注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-14 10:51:37
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.muji.net/ie/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

無印良品の家で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。無印良品の家の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。


[スレ作成日時]2005-09-03 13:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)

165: 職人さん 
[2016-05-16 14:46:47]
157さん
ヤフー知恵袋でも駐車トラブルはよくありますが、今回のことを読ませてもらっても業者の止め方が、
通りにくかったのは事実でも、罵声をあびせられたことは言われなかったのですよね?


質問ですが、どうやって言ったら
「道路使用許可書があるので」と業者の返答があったのでしょうか?
ここからは推測ですが、
やさしい言い方ではなく、きつい言い方で言われていませんか?
業者がいきなり道路使用許可書があるのでと一言めには言わないし、
結構な言い方をしないことにはそんなことは言わないと思いますが。
時系列で整理しても、ちょっと抜けているところ、矛盾しているとこがあるので書き込みました。

こんなところに書きこむのであれば、警察とHM(看板にたぶん書いてある)に電話すればよいと思いますが、
157さんの書き込みから、
状況がまずくなれば、後だしじゃんけんのように、
************************************
・私は「通りにくいので、車の移動をしてもらえませんか?」とお伝えしました。
・後方から自転車がとびだしてきた
・障害者は皆さんに色々とご迷惑をおかけするので、低姿勢で生きていかなければならないことが、よくわかりました。
************************************

等といわれても、書き込みを見た人は「それ以前に書いてある材料」で判断します。
後から付け足しになると、まるっきり状況が代わるし、こういう書き方をする人は僕ならイヤですね。
低姿勢に書いたように見えて、その後の書きコミを見ればどういう人物像なのかはわかりました。

20代ということですが、もう少し状況を整理してから書き込まないといけないです。

なぜ、この会話の前後で、「道路使用許可書があるので」と言われたのか、思い出して記してください。
あと、どこの地区のムジハウスかわかれば、代わりにクレーム出しますよ。
業者には何かしらクレームは電話はきますよ。どの物件でも。

なので けっして心配しないでください。

ただ、ひとつでも施工業者の言い分と異なる場合、
虚偽や、この書き込みの件(こんな方々に、家族がくつろぐ、温かいおうちが造れるのか・・・のくだり)は
名誉毀損関係で突っ込まれると思います。

こんなところで、ウサばらしするよりムジハウスや警察に電話されたほうがほんと楽ですよ。
166: 検討中の奥さま 
[2016-05-25 02:45:52]
157さん、そもそも業者の駐停車が原因で他のクルマが通りにくいというのは、ドライバーが健常者が障害者かは関係ないですよね、運転免許証が発行されている以上は。関係あるのは運転の上手い下手や経験値等ですよね。貴方が障害者だからとか関係なく、今までどのドライバーも問題なく通っていたから相手方は「ぶつからないように見ておくから大丈夫、そのままお通り下さい」と言ったのではないでしょうか。退かす方が却って大ごとになると思ったかと。
「許可書あるから」とまで相手に言われたのは、貴方が「障害があるから、私は障害者だから」と障害を理由にどいてって言ったからではと、貴方の文面から感じました。

自転車の件など、後出しで貴方が言った事にも丁寧にコメントされてる方に対して「心に土足で踏み込まないで」って言ってる貴方の方がなんだかなぁと思いました。地域の名前まで出して建ててる方の事を一方的に悪く言っておいて、自分の都合が悪くなると被害者ぶってる、としか…。
167: 匿名さん 
[2016-05-30 17:29:45]
無印良品自体はこの間行ったばかり。その無印が手掛ける3種類の家。どれも「らしさ」が出ていてコンセプトにブレが無い感じが好感度大、です。あとは購入検討に入った人がどれを好むか、ですよね。木の家はオープンな感じ、窓の家は窓の自由性、縦の家は狭めの土地でも効率よく建つ。こんな感じかなと。
168: 物件比較中さん 
[2016-05-30 22:36:39]
まあまあ、赤い名前の方々落ち着いてくださいな

確かに>>157さんは自分の気持ちや情報を伝えるのがあまり上手くないかもしれないですね
それ故にこのスレで集中放火を浴びていますが、私はこの方がそれほどおかしな事を言ってるとは思いませんよ

お互いに良いオトシドコロが見つからず、このような場所に書き込みするのはe戸建以外でもネットでは日常的です

私は逆に、ここで>>157さんの既に終わった話題(5月の上旬の話題ですよね)に対して名誉毀損とか被害者ぶってるとか書き込んでる赤い名前の人たちがちょっと怖いです、イジメみたいで(以前も見かけたスレだったので)

障がいがある人に優しくしよう!という訳ではないのです
ただ、自分が同じ立場に立ったとき、このような言い方はされたいかな?と思うのです

私は>>157さんの文章すべて読みましたが、「障がいを理由に…」という印象は持ちませんでした

車で通れなかったら大変です、生活に関わりますから
そんな>>157さんの必死さが今回はちょっとから回ってしまったのかも

さらに言うと>>157さんの書き込みでムジハウスの評判が落ちるとは思えない、対応は適切だったじゃないですか?

立場の違いでちょっとすれ違っただけ
ただ>>157さんがあまり落ち込んでないといいなと思い、書き込みさせていただきました

>>167さん
まさに無印良品に包まれてる家って感じですよね
「無印良品の家」大使のブログ、書籍になりましたし読んで予習するのも良いかもですね!
169: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-05-31 22:00:31]
>>155さん
窓の家でも75万ですかー
床暖入れてもそれくらいなら我が家も即契約していたと思います。
とにかく土地のこととキャンペーンのことがあり急いでいたので足元を見られたのでしょうか。あと考えられるのは建築予定地が工務店から少し遠かったので煙たがられたのかもしれません。
無印の設備を選ぶより他社の設備を選ぶ方が安くなるということも知りませんでした…
担当者も少し頼りなくて説明不足だなぁと感じます。
それでもまだ少し無印の家に未練があるので他のモデルハウスもあたってみます。
ありがとうございます。
170: 匿名さん 
[2016-06-07 11:01:35]
岩山健一氏のブログ引用
無印良品の家に3000万円の支払い判決
http://s.ameblo.jp/jikenbo100/entry-12164231027.html

>有りもしないマンホールを図面に記載し、そこをBMとして建物の高さを算出したと主張したが、すぐにその虚偽はバレてしまい、道路よりも低い家が出来上がってしまったのである。

フランチャイズの怖さ
171: 匿名さん 
[2016-06-17 13:20:21]
物件だけ無印で頼む人もいるんでしょうかね、

不通に考えると無印がそもそも好きな人が、
なら物件も無印で、
という流れがけっこう多そうな気がしますけど。

一応ブランドとしての知名度は高いはずなんで人気はありそうな感あります。
172: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-06-18 23:49:07]
フランチャイズで色んな工務店が無印の名前を掲げてやってるようだけど、
グランフロント大阪はどこの工務店なんだろ?調べても出てこない。
173: 匿名さん 
[2016-06-28 15:21:56]
無印良品は注文住宅も請け負っているんですね。

家具などは素材がいいだけに、安心できそうな家が作れそうです。
内装も、家具も無印で統一すれば、見た目も良さそう、

HPを拝見してみましたが、すっきりとしたデザインでおしゃれだなという感想
価格帯は、比較的高めなのでしょうか
174: 匿名さん 
[2016-09-13 13:04:32]
岐阜で建てた

営業担当が最悪

175: 匿名さん 
[2016-09-25 04:30:45]
某所で無印良品の家、建てました。
174さんに激しく同感。

そして、お値段はパンフレット通りには収まりません。かなり高くなります。(しかし、知人からは「安い家」に住んでいると思われます。)

それから、自分のこだわりたいところは強い意志を持っていないと、営業担当者にあれもダメこれもダメ、それは必要ない…等と思い通りにさせてもらえない事が多く、結局居住後後悔しリフォームしたくなります。

いい点ももちろんありますが、当方、現在本気で転居を考えています。
176: 匿名 
[2016-09-26 21:58:25]
無印良品の家(以前に退職済み)と某大手ハウスメーカーで働いた経験があります。働く立場と購入を検討される立場は違うと思いますが、参考になればと思います。

ハウスメーカーと比較して思うことは、無印の家は、物事が進む工程や、営業や内部の運営のやり方、図面作成に使用するソフトや内部で使用する資料の充実度など、住宅事業としては発展途上だということを感じます。
無印良品の店舗を運営する良品計画とは関連会社ですが、別会社です。(良品計画は、売場作りやスタッフの教育のやり方がどの店舗でもしっかり統一されていると思います。)

ほとんどの店舗が地域の中小企業が運営します。中小企業が悪いということではないですが、組織が大きく内部の分業がきちんとされている企業と、少ない人数でたくさんの仕事をまわす企業はさまざまなところが違います。
MUJI HOUSE(本部)は、具体的な営業のやり方などを統一するというわけではないので、あくまでも各店舗に任せているという感じです。
なので各店で当たりはずれがある可能性が高いと思います。
もしそこまで大きなこだわりがなく、無難にいい家を建てたいなら大手メーカーの方が安心だと思います。


また、こだわりがあって無印の家以外のものを取り入れたいときは、各店(工務店)との交渉になると思います。最近ではネットで見た写真などを持ってこられるお客様が多いですが、何でも取り入れていたらキリがないのと、各店は正直余計な手間は取りたくないので、できないと断るケースが多いと思います。正直、自由はそんなに効かないです。


無印良品が大好きな人はたくさんいましたが、雑貨と家は違います。無印良品という看板にとらわれず、一生の買い物をするにふさわしいかということを忘れないでください。
住宅はさまざまな工程の積み重ねのため、それがしっかり実現されると思える会社を見分けてください。


あくまで個人的には、無印の家じゃないと絶対にダメな理由って、実はそんなにないのではないかと思います。間仕切りは斬新だけど、本当に実用的なのか疑問です。断熱や耐震の性能は他社でも優れているものはたくさんあります。
177: 匿名さん 
[2016-10-10 21:45:26]
175さん
引っ越しまで考えるとはよっぽどのことがおありなんでしょうね…差し支え無い範囲で良いのでどういったところがそこまでのマイナス面なのでしょうか?
ネット上のオーナーさんはどの方も無印の家を絶賛とはいかないまでも気に入られて楽しんで住んでいる様子の方ばかりで、
当方も強い憧れがあり建築を予定しています(契約はまだです)。
178: ごんとら 
[2016-10-12 13:16:57]
ネットでの調べ方が悪いのか(^^;;ムジの家の防犯対策について、詳しく知りたいのですが・・・参考HP等も含めて、どなたか教えてください。
179: 匿名さん 
[2016-10-15 20:52:57]
無印良品の家U店(埼玉県)で無印良品の木の家を建てました。建築前の打ち合わせ内容の半分以上はミスや嘘の連発でした。
例えば、地中埋設の上水道の管の口径を太いもので施工するように見せかけて細いもので施工しようとしたり、建前の時の説明をドタキャンされて実施しなかったり、施工途中にキッチンの設置場所が予定の位置につかないことが判明し、冷蔵庫が入らないようになってしまったり、トイレが指定したものと別のメーカーのものが設置されたり、打ち合わせより大きい窓を付けてしまったり、外壁にできた傷をスプレー塗装で隠して何も説明せずに帰ったり、窓の開口より狭いひさしをつけたり、壁内に下地補強がない部分に無理やりガス給湯器を設置しようとしたり、玄関のアプローチ部分の工事が外構工事を先行させないと不可能であることが判明し工事中断したり・・・といった感じでまだまだたくさんあります。結局引き渡しが5ヶ月以上遅れ、その間の仮住まいの負担はこちらの自己負担のまま、遅れたことによる値引きなどもなく請求され、満額支払いしました。支払い終了後の担当者の対応も非常に冷ややかで、あまりの悔しさに吐き気がします。
ミスを連発したU店の社員は、私に対してもう連絡をしないようU店から言われているにも関わらず、会社に内緒でメールをしてきて、私費でごまかそうとする内容の相談をしてきたので、気持ち悪いので無視しました。
家を建てたのは初めてですが、このようなたくさんのミスや嘘はよくあるのでしょうか?
180: 匿名さん 
[2016-10-17 02:25:24]
クレームばかり付けるから遅れたんでしょ。
具体例をみても相当に神経質なのが分かります。
181: 匿名さん 
[2016-10-17 06:09:53]
>>180 匿名さん

図面や仕様と違う施工に対して是正を要求するのはクレームでもなんでもないし、それで工期が遅れたとしても施工店側の持ち分でしょ
しかもトイレが指定したものと別メーカーのものを設置って…完全に発注ミスじゃん

図面のチェック体制が整ってないってことですよ

ていうかこの内容に対してクレーマー扱いって、神経質とか言い切っちゃうあたり施工店関係者と思っちゃった
182: 匿名さん 
[2016-10-20 12:52:32]
そんなひどい工務店もあるんですね。
契約前にどうやって見極めればいいのだろう…
183: 匿名 
[2016-10-21 21:36:03]
>>180 匿名さん
もしかしてあなたはU店のスタッフですか?
184: 坪単価比較中さん 
[2016-10-21 22:13:24]

無印の家の評判、そんな会社もあるのですね。怖い

フランチャイズみたいなものだとは知りませんでした。

実際、小さな企業体が作っているから ちょっと心配です。

無印のテイストに似た家を作っている会社はたくさんあるので

比較検討が必要ですね。

フリーダム、アーキペラーゴ、アーキテクツスタジオなど
WEB上でも結構ありますので 私も比較し始めました。

よろしくおねがいします。



[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる