住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンに食洗器の深型を取り付けた方へ質問」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンに食洗器の深型を取り付けた方へ質問
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-07-11 04:43:00
 削除依頼 投稿する

こんにちは。
キッチンにくくりつける食洗器について悩んでいます。
通常は浅型かと思いますが、深いコップや大きいお皿が入らないため、
深型にしようかと思っています。

深型にした場合、容量も大きくなりよいのですが、その分入れるときに
腰をかがめないといけないのかと思い、少し危惧しています。

そこで、実際使用していて、便利か大変か等、
ご意見うかがえたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-05-26 12:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンに食洗器の深型を取り付けた方へ質問

7: 匿名さん 
[2009-05-27 09:59:00]
食洗器で腰が壊れる心配するくらいなら、やめた方がよろし。
ただ手洗いの方がもっとしんどいと思うが。
あまりに怠惰だと早くぼけちゃいますよ。
8: マー君 
[2009-05-27 13:00:00]
シンクの下に付けるビルトインじゃなくて、横に付けるタイプにすればいいんじゃない。
値段はアップするけど、屈まなくていいし、濯いだ水も落ちないし、使い勝手いいよ。
9: 入居済み住民さん 
[2009-05-28 16:46:00]
うちもディープにしました。入れながら標準だったら狭すぎて使えないな~と感じています。
ただ、面倒くさがりな人の場合付けたは良いが使っていない人もいますよ。
(入れるのが大変だし、ちゃんと入れないと綺麗になっていない事も・・)
その辺も再考を
10: 匿名さん 
[2009-05-28 16:58:00]
外だし食洗機に、ビルトインは腰に負担がかかるって書いてあるんだよね。それをみられての発言じゃないのかな
11: 匿名さん 
[2009-05-31 02:40:00]
我が家は悩んだ末、浅型にしました。
結果は満足してます。

当初、より容量の多い深型の方がいいかと散々悩みましたが
使ってみた感触としては、底辺が同じなら容積が増えてもあまり変わりないかな?です。
浅型でもかなり大皿もいけます。
朝晩ご飯食の我が家(4人家族)的には、どうしても2回/日回さないと食器が足りませんので
それだったら浅型で十分です。
ぴっころさんのおっしゃるような75cm幅なんていう選択肢があったら…
ちょっと悩むかもしれません。

そして、浅型でも深型でも2回/日回さなければならないなら
ランニングコスト的にも、浅型の方が安いです。
加えてビルトインの場合、設計にもよるのかもしれませんが
我が家の場合浅型なら、下に引き出しが一つつきました。
ここに食洗器専用の洗剤や、ちょっとしたものを収納してます。

結果的に浅型で満足してます。
12: 匿名さん 
[2009-05-31 05:02:00]
浅型が良いよ
13: 入居済み住民さん 
[2009-05-31 23:21:00]
素朴な疑問なんですが、浅型って何人分ぐらい洗えるのですかね?

我が家は松下電工(現パナソニック電工)の食洗器を使っていますが、45のディープというやつです。
たしか、カタログにはもっと容量の小さいものもあったと思いますが(それが浅型かな?)、
ショールームで現物を見て、迷わずこの45ディープにしました。
大人2名+子供1名分で、調理に使った鍋・フライパンまでどうにか収まります。
今後、子供が増えたとしても、調理器具さえ諦めれば少なくとも食器は全て収まりそうです。

なので、ディープ(深型)で良かったと思っています。
というか、3人4人の家族では、これ(45ディープ)より小さくなるともはや使い物にならない気がします。
上の書き込みにある60とか75とかって設定がもしあったらそっちを選びたいぐらいです。
14: 匿名さん 
[2009-06-02 00:37:00]
>>11です。

上にも書きましたが、ウチは4人家族で浅型使用です。
あまり料理は得意ではないので、4人分の茶碗にお椀、それに大皿小皿各4枚。小鉢4個。
子供の弁当箱、そしてグラス類まで行けます。
メニューがドンブリものの時はちょっとキツイです・・・
ちなみにウチの大皿、Maxで28cm弱といったカンジです。
それより大きい皿は手で洗ってますが、その大皿の出番は少ないです。

調理器具は手で洗ってますが、菜ばしやフライ返し、おたまあたりも入りますよ。
しかしザンネンながらまな板が入りません・・・ウチのまな板がちょっと大きめなのも敗因です。

ウチの場合は朝昼で1回、食器の多くなる夕飯後に1回の計2回/日回してます。
高さのあるグラスは、大モノの少ない回に入れてます。

底面積が同じ(6cm違い?)だったら、この辺の収容量はそれほど変わらないように思うのですがどうなんでしょう?
深型が2階建てにセットできるのだったらかなりの容量アップが見込めるので魅力的ではあります。
15: 匿名さん 
[2009-06-03 11:20:00]
我が家は60cmの深型です。
夫と二人なので、一日分の食器をまとめて洗っています。
大きいので、ガスレンジのグリル皿も入るので重宝です。
我が家のようにものぐさで、調理器具もなんでも洗ってしまえーと思う人には深型はおすすめです
16: 申込予定さん 
[2009-06-03 12:29:00]
昨年、イギリスより帰国しました。
日本では上から入れるタイプのものがほとんどですが、使い勝手悪く感じてます。
入れにくいし、幅は同じでも入れられる数が少ない。

以前は、使っていた扉を前に開いて、3段のトレイを引き出すタイプの食器洗浄器はとっても使いやすかったですよ。
日本のものより油汚れも落ちるし・・・何より大きなお皿やお鍋がボンボン入ります。
30センチのサラダボウルや、プラスチックのまな板、スパゲティ鍋もいれてました。
上から入れるよりも、引き出して入れるほうが楽ですし、大きなもの入りますよね。

今、Sハウスにて間取り製作中ですが、
「キッチンにはミーレの食器洗浄器をいれてください」と頼んでいます。
45センチと60センチのものがありますが、60センチにしました。
他を削っても、ミーレだけは譲れないところです。

選択肢の一つになるかもしれないので、参考までに。
17: 匿名さん 
[2009-06-03 12:31:00]
前の家は 日立の45cmの深型 今度の家はミーレの60cmの深型

6人家族ですので洗物の量もあり、大きい方で正解。

又、45cmでは入らなかった大きなお皿等もOK。

大は小をかねると申します。

当方では、60センチの深型で正解です。
18: 匿名さん 
[2009-06-03 13:53:00]
ミーレには深型、浅型というカテゴリーはなかったかも?

45センチ幅と60センチ幅があるのみです。
キッチンカウンターから床まで利用し、高さは約80~87センチでキッチンにあわせます。

私は、パナソニックのリビングキッチンに組み込みました。
シンクの斜め左下にビルトインしました。
框のドアを前面に張り、デザインを揃えました。
19: 匿名さん 
[2009-06-04 00:44:00]
ミーレは素敵ですね メンテナンスは大丈夫なのですか?
20: 平屋男 
[2009-06-04 18:29:00]
45cmの深型を使用。
大人2人+幼児の1回分+鍋で満杯状態です。

お茶碗はともかく、味噌汁のお椀はすごく入れずらいですね。
21: 匿名さん 
[2009-06-04 23:49:00]
ミーレは、200vオンリーじゃなかったっけ?
マンションの人は注意必要かも。
22: 匿名さん 
[2009-06-05 01:43:00]
味噌汁のお椀は確かに入れづらいですね。
私は椀物&小鉢スペースに入りきらないときは、コップを置くところに乗せてます。
大人2人+幼児だったらコップスペースは余裕があるのではないでしょうか?
ちなみにウチは、45cm浅型です。
23: 匿名さん 
[2009-06-23 14:44:00]
パナ45cm深型を検討していますが
私がヘルニア持ちです。

やっぱり深型は腰に来ますか?浅型なら大丈夫なのでしょうか?
ドラム式洗濯機は、かさ上げ用の台を下に足しました。

深型の方が浅型より水道代がかかったりしますか?
24: 匿名さん 
[2009-06-23 14:48:00]
多少変わりますよ。
25: 匿名さん 
[2009-06-23 21:39:00]
>>23
水道代はカタログに載ってますが、元々節水なので、誤差範囲だと思います。
http://panasonic.jp/sumai/dishwasher/products/index.html

昔のフロントオープンタイプより、今の引き出しタイプの方が腰もラクだそうです。
http://panasonic.jp/sumai/dishwasher/products/index.html

図面もダウンロードできるみたいなので、どのくらい腰をかがめないと
いけないのか分かると思います。
カウンターの高さ次第ですから、カウンターを高めにしたらいいと思います。
26: 匿名さん 
[2009-07-11 04:43:00]
>>25

遅レスだけど、カウンター高めとかって
できるんだ?
80cmだっけ、85cmだっけ、それ以外の規格って
なかなかなくない?

普通身長だけど、シンクが深いせいかカウンターが
低く感じちゃってもう少し高ければなと思って
探してるんだけどいいのないよ〜

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる