注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

無印良品の家の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

12

無印良品の家の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

494: スマイル 
[2020-06-02 05:54:17]
その他にも換気性能など気になる点はいろいろあります。
一種換気がいいという意見もあれば、居住地や間取りによって変わってくる意見など。

どのメーカーも一長一短あとは好みの選択になってくるのでしょうかね。

tontonbooさん、住み手様の貴重な情報をありがとうございます。
519: 評判気になるさん 
[2020-12-09 13:21:11]
>>517 評判気になるさん
場所によって同じか違うか分かりませんが・・・東京ですが、提携の不動産会社を紹介され、その方と一緒に探してきていただいた土地巡りをしました。
また、ライフプラン講座の担当もその不動産屋さんでした。
手数料は決まった時点で不動産屋さんへ支払い。
ただし、自分で探してきた土地をその不動産屋さんを通して購入する場合は手数料の割引あり。
自分で探してきた土地でも、近隣にどのような方が住んでいるか等の聞き取りを希望する場合はしてくれるそうです。

気になった土地があった場合はその不動産屋さんから無印の担当さんに連絡してくれて、希望シート(間取りとかそのほかの希望が書き込めるシート)を提出すると、仮プラン・間取りと仮料金がわかる感じです。

うちはここまでしたのですが、希望のエリアに立てるとなるとかなり予算オーバー。
かつ、吹き抜け・大空間の間取りは音などの問題から我が家の生活スタイルに合わないという結論に至り、無印で建てるのはやめにしました。

吹き抜けを最小限にし、2階は子供部屋2部屋と主寝室、ファミリークローゼットという、最初から壁でキッチリ仕切った間取りの木の家の見学にも行ったのですが、結構閉塞感があって、「これなら無印の家じゃなくてもいいんじゃないか」となりました。

ご参考になれば。
523: 匿名さん 
[2021-02-14 23:28:43]
>>522
実際に検討してるレベルなら分かってくるだろうけど、
SE構法やダブル断熱、間取りの自由度、あとは好みのデザインかどうか、じゃないかな。
同じ条件で探してもここより割高になると思うよ。
似たような感じでお金があるなら住友林業のビッグフレーム(BF)構法の家がおすすめ。
530: マンション掲示板さん 
[2021-03-03 23:37:16]
>>526 検討者さん

給排水や地盤などはどこのHMでも大体同じような感じになります。外構と解体はHMによだてバラつきはありましたね。比較検討されるべきです。一次側はあまり変わらないはずですがオプションで1番変わる点は造作モノです。どのHMでも造作はかなりとられますが、当たり前のようについているものが無印ではついていません。下駄箱や収納棚は無いので作るのにMUJI価格の出費を伴います。同様に広い空間とは壁やドアがないので仕切るにオプションが生じます。527さんのように普通の家の間取りを希望して、大空間や大きな窓が受け入れない人には無用の長物ですね。ベスの家からなども共通していますが、家族の雰囲気が感じられるという文句は逆にプライベートが少なくなるということです。どっちも欲しいとなると延床面積を広くしたり、壁な仕切を取り入れてしまいオプションや費用がかなりアップする結果となりそうです。無印の場合コンセプトにMUJIのステンレスやスチールの家具を配置するよいなコーディネイトが多いです。一般的に売られているMUJI商品ですと比較的に安価なります。インフィル スケルトンフィルなど説明されますが、用は子供が小さいとき、思春期、巣立ち後を可変できるというのがコンセプトです。どこまで想定するか、自分の家族はどのステージかでオプション変わってきますが基本定価販売なので値段交渉はできません。
548: 名無しさん 
[2021-05-11 14:37:36]
無印良品の家に憧れて、見学会も家づくり講座も土地探しも簡単なスキームも作っていただきましたが、結局頓挫しました。理由は、オリジナル感がなかったからです。床も扉も間取りも、変えたいと思ったら全てオプション。泣く泣く諦めました。地元の工務店にお世話になりましたが、結果良かったと思っています。
無印良品の家は良くできているし狭小地に強い縦の家なんかも楽しそうです。だだ、ミニマリストではない限り、1000%散らかるんじゃないか?と思います。
オープンラックでオープン収納。
日本のあらゆる商品はたいてい派手なパッケージです。モデルハウスのスッキリ感を出すのは無謀だと思い始めてます。実際、インスタで見かける住んでる方の家のルームツアー動画みると、ごちゃごちゃしてませんか?? 無印は文房具や日用品は安いけど、かぐはそこそこの値段をします。好きだけど、私にはどうも合いません。
549: 名無しさん 
[2021-05-13 17:18:41]
どのハウスメーカーでも標準より高い建材を使うならプラス価格になるのは当然だと思うよ。
うちは色々変えたけど標準内で収まってるところと上乗せして良いもの入れたり、
施主支給を増やしてコストカットして好きな間取りのオリジナル感で建てた。

どんなハウスメーカーや工務店でもある程度の雛形あるだろうし、
提携の設備機器屋がいるから完全オリジナル感って難しいとは思う。
でももう2ランク上くらいお金出せるなら本当に自由にできると思うけど、
そういう層の人はまず無印自体を検討しないと思う。
553: 通りがかりさん 
[2021-05-29 23:51:50]
窓の家を建てて、ブログでお友達を作って、間取りや価格の情報交換したけど、、、。

木の家は、坪65位
窓の家は、坪70位

からだと思ったほうがいいですね。
SEなので、高いけど、広い空間を設けるつもりなら、オススメだと思います。

冬は、日差しが家の奥まで入って,日中は暖房最低限ですよー。ポカポカしてます。
564: 通りがかりさん 
[2021-07-20 16:11:17]
敷地が小さくお子さんがいるご家庭向きではないなと感じました。住宅性能ではSE工法、二重断熱、トリプルサッシ、高精度な空循日照計画で価格に見合う住宅です。仕上も無垢フローリングに塗壁でシート床クロス壁より高級です。間取りの自由度とかプライベート空間を気にされる方はそもそもコンセプトから外れている気がします。
外部の視線を気にされるなら窓は道路側ではなく庭側に持って行くといいですよ。
565: 名無しさん 
[2021-07-20 22:52:00]
見学会あちこち行ったけど、9割くらい小さい子の居る家だったよ。
たまたま偏った可能性も十分あるので、公式サイトの施工例とかインタビュー見てくると良いよ。
100以上あるけど自分は全部に目を通して決めたクチです。
モデルハウスの間取りはあくまでも参考程度で、
SE工法の大空間のおかげで自由度はかなり高い。

ただのアンチなら知らんけど。
589: 名無しさん 
[2021-10-24 00:14:01]
>>580 ご近所さん
コロナ禍前にたくさん見学に行き講座にも参加しましたが、ファイリングされた過去物件の間取り図やイメージパースをたくさん見せてもらうことができましたよ。
もちろん土地面積や建築面積も書かれています。
590: 名無しさん 
[2021-10-24 00:28:01]
>>564 通りがかりさん
たくさん見学しましたが全くおっしゃる通りだと思いました。

モノがいいのはよく分かりましたし、そのため価格がそうなのも納得できるのですが、大空間すぎて2階建ての1LDKみたいな感じのお家がほとんどでした。※東京で、土地面積が他の地域と比べると狭いというのもあるかと思います

なので、夫婦の寝室以外にも親か子供の個室がほしいとなると、予算的にもコンセプト的にも合わなくなってくるのかなぁと思います。

あとは家の広さに対して収納も少なめに感じました。

見学した中で、間取り・収納共に無理なく暮らしていけそうだなと感じたのはご夫婦2人暮らしのおうちだけでしたね。

594: 通りがかりさん 
[2021-11-06 05:19:48]
まぁ無印という看板を取り除いたら、無印の家の強みはSE工法だからね。
SE工法だから木造でありながら鉄骨同様に大空間で自由な間取りができる。
逆に言えば壁のある普通の間取りでいいならSE工法は必要ないし、余計に高い金払ってわざわざSE工法を選択する意味もない。
622: 口コミ知りたいさん 
[2022-06-05 19:02:04]
>>522 匿名さん
結果的に建てませんでしたが、デザイン性に加えて信頼できる品質と、ガツガツしていないところが魅力かな、と。

高級ハウスメーカーは見にもいかなかったのでわかりませんが、特に「この規格の住宅だから耐震性能クリア」ではなく、1軒1軒構造計算してくれるのは安心だと思いました。
また、木の家は陽の入り方に力を入れているだけあって、夏は軒で日陰になり、冬は陽が入ってくるように、その土地、その間取りで建てた場合を計算してくれます。担当さんは「オーダーメイド」みたいな言葉を使ってたかも。

ただ軒と陽の入り方の問題に関しては、どんなに計算してくれても周りの環境が変わる=隣家が建て替えとかなったら変わっちゃうんじゃないかなぁと思いましたが。
その辺りは都市部の住宅街・幹線道路沿いか、いわゆる田舎とか郊外の、敷地面積にゆとりのある場所かで重要度が変わってくるかもしれないですね。

679: 名無しさん 
[2023-09-10 16:00:34]
近年直営店で木の家を建てましたが、全国の建築事例を見ていると直営店より工務店フランチャイズの方が仕様に融通がきくのかなと感じました。
キッチンなど水回りのもの、好きなものを入れたい場合メーカー保証のあるものしかダメで無印の家からの発注できるもののみ。施主支給はNG。
どんなに周辺条件が悪くても大窓の向きは南or南東のみとの事でした。
間取り相談の際は担当営業、建築士の方が共に若い方で生活面、仕事面でも経験値がどうしても浅くて提案力が無く最終的には殆ど私達自身が考えた間取りとなってしまいました。図面に仕上げる段階でも今ひとつ気が効いていないというか、配管の隠し方、照明の位置などそこはプロにしか判断できない箇所に後から気になる所がありその辺りは後悔の残る所です。

建築は無印の家から直接雇いの大工さんでした、建築中何度か見学に行きましたが、いつも整頓されていて対応も良くて完成直後も仕上がりの良さに感激していましたが、いざ住み始めてみるとちょいちょい粗が。
柱や階段の板など、搬入時に付いてしまったのかもしれませんが結構大きめの凹みにパテ埋めで誤魔化したような跡があったり。それ位は可愛いもんなんでしょうが…

フランチャイズ店で建てるもう一つのメリットは外構もセットで設計してくれる所もある事かなと思いました。直営店は営業の方の紹介か自分で探す必要がありますが、やはり設計時から外構も併せて考えていく方が上手く行くのかなと感じました。

木の家自体の感想としては、吹き抜けの大きさは明るくて開放感があって魅力的ですし気に入ってますが、大きさは3間までで充分明るく全館空調も効くかと思いました。
4間分にしたのですが家の広さに対して2階の部屋数が少なくなってしまったのが贅沢な感じでやや後悔する事があります。
そして2階大窓前には狭くて良いので床を付ける事をお勧めします。
窓拭き、カーテンをメンテナンスする時にやはり不便です。

カーテンについて、ポイントを貰えてお得でしたので素直に無印で購入しましたが、無印はTOSOの縦型ブラインドなのですがTOSOはバリエーションが少なくてレース付きなどのものが無いので別のメーカーのものを別途自分で注文する必要があります。

柱は現しの使用にしましたが特に結露する事もなく断熱面には支障無さそうです。

機密で気になる所は引き違い戸にした所とキッチン換気扇です。引き違い戸はやはりどうしても少しは隙間ができてしまうのでどうしても気になる場合は極力滑り出し戸を選ぶのが良いかと。
大窓も2階はFIXで1階は引き違いにしましたが、そんなに開放する事も無かったので1階も半分はFIXにしたらもっと機密は上がるかなと思いました。
キッチン換気扇は、標準のものを選びましたが止めている時にやや外気が入ってくるので可能であれば別メーカーの最新機種など入れる方が良いと思います。

ネガティヴな事ばかり書いてしまいましたが良かった所は、工務店の趣味や事情に左右されずニュートラルに家を建てられた事、始めから無印オリジナルデザインの建具が用意されているのであれこれ考えなくてもすっきりとしたデザインに仕上がる所。
大窓が年中明かりを取ってくれて日中の電気代が節約できる。アルミ複合ではあるけどトリプル窓なのでかなり断熱性はある。軒が深いお陰で夏場窓際が暑いと感じた事は無い。

周辺環境の良い所に建てられれば、かなり楽しめる家だと思います。

無印の家に限った事でない事も含まれますがざっとの感想でした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる