注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

無印良品の家のスレに投稿された「後悔」についてのレスをまとめて表示しています。

無印良品の家の「後悔」についての口コミ一覧

検索したキーワード:後悔
画像:なし

175: 匿名さん 
[2016-09-25 04:30:45]
某所で無印良品の家、建てました。
174さんに激しく同感。

そして、お値段はパンフレット通りには収まりません。かなり高くなります。(しかし、知人からは「安い家」に住んでいると思われます。)

それから、自分のこだわりたいところは強い意志を持っていないと、営業担当者にあれもダメこれもダメ、それは必要ない…等と思い通りにさせてもらえない事が多く、結局居住後後悔しリフォームしたくなります。

いい点ももちろんありますが、当方、現在本気で転居を考えています。
239: 匿名さん 
[2017-07-11 14:25:44]
最初はいいけど、長く住むと後悔しそう。
242: 建ててしまった・・・ 
[2017-07-24 11:20:48]
239さん
長くは住んでいませんが後悔しています・・・。
数百万の違約金払ってでも、建てる前に契約解除すればよかった、っていうぐらいの後悔です。
ご検討中のみなさま、ご参考までに。
349: e戸建てファンさん 
[2018-06-21 16:02:24]
入居してます。3.5×5.5間の100㎡ほどの木の家です。エアコンは一階に設置した高出力のもの一台で冬でも問題ありませんでした。
ただし、壁が漆喰?の白なので乾燥します。冬は湿度20%後半から30%前半ほどになります。またキズがつきやすく、目立ちますので、定期的に塗ることが必要との説明があり、ペイント剤を渡されました。
加えて、キッチンの天板をステンレスにしたのですが、水滴の跡やキズが目立つので、人工大理石のものにすれば良かったと少し後悔しています。
色々と申しましたが、開放感や窓が大きく日当たりがいいところなど総合的には満足しています。
355: 独楽 
[2018-07-18 08:25:33]
>>352 匿名さん
木の家に、シーリングファンをつけました。昨年末の入居ですが、家が暖かいこともあって、ファンを使うことは殆どありませんでした。
シーリングファンは、効果的という意見と必要ないという意見の2つに別れるようですが、僕自身はファンを付けるためにシーリングライトを付けるのを断念したことを後悔しているところです。
382: 通りがかりさん 
[2018-12-06 14:18:12]
無印の家もFCで扱っている工務店さんがあって、そこのオリジナルの施工例を見ていると、
何らかの理由でMujiの家を諦め、工務店オリジナルで 意匠はほぼパクり!っていうのを見ました。
その工務店に、Muji の家と同スペック相当の性能で、工務店オリジナルで作ったら安くなるのか
聞いてみたら、トリプルサッシとか入れたら高くなる。。。と
木の家 いいですよね。憧れました。
最終的には北側に接する道路の土地で、北側デザインが工場に見えちゃう木の家は泣く泣く諦めました。
窓の家は。。候補になって無かったので、違うところで建てましたが。
今の家に後悔は全く無いですが、木の家は開放的なよい家だと、改めて思います。
424: 匿名さん 
[2019-08-23 06:44:09]
現在住んでます。とても住み心地は良いです。
SE工法で間取りを広く取ったので掃除がとても楽。ダブル断熱で真夏・真冬もエアコン一台とシーリングファンで生活可能。1.8mの軒下でカーテンを開けたままでも夏は涼しく冬は暖かいが実現しています。軒下は狭くする事もできるそうで、狭くする方も多いそうですが1.8mは理に適っているので後悔していません。
無印良品が建ててくれる訳ではなく、大工さんの建てる家なので工務店の人と相性が大事だと思います。建った時の施主検査で見られる所々の細かな傷が、手作り感と思うのかクレーム!クレーム!クレーム!と思うのか。経年変化を歴史と感じるのか欠陥と捉えるのか。後者の方は工場生産の家をお勧めします。
460: 通りがかりさん 
[2019-12-07 20:01:40]
窓の家に6年住んでます。
後悔しているのは、キッチンを施主支給したので天井から水漏れしたときに(ちょうどキッチンの上だった)業者とのやりとりが面倒だったことですね。
他は、シャワーブースを取り付けたけど使用は10回未満という残念なところ。
他は、自分たちが選んだ設備なんで満足してます。
608: 匿名さん 
[2022-02-28 09:26:16]
無印良品の家を建てたものです。家自体は良くても、施工会社の対応や技術が悪かったので後悔しています。新築時外壁の窓周りの樹脂?がDIY並に汚なかったり、建てて1年しない時に、壁にひび割れがあったりその他にもあれ?と思うところを尋ねても毎回"そんなもんです"みたいに言われる。
後から知ったのですがキッチンを好きなメーカーにしたかったのできなくて、仕方ないのかと泣く泣く言われたものにしましたが他の施工会社の無印良品の家では選べたようで。
無印良品の家だけでなく施工会社もよく調べるべきでした。アフターフォローが最悪でした。後悔。
679: 名無しさん 
[2023-09-10 16:00:34]
近年直営店で木の家を建てましたが、全国の建築事例を見ていると直営店より工務店フランチャイズの方が仕様に融通がきくのかなと感じました。
キッチンなど水回りのもの、好きなものを入れたい場合メーカー保証のあるものしかダメで無印の家からの発注できるもののみ。施主支給はNG。
どんなに周辺条件が悪くても大窓の向きは南or南東のみとの事でした。
間取り相談の際は担当営業、建築士の方が共に若い方で生活面、仕事面でも経験値がどうしても浅くて提案力が無く最終的には殆ど私達自身が考えた間取りとなってしまいました。図面に仕上げる段階でも今ひとつ気が効いていないというか、配管の隠し方、照明の位置などそこはプロにしか判断できない箇所に後から気になる所がありその辺りは後悔の残る所です。

建築は無印の家から直接雇いの大工さんでした、建築中何度か見学に行きましたが、いつも整頓されていて対応も良くて完成直後も仕上がりの良さに感激していましたが、いざ住み始めてみるとちょいちょい粗が。
柱や階段の板など、搬入時に付いてしまったのかもしれませんが結構大きめの凹みにパテ埋めで誤魔化したような跡があったり。それ位は可愛いもんなんでしょうが…

フランチャイズ店で建てるもう一つのメリットは外構もセットで設計してくれる所もある事かなと思いました。直営店は営業の方の紹介か自分で探す必要がありますが、やはり設計時から外構も併せて考えていく方が上手く行くのかなと感じました。

木の家自体の感想としては、吹き抜けの大きさは明るくて開放感があって魅力的ですし気に入ってますが、大きさは3間までで充分明るく全館空調も効くかと思いました。
4間分にしたのですが家の広さに対して2階の部屋数が少なくなってしまったのが贅沢な感じでやや後悔する事があります。
そして2階大窓前には狭くて良いので床を付ける事をお勧めします。
窓拭き、カーテンをメンテナンスする時にやはり不便です。

カーテンについて、ポイントを貰えてお得でしたので素直に無印で購入しましたが、無印はTOSOの縦型ブラインドなのですがTOSOはバリエーションが少なくてレース付きなどのものが無いので別のメーカーのものを別途自分で注文する必要があります。

柱は現しの使用にしましたが特に結露する事もなく断熱面には支障無さそうです。

機密で気になる所は引き違い戸にした所とキッチン換気扇です。引き違い戸はやはりどうしても少しは隙間ができてしまうのでどうしても気になる場合は極力滑り出し戸を選ぶのが良いかと。
大窓も2階はFIXで1階は引き違いにしましたが、そんなに開放する事も無かったので1階も半分はFIXにしたらもっと機密は上がるかなと思いました。
キッチン換気扇は、標準のものを選びましたが止めている時にやや外気が入ってくるので可能であれば別メーカーの最新機種など入れる方が良いと思います。

ネガティヴな事ばかり書いてしまいましたが良かった所は、工務店の趣味や事情に左右されずニュートラルに家を建てられた事、始めから無印オリジナルデザインの建具が用意されているのであれこれ考えなくてもすっきりとしたデザインに仕上がる所。
大窓が年中明かりを取ってくれて日中の電気代が節約できる。アルミ複合ではあるけどトリプル窓なのでかなり断熱性はある。軒が深いお陰で夏場窓際が暑いと感じた事は無い。

周辺環境の良い所に建てられれば、かなり楽しめる家だと思います。

無印の家に限った事でない事も含まれますがざっとの感想でした。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる