一戸建て何でも質問掲示板「ロフトとグルニエどっちがいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ロフトとグルニエどっちがいい?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-07-13 00:03:00
 削除依頼 投稿する

建築条件付きで契約し、現在間取を検討中です。
標準仕様でロフトかグルニエを選択できるのですが、どちらにしようか迷っています。
よく使うのなら梯子の上げ下ろしの必要がないロフトの方がいいという気もしますが、普段使わないものを置いておくだけであれば、梯子が邪魔にならないグルニエの方がいいような気もします。
それぞれのいい点、悪い点など教えてください。
また、「うちはこういう使い方をしてます」というご意見もあればお願いします。

[スレ作成日時]2009-07-07 10:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

ロフトとグルニエどっちがいい?

2: 匿名さん 
[2009-07-07 13:15:00]
収納利用ならどっちにしても普段使わない物を置くことになると思うので、グルニエの方がいいと思う。
ロフトだと大地震の時に物が落ちてきそうで怖い。
換気・採光・天井の視覚的効果を計算に入れるならロフトで。
3: 匿名さん 
[2009-07-07 19:53:00]
ロフトの部屋は空調効かないイメージです
グルニエは熱が篭るイメージです
4: 契約済み 
[2009-07-08 13:28:00]
>03さん

やっぱり熱がこもりますか。

あと思ったんですけど、グルニエだと梯子を降ろすスペースを考えて家具を配置しないといけないですね。
以前見た完成物件のグルニエはベッドなどを置くスペースを確保するために部屋の入り口に梯子を降ろすようになっていて、梯子を降ろした状態だとドアの明け閉めができませんでした。
5: 匿名さん 
[2009-07-08 20:15:00]
03です

ロフトの部屋に住んでいた事がありますが夏は暑く冬は暖まらないので苦労しました

そう考えるとグルニエかとも思いますが私がオープンハウスで見たグルニエは2月なのにかなり暑かったです
それと折り畳む金具が華奢で出し入れが大変そうでした
まぁ、頑丈なタイプもあるだろうし個人的にはグルニエに軍配をあげます

でもグルニエにある家に住んでいるわけではないので実際のところはグルニエ所有者に聞いてみないとでしょうか
6: 匿名さん 
[2009-07-08 22:51:00]
グルニエがある家に住んでいます。

窓がないタイプなので、いつも入口を半開きにしてます。
湿気がたまると聞いたので。
階段が華奢なので、大きな荷物を持って上るのは大変。怖いし。
できれば階段常設が良いな。
(地域によっては、違法建築になるかも)
家具の配置も限られちゃうし。

ロフトがある家には住んだことがないのですが、気軽に物の出し入れをするなら、ロフトかも。
7: 匿名さん 
[2009-07-08 23:54:00]
固定階段を付けたロフトの場合、天井高が1.4m未満でも、
階下の1/8以下の狭いスペースにしないと、
床面積としてカウントされるはずです。

収納式階段の小屋裏収納にすると収納スペースが増えるので(4倍)、
ちゃんと断熱や換気に気をつければ、ロフトよりも安くてよいと思います。

わざわざロフトにするなら、収納としてではなく、
部屋の一部として使わないともったいないですよ。

総2階でなければ、2階の部屋の壁から1階の屋根の中に
出入りするタイプの収納にするといいですよ。
8: 契約済みさん 
[2009-07-12 09:11:00]
スレ主です。

昨日設計の打ち合わせに行ってきました。
「ロフトにするなら部屋の一部として使えるようにしたい」と相談したところ、オプションですがこういうタイプにもできると紹介されました。

http://panasonic.jp/sumai/door/loft/index.html

ロフトに壁を作らず、代わりに柵を作って部屋と一体感を出せるようなタイプです。

たしかにこれなら見栄えも悪くないし、階段も邪魔にならないのでいいかなぁと思いました。
若干ロフトに傾きつつありますが、まだ迷ってます。
もう少し、利用シーンを想定して検討したいと思います。
9: 匿名さん 
[2009-07-12 12:59:00]
ロフトでもグルニエでも、こういった梯子って、どうなんでしょうね。
普段使わない荷物を置きがちになると思いますが、いざ荷物を降ろすとなると、両手がふさがった状態ではバランスをとりにくいので、結構怖い印象です。
階段であれば、手すりが転落防止の意味もかねるので、安心感が多少増す感じです。
10: 匿名さん 
[2009-07-12 20:14:00]
うちは、固定階段の小屋裏にしました。

固定階段ですが2階床面積の1/2までokでしたよ。(建坪率40容積率80高さ制限10mなかなり厳しい土地です)
全館空調にしたのでダクトスペースとかでフルにしませんでしたが

16坪の2階に対し7坪(14畳)のスペース
空調の口もあるのでかなり快適です。
秘密基地ぽい雰囲気で使ってます。
Nゲージ広げたりして(笑)

この季節に部屋的に使えているのは、屋根断熱と全館空調のおかげな気がしますが
11: 匿名さん 
[2009-07-13 00:03:00]
素朴な疑問。
ロフトって梯子階段いつも出しっぱなしなの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる