ハウスメーカーや工務店を利用せずにオープンシステムで
家を建てた方にお聞きいたします。
オープンシステムで家を建てた感想を聞かせてください。
[スレ作成日時]2007-07-12 23:18:00
注文住宅のオンライン相談
オープンシステムについてご意見聞かせてください
579:
瑕疵が起きやすく保証され難い不良システムを許さない会
[2019-02-12 17:44:48]
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◆管理監督◆
1.全てのイ●ヒト会員が、正当に管理監督するのは、手法的システム的に無理。
⇒ 理由1:『設計』『工事の管理監督』さらに『コスト管理』
『施主や大工、部品メーカー等との連携』
『施工中、完成後の検査』等々
全て同一人物で行うシステム⇒
※結果、設計ミス、瑕疵、予算やデザイン、検討の甘さ等、全て隠ぺいや正当化が容易。
⇒ 理由2: 現場は常に3種類位の複合行程、複合作業で進行するから
仮に慣れたメンバーで継続しても学習、改善、習得できる環境、手法では無い。
常に特注である。⇒ よって超ド級名人でもない限り瑕疵、予算増幅等、問題は起きる。
(上記を全部失敗無くできたら、スーパーマン。
こんな人は、イエ●トに会費支払わないで独立した方が有益。)
2.イエ●ト法人自体には管理監督等の責任が無い。
◎説明どおりの、オープソシステム方式が履行される保証は無い。
(初心者設計士も会員にしている。)
施主とイエ●トは直接契約していないからイエ●トは、
常に逃げられる立場。
◎会員の不正を完全には、指導監督できないからイエ●トへ相談しても
実効性が低い。
◎正当な試験は無い為、未熟な会員が存在し責任ある教育もしない。
◆イ●ヒトは意味不明◆
1.直接、家づくりをしていないのに『イ●ヒトの家づくり』と品質保証まがい、組織統一しているかのような宣伝。
2.施主主導はウソ。 会員設計士の弁護(補償)や利益優先。
3.会員設計士に営業させる、マルチまがい?の虚業的、コンサルタント業。
◆保証◆
1.保証スキームが不当、不透明な裏保険制度。
(関係する大手保険会社も“骨抜きの保険”と研究結果で認識している。)
36ページ前後? 瑕疵保証のあり方に関する研究会報告書
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/01/010803/02.pdf
瑕疵保証のあり方に関する研究会報告について◆国土交通省
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/01/010803_.html
2.OS建物補償共済会の財務情報など非公開。 (透明性が売りなのに肝心な部分が不透明)
⇒破綻していても分からない。
3.共済に便乗した(取り締まる根拠法が無い業態)詐欺的保険商法。
⇒巧妙に法律の網を逃れている。
■結論■
建築や保険など法律の盲点を利用した、イエ●ト関係者の
利益優先システムである。
結果、『瑕疵が起きやすく保証され難い不良システム』であるが、
「クレーム業界に革命、施主に有利」など事実に反する
不当表示で、公共性高い問題がある組織。
ハウスメーカーなどと違い、宣伝力、営業力の無い建築士が、
一見良さそうな付加価値を付けたい為、会員になっている。
他にも、NTK(日本建物検査株式会社)、オープンシステム補償共済会、保険代理店等、怪しい協力団体が多い。(おそらく皆イエ●トの仲間か、似たような顔ぶれ。)