一戸建て何でも質問掲示板「オープンシステムについてご意見聞かせてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オープンシステムについてご意見聞かせてください
 

広告を掲載

麗華 [更新日時] 2024-02-12 10:13:21
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーや工務店を利用せずにオープンシステムで
家を建てた方にお聞きいたします。
オープンシステムで家を建てた感想を聞かせてください。

[スレ作成日時]2007-07-12 23:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

オープンシステムについてご意見聞かせてください

301: 周辺住民さん 
[2015-11-21 21:20:35]
 ttps://www.youtube.com/watch?v=O6EF9dC7xnE

↑ hを 頭に入力願います。
この人、動画アップした直後くらいに イエヒト退会。 消し忘れ? 
302: 匿名 
[2015-11-28 00:38:34]
神奈川県さんへ
》これ以上の被害者が出ないように何らかの規制が必要…に同意します

設計士の逆ギレも酷いですね。でも弁護士さんに相談するのなら安心ですね。負けずに交渉頑張って下さい

私が実際に体験して思うのは、CM分離発注のトラブルをメディアに取上げてもらい、
危険性を広く世間一般に注意喚起したいなと…。



303: 経験者 
[2015-11-29 18:38:07]
>>300さんへ
ウチも何度も家具搬入日などを変更しました。
最悪の場合は前日ということもありました。
数日前まで、設計士は大丈夫、大丈夫と言い、施主が状況と見かねて、無理だから変更しましょう、と言うまで待っているんです。さらに、私が引っ越し業者、家具屋、家電店に、頭を下げて何度も変更を御願いしている一方、設計士は自分が選んだ、新築引き渡しクリーニング業者には日にち変更を連絡せず、まだまだ作業が続く中でクリーニングをさせてしまいました。全く意味がありません。私たちが、荷物を入れたときには、汚れ、埃、木の粉(設計士が床への塗料ダレを隠ぺいするために無垢の杉材にヤスリをかけたため)が舞う中でした。引っ越し業者も唖然としていました。新品の布製のソフアーやベットも汚れて、涙が出そうでした。ステンレス製のシステムキッチンも、当初なんだかわからない茶色っぽい粉に全体が覆われてしまう程でした(のちにそれは木の粉と判明)。3日間家族で、柔らかい布で朝から晩まで家全体を拭き掃除しました。それでも、設計士はクリーニング業者への支払いを求め、さらに床のヤスリ掛けに関しては、私たちが3日間磨いたのだから、設計事務所の責任はもうない、と言い出す始末でした。

設計事務所を通さずに施主が頼んだ植木屋さんにも、申し訳ないことをしてしまいました。
やはり、設計士は植木屋さんに、前日まで明日は庭に入れると言い、結局状態を見て、植木屋さんに無理だと判断させること数回、最終的には5月から10月まで延期となってしまいました。植栽は時期があるので、植木屋さんはウチのために5月~6月、何日間も空けてくれたのに、仕事が出来なくなってしまいました。さらに設計士は、うち合わせを植木屋さんとも行ったのに、全く違った指示を外構業者に与え、植木屋さんが後始末をすることになってしまいました。外構業者も、私の方から直接連絡をして、やり直しをお願いし、できることはしてもらいました。その時点になり、外構業者もおかしいのは設計士だと分かり、設計士を入れず直接連絡を取り合いましょう、ということになりましたが、設計士は外構費用でも25%取っています。やりきれません。

>>301さんへ
動画見ました。ウチも同様のことを言われ塗料を家族でしました。ウチの自主塗装の目的は跳ね上がってしまった予算を押さえるためのみでしたが。でも、塗った木材が粗悪(後で発覚したのですが、植木屋さんも捨て材として使用するくらいのもの)で、カンナをかけてないだけでなく、材木をまとめていたバンドの跡までついているものに塗ったので、出来上がりが和のテイストから山小屋になってしまいました。塗装をした際、「これを貼って綺麗な外装になるとは思えない」と言ったのですが、木材事体ではなく素人の塗装の仕方が悪いのだと思っていた施主は、「そんなことはない、綺麗でなかったら、設計事務所のほうでやり直す」とかなんとか言いくるめられてしまいました。材木に関しても無知な素人には分離発注はどれだけ危険が分かると思います。真冬だったので、外での塗装は結構過酷で、塗料代もプロの倍かかり、その上安価な材料に塗装したために汚い仕上がりになり、その上、塗ったのは施主だから、設計士には責任ないと言うことです。自主塗装の落とし穴です。

でも、納得しない施主に、まだ広告に使いたいという希望が捨てきれない設計士は、設計事務所で二度塗りすることを了承したのです。が、スタッフが突然辞め、困った設計士は業者に依頼しました。設計事務所は二度塗りすればキレイになると施主に言っていたのすが、問題は木材が粗悪ということだから二度塗りしても無理と業者は判断したのでしょうか(その経緯は不明で、設計士は答えません)、使っていた塗料のべんがらではなく、施主の承諾なしに、業者は化学塗料を塗ってしまいました。山小屋風は多少避けられたものの、テカテカになってしまい、雰囲気は台無しです。そして、現在、設計士は、業者に支払った塗装代60万は立替だから支払えと言ってきています。

>>302さん

私も、マスコミに取り上げてもらいたいと思っています。


304: 施主をなめすぎ 
[2015-12-02 21:30:12]
>>303  経験者さん  長文ありがとうございます。  高齢の母すら見抜きました。 家の場合、例えば、サッシの隙間を効率的に修復する為には、関係者全員を同時に集めれば一日で解決するのに全社別の日に来るから、何日も、いたちごっこやってました。

イエヒトは、『漁師が握る寿司だから美味い』と言っているようなもの。
存在しそうですが、漁業と調理師は、全く別分野。
そんなマルチプレーヤーは、まず居ないでしょう。

イエヒトは単に、システムを推奨しているだけで
施主と何ら契約関係が無いと言い張り、
責任は個別の設計士のせい。
法的に紛争から逃れるシステムです。
305: 施主をなめすぎ 
[2015-12-02 21:37:24]
>>303  マスコミの件ですが、欠陥住宅は多すぎて、記事にならないと言われたことがあります。 最近のマンション問題で進歩を期待したいところですが。
306: サッポロ 
[2015-12-04 14:59:01]
>>305
そうですね
今の時代、報道ではなくてもHPやブログで充分かもしれないですね。



307: 経験者、神奈川 
[2015-12-06 23:41:22]
>>305、306さん
確かに、欠陥住宅は多いようですね。
ただ、分離発注は、これまでの建築紛争とは違った意味で、危険なシステムだと思うので、マスコミに取り上げてほしいと思って思案しているところです。
305さんは何県ですか?

305さんは、イエヒトを通じて、建築士を紹介されたのですね。
私は、デザインが良いと思って訪ねた建築士がたまたま分離発注をしていたというアンラッキーな巡りあわせで、すべてその個別の建築士との戦いですね。ですので、共済会とか、もともと何もありません。揉め始めた後、その建築士がイエヒトに所属していることを知りました。
309: 305 
[2015-12-08 01:00:47]
>>307 東海地区です。 
既に昔から何件か裁判は有った様子です。施主が表に出ませんね。 不法行為部分を指摘し難いから、イエヒト本体を訴えにくいのも問題です。
 実際、提訴された経験無いかも知れません。
310: 305 
[2015-12-08 01:05:30]
>>307 
共済会等は、あるはずですよ。 
名前を変えているかも知れませんが。 
保険類似行為、裏保険を行う為の任意団体は必要でしょう。 
今でもうたっていたと記憶してます。
311: 経験者 
[2015-12-08 01:59:36]
>>310さん
私の場合は、イエヒトを一切通さず分離発注をする建築士に直接依頼してしまったので、その建築士はイエヒトに所属していますが、イエヒトの共済会は使えないと思います。
312: 305 
[2015-12-10 18:03:35]
>>311   それも不自然な話ですね。 
わざわざイエヒトの会費を支払って イエヒト通さないなんて。

 確かに建築士が個人的に分離発注方式で施工する事は可能だと思います。
建築士なら加入できそうな CM賠償責任保険(大手保険会社)があります。

仮に、イエヒトを通しても、保険証書の表には、イエヒトの名称入れず
会員建築士が保証すると記載していると思います。

そもそも、イエヒトを通しても通さなくても、イエヒトには責任が来ないように
してあるシステムですから同じですよ。
単なる、コンサルタント会社だそうですから。
313: 購入経験者さん 
[2015-12-15 18:19:08]
下記はプロ向けですが参考になります。
結局、業界自体がアウトロー、***。
(●●工務店はどうですか?...など
個別ハウスメーカーのスレばかりですが、意味無し。)
-----
https://www.youtube.com/watch?v=mKf-kRt6JeU
【分離発注しないと儲かりませんよ!と言われたら、
「お前やってみろ」と言い返して下さい】
314: 匿名さん 
[2015-12-24 18:42:15]
施主を舐めすぎさんのおっしゃる通り、イエヒトは問題が起きても全く関与しませんね。

神奈川で被害にあってる方、その後どうされましたか?
ドリームハウスに4回も出演されてらっしゃる設計士ですよね

315: 匿名さん 
[2016-01-19 00:31:16]
全く関与も責任も無い商売して許されるのだろうか?
316: 購入経験者さん 
[2016-01-21 23:03:30]
 すれすれ一見合法的なのか
317: [男性] 
[2016-02-19 17:55:29]
合法でしょうけど・・・
良心的でないでしょうね。
施主がプンプン怒ってた・・・
納期遅れで数十万余計にかかったとか、
設計が独りよがりで良くないとか・・・
立ててからのメンテナンスもないらしいですよ。
318: 経験者 
[2016-02-20 23:33:59]
合法ではないかもしれませんよ。
オープンシステムで建てた施主が訴訟で勝ったケースもあるようです。
319: 匿名さん 
[2016-02-21 17:37:09]
建築士が自邸専任で年間に渡って取り組むといったレベルの仕事をするなら
分離発注も十分有りだと思う。

少なくとも片手間兼任でどうにかなる仕事ではない。
320: とくめい 
[2016-06-22 16:04:42]
勝訴したケースは公開されていませんか?
321: 匿名さん 
[2016-07-02 18:45:09]
■訴訟開始!! 御支援よろしくお願い致します。
322: 周辺住民さん 
[2016-07-02 18:50:29]
>321
正義が勝つなどと思い違いしてませんか?
あなたにとっての正義は相手にとれば不正義だということを認識して下さい。
323: 匿名さん 
[2016-07-05 14:03:01]
>322  すごいこと言いますね 正義なら無認可共済会の情報出しましょう
破綻してるから こそこそ隠しているだけ
324: 匿名さん 
[2016-07-14 12:08:51]
保険会社やイエヒトら被告の態度によって訴訟内容を公開致します。
御支援よろしくお願い致します。
325: 匿名さん 
[2016-07-15 12:43:13]
■大手保険会社を被告に加えた裁判 過去にあるのだろうか?
イエヒト問題の多くは保証にあります。
4000棟位? イエヒト、オープンネットで建てた
■日本中の施主が影響します。
326: 匿名さん 
[2016-08-24 18:04:09]
 無認可共済会
327: 匿名さん 
[2016-09-05 18:30:33]
>320
>321

あまり詳しくありませんが施主勝訴の内容が載っています。
http://www.npo-jp.org/column/column-75.html

訴訟を決意なされるという事は、大変な経験をされたのでしょう。 勝訴をお祈りしております。

>322
この場では意味不明な発言ですよ。
欠陥住宅の被害に遭ってしまった人がどれだけ苦しむか分かっていますか?
無責任な投稿は控えるべきです。
328: マンコミュファンさん 
[2016-09-07 23:48:03]
イエヒトのシステムに感銘して 施工お願いした者です。

全く思っていた様にはいきませんでした。
自分の勉強不足であるとは 重々感じてはおりますが。

やはり 大手に依頼すべきであったと 悔やむに悔やまれません。

また 名前変更しているようですが 全うな会社であれば 名前は最重要な部分だとおもいます。 変えなければならない意味をご自身でお考えなされる事を 切に願います。
329: 評判気になるさん 
[2016-09-08 10:25:38]
無許可共済について詳しい方是非教えてください。
330: 匿名さん 
[2016-09-08 11:23:54]
イエヒト一級建築士を何人か知って居ますが 建築士としての資質は存じませんが 
色々と訳ありの方が多く 中には破産してイエヒトに匿って貰っているような方もおられます。
さんざん周りに迷惑かけて 悠々と同じ業界で生きているのか如何なものかなと疑問に思う次第です。
狭い業界なので分かりながら知らない振りをしておられる方もおられるとは思いますが。

分からなければ大丈夫 隠してしまえば
という 会社の姿勢が伺われます。
331: 匿名さん 
[2016-09-12 10:45:47]
>327 ありがとうございます。
332: 匿名さん 
[2016-09-12 10:54:30]
>330 驚くほどいいかげんな世界と思いました。 
訳あり⇒良い広告になる程度で安易に参加している建築士も多いようです。

建築士として、分離発注はじめてだけど大丈夫でしょうか?
なんてのんきな事をQ&Aにのせてるし。
少しおかしい人達としか思えない。

イエヒトは広告しているような施主主導では無く 会員建築士のわがままの為に有ります。
逃げられるシステムの中で安心しているようですね。
しかし客商売には変わり無いのですから、評判落ちて? 
最近聞かないです。 既に廃業に近かったり?
333: 築地移転問題に類似? 
[2016-09-26 12:41:34]
最近、築地移転問題でもCMR(分離発注)の問題を指摘していましたよ!!

 プロ同士、どこかで共謀、グルになった場合、施主主導どころか
建築士等 特定プロが勝手に建設してしまう危険があるとのこと。

 オープンシステムは理論上良いところがあったとしても
施主に秘密で仲間内同士 妙な事考え出したら、酷い結果になる。

◆豊洲の秘密地下室も似たような問題かも知れない。
334: 田舎の建築士 
[2016-09-27 17:32:20]
>333さん。建築用語を誤解されているようなので、お知らせします。

CMRと分離発注は、全く別のモノです。

CMRは、コンストラクション・マネージャーの略でして
「建築工事の管理をする人」を指します。

そして、CM(コンストラクション・マネジメント)は「建築工事の管理」です。
(工事会社の現場監督が行う管理ではありません。)

CMRは、建て主の依頼を受けて、以下の業務を行います。

1.設計事務所の描いた図面が、建て主の要望を正しく反映しているか…検討。
2.建築会社と工事契約する際に、契約内容や工事金額が妥当か…検討。
3.工事中に、設計図面の通りに造られているか…確認。

大きく区分けすると、上記の3つです。
(1.を行わない契約形態もあります)

一方、分離発注は、みなさんご存知の通りです。
335: 築地移転問題に類似? 
[2016-09-29 16:06:53]
>334  御丁寧にありがとうございました。 
公共工事も分離発注が有るとのことから
豊洲も分離発注の可能性有りなのかと思いました。

広義の意味では、都の担当者等が、仕事上、分離し
悪い人達が、グルになる余地を作ってしまう契約関係かも知れない...
と言う見方は問題無いと思いますが
有りましたら御教示お願い致します。
336: 田舎の建築士 
[2016-09-30 22:01:43]
築地移転問題に類似?さん、こんにちは。
豊洲の件は、引き合いに出されただけだと思いますので
このスレッドの問いかけに戻ります。

広義の意味でおっしゃりたいのは、No.333で記述のある
>オープンシステムは理論上良いところがあったとしても
>施主に秘密で仲間内同士 妙な事考え出したら、酷い結果になる。
の部分でしょうか?

…だとしたら、半分が正解、半分が不正解だと思います。
(↑これは私の主観です)

確かに、設計事務所と工事会社が悪巧みを企てれば、悲惨な家になります。
築地移転問題に類似?さんのおっしゃる通りです。

但し、これは
1.オープンシステムでも
2.その他の分離発注でも
3.一括発注でも
同じだと思います。

殊更、オープンシステムの持つ特殊性ではありません。
その意味で、半分が当たっていない…と思います。

(オープンシステムもそうですが)分離発注の場合、工事会社が複数(20社程度)になります。
私には、複数の工事会社がいるから悪巧みを企てる余地が生まれる…とは思えません。

そもそもの話ですが「オープンシステム」って、分離発注に固有名詞を付けただけ…でしょ。
よってオープンシステムだから…ではなく、設計事務所と工事会社の力量次第で、結果が良くも悪くもなります。



337: 築地移転問題に類似? 
[2016-10-03 16:03:56]
>336
ありがとうございました。確かに..と言う論理だと思います。
オープンシステムの場合、『クレーム産業に対する革命的~』などと
うたっているので、これは、誇大広告と思います。
『完全に嘘では無い』ので商売上の宣伝だとして
言い訳ができるのでしょうけど。
338: 匿名さん 
[2016-10-04 12:41:23]
札幌で新築を考えていらっしゃる方へ
デザインマネージメント〈DM〉業務を名乗る設計事務所にはご注意下さい。
契約書の準委任契約にもご注意ください。
設計士が監視します = 契約書上、例えば図面通りに仕上がらなくても設計士には全く責任を問えないという意味です

339: 匿名さん 
[2016-10-04 13:08:03]
イエヒト所属の建築士が使用している契約書は準委任契約です
準委任契約とは、分かりやすく言うと医者が病気を治せなくても患者は医者に責任を取らせることは出来ないというものです。
入居後に問題が起れば、設計士はこの契約書を盾に取ってきます。
そして、契約書は通常契約日当日に渡されます。
ほとんどの施主は、内容を良く理解しないままサインしてしまいます。

340: 匿名さん 
[2016-10-04 13:24:30]
続。
建物に問題が生じて、設計士に連絡すると「契約書の通りですので」となります。
契約前に施主は設計士から「施工業者を監視、注視、確認します」等と説明を受けますが、監視した結果問題が起きても施工業者に全ての責任を押し付けるのです。
まあ、そういう契約内容なんだから仕方が有りませんけれど。
これから契約を結ばれる方は気をつけてください。

341: 匿名さん 
[2016-10-04 14:04:12]
続。連投すみません
いくら設計士が契約前に美味しい言葉を並べたとしても、単なる口約束に過ぎません。
契約書が全てです。
私のような被害者がこれ以上出ないよう、投稿させて頂きました。

お人好しで人を信用しやすい無知な施主であったなぁと反省しきりです。




342: 匿名さん 
[2016-10-04 14:54:44]
続。
札幌のオープンシステム【イエヒト】 → CM分離発注、ピュアCMと名称を変更
→ 現在、デザインマネージメント【DM】と変更→今度はどんな名称に変えるつもりでしょうか?
何故そんなに変えるのでしょう…
343: 田舎の建築士 
[2016-10-04 16:55:48]
築地移転問題に類似?さんのご意見「誇大広告だと思う」を確認するため
久しぶりにイエヒトのHPを覗いたのですが、びっくりしました。
>イエヒトは、オープンシステム(CM分離発注方式)を行なう建築家(設計事務所)の集団です。
と書かれています。

株式会社イエヒトは、いつから任意の団体になったのでしょうか?
以前は、設計事務所を対象とした会員ビジネスをしている株式会社だった
と記憶しています。

ひょっとして、イエヒトと株式会社イエヒトは違うものとして
事業展開しているのでしょうか。

だとしたら、建て主さんが混同するので、良い事はないと思いますが
敢えて、そういうイメージ戦略なのかもしれません。
誇大広告云々の前に、「???」となりました。
344: 築地移転問題に類似? 
[2016-10-04 17:55:10]
>338 匿名さん 札幌のうわさは何度か聞いた事があります。 

別件かも知れませんがイエヒトは和解した(?)など
たいした事では無いように説明していました。

イエヒトは、準委任契約と言いますね。
“準委任契約の典型的なパターンはコンサルタントを依頼する時です。”
とネットにありますが、根拠はあるのでしょうか。
イエヒトは、コンサルかも知れませんが建築士も同様?

本来は委任契約で、弁護士のように結果は別としても
途中経過は責任範囲に入ると思います。

理由としては、イエヒトは漫画や自分の雑誌などで、
ハウスメーカーとは違い、いかにも親切ていねいな業務をするかのように
強調宣伝しています。(分厚く詳細な管理記録など)

【設計士が監視します = 契約書上、例えば図面通りに仕上がらなくても設計士には全く責任を問えないという意味です】
私の見たところも状況的には事実ですが法令的に 
これで合法なら、怖い話ですよ。
無責任で良いから、誰でもイエヒトの家づくりが出来てしまう。
『建築士なら誰でも出来ます』なんて言うのはイエヒトの役員位のもの。
(正確には机上の設計士ですね。建築士とか言うので錯覚する。)

◆コンサルタントとは、バーチャルな仕事なので
契約書は、かなり厳格な内容が要求されると建築の専門家から聞いてます。

“イエヒトの家づくり”と言う変なコピーが物語るように
イエヒトの役員達は会員建築士や施主などに対し
理想や現実が混同したり、さらに言えば、イエヒトの役員らは
自身と他人(会員や施主)との
思考の境界線が あいまいなようにも見えます。
これは、ボーダーラインパーソナリティ障害の特性。
人に迷惑かけている事も認識できない体質かも知れない。

マルチ商法的グレーな手法で会員から会費徴収しながら同時に
仕事の拡大もさせているわけです。
共済便乗保険商法で 家を保証するには、絶対資本が足りないくせに
安心の保険だ、東京海上との共同開発だ....巧妙ですから、社会問題と思われます。
345: 築地移転問題に類似? 
[2016-10-04 18:21:48]
>343 田舎の建築士さん

>株式会社イエヒトは、いつから任意の団体になったのでしょうか?

(株)イエヒト自体、5人位の会社で 後は会費を徴収している会員建築士や
登録業者などで構成された訳の分からない集団です。
オープンシステム建物補償共済会(現在ドロン?)は無認可共済会ですから、...

任意団体=実態不明の仲良しグループ

イエヒトは、誰に対しても何ら強制力は無いです。
金をもらっている会員建築士側を悪く扱える訳も無く
むしろ弁護する立場の人であって
施主が泣いていても偽善的に『大変な建築士に当たってしまいましたね~』で終わり。

『施主主導(主役)』のコピーは誇大と言うより虚偽ですし
イエヒトが言う言葉でも無い。↓

◆例えば選挙のコンサルタント業者の話は有名と思います。
このコンサルが『うちがコンサルした立候補者は公約を守ります。市民の味方です。』
なんて、言いませんよね。
関係無いでしょう。 
当選させるまでの業務であって、政治家の質が高い事を保証する立場に無い。

◆『建築革命』などと言ってる事などから、マルクスを連想しませんか?
事実、資本主義的として、ハウスメーカー批判などイエヒトFacebookで論じてます。
マルクスの資本論は論文として、論理として秀逸です。

しかし影響受けて実践に入ったソ連や中国などは どうなったか?
労働者階級が主役のはずなのに、かえって新しく全体主義の王様を産んでしまい
逆らう者は、反逆者として当然のごとく多数、粛清、殺されました。
人間がおちいり易い大罪のパターンでは無いでしょうか。
建築士が、かつて産業革命時の労働者のように虐げられて来たため
似たような運命をたどるのではないでしょうか?
346: 築地移転問題に類似? 
[2016-10-04 18:30:38]
誤 似たような運命をたどるのではないでしょうか?

正 似たような思考ロジックにおちいり、旧式なマルクス主義者と同様な運命を
  たどりつつあるように見えます。
347: 匿名 
[2016-10-05 10:59:32]
>>344 築地移転問題に類似?さんへ
サッポロの噂?ここは揉める件数が多過ぎてイエヒトがどの話を指しているかは不明ですね。
私は和解してません


348: 匿名さん 
[2016-10-05 11:52:44]

犯罪行為ですので実名は差し控えますが、設計事務所は損害保険の不正請求で修繕を行った過去があります
詳しくは書けませんが、損害の内容や発生原因を偽って報告請求し、百万円近いと思われる保険金を受取り修繕費用に充てました
私はこの事実を少し後になって知りましたので共犯では有りません
もしも損害保険金詐欺を常習的に行っているとしたら…






349: 築地移転問題に類似? 
[2016-10-05 13:47:27]
>>348 それはイエヒトの問題になるのでしょうか?
いずれにせよ事実ならば、告発後 結果が出やすい
重い事件なはずです。
350: 築地移転問題に類似? 
[2016-10-05 13:48:47]
保険不正請求なら聞いた事あります。イエヒトの問題。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる