リフォーム相談板「エコカラットどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. エコカラットどうですか?
 

広告を掲載

さくらんぼ [更新日時] 2024-02-24 13:02:27
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコカラット効果| 全画像 関連スレ RSS

すいません。質問です。
イナックスのエコカラットなどその他リフォーム(壁壊して壁面収納など)
を考えていますが、
建材や塗料やエコカラット等の素材の放射能物質が心配です。
(子供がまだ小さいので)

私が気にしすぎでしょうか?
どなたか知識を授けてください。

[スレ作成日時]2011-09-01 00:36:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコカラットどうですか?

1: 匿名さん 
[2011-09-01 19:43:57]
建材や塗料やエコカラット等の素材が放射性物質で汚染されているという考えは、一体どこから来るのでしょうか?福島原発近辺で作られているとか?
2: 匿名さん 
[2011-09-02 00:12:13]
こういうのを「放射脳」っていうんだよ。
3: 匿名さん 
[2011-09-05 11:52:28]
そんな事が気になったら日本製品はすべて使うなと?
いっそ子供のために日本を離れたらいかがでしょうか?
4: 入居予定さん 
[2011-09-09 02:17:22]
>>1さんが言うように、どうしたらエコカラット=放射性物質の汚染に至ったかを説明してほしいですね…。

つか、こういう人本当にいるんですね。
そこまで心配ならマジ海外逝けとw
5: 匿名さん 
[2011-09-16 08:23:23]
エコカラットは鉱石が原料として含まれています。どこ産の石かはわかりませんが原発の近くだと可能性として0ではないですよね。それを気にされているのだとおもいます。
例えばコンクリートなんかまさに石とか砂が原料のわけで同様のことが言えます。
実際コンクリートメーカー各社は震災以降コンクリートの放射線検査をして公表しています。
ただコンクリートの場合はほぼ全て石なのでもともと自然界にある微量の放射性物質は含んでいることがえるみたいですが。

なのでご心配であればここで感情的にならずに
イナックスに聞きましょう。
6: 匿名 
[2012-01-27 11:01:37]
エコカラット新築入居時 に取り付けるのと、数年後転勤ある予定でその間は賃貸に出す予定なのでまた戻ってきて壁紙変える時に付けるのどちらがいいものですか?
7: 匿名さん 
[2012-01-29 23:21:03]
ご自身はどちらがいいんですか?ってはなしだよ
8: 匿名さん 
[2012-04-10 12:38:26]
>>6
エコカラットは自分用だと思った方がいいですよ。
借主が煙草を吸われる方だとえげつないことになりますよ。
9: 匿名 
[2012-04-10 13:23:32]
煙草のヤニがつきますか?
ニオイを分解してくれるというので喫煙者の家庭に良さそうな気はしますが。
10: 購入検討中さん 
[2012-04-11 01:46:06]
乾いたスポンジにコップの水を含ませると、スポンジが水を吸収しコップは空になります。
新品のフィルタに粉塵を吹き付けると、空気中から粉塵が除去されます。
多孔質素材の調湿性や吸着力の仕組みは例えて言うとそういうことです。
多孔質であるということは表面積が大きいことを意味しますから、表面積が大きい分だけヤニが吸着する余地があります。
しかしヤニを分解してほかの物質に変える能力はありません。
11: 匿名 
[2012-04-11 15:38:49]
エコカラットの良い点はパンフレットを読みましたが、欠点はありますか?
もう小さい子はいないので壁に落書きされたり、欠けて怪我をすることもなさそうです。
家具を前に置くとせっかくの模様が見えなくなってしまうのは当たり前ですけど、効果もなくなってしまうんでしょうか。
12: ママさん 
[2012-10-02 20:36:25]
私もリフォームで考えましたが、業者の方が汚れもすいつき汚れはとれないのが
難点ですと言っていました。湿気をとるや臭いをとる事はメリットですが、汚れが
取れないのは困るのでやめました。
13: 匿名さん 
[2012-10-02 23:52:49]
>業者の方が汚れもすいつき汚れはとれないのが 難点ですと言っていました。

別にメーカーの人間でも何でも無いですが、
業者が死ねって言ったら死にますか?
そのクライアント信用しているなら何も言いませんが電話一つで事実が確認できますから、メーカーに聞いた方が良いと思いますが。
14: 匿名さん 
[2012-10-04 06:58:14]
表面が汚れた時、ふき取れるの?
17: 匿名さん 
[2012-10-13 10:05:21]
表面の見た目だけでなく多孔質素材に入り込んだ汚れは取れるの?って事でしょ。
アンモニア等の多くの臭素系の分子は自然分解で取り込んでるうちに無効化できる。
でも、自然分解の遅いものは対応できず、多孔質素材に入り込んだそれらは取り除く事も難しい。
別に微生物やら化学物質で分解してるわけじゃないんだから。

キレイに使う人がより良い環境を保てるもので、無頓着な人やタバコを吸う人には向かない。
それだけのこと。

それに、そこまで張替えは高くないのだから、消耗品と思えばいいと思いますよ。
ちょっと高価な壁紙とか取り替え簡単な土壁とか考えれば高機能で面白い素材でしょう。
18: 匿名さん 
[2022-07-26 05:17:15]
古いスレッドにアレですが、エコカラットの壁にエアコンを取り付けてるのですが、エアコンクリーニングを断られました。理由は汚れがついた時に落ちないこと、エコカラット本来の機能を損なう可能性があることだそうです。本当に機能が損なわれるかはわかりませんが、業者としては少しでも可能性がある以上できないのだと思います。今回思わぬ誤算がありましたので、たまたまここを見つけたので書いておきます。ちなみに10年以上暮らしてますが放射能による健康被害を感じたことはありませんw
19: 評判気になるさん 
[2023-02-19 21:11:29]
場所により多少の誤差はあると思いますが自然界に元々あるものですし、放射脳と言う言葉もありますから…
20: 匿名さん 
[2024-02-24 13:02:27]
そんな言葉があるのですね。。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる