一戸建て何でも質問掲示板「オープンシステムについてご意見聞かせてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オープンシステムについてご意見聞かせてください

広告を掲載

麗華 [更新日時] 2024-02-12 10:13:21
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーや工務店を利用せずにオープンシステムで
家を建てた方にお聞きいたします。
オープンシステムで家を建てた感想を聞かせてください。

[スレ作成日時]2007-07-12 23:18:00

注文住宅のオンライン相談

オープンシステムについてご意見聞かせてください

399: 被害者 
[2016-11-03 21:54:20]
>397さん, 398さん

その通りです。
ですが、CM分離発注を行う設計士は、設計業だけではなく工務店の利益も欲しくてCM分離発注に手を出す訳ですから、本当のことは隠して宣伝するわけです。 そこが問題なのです。
CM代は、安くないのですが、工務店は費用を明示しないので、CM代は工務店よりも安いと言って、素人を騙します。工務店の経験を要する業務が設計屋にできるわけがなく、問題が続出し、問題が起きれば施主は自分で費用をだして補修しなくてはなりません。業者さんとの交渉も施主がしなくてはなりません。結局高くなるだけでなく精神的にも非常な苦労をします。

>田舎の建築士さん
通りがかりさんが仰っていることは建築関係者(の方だと思っていますが)としてもっともなことだと思います。

『能力の高い設計事務所と工事業者がいれば
 住宅建築において、良い結果が得られます。
 これは、オープンシステムでも他の分離発注でも同じです。』という建築士さんのご意見に対して、

通りがかりさんは『同じとは到底思えない』と仰っています。

田舎の建築士さんもプロならば、
現場管理者が実質的に不在となるCM分離発注は他の建築方式と根本的に違うこと、
CM分離発注には工務店の利益を得たい欲得ずくの設計士が多いということ、
はお分かりではないでしょうか?
良い設計士を自問自答しながら…というのも専門知識のない素人には無理難題です。

私は、田舎の建築士さんがどのような立場でここに参加されているのかよくわかりません。
もしかしたら、実はイエヒトの関係者で、イエヒトを擁護される意図があるのかと正直勘ぐってしまいます。
ですから、380さんも、本当に建築士でいらっしゃるのか知りたくて、実名を挙げてほしいと仰ったのではないでしょうか?

中傷意見を言われても、被害者がここで声を上げるのは、実情を知ってもらい他の人に同じ失敗をしてほしくないからです。
建築士と名乗られて、プロだという前提で実情と違うことを言われてしまうと、そのことを妨害されているようでとても残念です。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる