住宅設備・建材・工法掲示板「エネファームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エネファームの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約済みさん [更新日時] 2024-01-29 10:25:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

現在建築中7月竣工予定

オール電化から床暖房等のためにエコウィルにて契約しました。
間に合えばエネファームへの変更を考えているのですが、なにせ情報が少ない。
小売価格が345万で補助金が140万
その他、情報を知っている方がいましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-03-14 17:44:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エネファームの評判ってどうですか?

933: e戸建てファンさん 
[2019-10-11 20:17:08]
台風で停電になると、エネファームだとお湯が出ない。
エコキュートなら、停電でもお湯が使えるからシャワーが浴びれる。
934: 匿名 
[2019-10-12 09:49:18]
> 台風で停電になると、エネファームだとお湯が出ない。

自立運転機能付きエネファームならガスが止まってなければ、お湯も電気(700wh)も使えます。
935: 通りがかりさん 
[2019-10-12 10:36:59]
>>934
typeSはあまり普及していない。
あと、エネファームが発電していない時に停電したら、自立運転はしないから発電はできない。

936: e戸建てファンさん 
[2019-10-12 11:08:35]
新築時に格安(50万円)でエネファームを導入しました。格安で導入できるのは自立運転のないエネファームで、自立運転エネファームは150万円と言われ、導入を諦めました。
今回のように数日間停電が続く場合は、自立運転エネファームがあるといいなっと思うけど、
災害のために、自立運転エネファームを導入するほど、エネファームにお金はかけられない。
937: 検討者さん 
[2019-10-13 12:38:49]
エネファームに限らず、エコキュートや太陽光発電、蓄電池などは、災害時の備えとして導入してはダメ。あくまで普段使いの為に導入するべきです。
普段からバンバン利用してそのメリットを享受するのが正しい使い方です。
台風や地震でそれらの設備が飛ばされたり壊れたりするなんて全国で当たり前にある事です。ニュースでいちいち1軒ごとの被害を報道されないだけで、腐るほどそんなケースが発生しているのですよ。
938: 匿名さん 
[2019-10-13 16:33:51]
>>937 検討者さん

確率を無視したために結論を誤りましたね
939: e戸建てファンさん 
[2019-10-14 07:30:37]
>>937 検討者さん
普段使いのために、自立運転エネファームって必要なの?
蓄電池って、普段使いのために必要なの?
941: e戸建てファンさん 
[2019-10-18 07:57:22]
エネファーム は新築の時につけてもあまり有効活用できない。
家を建てる多くの方は子供が小さい。子供が中学生や高校生になり、お湯の使用量が増えた時には、設置から10年が経過し、点検が必要となる。点検費用が高いため、エネファームの使用をやめ、エコジョーズのみにする家庭が増える。また、太陽光を載せていた場合はFITが終了する。
結果、エネファームの利用を停止すると、エネファーム割引がなくなりガス代が上昇。FITが終了し売電価格が下がる。光熱費が上昇する。

新築時はHMの割引が効いて、エネファームが50万円だったから導入したけど、10年後はオール電化にしようかな。
943: e戸建てファンさん 
[2019-10-19 10:18:13]
>>942 匿名さん‐評判気になるさん
ソーラーパネルを載せている家なら、FIT終了後はオール電化が正解だよ。
944: 検討者さん 
[2019-10-20 00:02:47]
え?
じゃあ災害の時のために蓄電池つけるの?
あなたの頭に蓄電池が足りないのでは?
945: 匿名さん 
[2019-10-20 11:01:12]
パナソニックのエネファーム2019導入を検討中。お願いした大阪ガスの代理店では、まだパナソニックは売ったことがないらしい。タイプsの見積もりを持ってきた。パナソニックドナの見積もり作成中
946: 評判気になるさん 
[2019-10-20 21:48:45]
エネファーム検討中ですがデメリットばかり見えてしまいます。非常電源も使えず、ガス代が高くなるだけなのでは…と。床暖房と乾太くんつけるので当たり前に見積もられていましたがまだ時期が早いような気がしてなりません。20年経った家がないのですから…
947: 匿名さん  
[2019-10-20 23:27:17]
エネファームぶっちゃけ金の無駄かな。
948: 匿名さん 
[2019-10-22 12:06:03]
エネファームタイプsは、発電効率はいいけど、熱回収がイマイチみたいですね。だから貯湯量が少ないのね。うちの目的には、パナソニックが適していることがわかった。あとは価格か
949: 関係者 
[2019-10-22 12:46:47]
>>946 評判気になるさん

ひとばしらになるだけ。
期限が最長でも20年なんだけどその処分が大変すぎるのは予想されてる。
中にレアメタルとか処理を間違えると発火する物質が入っているので。

たとえだけど積極的に鉛管使いたいとかアスベスト使いたいとか思わないでしょ?
パナソニックオタなら何も言わないが、オススメしない
950: 匿名さん 
[2019-10-23 10:07:50]
エネファームのガス消費量を見ると、エコウィルよりかなり少ないようです
951: 匿名さん 
[2019-10-26 10:22:24]
24時間ずっと電気を使う全館空調との相性は良さそう。
952: e戸建てファンさん 
[2019-10-26 13:50:26]
>>951 匿名さん
全館空調は24時間ずっと電気は使わない。
953: 経験者 
[2019-10-26 14:27:03]
>>951 匿名さん

お湯と電気を大量に使う家庭向けです
お湯のタンクがいっぱいになったら発電は止まっちゃうんです

隣家と低周波のトラブルになりかけて、夜中の運転は止めることになったんです。
結局大損の買い物でした。
954: 匿名さん 
[2019-10-26 14:38:07]
>>953 経験者さん

お湯が溜まってても発電してるでしょ。
タンク容量って30Lくらいじゃない?
955: e戸建てファンさん 
[2019-10-27 01:51:48]
>>954 匿名さん
お湯が貯まったら発電しない。タンクの容量は200Lくらい。
お湯を沢山使う家でなければ、エネファームは宝の持ち腐れ。
956: 匿名さん 
[2019-10-27 04:32:31]
>>955 e戸建てファンさん

Type sとは違うんだね。
957: 匿名さん 
[2019-10-27 09:25:43]
タイプsは、27リットルで、パナソニックは130リットルみたい
パナソニックは、貯湯を暖房に使えるらしいので、エコウィルとほぼ同じ感じになりました
冬場に威力を発揮しそうです
958: 匿名さん 
[2019-10-27 13:11:18]
Type sはどう言う人がつけるの?
959: 953 
[2019-10-27 18:48:42]
>>954 匿名さん
満タンだと止まります
でもお湯を捨てたら発電できるんで、千葉の停電のときガスと水道は来てて電気だけ止まってる家は発電させるためにわざわざお湯を捨ててくださいって言われたみたいですよ

とにかく、低周波のトラブルがあるのでやめた方がいいです
960: e戸建てファンさん 
[2019-10-27 21:07:29]
>>959
満タンになったら発電は止まる。一度発電が止まると、自立運転型でも再起動は給電されるまで出来ない。
正確には満タンになる前にお湯をすてるんだよ。

961: 匿名さん 
[2019-10-27 22:00:46]
>>960 e戸建てファンさん

燃料電池ユニットは、1日24時間連続して自動運転します。貯湯タンクがお湯でいっぱいの場合は、貯湯タンクのお湯をラジエータで放熱しながら運転を継続します。発電出力はお客さまのご使用される電力に応じて変化します。長期での旅行など、電気やお湯をしばらく使用しない場合には、リモコン操作により手動で運転を停止させることができます。ただし、手動による運転の停止は機器の耐久性維持の為、10回/年までを目安とし、10日以上不在にされる場合にご使用ください。

962: e戸建てファンさん 
[2019-10-27 22:43:47]
>>961 匿名さん
24時間自動運転はするけど、24時間発電し続けるわけではないからね。
963: 匿名さん 
[2019-10-28 00:19:38]
最近、街で燃料電池バスを見かけることも多くなったのですが、とても静かで未来的
FIT卒業も数年後で、エコジョーズの保証期間もその数年後には切れるので
エネファームでW発電はどうかな?と思ったのですが、

↓どうなんでしょう?価格次第ですが
実売価格がエコジョーズ+20~30万円程度ぐらいになると魅力あると思います。

https://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20191010-01.html
世界最小サイズの家庭用燃料電池コージェネレーションシステム「エネファームミニ」を
協業により製品化し、2019年10月30日より販売を開始します。
固体酸化物形燃料電池(SOFC)を採用し、定格発電出力を400Wとしました。


964: 匿名さん 
[2019-10-28 00:44:03]
>>962 e戸建てファンさん

ご家庭の電気使用量にあわせて24時間連続で発電し、発電時の熱はタンクにお湯として貯め利用します。
965: e戸建てファンさん 
[2019-10-28 03:34:12]
>>964 匿名さん
24時間連続発電はtypeSだけ。エネファームはできない。
ここはエネファームのスレだよ。
966: 匿名さん 
[2019-10-28 06:27:35]
>>965 e戸建てファンさん

typeSもエネファームですよ。
967: 匿名さん 
[2019-10-28 09:08:35]
いまからタイプSを導入予定だけど、間に合うならエネファームミニのほうがいいのかな?
インターフェースが最新っぽいし。
968: e戸建てファンさん 
[2019-10-28 09:59:28]
>>966 匿名さん
typeSのスレあるだろ。
969: 通りがかりさん 
[2019-10-28 21:17:23]
みなさん水素はこわくないの?
970: 周辺住民さん 
[2019-10-29 22:16:27]
>>969 通りがかりさん
水素もだけど、それ以上に
「廃棄が制約されている物質」が怖い!
「適切な処理をしないで解体すると発熱」って書いてるけど、多分これリチウムでんちのときみたいに発火とか爆発するんじゃない?

エネファーム運転終了後の処分について
http://fccj.jp/pdf/2019eff.pdf

よく読んで
971: 匿名さん 
[2019-11-01 20:26:37]
パナソニックのエネファーム、見積もりが届きました。200万円と高いので、別の業者から相見積もりを取る予定です。タイプsとの違いがだいぶはっきりしてきたので、嫁さんを説得できれば申し込みへ傾いています。
972: 匿名 
[2019-11-02 00:09:28]
>>971 匿名さん
絶対やめた方がいい
トータルで見ると損
ちなみに昔、エネファームみたいにガスでエコウィルって商品があった。
エコウィルからエネファームにするより、エコジョーズとかに変える人の方が殆どなのだそうだ

https://www.kyutooki.com/ecowill/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_...

騒音(低周波)問題が影響する建材だとろくに発電もできなくなる

ちなみに台風とか災害時の停電対策にと考えてるなら無駄
驚くほど故障しやすい
嫁さんに叱られる
絶対やめた方がいいトータルで見ると損ちな...
973: 匿名さん‐評判気になる 
[2019-11-02 06:07:05]
>>971 匿名さん

お嫁さんは電気代が安くなるよりも、使いやすさや故障しにくいことの方が優先だと思いますがどうでしょうか?
それから、低周波音は女性の方が感じやすいので、その点も気になりますが

リアルタイムで使用量が分かって面白い機械なんだけど逆にストレスになることもあるし、
発電させたいためにお湯を無理してたくさん使うという主客転倒した使い方になっても微妙です
974: 物件比較中さん 
[2019-11-02 09:41:18]
否定派が多いんやな
975: 匿名さん 
[2019-11-03 15:26:11]
発売されたミニって、いくらぐらいなんでしょ?
976: 匿名さん 
[2019-11-03 19:55:02]
ミニの総合効率80%って、低めですね
977: 職人さん 
[2019-11-04 00:29:51]
>>976 匿名さん
低いですよね
だいたい、発電効率と熱効率を足して総合効率って……文系は騙されるかもしれないけど
違うパーセンテージを足し算しちゃダメ

ちなみに、発電自体にも電気使ってるからすごい損
978: 匿名さん 
[2019-11-04 00:48:00]
名前が異なる効率でも分母が同じなら足して良いよ
理系ならわかるはず
979: 匿名さん 
[2019-11-04 17:46:57]
やっぱり、SOFCタイプのエネファームは、熱回収効率はイマイチですね
980: 匿名さん 
[2019-11-08 15:22:38]
>>969 通りがかりさん

水も電気分解すれば水素ですよ。
981: 匿名 
[2019-11-08 20:37:43]
>>980 匿名さん
水素の気体H2は爆発するけど、水H2Oは爆発しませんよ
982: 匿名さん 
[2019-11-08 23:09:35]
タイプsは発電効率が高いから熱回収効率が低くなります。よって、総合効率は上記の足し算となり、他機種と同等程度となります。
お湯は常時使うわけではありませんので発電効率が高いほうが一般的には導入メリットが大きくなります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる