注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-14 10:51:37
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.muji.net/ie/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

無印良品の家で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。無印良品の家の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2005-09-03 13:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)

144: 匿名さん 
[2015-11-02 12:14:48]
ブランド料というのはあるのでしょうね。
信頼性が高くなるというのがあるかと思われますし。
本当にこればかりは考え方次第じゃないかなぁと思います。
無印だと良い建材を使っていそうとか、環境に優しそうとかそういうイメージもありますから、
そういうので契約に至るのでしょう。
145: 匿名さん 
[2015-11-07 17:26:33]
いつもお店のブログを見て思うんですが、建て主さんから頂いた物を載せるお店がありますけど、基本的には頂いた物をいろんな人たちにみせるのは失礼じゃないかと、例えばご祝儀の袋の中を人にみせますか?(まぁ建て主さんが了解すれば良いのですがね、)
また何も用意していない他の
建て主さんがそれをみたらどう思うのか?
マナーの部分で違和感を感じました。
考え過ぎですかね?

146: 匿名さん 
[2015-11-09 08:40:29]
>>143
同じ商品でも、スーパーと百貨店では価格が倍以上違うことがありますからね。
「無印で建てた」「伊勢丹で買った」というところに価値を感じる人もいるわけです。
稀ですけど。
147: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-03-14 10:59:25]
昨日、窓の家のモデルハウスに行って見積もりを頼んできました。
大手に比べてそんなに高いと思いませんでしたよ。
無印良品の名前で売ってるというより、完全に隈研吾さんの名前で売ってると思います。
全て、自分の思うがままに立てるよりは統率の取れたデザインになるかと思いました。
たまたま担当の営業さんが一級建築士であったこと、値引きはしないスタンス、ベースのデザインが隈研吾さん、構造がSE工法であることがメリットに感じました。
また、デメリットに感じたことは外壁塗装の塗料を選べないこと、準防火地域では窓が限られること(窓もデザインの一部なのに)、屋根材を選べないこと、くらいでした。
コンセントやダウンライト等の増設のような細かいオプションまでは聞いてこなかったのでわかりませんが、価格はごく一般的な大手HMと変わりありません。
無印良品と工務店を比べること自体が間違いで、工務店は工務店同士で比較すべきかとおもいました。
大手HMは利益を懐に入れません。保証や広告費、バックグラウンドの人件費、研究費、新しい企画の資金、会社全体の維持費に回ります。
逆に工務店はワンマンが多いので、大手HMより懐の率が高いでしょう。
148: 住まいに詳しい人 [男性] 
[2016-03-16 07:59:08]
HMは自社で材料を作っている訳ではありません。
パッケージ、ブランドとしての価格です。
自作PCつくるか、Dell買うか、レッツノート買うか、Mac買うかと同じです。

構造材も品質管理を考えたら大手プレカットでしょうし、ピン工法のピンなんて数社しか作っておりませんしね。
窓だってLIXILのサーモスXでは?

そんなわけで、
人から買うのか、スペック、デザイン、ブランド、管理で買うのか
悩むのは楽しいですね。
149: 匿名さん 
[2016-03-18 09:05:31]
以前にカタログで見ました。
「~の家」という名称で何種類かコンセプトとデザインがあるんですよね。
どれが人気があるんでしょうか。

>100
>建てるのは地域のエ務店
委託しても同じものができるって凄いことだなと思いました。
150: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-03-30 10:38:07]
>>149
初めまして。
「建てるのは地域の工務店」
とありますが、見積もりの打ち合わせを重ね、MUJI HOUSEの直営店に頼むとそうでもないことがわかりました。
直営店に頼むとMUJI HOUSEがコーディネートして大工さんや左官屋さんコーキング屋さんなどを雇うみたいです。(中には工務店さんも当然いますが、丸投げではないようです。)
安く済む分、MUJI HOUSEの利益にはなりますが、購入者からすれば値段は同じなので、だからなんだと言う話ではあります。
MUJI HOUSEの従業員が施工するわけではありませんが、左官の経験が浅い工務店に丸投げされるよりはマシかと思いました。
施工例でボコボコの塗り壁を見せられたので、左官は左官屋さんにやってもらいたいと思っています。

あと、ついでに書いておきます。
先日、打ち合わせで知ったのですが、コンセプトと大きく変わらなければ(本社がOKを出せば)自由に建具や塗装などを変更出来るみたいです。
151: 匿名 
[2016-03-30 13:58:11]
無印良品てプライベートブランドではないですが、もともとは今でいうトップパリューとかのイメージに近いメーカーでしたよね。
わざわざそんなメーカーで何千万もの買い物をするメリットってあるのでしょうか?
152: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-03-31 15:41:21]
どこにメリットを感じるかは人によって違うと考えていますので、このコメントは私個人の考えや感じ方であって批判をするわけではないことをご理解してください。

私の考えるメリットは安い・おしゃれ・構造の安心感・機密性が並です。

こだわりたいのなら設計事務所、右にならえしたいなら大手HM、安く済ませたいなら地場工務店です。
MUJI HOUSEは大手ではないHMです。なんとも中途半端な感じはしますが、一番の魅力は服を買うような感覚で買えるという事です。

展示場を見てイメージがわきやすく、これくださいと言えそうな雰囲気です。素人のセンスで好き勝手やるのもいいですが、ある一定の機能を持ってデザインがわかっているものを買う安心感は他に無かったと思います。

木の家なんかは難波さんがかなり監修しているようで、立地が良ければ価格が安い分かなりの価値があると考えています。

お金と時間とやる気があれば、直接難波さんや隈さんにデザインをお願いすれば良いだけです。
それができる人は名のない設計事務所や大手HMや地場工務店にお願いしないのではないでしょうか。

MUJI HOUSEのデザインが気に入れば、他に頼む必要がないでしょう。

ちなみに、私が計画しているのは述べ55坪3階建1台ビルトインのスケルトン階段吹き抜けです。SE構法にこだわれば地場工務店でも価格はあまり変わらなかったです。
153: 匿名さん 
[2016-04-07 06:51:38]
無印良品の家、モデルルームを見に行ったことがありますよ。
ハウジングセンターではなくて、無印良品の家のモデルルームとして、2軒くらいああります。

おしゃれなんですけど…家の中が外からまるみえで、ガラスにミラーシートとかつけないといけないかなと思ったり、壁や仕切りがないのでどうなのかなと思ったりして見送りました。

キッチン、パントリー部分を引き戸にして、全部隠してしまうのは「これ、いいかも!」と思いましたけど。

自分の「やりたい」を探すために、どんどん見に行くのはいいんじゃないでしょうか。
154: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-04-07 21:46:08]
先日見積もりを出してもらったら坪単価90万以上でした。オプションはスチール階段スチール手摺、ウッドデッキ、無垢の床くらいだったのですが。
ずっと無印の家に憧れてたのでそれでも建てたかったのですが、周りに大反対されてやめました。
頼んだ工務店が悪かったのか、担当者が悪かったのか…わかりませんがあまりにも高額だったのでショックでした。
キャンペーン期間だったので余計ふっかけられたのかもしれませんが、やっぱり無印の家は高いですね。
155: 入居済み住民さん 
[2016-05-03 21:07:36]
154さん>
坪90だったんですか?
うちは、無印で建てて数年になりますが、
無垢床&床暖房を入れてもそこまでいきませんでしたよー
基本、値引きはしないはずなのでどこで契約されても同じくらいにはなります。
仕様の変更は、キッチン、お風呂、トイレ洗面 の機器を1つ無印が指定する設備にすれば結構変更できると思います。キッチンがお手頃な値段のものがあって、30万でフード、コンロ付きというのもありました。
ただ、扉が高いです。キッチンのユニットシェルフなどを隠す扉がたしか1枚で4.5万ほどだったような、、、、。
窓の家でも、地盤+建設費+オプション含めても税込で75くらいでした。
うちは、無印の指定する設備が良くて契約したわけではないので、コストダウンしました。その分、無印の家具を入れて統一感を出しました。参考になれば。うちは家内が窓の家がよいとのことでしたが、木の家のほうが快適だと思います。
156: 購入検討中 
[2016-05-05 11:19:34]
無印の家の魅力はデザインが変わらないことだと思っています。
3000万以下で建てたHMや工務店さんの家は20年も経つと、だらしなく経年変化していくような気がしていましたので...
私の担当さんが言うには、無印の家の基本デザインになった難波さんの箱の家シリーズからは20年も経過しているのに基本デザインが変わってないと。
またこれからも企業の方針として変えることは考えてないとのことです。
なんか無印らしいなーと思います。
値段は確かにそんなに安くない気がしますが、構造や断熱も他に比較して良く感じてますし、このままだと無印のオーナーになる予定です。
157: 近所に住む人 
[2016-05-09 19:41:23]
川越に今、無印の家を新築中で、道路に車が止まっています。細い道で車がすれ違いが難しい所に止めてあります。私は障害者で、車のフロントガラスに、ステッカーをつけて運転しています。車を動かして頂かないと、無印の会社の車をぶつけそうだな?と、判断し車の移動をお願いしました。しかし、「みんな通っているので、見てますから通って下さい。」 と、おっしゃいました。そして「道路使用許可書があるので」と、言われました。こんな方々に、家族がくつろぐ、温かいおうちが造れるのか、疑問に思いました。
158: 住まいに詳しい人 
[2016-05-12 23:06:49]
>>157さん
お気持ちはわかりますが、
見ていますから、、、と相手方が言っているのだから
ぶつかるのであれば言ってくれるので大丈夫ですよ。相手の誠意はあると思いますよ。
私からみて、最後の一文は要らないと思うし、それを言うなら障害者だからどいて当たり前、というようにも聞こえますよ。みなさん通っているのであれば、通れないあなたの問題では?
道路使用許可書を言ってきたということは、あなたはその前に施工業者に突っかかって言われているようにも思いますが、、、。
施工業者さんも色々といます。それをすぐにだからホームメーカーは、無印良品は、、に結びつけるのは短絡すぎなようにも思いますよ。
障害者だから、、、と振りかざすのもねぇ、、、。自分は通りたいときは低姿勢にどかせてもらえないか頼みますけどね。建てるときは周辺の人はお互い様の気持ちがありますよ。うちの地域は。
ちなみに、うちの外構工事のときは車停めるところが困っていたら、近くの方が空き地を一ヶ月貸していただけましたよ。もちろんお礼はしましたが。
159: 近所に住む人 
[2016-05-13 20:28:19]
158番さんへ。私は「通りにくいので、車の移動をしてもらえませんか?」とお伝えしました。しかし、見ているので、と、おっしゃったので、とりあえず、車を動かしてみようと、思ったのですが、後ろから自転車が私の車と会社さんの車をスルーと抜けて、危なく自転車をひきそうになりました。

障害者だから、と声を高々にいうつもりは、ありません。私も同じように通れるものであれば通りたいです。それが、できないと思ったので、声をかけさせて頂きました。
160: 近所に住む人 
[2016-05-14 00:36:53]
158番の方、そして皆さんへ。あれから色々と考えました。私は157番で投稿しました、25才、女性です。そして、広い意味でのサービス業で働いています。みなさんが通れる道を、通れなかったことは、大変申し訳なく思います。

初めて障害者になった時、辛くて目が腫れるほど泣いたことを覚えてます。あのステッカーを貼るのもとまどいました。でも、日常において不便なことも多く、貼らざるおえず、やむを得ず張りました。

私にはできることを精一杯やっておりますが、できないことも、数多くあります。家や職場でも、親や同僚に、心配をかけないように、笑顔で、過ごしてます。

障害者だから、自我を通すつもりは、ありません。ただ、できないことも、あるので、助けて欲しいだけなのです。助けて欲しいからこそ、お願いするので、強く高飛車にでることは、ありません。やはり、障害者は皆さんに色々とご迷惑をおかけするので、低姿勢で生きていかなければならないことが、よくわかりました。
161: 住まいに詳しい人 
[2016-05-14 06:39:11]
>>160さん

158です。
自転車のことは初めて聞きましたが、後ろからスルーしてきたものは
業者ではなく残念ながらご自身の過失となります。もちろん自転車側にも若干の過失もありますが、停止してから動くときには方向指示機やハザードなどで自動車が動くことを知らせていますでしょうか?
これは自動車学校で習ったことで、動かす前に後方確認をし、ハザードや方向指示機を出すほうがよいでしょう。
私の友人にも障がいを併せ持つひとがいますが、私は手伝おうか?と一言聞きます。手伝ってほしくないときに勝手に車椅子を押されたことがある、と言っていました。
友人は、苦しいときには何でもつたえてくれますよ。だから家族や親しい人には笑顔でずっといる必要はないと思いますよ。大事なひとであれば、それを必然と察していると思いますから。
私は障がい者だから低姿勢と言った覚えはないですよ。
過去に障がいを有する友人からこんなメモをもらったことがあります。
「いやでもいやと言えないとき、それは言いつけられたとき。急に自分の気持ちがどこかへ行ってしまう。すきでも好きと言えないとき、それはなぐさめられたり、励ましてくれるひとがいるとき。それはこころを動かす原動力となる、、、。この先の自分の人生、一歩引いて生きていかなければならない。」
家庭に事情をもつ友人でしたが、それを意味しているものは察するかと思います。手を尽くしましたが、、、。
158で書かれている最後の一文は偏見かと思いますよ。「こんな方々に、、、造れるのか」は、障がいを併せ有する方ならそういうふうに偏見を持たれた経験があるかと思いますよ。
個人的には見てもいないことについては、記さないほうがよいと思います。無印良品の家はネットで知り合い、お互いに家に遊びにいったことがありますが、施工業者さんは様々でしたよ。人だからミスは起こす。
でも、その後どうアフターしていくかだと思います。
158さんも、今後どうされるかはこれを読み終わったころには察するかと思いますよ。

163: 匿名さん 
[2016-05-14 13:14:11]
まーどこにでもある「工事の車が邪魔でんがな、細い道なのに!」って案件だよね。
障害あるなしに関わらず運転技術が低い人にとって怖いすれ違いなんでしょ。ヘタな人に通るときだけ上手くなれって無理なハナシ。

157さん、どうしても通り抜けるのが難しいのであれば、施工会社にもう一度状況を伝えて、移動してもらった方が良いよ、事故ってからでは遅いから。
その道路は公共のものであると思うけど、それでも元から住んでいる人の生活を脅かす停車の仕方は宜しくないね。

あと、今回のように近隣住民から新築工事中に不満もたれて、その後近所付き合いがギクシャクすることは結構多い。
せっかく建てた新築も住みづらいものになるのも施主は望んでないだろうから、業者側の柔軟さは欲しいよね。
164: 物件比較中さん 
[2016-05-15 20:22:52]
今日、無印良品の家のモデルハウスへ行ってきました。
もうこれで数年経っている?というようなデザインで個人的には好き。
HMのように執拗な勧誘してこないのも◎。
ただ、将来のことを考えると大空間をうまく仕切って子供部屋がうまく作れるかが、自分には自信ないし、収納力も必要最低限で、、、。
無印良品のシェルフ多用だと思うけど、小さい子もちの家族さんで建てられた方いますか?あとこのモデルハウスがよかったとか、見学会でここが面白かったとこ等、あったら教えてください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる