住宅設備・建材・工法掲示板「バーチカルブラインド」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. バーチカルブラインド

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2012-11-24 13:30:10
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】バーチカルブラインド| 全画像 関連スレ RSS

リビングの掃き出し窓に、バーチカルブラインドを検討しています。

リビングは1階で、窓は南向き、大きさは1.5間です。
窓の外は、すぐ駐車スペースです。
駐車スペースはオープン外構で、南面は6m道路で、人通りはけっこうあります。

スタイリッシュなので、バーチカルブラインドがいいなと思っているのですが、
洗濯ができない(ほつれる)、価格が高い、などのデメリットを考慮して、
つけるべきか悩んでいます。

また、道路に面しているので、カーテンであれば日中はずっとレースのカーテンで過ごすことになると思いますが、バーチカルブラインドだと・・・?

ニチベイはレース機能のようなものがあると聞いたのですが・・・

実際に購入された方、また検討された方のご意見を聞きたいです。

[スレ作成日時]2009-04-10 16:18:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

バーチカルブラインド

2: N 
[2009-04-10 22:42:00]
窓を開けて風が吹くとブラインドがガッタンガッタンします。
レースカーテンなら風でなびきます。

春や秋は窓を開けた生活スタイルをするなら・・・。
3: 入居済み住民さん 
[2009-04-11 01:00:00]
1枚ずつ洗濯できるでしょ?
ほつれが出来たら最悪1枚ずつ交換できるし・・・
なにせオシャレです。
開閉度合で、目隠しにもなるし、家では大変重宝してますよ^^
4: 入居済み住民さん 
[2009-04-11 07:16:00]
03さんが言われてる通り、1枚づつ洗濯できるのもありますし、レース仕様のバーチカルも
ありますね。ウチもダイニングの掃き出しはバーチカルですが、カーテンよりすっきりしてて
とても気に入ってます。
02さんが言われるとおり下のおもり?部分が窓や壁にあたることも多々ありますし、子供が間
を抜けたがってひもがもつれたりとなかなか気をつかうことも多いですね。
スレ主さんの南向きの前の道路は人通りが多いということなのでカーテンの方がいいかなと。
バーチカルは角度が換えれるので入ってくる光の量は調節しやすいですが、角度によっては
一枚一枚の隙間からけっこう中が見えちゃいますよ。
新築のおウチの場合は、みんなが注目していく通るような気がします。
少なくとも私は通りすがりに見てしまいますね。
5: 入居済み住民さん 
[2009-04-11 09:13:00]
スレ主さん、我が家もほぼ同じ環境です。南面6m道路、オープン外構、リビング、ダイニングに掃出し窓です。
そしてリビング、ダイニングともバーチカルブラインドにしました。
ニチベイのレースつきのバーチカルです。(メーカーに言わせたらセンターレース式というのかな)
非常に良いです。悩む必要はありませんよ、価格以外は。

レース付きなので道路からは見える事はありません、夜でもレースにのみで殆ど部屋の中は見えません。
(どの角度からも見えませんね)
かといって部屋の中からは外は全く見えないということも無いですし。

また立地上、風が強いですが風でなびくという事もあまり無いです。
たまになびいてもパタパタといい感じの雰囲気です。
むしろ普通のカーテンのレースの方が比べ物にならないほどなびきますね。普通のカーテンのときは窓を閉めることも多かったです。

またセンターレース式は普通のバーチカルと違い下側は紐で連結されていませんので簡単に通り抜け出来ますし、一枚一枚の取り外しも簡単です。

ただ上記の価格だけがネックですね。特にセンターレース式は。
参考になれば良いですが。
6: 匿名さん 
[2009-04-11 16:27:00]
バーチカルとっても気に入っています。
我が家も恐らくセンターレース式。リビングの掃き出し、出窓の二カ所に設置しました。

色はホワイトにスクエアの模様が入って、遮光3級だった記憶ですが、シャッターのない出窓ももちろん夜電気をつけていても透けて見える事はありません。

夜は閉めて、昼はレースか開けて開放感を楽しんでいます。

道路に面しているとの事なので、強風の日はレースカーテンでもめくれて見える=窓をあけずらいのはどちらもあまり変わらない気がします。

高いのがやはりネックですね。
7: 賃貸住まいさん 
[2009-07-13 13:31:00]
スレ主です。
大変遅くなりましたが、みなさんご意見ありがとうございました。

みなさんの意見を参考に、リビングの掃き出し窓に、ニチベイのレース付きのバーチカルを取り付けました!
見た目は本当にカッコイイです。大満足です。
また夜も、閉めるとレースの部分と普通の部分が重なるのもあってか、外からは見えません。

ただ一つ、悩みがありまして。
昼間、窓を開けてレースの部分にしていると、かなり風になびくんです。
ニチベイはレース付きだと、下の紐がないので、ひだの一枚一枚が風であっちやこっちになびいて、外から家の中がチラチラ見えます。
窓際にいると、外からチラチラ丸見え?状態です。
入居してから、かなり風通しのいい家だと分かりました。

バーチカルをつけられている方で、こんなに風になびく方はいないでしょうか??

何か解決策があれば教えてください。
自分で考えた限りでは、窓枠内につっぱり棒でもして、普通のレースのカーテンだけつけるとか?
でもこれではせっかくの見た目が台無しでしょうか・・・
8: 匿名 
[2010-11-08 00:04:04]
私もバーチカル付けたいと思っているのですが、リビングが掃き出し窓でその隣が腰窓です。
設計変更でリビングと洋室の仕切りを取っ払ったので、リビングから両方の窓が見えます。

狭い部屋なので少しでもすっきり見せたく、この場合両方に同じ物を付けた方がいいと思っています。
しかしながら一つが腰窓なので迷っています。
掃き出し窓にバーチカルを付けたとして、隣の腰窓に別の形状の物だとあまりすっきりしませんよね?
かといって腰窓サイズのバーチカルってあるのでしょうか?
カタログを見る限り見当たらないのですが、何方かご存知の方いらっしゃいますか?
9: 匿名さん 
[2010-11-26 19:37:46]
なんだか最近増えましたよね
吹き抜けだと存在感あるけど
普通の天井高でやる意味あんのかな?
10: サラリーマンさん 
[2010-11-26 19:56:28]
バーチカルブラインドの最大の長所は、
ホリゾンタルに比べて埃がたまりにくい。

樹脂製や木製を選べば濡れ雑巾で拭くだけですよ。
11: 匿名 
[2010-12-02 19:34:43]
猫を室内飼いしていますが、バーチカルは不向きでしょうか?
現在はカーテンですが、カーテンを華麗によじ登ってカーテンレールを歩きます…
12: 匿名さん 
[2012-11-24 13:30:10]
ニチベイなどのOEMをしている、
「松装」だけは絶対におすすめできません。

オーダーのブラインドを頼んだら、サイズが合わずつけられませんでした。
わざわざショールームにまで行って採寸の打ち合わせをしたにも関わらず、
担当の支店の仮にも店長がそのサイズをチェックし忘れていたことが原因です。

採寸の打ち合わせは10分もかけない、あっさりとしたものでした。
打ち合わせがあまりに短くあっさり終わったので不安ではありましたが、
店長と言う肩書きもあり、お任せしていました。

いざ、納品されてみるとやはりサイズが合わず、使えない。
その旨を伝えると、「オーダー品なので返品も返金も交換もいたしません。」
と、何の謝意もない、定型文がその店長から送られてきました。

本社のお問い合わせコーナーへ電話し責任者の方と話すも、
この方が非常に不遜な受け答えの上に、全く要領を得ず。
仕方が無いので「上の方を出してください。」と言うと
「私より上の人間はおりませんし、今まで解決できなかったことはありません。」と尊大なお答えでした。

結局、再び支店店長と話をして、全額返金と言う形で解決できましたが、
こちらの会社のありようにはかなり疑問と不満を持ちました。

※余談ですが、打ち合わせ時に店長に頼んだカーテンのサンプル生地も、
頼んだものとは別のものが届きました。店長とは名ばかりのようです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:バーチカルブラインド

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる