一戸建て何でも質問掲示板「室内犬」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 室内犬
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2011-10-20 21:47:58
 削除依頼 投稿する

新築と同時にトイプードルを飼うのですが室内で犬を飼っている方工夫されている点教えて下さい。

[スレ作成日時]2011-08-31 18:13:57

 
注文住宅のオンライン相談

室内犬

1: 匿名 
[2011-08-31 18:26:34]
以前、ハスキーを家で飼ってたよ。
外に犬小屋とトイレを置いて、「ワン」とドアの前で鳴いたら外に出してやり、外で吠えたら
家に入れてやっていた。もしそういう形なら犬小屋と通じるところに勝手口と外水栓が欲しいね。
あ、勝手口の外の下はコンクリにぐるりと柵ね。洗い流せるような感じに。
まあプードルは小さいだろうから外にトイレは必要ないかな?
2: 匿名さん 
[2011-08-31 21:57:36]
ペット用壁紙は、爪たててもキズ付かなくて良いよ。
ウチは、一階は腰壁にして下部分全てと、ペットの部屋は、ペット用壁紙にした。

でも、普通の壁紙より高いのが難点。
3: 匿名はん 
[2011-08-31 22:00:53]
一応室内のみで飼う予定です。
犬走りは計画してなかったのでないんす。たしかに外でおしっこしてくれたらいいですね。
プラン立てる段階で犬を飼う予定だったら床をタイルとか考えたんですがなんも考えてなかったから床もフローリングにしてしまいました。フローリングだと滑るので足腰が心配なんす。
4: 匿名さん 
[2011-09-01 09:18:07]
我が家の愛犬対策

食べこぼし、お漏らし対策
webでコーティング剤を購入(屋内全て約100㎡分2度塗り 約1万円) 家族で作業
メリット:
目地、継ぎ目など全てコーティング剤で防水のため水拭き出来るようになる。
ペットの滑り止め(ペット用ワックスより滑り止め効果大)

デメリット:
自力作業のためムラ、厚みの不揃い(家具など置くと気にならなくなる)
子供へアルバイト料の支払い(w
モップも滑らなくなる。

内壁
未対応
我が家の愛犬は壁に爪を立てるなど悪さしないため

ペットトイレ
室内では市販のペットトイレを置くが臭いの問題などで
基本的に庭でするようしつけている。
畳は対策不可のため和室に入らないようしつけ


一部に芝はり、玉砂利コーナーをペットトイレ対応とする。
ポストなどをターゲットになるよう配置
メリット:大の回収が簡単 愛犬の臭いで野良猫が寄らない
ご近所様への迷惑軽減(塀などへのおしっこの回数激減)
デメリット:庭の一部がペットトイレ(苦笑
5: 匿名 
[2011-09-01 10:51:05]
床のフローリングの色はペットの毛の色に近い物にした方がいいよ。
6: 匿名さん 
[2011-09-01 13:09:41]
スレタイが室伏犬に見えた。
7: 匿名さん 
[2011-09-01 13:36:11]
昔は子供に命の大切さを教えるために犬を飼ったけど、今は大人の(家族という名の)おもちゃなんですね~
8: 入居済み住民さん 
[2011-09-01 16:19:40]
>7

絶対服従するからね。
支配欲を満たす大人のおもちゃさ。
だから手にあまったりかわいくなくなると捨てるのさ。おもちゃのようにね。

9: 匿名さん 
[2011-09-01 17:01:12]
来客者にとっては、ペットの毛が付くのは結構迷惑です。
かわいい子供は喜ぶのですが、その子供にアレルギーがあるので、嫁さんは室内犬の居る親戚家に行きたがりません・・・毛だらけになるので・・・。
せめて掃除とブラッシングは、こまめにした方が良いと思います。

猫はてきめんにアレルギー発疹が出るので、猫の居るお宅には上がりません。
10: 匿名さん 
[2011-09-01 18:06:08]
少子化で小型犬の室内飼育が増えてるから、犬猫アレルギーの人は大変ですね。
掃除機のゴミは愛犬の毛ばかりで驚きます。
Mダックスを飼う我が家も友人、親戚にアレルギー保持者無く助かっています。
逆に愛犬が迷惑がっている・・・
親戚、知人、友人などに弄ばれ、訪問者のお帰り後はいつもグッタリ・・・

我が家の工夫
敷地外周のフェンスの間は愛犬の遊び場として走れるよう、物を置かないようにしてます。
愛犬が子供と走るのは楽しみにしていて、
子供と外に出ると走れと言わんばかりに子供の靴を甘噛みします。
11: 匿名さん 
[2011-09-01 23:18:39]
犬が滑らない「ワンラブフロア」というフローリング材がありますよ。
トイプードルは膝関節が弱く脱臼しやすいのでフロア材は重要です。
12: 匿名さん 
[2011-09-02 09:44:33]
飼い易さでいえばメスがいいですね。
オスは人間と一緒で(以下省略)
13: 匿名 
[2011-09-02 10:20:16]
トイプードルはジャンプさせないでね。とくにフローリングでは。
男の子ならオシッコをしゃがんでするように初めに教えるといいよ、女の子はオムツが必要。
うちの愛犬は窓際が好きで来客のないときはリビングの窓際に200×50のクッションを置いてる。
いつもそこで昼寝してるよ。
14: 匿名 
[2011-09-02 16:19:12]
サークルに入れてるひとはいないの?
それならフローリングでもオkでは?
15: 匿名さん 
[2011-09-02 22:58:10]
さすがにサークルにずっと閉じ込めるのは可哀想では?

スレ主さんはトイプー飼いたいんだよね。トイプーは抜け毛ないですよ。
クシでとかすとわずかに毛が付くくらい。アレルギーの私でも全く発作でないです。

うちはフローリングの上に、凹凸のあるフロアーマットを敷いてます。
インテリア的には×ですが、そろそろ粗相することもなくなってきたので、
ふわふわラグでも敷こうかなーと思ってます。


16: 匿名 
[2011-09-02 23:27:22]
スレ主です。皆さんたくさんコメントありがとうございます。
トイプー足腰が弱いからジャンプさせないしつけがいりますね。
フローリングの滑り止めコーティング考えているんですがやはりムラできるんですね。しかもモップも滑らないのは掃除大変ですね。
とりあえずフローリングマットをひいてみて考えようと思います。
17: 匿名さん 
[2011-09-08 23:01:27]
我が家はシェルティーを飼っています。
留守中、夜間はサークル(畳1畳くらい)に入れています。
1歳くらいから室内でトイレをしなくなりました。
朝晩2回の散歩中にトイレをします(近所の人、すみません)
ちなみに男の子ですが、ペットショップで永い事ゲージにいたためか(4ヶ月の子をもらいました)、
おしっこはしゃがんでします。

床対策は、すべることと床の固さが犬に悪いと聞き、ペットの部屋やペットが通るところには
全てカーペットや絨毯を敷いています。

毛が抜けるので毎日のブラッシングは欠かせません。

犬を選ぶのにあたり、1週間ペットショップに通い続け相性を確認しました。
全然吼えないよい子ですが、ドロボー除けにはなりませんね。

働いているので、夏の暑さ対策としてペットの部屋はエアコン28度設定です。

2週間に1度は洗って上げます。
サークルの下にはクッションフロアーを敷いてあり、水拭き出来るようにしています。

18: 買いたいけど買えない人 
[2011-10-20 21:47:58]
ドーベルマンが欲しい
でも無理なので保健所で貰う

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:室内犬

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる