注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

無印良品の家のスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

無印良品の家の「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

58: 匿名 
[2012-07-21 23:47:02]
気になるのは、施工管理とアフターの体制。
無印の家具や電化製品を見ていると、ファッションとしてのデザインは得意だろうけど、ハードな部分を管理する能力は低いように思える。高品質が期待できるかどうかは疑問。
75: いつか買いたいさん 
[2013-04-25 00:26:09]
ここは、とても参考になります。
アフターケアは工務店が請け負うのでしょうか?
119: 匿名 
[2015-06-05 16:27:54]
神奈川県内です。建築後のアフターサービスが良いお店はどこですか?
建てた方がいましたら教えて下さい。
125: 匿名さん 
[2015-09-29 18:04:52]
住んでいる状態を見せてくれる見学会をいつでもたくさん行っているお店は安心感ありますね。
きっとアフターサービスが良いから見せてくれるからじゃないかと思っています。
逆にあまり行っていないところはちょっと心配しちゃいます。
136: 購入検討中さん 
[2015-10-24 11:21:06]
昨夜やっと数社の見積もりがそろいました。
30坪で希望を伝えて3社にお願いしました。
条件を同じにして、見積もってもらった結果、
最高値は無印良品の家で総額2500万円~2700万円でした。(木の家、窓の家)
真ん中は檜や住宅1900万円~2000万円でした。
最安値は地元35年経営の工務店のコミコミプランで1400万円~1600万円でした。
(土地やローンの諸費用は別で今話題の地盤の補強工事やカーテン、照明、エアコン、外構、は含めます。)

3社とも同じようなプランで時間と手間をかけて、それらの家の建築現場を見て、お客さんのお話を伺っているのでどちらでお願いしても自分としては問題ないかとおもいます。
地元の同級生の大工さんや水道屋さん、ガラス屋さんの職人にも話を聞いて心配なさそうです。

じゃあ何で同じ30坪木造住宅2階にこんなに1100万円からの価格差がでるのでしょうか。?
家を建てるために必要なコストは設計と現場の職人の手間と材料のお金と思います。

昨夜から比較検討をしています。(眠れませんでした・・笑)

最高値の無印良品の家でもそんなに高い材料や仕上げではありません。
間取りは無印良品の家が一番シンプルで、将来変えることのできる耐震等級3の骨組みとのことですが、前の別の方のお話ではありませんが、親との同居もないしこの大きさでは変えようがないのでそこは私には不要です。(デザインや写真の画像はきれいだと思います。)
天井は2.3mで使っている木の体積量(材木の刻高というのだそうです)は一番少ないと思われます。(断熱はダブル断熱で史上最強とのこと。)
換気は24時間電気で強制的に外の空気を場所場所で入れるようになってました。気密性がとてもよい反面一晩でもこれをしないと部屋に結露が出てしまうそうです。しかしそれではPM2.5や排気ガスとかをわざわざ入れてしまうことになるのではないかととの問いには無回答でした。
担当者はとてもにこやかで一生懸命やってくれるが、その分答えられないことあり。以前は衣類の小売業界で家の仕事を始めて2,3年らしい。33歳の方(担当経験値は3件)

最安値の工務店ではむしろナラ無垢の床やニッチ、小屋裏収納、ウッドデッキ、をお願いしました。デザインも木の風合いや珪藻土やクロスなどを選んで同じ感でいけると思います。天井は2.4mで(刻高)と伺いましたが明らかに使っている木の体積量はこちらが上回っています。(断熱材はアキレスボード50mmです。ツンドラに住むのではないのでこれで十分とのこと、逆にあまり内外の温度差が激しいと風邪を引くとのこと)
耐震性は等級1相当ですが、希望すれば+25万円で個別に構造計算を行い、等級3にすることができる。
換気は場所場所でファンをつき消しする形です。法律上は24時間回してもらいたいのですが,PM2.5や排気ガスが気になるときは消しておけるようにしてあるとのこと。
担当者は大工さんの手元作業から始めて現場監督、アフターメンテナンスやリフォームを経験している現在は営業兼自称何でも屋さんとのことで44歳の方。とても詳しいです。(担当経験値は100件ぐらい)

というところがそれぞれの言い分です。

設計の具合や、材料、職人さんの手間(レベル)ではあまり大きな違いはないと思いました。

『消える1000万円どこへ?』として考えますとやはり私としては払ったお金が家に有効に使われることを望みます。
私は飲食関係の業界ですが、見ていますと残るお店というのはお客様からいただいたお金を懐に入れずに食材や作る料理人の給料にちゃんと回して細く長くやっているころが残っています。
*ちゃんとやっているというのが大切なところです。マンションの傾斜問題を見ているとそう思います。

今回はあまりにも価格が違うので失礼ながらこのような比較をしましたが、無印良品の家はなぜこんなに高いのでしょうか。?しっかり説明してほしいというのが本音です。(これ以上は求めませんし説明できないでしょう。)

やはり企業としての大きさとブランドですかね。確かにフランチャイズのお店の工務店は営業マンを雇わずに仕事が取れますからね。その分をフランチャイズ経費として払っているのしょう。
そう考えますとフランチャイズやブランドに頼らずに地道に自ら努力している工務店のほうが信頼が持てますね。
お客様からの金がそのままお家のつくりに反映されやすいからだと思います。
今回は勉強になりました。(残る飲食店と同じですね)

現在の状況ではやはり1000万円は大きいです。
定年までにはローンを終えて貯蓄をしておきたいと思っていたのが1000万円でした。(笑)
地元30年以上の工務店の社長さんとも話をしてみて問題なければそちらで進めていきます。
家の検討は大変でした。時間と労力がかかります。
皆さんの参考にしてもらえればと思います。
長文すみませんありがとうございました。






161: 住まいに詳しい人 
[2016-05-14 06:39:11]
>>160さん

158です。
自転車のことは初めて聞きましたが、後ろからスルーしてきたものは
業者ではなく残念ながらご自身の過失となります。もちろん自転車側にも若干の過失もありますが、停止してから動くときには方向指示機やハザードなどで自動車が動くことを知らせていますでしょうか?
これは自動車学校で習ったことで、動かす前に後方確認をし、ハザードや方向指示機を出すほうがよいでしょう。
私の友人にも障がいを併せ持つひとがいますが、私は手伝おうか?と一言聞きます。手伝ってほしくないときに勝手に車椅子を押されたことがある、と言っていました。
友人は、苦しいときには何でもつたえてくれますよ。だから家族や親しい人には笑顔でずっといる必要はないと思いますよ。大事なひとであれば、それを必然と察していると思いますから。
私は障がい者だから低姿勢と言った覚えはないですよ。
過去に障がいを有する友人からこんなメモをもらったことがあります。
「いやでもいやと言えないとき、それは言いつけられたとき。急に自分の気持ちがどこかへ行ってしまう。すきでも好きと言えないとき、それはなぐさめられたり、励ましてくれるひとがいるとき。それはこころを動かす原動力となる、、、。この先の自分の人生、一歩引いて生きていかなければならない。」
家庭に事情をもつ友人でしたが、それを意味しているものは察するかと思います。手を尽くしましたが、、、。
158で書かれている最後の一文は偏見かと思いますよ。「こんな方々に、、、造れるのか」は、障がいを併せ有する方ならそういうふうに偏見を持たれた経験があるかと思いますよ。
個人的には見てもいないことについては、記さないほうがよいと思います。無印良品の家はネットで知り合い、お互いに家に遊びにいったことがありますが、施工業者さんは様々でしたよ。人だからミスは起こす。
でも、その後どうアフターしていくかだと思います。
158さんも、今後どうされるかはこれを読み終わったころには察するかと思いますよ。

207: 通りがかりさん 
[2017-02-15 23:13:48]
>>206さん
>>189をもう一度よく読んだ方が良い

あと餅は餅屋だよ
無印みたいに住宅が本業じゃない会社で建てるのはオススメしない
不採算事業になった時にサクッとやめちゃってアフターやらなんやらで泣くハメになる
222: 匿名さん 
[2017-04-26 07:46:48]
ここで散々評判が悪かった浦和店が閉店しましたね。アフターメンテとかどうなるんだろう。
310: 匿名さん 
[2018-03-20 14:03:10]
基本的に、無印良品の家ってあまりラインナップは変わらないのかな。
そうなると、建てて暮して何年も経っている方もいらっしゃるでしょうから、
そういう方の話を聞く機会とかあれば良いのかも?特に耐久性についてなどなど。
アフターメンテナンスも手がけた工務店のスケジュールで、ということでしょうか。
393: 匿名さん 
[2019-03-03 10:45:50]
無印良品の家自体は、直営で作っているわけではなくて、フランチャイズ形式であるのはここを見てよくわかりました。アフターサービスに関しても、無印良品の家本体が行っていくのではなくて、フランチャイジーの工務店で実施する形になるのかとスレッドなどを見ていて思いました。それでも、アフターに関する取り決めっていうのは、無印良品本体の方でも何かしてくれることがあるのかしら。
418: 匿名さん 
[2019-08-05 20:29:47]
よく同じお金を払えばハウスメーカーでも出来ると言うけど、
ダブル断熱のSE工法となるとなかなか難しいんじゃないですかね?
似たような価格帯と性能で言えば競合は一条工務店くらいで他はどうなんだろう?

無印良品の家を見に行く人は憶測で安いと思って行ってみて、
説明とか色々見聞きして思ってたのと違うとなって叩いてる人が少なくないように感じる。
安い家が良ければ無印良品の家は見当違いだから見に行くだけ無駄だし、
それくらいは行く前に調べれば分かることだと思うんだけどねぇ。
それとも叩くことで何かメリットがある人達が書き込んでるんだろうか?

マイナス面で言えば台風で屋根吹っ飛んでいった家のその後とかどうなってんだろね。
すべての家が同じ仕様なら同じことが起きるのは必然なんだからアフターサービスで対策してるのか?
420: 通りがかりさん 
[2019-08-14 01:44:03]
無印良品木の家で、屋根がはがれた者です。
屋根の仕様は変更があった様ですが、変更前に建てた家へのアフターフォローはないです!!
SE工法とダブル断熱の仕様は最強の組み合わせだと思いますが、まさかの台風に弱い(涙)その他不備が多々。
屋根のアフターフォロー等でも分かる通り、無印良品の家は住宅メーカーとしては三流でした(涙)
433: 匿名さん 
[2019-09-11 15:46:09]
無印良品は結局はどの工務店が手がけてくれるのか、というのも大きく影響してくると思います。
どこの工務店が手がけるのかは、
説明会などに参加してからわかるのかな。
直接施工してくれるわけではなくて、パートナーの工務店が手がけるというのはスレッドを見ていてわかりました。
おそらく、アフターもそこが行うのですよね?
434: 検討板ユーザーさん 
[2019-09-12 08:54:31]
>>433 匿名さん
MUJI HOUSE直営店でなければフランチャイズの工務店手配になります。店舗によるので、もらった名刺の裏を見て、フランチャイズの会社名が書いてあるか、それか店員さんに聞いてみてはいかがでしょう。ただ直営でも結局はMUJI HOUSE社員が建てる訳ではないですよ。直営の場合アフターは基本、社員が来てくれます。直営店がいいのか、はたまたフランチャイズ店がいいのか、金額差はあるのか、この辺りは比較できないのでよく分かりません。もしフランチャイズ運営元が倒れても、他が面倒見てくれる仕組みにはなっていそうです。
435: 通りがかりさん 
[2019-09-12 17:54:16]
>>434 検討板ユーザーさん
フランチャイズ工務店、ちょこちょこ倒産してるからアフターがなくなるなんて怖すぎますね。
施工レベルもかなりバラツキがあるみたいですし小さな工務店は心配です。
対象地域はかなり限られますが、無印の家を建てるなら直営が良いですね!!
509: 評判気になるさん 
[2020-09-14 18:38:14]
北松戸やつくばのモデルハウスで契約した方いらっしゃいますか?
フランチャイズということで、施工レベルやアフターフォローの手厚さについて伺いたいです。
558: 匿名さん 
[2021-07-03 10:53:55]
無印でも直営もあれば委託店もあるし、直営で建てる時も結局工務店に委託するので、そこ次第かと。
私が行った京都の店舗は工務店も運営されていて、非常に親切に対応頂きました。
嫁が信者だったので、私はその影響から逆にかなり懐疑的に話聞いてましたが妥当な話っぷりでした。ヘーベ○ハウスなどの大手に比べるとそりゃ劣るけど、値段もそれなりなのでと考えるとそうかも。
また、自分できちんとメンテナンスしていくという心づもりでないといけないかもしれません。購入したところが親切な工務店ならアフターケアもお手伝いしますというところありそうですが、基本的には自分できちんと見ていき、要所要所でメンテナンス業者探してきて適宜対応する必要はあるかと。
私は結局予算合わなくて(買いたいエリアの土地が高くて)、嫁をかなり説得してそのエリアの中古物件を購入しました。購入する店舗によってだいぶ経営方針違う印象を受けましたが、そこまで悪い印象を受けませんでした。とはいえ窓の家は確かにしゃれてはいましたが、自分で住みたい家とは思えませんでした(マジッ○ミラー号)。その流れもあって毛嫌いを最初してた分それなりに悪くない内容と感じたので、将来的に無印の小屋を建ててもいいなと少し気になっています。
608: 匿名さん 
[2022-02-28 09:26:16]
無印良品の家を建てたものです。家自体は良くても、施工会社の対応や技術が悪かったので後悔しています。新築時外壁の窓周りの樹脂?がDIY並に汚なかったり、建てて1年しない時に、壁にひび割れがあったりその他にもあれ?と思うところを尋ねても毎回"そんなもんです"みたいに言われる。
後から知ったのですがキッチンを好きなメーカーにしたかったのできなくて、仕方ないのかと泣く泣く言われたものにしましたが他の施工会社の無印良品の家では選べたようで。
無印良品の家だけでなく施工会社もよく調べるべきでした。アフターフォローが最悪でした。後悔。
623: 匿名さん 
[2022-07-02 18:14:20]
名古屋店が閉店した時は、確か本部がメンテナンスしていたような。
なので、アフターメンテの面は問題ないですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる