注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

無印良品の家のスレに投稿された「大工」についてのレスをまとめて表示しています。

無印良品の家の「大工」についての口コミ一覧

検索したキーワード:大工
画像:なし

81: 入居済み住民さん 
[2013-10-07 21:25:21]
まったくお勧めできません。
ごく短期間に不具合続出です。
その補修がまた低レベル。日曜大工なみ。
こんな家、もう住みたくない。
でも家づくりは人生最大の買い物。もう無理です。売ることもできません。
買取査定は家の価値ゼロ。更地にして土地だけなら買い取る、大幅改築するならなんとか、
との回答多数。
契約までと契約以降の手のひらを返したような対応に辟易した時点で、
多少の損金がでても契約を破棄すべきでした。
モデルルームと実物はちがいますよ。
内覧会に使われるような物件はそれを見込んで念入りに作るようですが。
うちのように、立地も絵にならないような、オプションもほとんど断ったような、
内覧会に使えないような家は手抜き放題。
不具合を指摘するたびに「無印の家はこういうものです。」との名言をいただきました。
これから建てられるかた、ご参考に。
87: 購入経験者さん 
[2014-01-03 20:09:00]
81さんに、賛同で、

結局は工務店任せなので、
技量もばらつきがあるし、
できるオプションも得意、不得意がある。

うちは窓の家で建てたけど、
引き渡しまでに施工できていない箇所が
あったり、ミスもチラホラ。

うちの工務店は、担当者さんのフォローが
あったので良いほうだけど、
現場監督がダメダメかな。
大工さん曰く、同じ経営企業の物件で
(MUJIの家ではなく)10棟中、9棟が
外壁を外す大掛かりな補修をしたくらいのレベル。

毎日現場に行って、
大工さんに指示出して、
設備の形式番号が違ったら、
自分でやり取りできるものは、自分で行った。笑。
特に、レンジフードの管については、
自分で写真撮って、レンジフード屋さん、キッチン屋さんと
何度もメール&写真貼付をして、
なんとか取り付けることができた、そんな家です。
ここまでやったら、
値引きしてよ、と思ってしまう・・・。
(現場監督さん機能していないのは、ほんと辛いな、と感じました)

91: 匿名さん 
[2014-01-14 08:19:41]
軒が短くて後々何かと不具合が出そう。
担当の大工さんが「最初のうちはいいけど・・・」と言葉を濁してたのが気になる。
136: 購入検討中さん 
[2015-10-24 11:21:06]
昨夜やっと数社の見積もりがそろいました。
30坪で希望を伝えて3社にお願いしました。
条件を同じにして、見積もってもらった結果、
最高値は無印良品の家で総額2500万円~2700万円でした。(木の家、窓の家)
真ん中は檜や住宅1900万円~2000万円でした。
最安値は地元35年経営の工務店のコミコミプランで1400万円~1600万円でした。
(土地やローンの諸費用は別で今話題の地盤の補強工事やカーテン、照明、エアコン、外構、は含めます。)

3社とも同じようなプランで時間と手間をかけて、それらの家の建築現場を見て、お客さんのお話を伺っているのでどちらでお願いしても自分としては問題ないかとおもいます。
地元の同級生の大工さんや水道屋さん、ガラス屋さんの職人にも話を聞いて心配なさそうです。

じゃあ何で同じ30坪木造住宅2階にこんなに1100万円からの価格差がでるのでしょうか。?
家を建てるために必要なコストは設計と現場の職人の手間と材料のお金と思います。

昨夜から比較検討をしています。(眠れませんでした・・笑)

最高値の無印良品の家でもそんなに高い材料や仕上げではありません。
間取りは無印良品の家が一番シンプルで、将来変えることのできる耐震等級3の骨組みとのことですが、前の別の方のお話ではありませんが、親との同居もないしこの大きさでは変えようがないのでそこは私には不要です。(デザインや写真の画像はきれいだと思います。)
天井は2.3mで使っている木の体積量(材木の刻高というのだそうです)は一番少ないと思われます。(断熱はダブル断熱で史上最強とのこと。)
換気は24時間電気で強制的に外の空気を場所場所で入れるようになってました。気密性がとてもよい反面一晩でもこれをしないと部屋に結露が出てしまうそうです。しかしそれではPM2.5や排気ガスとかをわざわざ入れてしまうことになるのではないかととの問いには無回答でした。
担当者はとてもにこやかで一生懸命やってくれるが、その分答えられないことあり。以前は衣類の小売業界で家の仕事を始めて2,3年らしい。33歳の方(担当経験値は3件)

最安値の工務店ではむしろナラ無垢の床やニッチ、小屋裏収納、ウッドデッキ、をお願いしました。デザインも木の風合いや珪藻土やクロスなどを選んで同じ感でいけると思います。天井は2.4mで(刻高)と伺いましたが明らかに使っている木の体積量はこちらが上回っています。(断熱材はアキレスボード50mmです。ツンドラに住むのではないのでこれで十分とのこと、逆にあまり内外の温度差が激しいと風邪を引くとのこと)
耐震性は等級1相当ですが、希望すれば+25万円で個別に構造計算を行い、等級3にすることができる。
換気は場所場所でファンをつき消しする形です。法律上は24時間回してもらいたいのですが,PM2.5や排気ガスが気になるときは消しておけるようにしてあるとのこと。
担当者は大工さんの手元作業から始めて現場監督、アフターメンテナンスやリフォームを経験している現在は営業兼自称何でも屋さんとのことで44歳の方。とても詳しいです。(担当経験値は100件ぐらい)

というところがそれぞれの言い分です。

設計の具合や、材料、職人さんの手間(レベル)ではあまり大きな違いはないと思いました。

『消える1000万円どこへ?』として考えますとやはり私としては払ったお金が家に有効に使われることを望みます。
私は飲食関係の業界ですが、見ていますと残るお店というのはお客様からいただいたお金を懐に入れずに食材や作る料理人の給料にちゃんと回して細く長くやっているころが残っています。
*ちゃんとやっているというのが大切なところです。マンションの傾斜問題を見ているとそう思います。

今回はあまりにも価格が違うので失礼ながらこのような比較をしましたが、無印良品の家はなぜこんなに高いのでしょうか。?しっかり説明してほしいというのが本音です。(これ以上は求めませんし説明できないでしょう。)

やはり企業としての大きさとブランドですかね。確かにフランチャイズのお店の工務店は営業マンを雇わずに仕事が取れますからね。その分をフランチャイズ経費として払っているのしょう。
そう考えますとフランチャイズやブランドに頼らずに地道に自ら努力している工務店のほうが信頼が持てますね。
お客様からの金がそのままお家のつくりに反映されやすいからだと思います。
今回は勉強になりました。(残る飲食店と同じですね)

現在の状況ではやはり1000万円は大きいです。
定年までにはローンを終えて貯蓄をしておきたいと思っていたのが1000万円でした。(笑)
地元30年以上の工務店の社長さんとも話をしてみて問題なければそちらで進めていきます。
家の検討は大変でした。時間と労力がかかります。
皆さんの参考にしてもらえればと思います。
長文すみませんありがとうございました。






150: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-03-30 10:38:07]
>>149
初めまして。
「建てるのは地域の工務店」
とありますが、見積もりの打ち合わせを重ね、MUJI HOUSEの直営店に頼むとそうでもないことがわかりました。
直営店に頼むとMUJI HOUSEがコーディネートして大工さんや左官屋さんコーキング屋さんなどを雇うみたいです。(中には工務店さんも当然いますが、丸投げではないようです。)
安く済む分、MUJI HOUSEの利益にはなりますが、購入者からすれば値段は同じなので、だからなんだと言う話ではあります。
MUJI HOUSEの従業員が施工するわけではありませんが、左官の経験が浅い工務店に丸投げされるよりはマシかと思いました。
施工例でボコボコの塗り壁を見せられたので、左官は左官屋さんにやってもらいたいと思っています。

あと、ついでに書いておきます。
先日、打ち合わせで知ったのですが、コンセプトと大きく変わらなければ(本社がOKを出せば)自由に建具や塗装などを変更出来るみたいです。
279: 名無しさん 
[2017-11-14 12:51:30]
現在は、検討中の身です。
私が無印住宅がいいなと思ったところ。

意匠
木造だが工法による大開口
断熱工法 断熱材、サッシの材料が好み。
材料の採用品は進化しているので、要注意。

間取りを注意しないとかえって狭さや暗さを感じたり、
音漏れの関係があるので、実物を多く見て間取りを検討した方がいい。
営業マンは建築家ではないので間取りの提案は参考にならないが、
過去建てた建物に対する経験談は参考になる。

意匠が好きだが検討中の理由。
建物価格はまあまあかなと思うが、トータルの価格が割高と感じている所。
結果は工務店が契約している大工などの職人のクウォリティにかかっている所。
294: 匿名さん 
[2018-02-01 22:05:54]
昨年の夏、木の家を建てました。全館空調というのかわかりませんが、大きいエアコン一台つけておけば家中暖かくなります。ただ、エアコンはつけはじめに電気代が多くかかるようなので、室温が上がるまでガスファンヒーターを併用して使っています。窓はトリプルガラスです。ちなみに、電気代は先月7000円、今月は11000円ぐらいでした。
わたしは、友人の木の家が気に入って、木の家にしました。お互いに、快適だねーと話をしています。たまたま同じ大工さんが建ててくれて、それも良かったのかもしれません。
334: 独楽 
[2018-06-05 21:17:53]
>>154 購入検討中さん [男性 30代]さん
木の家を建てて6ヶ月です。
坪単価は、地盤改良工事、無垢の床材(外注)、トクラスのキッチン収納、靴箱、ウッドデッキ、カーテン、スタッキングシェルフ等々を含めて、83万円強でした。
探せば、もっと安いHMは多いと思いますが、大工さんはとても良い材料を使っているとおっしゃるし、自分でも素人なりにそう見えて、早い話が無印良品の他の品物と一緒で、質を考えれば高くないと思います。
売は、東京オリンピックや熊本地震の影響で他のHMの建築請負費が軒並み高騰している中、無印良品の家はHPで家の値段を公表し、基本的に上げていないところじゃないでしょうか
424: 匿名さん 
[2019-08-23 06:44:09]
現在住んでます。とても住み心地は良いです。
SE工法で間取りを広く取ったので掃除がとても楽。ダブル断熱で真夏・真冬もエアコン一台とシーリングファンで生活可能。1.8mの軒下でカーテンを開けたままでも夏は涼しく冬は暖かいが実現しています。軒下は狭くする事もできるそうで、狭くする方も多いそうですが1.8mは理に適っているので後悔していません。
無印良品が建ててくれる訳ではなく、大工さんの建てる家なので工務店の人と相性が大事だと思います。建った時の施主検査で見られる所々の細かな傷が、手作り感と思うのかクレーム!クレーム!クレーム!と思うのか。経年変化を歴史と感じるのか欠陥と捉えるのか。後者の方は工場生産の家をお勧めします。
472: 通りがかりさん 
[2020-02-01 22:56:53]
去年、木の家建てました。
30坪で、オプション込み約2500万円。

モデルハウス=販売店には「直営店」と「フランチャイズ」がある。
フランチャイズは各エリアの工務店が商品として扱っていて、施工もその工務店が行う。
直営店は施工管理は行うが、実際の施工は地域の指定の大工さん(工務店?)が行う。
473: 匿名さん 
[2020-02-07 13:36:07]
無印良品の家って、直営店ってあったんですか。
すべてフランチャイズだとばかり思っておりました。自分が住んでいる地域がそうだからっていうのもあるんでしょうけれど…
直営店って、実際の施工は地域の大工さんが行うにしても
現場と私達との調整自体は、
無印の家の人がしてくれるっていうことなんですよね?
654: 匿名さん 
[2023-02-22 08:38:23]
ここは質問して良い場所でははないんですよね。ここを見て、わかったこともわからないこともあります。疑問に思ったことは窓口に質問しようと思います。材料は建てる前に基準以上かどうか誰かがチェックしていますか?ダメなら交換しますか?外注だから大工の良し悪しでできが全然違うとかって、本当ですか?責任のある仕事をしてくれるでしょうか。悪かったら途中変更できませんよね?
そこは、とても不安です。3社くらいに絞っているのでそこを明確にしてから、選択肢として残すかどうか判断します。
679: 名無しさん 
[2023-09-10 16:00:34]
近年直営店で木の家を建てましたが、全国の建築事例を見ていると直営店より工務店フランチャイズの方が仕様に融通がきくのかなと感じました。
キッチンなど水回りのもの、好きなものを入れたい場合メーカー保証のあるものしかダメで無印の家からの発注できるもののみ。施主支給はNG。
どんなに周辺条件が悪くても大窓の向きは南or南東のみとの事でした。
間取り相談の際は担当営業、建築士の方が共に若い方で生活面、仕事面でも経験値がどうしても浅くて提案力が無く最終的には殆ど私達自身が考えた間取りとなってしまいました。図面に仕上げる段階でも今ひとつ気が効いていないというか、配管の隠し方、照明の位置などそこはプロにしか判断できない箇所に後から気になる所がありその辺りは後悔の残る所です。

建築は無印の家から直接雇いの大工さんでした、建築中何度か見学に行きましたが、いつも整頓されていて対応も良くて完成直後も仕上がりの良さに感激していましたが、いざ住み始めてみるとちょいちょい粗が。
柱や階段の板など、搬入時に付いてしまったのかもしれませんが結構大きめの凹みにパテ埋めで誤魔化したような跡があったり。それ位は可愛いもんなんでしょうが…

フランチャイズ店で建てるもう一つのメリットは外構もセットで設計してくれる所もある事かなと思いました。直営店は営業の方の紹介か自分で探す必要がありますが、やはり設計時から外構も併せて考えていく方が上手く行くのかなと感じました。

木の家自体の感想としては、吹き抜けの大きさは明るくて開放感があって魅力的ですし気に入ってますが、大きさは3間までで充分明るく全館空調も効くかと思いました。
4間分にしたのですが家の広さに対して2階の部屋数が少なくなってしまったのが贅沢な感じでやや後悔する事があります。
そして2階大窓前には狭くて良いので床を付ける事をお勧めします。
窓拭き、カーテンをメンテナンスする時にやはり不便です。

カーテンについて、ポイントを貰えてお得でしたので素直に無印で購入しましたが、無印はTOSOの縦型ブラインドなのですがTOSOはバリエーションが少なくてレース付きなどのものが無いので別のメーカーのものを別途自分で注文する必要があります。

柱は現しの使用にしましたが特に結露する事もなく断熱面には支障無さそうです。

機密で気になる所は引き違い戸にした所とキッチン換気扇です。引き違い戸はやはりどうしても少しは隙間ができてしまうのでどうしても気になる場合は極力滑り出し戸を選ぶのが良いかと。
大窓も2階はFIXで1階は引き違いにしましたが、そんなに開放する事も無かったので1階も半分はFIXにしたらもっと機密は上がるかなと思いました。
キッチン換気扇は、標準のものを選びましたが止めている時にやや外気が入ってくるので可能であれば別メーカーの最新機種など入れる方が良いと思います。

ネガティヴな事ばかり書いてしまいましたが良かった所は、工務店の趣味や事情に左右されずニュートラルに家を建てられた事、始めから無印オリジナルデザインの建具が用意されているのであれこれ考えなくてもすっきりとしたデザインに仕上がる所。
大窓が年中明かりを取ってくれて日中の電気代が節約できる。アルミ複合ではあるけどトリプル窓なのでかなり断熱性はある。軒が深いお陰で夏場窓際が暑いと感じた事は無い。

周辺環境の良い所に建てられれば、かなり楽しめる家だと思います。

無印の家に限った事でない事も含まれますがざっとの感想でした。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる