制で臨んでいます。
また、手掛ける施工現場もできるだけ、つくば、土浦、かすみがうら、牛久、竜ヶ崎、阿見、つくばみらい、守谷、取手といった、30~40分以内の時間距離の範囲にとどめ、監理が不行届きになりがちな、遠距離工事を避けるのを原則としています。
ただ、こうした考え方で業務体制を作って、お客様の立場に立った心配りをしているとはいえ、自ら問題点を見いだせないことも稀にあり、正直に申し上げて、すべて100%、パーフェクトというのは大変きびしいことだというのが実感です。そんななかで、問題点をお客様から指摘された場合には謙虚に受け止め、実情を把握し、より一層満足していただける工事になるよう努力したいと思います。

以上、少し長くなりましたが、外構工事を手掛ける業者としての、当社の基本的な考えを述べさせていただきました。
 
48: 匿名さん 
[2010-04-12 11:52:56]
同じ会社でも担当者はピンキリだよ。
49: 匿名 
[2010-04-12 18:38:50]
携帯電話から失礼します。庭の芝(姫高麗、約90平方メートル)張りで、グランステージ、ジョイフル本田、ホーマック、フジ産業に見積りを依頼しました。
1番安かったのはホーマック。地面を削って新たに土を入れる提案がグランステージ。1番高かったのはフジ産業。
結局、自宅の土が良くなかったため、グランステージにお願いしました。つくば市内では多数の業者が芝の生産をやっているので、地元の造園屋さんや生産業者から見積りをとるのもいいかも。
50: 匿名 
[2010-04-16 06:37:55]
ゼネラルって牛久
51: 匿名さん 
[2010-04-17 18:14:21]
ワッツガーデンプランの店のシャッター閉まっていますが、どうなっているかご存知の方いらっしゃいますか?
52: Kon 
[2010-04-18 06:54:55]
47なんで?
53: 匿名さん 
[2010-04-22 11:49:34]
>46
反論はないの?
出入りを禁じられた職人の殴り書きかと思われるよ。
54: 販売関係者さん 
[2010-06-14 20:17:27]
ワッツガーデンプランは消滅しちゃったみたいですね。
未完成で放置されている現場がなければいいけど。。。

それはさておき、つくばで選ぶんだったら、私ならソーマガーデンかな。
55: 匿名さん 
[2010-06-14 21:13:16]
ソーマガーデンはどのように良いのでしょうか?
56: 匿名さん 
[2010-06-19 19:49:21]
牛久のアイムの家はどうなんでしょう?

設計はそこに頼むとしても、実際に作るのは委託している会社でしょうから、実際に建てられた方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。
58: つくば市民 
[2010-06-28 12:50:18]
>56さん

内断熱の普通の家だよ。
国分建設さんだったかな?

地元でしっかり何十年も続いてる良い会社だよ。

ただ、もしここで建てるなら上級グレードの外断熱をオススメします。

我が家はもっと割安な他社の外断熱で建てました。

実家は内断熱だから今ムンムン湿気がひどくて遊びに行く気になりません…

クーラーかけても柱と壁の間から冷気が逃げて外の暑い空気が入りまくりなんです。

感謝の気持ちは忘れていませんが、今となってはよくこの環境に住んでいられたなぁと思います。

悪い事は言いません。

外断熱+第一種換気システム+ベタ基礎+樹脂サッシの会社をお探し下さい。
59: 匿名 
[2010-07-16 03:31:54]
ゼネラルとか(笑)
60: 入居済み住民さん 
[2011-11-16 22:11:53]
丁寧な仕事をしてくれる業者さんありませんか?
61: 匿名さん 
[2011-11-30 11:22:22]
>60さん
外構業者です。
お金は出すから、良い材料を使って、一番腕の良い職人を入れて、
がっちりすぎるほど頑丈な施工をして、仕上がり良くしてくれ
とお願いすればいいだけの事。
何人も職人を抱えていると必然的に職人のランクの差が出てきます。
安く買いたたいた場合、下のランクの職人を回されますので『丁寧な仕事』というのはあり得ません。
ただ、標準的な施工が他の業者と比べて良い仕事をしているところはあります。
公平な目でみても、良い仕事をしているところは「他より高い」と言われているところのようです。
62: 入居済み住民さん 
[2012-03-03 20:33:12]
業者さんをどこにしようか考え中です。
いろいろ見積もりもとったんですけど、No.61さんの意見は「一理あるな」と思っています。
いくら安くても、No.57の業者のように夜逃げされたんじゃ頼んだ方はたまりませんよね。
ここで評判の良かった「マームガーデン」さんは、つくばのお店がなくなっちゃったそうです。
店長さんの体調が原因だそうで、変な理由ではなさそうでした。つくばエリアの対応は今後
千葉のお店でしてくれるそうですが、やはり、近くの業者に頼む方が安心な気もしていますが、
そのあたりどうでしょうか。
どのくらいの距離を許容範囲とするべきでしょうかね?


63: ご近所さん 
[2012-03-05 13:00:16]
近県なら許容範囲でしょうね。
でも、経験から、家と同じで、車1時間くらいが良いような気がします。
外構の工事が終わって、数年経ちますが、庭作りで相談することがあり、近いと行けますので。
「マームガーデン」さんは、反応が極めて遅かったので、止めた業者さんです。
体調不良だったのでしょうか、今、理解できました。
自分は、「ソーマ」(筑波ランドスケープ)という会社にお願いしました。
施工例も豊富で、何軒か、実際の家を見せて貰いました(場所を教えてもらって、自分で行ったのですが)。
64: 匿名さん 
[2012-03-26 14:43:05]
つくばではないのですが、水戸周辺で業者さんを探しています。
お勧めありましたら教えてください!
65: 匿名 
[2012-07-13 23:20:05]
下妻市の建材店T・Tに外構工事頼んだら値段も仕上がりも最悪失敗しました!
66: 匿名 
[2012-07-13 23:23:40]
それって つくば辻・ですか?
69: 契約済みさん 
[2013-02-08 17:34:29]
私もです。外構工事すべてお願いして工事代金の2/3を支払済です。

今週の始めまで連絡とりあっていたのに。。。ツクバに店出すと景気のいい話もしていたのは、
完全に騙すためだったとは。

むかついてしょうがないです。
これから警察に相談します。
70: 匿名さん 
[2013-02-08 18:14:27]
我が家は、つくば市のカロン アール ガーデンさんで外構工事をしました。
ガーデニングで賞をとるなど、センスや実績もあり応対も洗練されていました。
他社の見積もりは取らなかったので金額的評価は出来ませんが、予算内に収めてもらえました。
86: サラリーマンさん 
[2013-02-09 19:25:53]
全く、解ってませんね。
一番大きな原因は、安易に相手を信用して、
完成・引渡し前に大金を渡したことです。

被害者面するのは結構ですが、これを反省できないと、
何度も同じようなことになりますよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
87: 匿名 
[2013-02-10 02:00:34]
ガイコウの代金くらいなら大した被害でもないね。
50とかでしょ?
88: 匿名さん 
[2013-02-10 04:41:11]
ここの経営者は以前も倒産させて、名前を変えて再デビューの経験があるからね・・・

柏の店舗なんか、同じ建物で復活してましたよ
今度も同じ様に、オールリセットして華々しく再デビューでしょう

89: 匿名さん 
[2013-02-10 11:48:04]
総額が150万位で契約金として3分の1支払ったら被害金額50万ですね。
着工金の3分の1も支払っていたら合計で100万の被害になります。

駐車場やフェンス、門扉にアプローチ、洒落た植栽や花壇、坪庭などを発注すれば総額300万は軽く超えますよ。
マームの施工例、費用も載っているページを見たことがありますが、どれも結構高額でした。
                                                                                              
外構といっても発注によっては、被害額も大きいのではないでしょうか?
上レスを、読んでも3分の2支払って着工前にトンずらされている方
何人もいますよね。
93: タイム 
[2013-04-19 08:02:40]
取引先みました?
殆んどそのまま移動してるし、職人もきっと何社か移動してるなら、これが本当の計画的じゃないんですかね。
デザイナーとかコーディネーターとかも同じだし。
会社が出来たばかりなら施工実例なんて無いはずでしょ。
であれば、100%前社の実例ってこと?
実績もない会社は危ないですよ。
仮に施主の了解とか取っているのなら事情を分かって掲載の了解を取っているってことになりますね。
96: 匿名希望 
[2013-07-17 22:43:15]
ブリーズガーデンで施工した方はいませんか?現場管理や仕上がり、その他なんでもよいので、何かあれば教えて下さい。
99: 96です 
[2013-08-20 11:08:17]
98さん、貴重な情報をありがとうございます。

>カーポートを作成中で支柱を建てる為に、うちの境界フェンスの土台ブロックに許可なく工具で3日程固定されていました。

酷い話ですね。境界フェンスの土台ブロックが施主の所有なのか、隣家の所有なのかは、境界の印を見ればすぐに分かるはずなのに。


>クレーム入れようか迷いましたが、一応まだどうしようか?検討中です。
>施工技術の話ではなくすいませんが、どうしても言わずにはいられませんでした。

状況からすると、出来上がってからも色々不安が残りますね。

隣人ではなく、ブリーズガーデンに直接クレームしたほうが良いかも知れませんね。社長に話すとよいかも。

その後、色々探ってみたのですが、社長は現場の施工の知識がある人のようですよ。きちんと話せば、図面を確認し、現場を見に来てきちんと対応してくれるかも知れません。

というか、そのくらいの対応でなければ困りますね。
100: 申込予定さん 
[2013-09-02 12:40:33]
庭stationってどうですか?
HPみると、お高そうなイメージですが・・・
101: 匿名さん 
[2013-09-04 23:18:30]
>100さんへ

関東エリアの庭Stationって、ブリーズガーデンつくば店が運営しているんですよね?

ブリーズガーデンにデザインを依頼するのと、庭Stationに依頼するのって、実質、同じ意味なんでしょうか?

質問に質問で返してしまい、すみません。
111: 匿名 
[2013-10-06 00:46:03]
駐車場土間のみ2台分
機能門柱
アプローチ

これのみで安くやれる外構業者あれば教えてください

アプローチはよくわからないんですが平べったいデカイ石みたいな安いのでいいです

また持ち込み等を安い工賃でやってくれるのも探してます
112: 購入経験者さん 
[2013-10-12 21:34:28]
業者に頼まず、自分で地道に施工しなさい。以上

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる