注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-14 10:51:37
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.muji.net/ie/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

無印良品の家で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。無印良品の家の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。


[スレ作成日時]2005-09-03 13:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

無印良品の家の評判ってどうですか? (総合スレ)

401: このスレおもしろいですね 
[2019-05-29 11:01:23]
『初めての家づくり講座』の事でしょうか?
先日初参加してきましたが店長さん(一級建築士)が対応してくれ家のこと、お金のこと、スケジュール感など教えていただけました。
モデルハウスも想像以上の快適さでしたよ。
403: 検討中 
[2019-05-29 12:28:50]
先日モデルハウス行ってきました。
C値は0.5前後と言っていました。UA値は聞きませんでしたが、断熱性能は良さそうです。
暖房なしでも2月の1番寒い時で確か15度下回らなかったとか。
モデルハウスの室温を計らなくてはいけない決まりみたいで、それを公開してるのもいいなと思いました。
404: 匿名さん 
[2019-05-29 15:29:43]
木の家気になってたけどインスタで新築なのに屋根がめくれてたり吹っ飛んでのみてやめた笑

405: 匿名さん 
[2019-06-03 09:34:43]
無印良品の家自体は、特にずっとこのまま変わらずという感じなのかな…?
結局は、直接作ってもらえるのではなく、
実際は地元工務店で手がけているところにお願いする形になる。

窓の家の施工例を見てみると、皆さん、シンボルツリー兼目隠し的な大きな木を植えられているようです。
種類によっては、かなりすごく葉っぱが生い茂るので、
その手入れもがんばらないとならないみたいです。
407: 匿名さん 
[2019-06-24 10:11:43]
疑問に思ったんですが、外構などは一緒に頼めるのですか?施工例を見ていると、どの家もオープン外構にしていて、シンボルツリーを植えるというのがテンプレートになっているのかなという風に見えました。無印良品の家を作りたい人がそういうタイプの外構をたまたま好んでいるだけなのか、それとも一緒にお願いできるからこうなっているのかどっちなんでしょ?
注文住宅の場合って家の本体と外構とは別業者に頼むことがとても多いみたいですけれど。
408: 匿名さん 
[2019-06-24 22:01:16]
皆様の参考になればと、私個人の感想を投稿します。
無印の講座を受けてきました。京都南店です。
最初から建て替えですって言ってるのに、土地探しの苦労話をされたり、各項目の説明がくどくど長く、正直疲れました。
丁寧に説明してくれようとしたのかもしれませんが、私に合わない話は完全にムダですし、説明がまとまってない感じで、わかりやすいとは感じませんでした。結局、予定の2時間を過ぎても話が終わらないので、切り上げて帰ってきてしまいました。
家のデザインも、あんなに大きな窓だと隣近所から丸見えだし、固定資産税も高くなるだろうし、日々のお手入れも大変そうだなぁと、メリットよりデメリットが多いように感じました。
無印良品の家に興味を持つ人は、無印良品のファンの方が多いように思います。私もそうでしたが、今回の講座や見学で冷静になれました。
409: 匿名さん 
[2019-06-26 14:30:20]
別の店ですが、説明のクドさは感じました。
ただ書類を読み上げているだけで、大事なところは確認の意味で要点を説明して欲しかったのに、何がわからなかったのですか?という反応で…。
担当さんとの相性もあるのだと思いますが。
この調子で進んでいくと思うと、一抹の不安を覚えます。
410: 匿名さん 
[2019-06-28 21:58:18]
工務店によってかなり変わってきそうですね。
自分の住んでいる街の担当工務店がどういうところなのかというのも
この無印の家を建てるにあたって大切な要素になってくるのだなと思いました。

説明については、もともとブランドとして統一してこれは伝えないといけないみたいなことがあるのかはわかりませんが
効率よくやっていきたいものです。
411: 匿名さん 
[2019-07-11 01:40:14]
結局のところ地域の工務店に施工を任せてるってことは、ローコストではないにしてもローコストフランチャイズにありがちなフランチャイズ化された家を建てるブランドってことだよね。

デザインは好みがあるから、好きな人には良いと思うけど、もっとオシャレなデザイン住宅なんて無数にあるよね。
412: ふと気づいた人 
[2019-07-18 00:31:47]
無印良品の家をきっかけに家づくりに興味を持ち始めました。

先日、関東圏で好みの土地を見つけたので見積もりを依頼したのでご参考まで共有いたします。

窓の家(29坪)で、約2,900万円(税込)でした。
簡単な内訳としては、本体価格2,420万円(税込)とその他となります。土地改良、外構工事、ローンの諸費用は入っていません。ちなみに、オプションはほとんど付けておりませんが、間取りの中で扉や収納を付けたりすることで、ベースの価格があがりますね。これはある種当然ですが、ベースの標準価格が前提にありちょっと勘違いしていました。

無印良品の家は、ここまでスタイルに惹かれて他のハウスメーカーとは違うと思いこんでしまっていましたが、見積もると実態はハウスメーカーと似た価格帯になるなあと今更ながら気が付きました。確かに、PR用のブックレットやモデルルーム、見学会、施工会社のフランチャイズなどコストは安いわけではないはずです。

知人や建築関係に詳しい方々に助言を求めたところ、この価格だと設計士+工務店で注文住宅を作ることができるとのこと。

これまで比較してきませんでしたが、比較モードに入っています。無印の家は素敵だと思いますが、土地も含めるとかなりの予算オーバーになることや、学んだコンセプトを設計士と自分風にして実現するのも楽しいのではと考えるようになりました。
こうやって気がついていくことも、家づくりの重要なステップな気がしています。
413: 名無しさん 
[2019-07-21 21:19:10]
一時期携わってましたが、やめた方がいいですよ?手抜きってか、手抜きされてることすらわかってない素人集団の集まりです
2、3日住むならいいかもしれません。

一生ものとはいえませんね。
414: 匿名さん 
[2019-07-23 22:25:17]
2年前に木の家を建てて住んでます。
他の方も書いてますが、フランチャイズのような形なので、どこでも同じとはいかないと思いますが言われるような欠点も無く、ダブル断熱のため冷暖房費も抑えられて快適な生活をしてます。
中の住設も、好きなメーカーからえらんでオプションをつけたため、費用は標準より多くなったのが欠点と言えば欠点です。
ずいぶん誤解されている方もいるようなので、ホームページなど見れば少しは参考になるかと思います。
415: 匿名さん 
[2019-07-27 16:48:53]
住設の選択肢ってどうなっているんだろう…と思っていたのですが
好きなところから選べるのならばいいですね。
ちなみに標準だとどこのメーカーになるのでしょうか。
無印らしさを邪魔しないような
そんなデザインのものが見つかるといいですよね!
416: 匿名さん 
[2019-07-27 20:30:12]
関係者とサクラが活躍!
は、いいのですがもう少し自然にできませんか?
コンサルタントスタッフの質の低下が見てとれます。
417: 匿名さん 
[2019-07-29 21:28:58]
好きな住設と言ってもごく普通のメーカーですが。トクラスとか、パナソニックとか…特殊なのは相談ですかね。クチコミにはいろいろ書かれてますが、満足している人もいるという事です。間取りも、吹き抜け無しとか自由もあるし。とりあえず、ホームページ見た方がいいです。
418: 匿名さん 
[2019-08-05 20:29:47]
よく同じお金を払えばハウスメーカーでも出来ると言うけど、
ダブル断熱のSE工法となるとなかなか難しいんじゃないですかね?
似たような価格帯と性能で言えば競合は一条工務店くらいで他はどうなんだろう?

無印良品の家を見に行く人は憶測で安いと思って行ってみて、
説明とか色々見聞きして思ってたのと違うとなって叩いてる人が少なくないように感じる。
安い家が良ければ無印良品の家は見当違いだから見に行くだけ無駄だし、
それくらいは行く前に調べれば分かることだと思うんだけどねぇ。
それとも叩くことで何かメリットがある人達が書き込んでるんだろうか?

マイナス面で言えば台風で屋根吹っ飛んでいった家のその後とかどうなってんだろね。
すべての家が同じ仕様なら同じことが起きるのは必然なんだからアフターサービスで対策してるのか?
419: 匿名さん 
[2019-08-08 10:47:21]
なくなった住宅メーカーのノウハウを持ちこんだだけの家。高い。一条工務店が大活躍。
420: 通りがかりさん 
[2019-08-14 01:44:03]
無印良品木の家で、屋根がはがれた者です。
屋根の仕様は変更があった様ですが、変更前に建てた家へのアフターフォローはないです!!
SE工法とダブル断熱の仕様は最強の組み合わせだと思いますが、まさかの台風に弱い(涙)その他不備が多々。
屋根のアフターフォロー等でも分かる通り、無印良品の家は住宅メーカーとしては三流でした(涙)
421: 匿名さん 
[2019-08-14 22:59:34]
無印検討中に玄関土間に雨が侵入してるのをインスタで見て気になったんですけど?って聞いたら、最近仕様改良されましたよって言ってたけど、インスタの人は結局工務店から何もフォローなしでかわいそうだった・・・
422: e戸建てファンさん 
[2019-08-15 10:26:41]
建築屋じゃない会社が作った家を注文しようなんて怖くてできないわ

冷蔵庫や洗濯機も無印なんかのより白モノメーカーで買った方が安心でしょ
それと一緒で建築物は建築屋に頼むべき

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる