一戸建て何でも質問掲示板「愛知 尾張方面でお勧め外構業者ありますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 愛知 尾張方面でお勧め外構業者ありますか
 

広告を掲載

もうすぐ契約 [更新日時] 2020-05-09 10:13:28
 削除依頼 投稿する

今、外構で悩んでます

もうすぐHMと契約なのですが

HMに外構の見積りを頼んだところ 約200万の

見積りでした、少しでも安くしたいと思いますので

愛知県 尾張、一宮、小牧あたりで

お勧め外構業者ありましたら教えて下さい

[スレ作成日時]2008-08-24 08:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

愛知 尾張方面でお勧め外構業者ありますか

79: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-11-27 20:56:21]
別に具体的な名前とかどうでもいいと思う。火のないところになんたらで、何かしら問題があるんだろ。地雷を教えて貰えるだけでありがたいし、別を探そうと思った。安全地帯を教えないと意味ないとは思わないです。
80: 匿名さん 
[2015-11-28 02:19:28]
>79
予算が100万しかない貧乏人でも親身になってくれ、満足させる低価格にも強い業者なんだから教えてあげればいいのにねえ。
81: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-11-28 06:55:59]
>80
こんなスレ、大体の人は言いたい事書いたらスッキリしてその後見ないからレスなんてこないだろ。
82: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-12-06 08:53:02]
堀Oは仕事が雑だよ。職人に当たり外れがあるのかもしれないがウチを担当した人は本当に雑だった。いってもダメそうなジジイだったので自力と他の外構屋でやり直した。
84: 不動産購入勉強中さん [男性] 
[2015-12-08 02:54:19]
こにふぁ、ほりお、くらうん、と此処等がエリア有力業者なのですかね。
他に良い業者いませんか?
ネット業者は外れが多いみたいだし、有力業者は担当によって当たり外れがありそうだし。
85: 不動産業者さん [男性 30代] 
[2015-12-08 08:21:00]
不動産関係の仕事しています。

基本的に、業者を選ぶのにノーリスクは難しいのではないでしょうか
評判の良い大手HMでもネット上ではボロクソですよ

ちなみに
ネット業者は大手ネット紹介業者の隠れ蓑を良いことに
小さな業者がやって来て、無責任な仕事をしていくと聞きました
(真面目にやっている業者も多いとは思いますが。。)


上記有力3社もネット上では色々書かれています
それもきっと事実でしょう。
しかし、逆にお店を構えて長年経営しているのも事実です
建設業界ですから大小クレームがあったりすると思われますが
きっと良い現場のほうが多いのではないかと分析します
そうでなければ長年お店は構えられないからです
でもそうは言ってもノーリスクではありませんね

そこで、一番のノーリスクは?と問われて、あえて答えるなら、
知人や親族の腕の良い職人さんに直接頼むことでしょうか
安く、満足できるお庭が作れると思いますよ

86: あ 
[2015-12-08 21:52:34]
>>85
結局 有力3社(笑) とやらを擁護してんじゃんw叩かれて大変ですね。どこかの社員さんw

「長く仕事を続けてるからいい会社」とかともうね。。。アホとしか。
87: 84 
[2015-12-09 19:18:32]
>>85
確かに、成る程ですね。
私も一応小さな会社を経営しておりまして、続けることの尊さは実感しております。
しかし、不動産に纏わる商品はほぼ人生一度きりの購入ですもんね。
ノーリスクはないとは分かっていても、迷います。
一応、身内に建築や、職方はいるのですが、忙しそうでほったらかされています。
頼むならほりおがいいよ、とは言っていたのですがらここのレスを見てなんだか大手もなぁ、と思っています。
88: 契約済みさん [男性] 
[2015-12-12 09:18:00]
大手がいいとか安心とか昭和の考え。
昔はネットもなく情報を得るのが難しかったから、長くやってるとこなら大丈夫だろって事で大手がもてはやされた。
今は違う。こういう掲示版でリアルタイムな情報を仕入れる事が出来る。
逆に大手大手いってるとこは大手という事くらいしか売りがないと思われる。
89: 物件比較中さん [女性 40代] 
[2015-12-12 19:25:28]
トヨタホームの営業さんから個人の方直接紹介して頂いたのですが親切な方でした。トヨタホームオーナーさんで自宅事務所で営業しているのが安心感がありました。
富士ハウスさん、外構でも春日井のかなり大きい中部さん?メーカーの営業さんが夜逃げで倒産したって話してましたので、株式会社って資本金以外保証必要ないので潰せばおしまいって話聞くと大手だから安心とか関係ないなと思いました(^_^;)

90: 匿名 
[2015-12-13 01:09:52]
>>89
取り敢えず、もう少し日本語を勉強しましょう。
92: 職人 
[2015-12-13 12:59:00]
素人集めてスタンプやってる会社もありますしね。あれで有力3社とか笑
左官仕上げが出来ないからスタンプ専門店爆笑
93: 匿名 
[2015-12-15 21:11:31]
新築の外構を上のカキコミにある某H社に依頼したのですが、休みの日にこっそり進捗を確認に行ってみると玄関ポーチにコーヒーを零した跡が!新築の家だったのでとても不愉快な思いをしました。引き渡しの時もコーヒーの跡は残されたままでした。。。残念!
96: 匿名さん  
[2015-12-16 19:56:42]
>93
間違いなく某H社の関係者が零したの?
そんなに不愉快だったら引き渡しの時にでも聞けばいいじゃん。
97: 不動産業者さん 
[2015-12-17 13:08:50]
ウチの会社ではコーヒー飲んだりやタバコ吸ったりはお客様の敷地内ではNG、車でやるようにと言われてますね。コーヒーをこぼしたりしたら汚れるしタバコは匂いがつくので。玄関前でコーヒー飲むながら堂々と休憩ってのも絵面的にあまり良くないのでね。モラルの問題ですが客商売なのでねその辺は気を使っています。
98: 匿名さん 
[2015-12-23 02:02:13]
>94 >95 >96 は正論に対してぐうの音も出なくなってワロタw
99: 契約済みさん [男性 30代] 
[2016-02-25 09:56:19]
ここの掲示板でよく名前が出てくる業者に行って来ました。予算低めに言うとだめですね。こちらの話も6に聞かず考え直して来て下さいって感じの態度で返されました。2回目は予算をかなり増やして話をしたら食いつき方が全然違う。なんか信用できなくて別のところにしました。
どんなお客でも丁寧に対応することが大事ですよね。
100: 匿名さん 
[2016-02-25 19:05:09]
>99
どんなお客でも丁寧に対応することが大事っていうのはそのとおりだが、それも時と場合によりけりだよ。
予算低めとかかなり増やしたとか書いても、ある程度具体的な外構仕様とか予算額を書かないことには判断のしようがないよ。
例えばレクサスの新車を買いに行くんだったらそれ相応の予算が必要なのは当たり前なんだから。
101: 購入検討中さん 
[2016-02-26 20:30:58]
マツヤデンキに外構のリフォームを頼もうと思ってます。
評判はどうなんでしょうか。
102: 住まいに詳しい人 [ 30代] 
[2016-03-06 02:19:13]
デンキ屋はデンキ屋
ただの窓口
103: 購入経験者さん 
[2016-05-17 00:09:37]
施工が適当なとこが多い。たまたま担当の職人の腕が悪かったのかも知れないが。クレームをいっても対応が雑。
他の業者がどうかはわからないが、決して満足できるレベルではない。追加工事は他の業者にお願いする予定。
104: 購入経験者さん 
[2016-06-12 18:34:43]
窓口系の外構業者は下請けの業者によって
あたり、はずれが多いらしい
105: 購入経験者さん 
[2016-06-12 19:04:42]
うちもネット系で見積もり頼んだけど
あまりのレスポンスの遅さでやめました

下請け業者は名前が表に出ないので
評判は関係なし。
やりたい放題ですね
106: 購入経験者さん 
[2016-07-06 17:59:53]
>>58
最近、施行してもらいました。
アプローチに1ヶ月ちょっとで左右真っ二つヒビが入っています。連絡しても、一年以内にもっと酷くなってから対処する、でも見た目が悪くなる。とのことでした。

作業中も時々見させてもらってたんですが、メッシュが一部だけ泥で少し浮かせてあって、あとは地べたに並べてあるだけでした。作業員さんに聞いたら、コンクリートを入れながら浮かせるとか。でも、実際にはコンクリートそのまま入れてただけでした。
厚さ、うちは9センチの契約でした。人によって違うみたいですね。
もう後の祭り、はがしてやり直してほしいなんて言えない。
時間がかかっても、よく調べてから契約するべきだと思いました。
107: 匿名さん 
[2016-08-09 08:38:51]
素人集めて安く工事してるからYouTube見てブロック積んでるのは業界じゃ有名な話。
108: 住宅検討中さん 
[2016-08-14 14:08:06]
何処の業者さんですか?
109: 匿名さん 
[2016-08-22 15:19:21]
〇二ファーだね。
110: 匿名さん 
[2016-08-22 22:27:38]
HOさんで結構高い金払って施工してもらいました。
が、となりの地方工務店の建て売りの外構の方が見た目もきれいで仕上げも丁寧でショックを受けました。
しかもコンクリートが家の外壁に付着していたり。。。
一番残念だったのが、雨が降ると植栽の土がガンガン流れて土は減るし道を汚すので都度掃除が・・・。
111: 周辺住民さん 
[2016-08-24 07:57:50]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
112: 購入経験者さん 
[2016-09-06 07:54:19]
堀央創〇
113: 購入経験者さん 
[2016-09-06 08:10:49]
堀央創建でやってもらったけど
特に不満はありませんでした
114: 匿名さん 
[2016-09-11 17:46:49]
タイルの汚れや土が流れるとかの、工事が終わった後でも対応できる不満なら、まだかわいい方じゃない?
コンクリートの中の鉄筋や、そういった強度とか耐久性にかかわる不良施工はアウトだと思うけど。
どんな会社でも営業や職人の当たりハズレはありますね。
115: ご近所さん 
[2016-09-22 12:24:29]
うちの草だらけの小さな庭にドックガーデンを思案中です
そこで、先日のフリーペーパーに載っていた
小牧市のワンズガーデン&マシェリーアンジュという
外構のお店が気になっています。

どなたか工事された方はいますか?
116: ご近所さん 
[2016-10-03 12:52:45]
ワンズさんは小牧市の
清水屋隣の自宅で、夫婦共同で営業されているお店ですね
奥さんがワンちゃんに詳しいですよ
117: 購入経験者さん 
[2016-10-06 10:44:57]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
118: 匿名さん 
[2016-10-07 18:53:22]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
119: e戸建てファンさん 
[2016-10-08 20:06:00]
管理人さんへ

掲示板の流れを見ていましたが、
前ページに記載されていたことはどうやら事実のようですね。なぜ削除されてしまうのでしょうか。
このような情報は、私のように戸建てを計画する読者が、良い戸建てを検討するうえで必要な情報だと思います。

ワン〇が横領事件で訴えられているという情報を知った上で、その人が依頼するかどうか決めるのは自由だと思います。
この情報は我々読者にとって不適切な情報だとは思えません。

横領事件で訴えられているということは不道徳な行為を行っているからです。
だから業者はその事実を隠したいのです。

その業者の言いなりになって
簡単に削除をするということは管理人さんとしていかがでしょうか
120: 匿名さん 
[2016-10-08 20:23:45]
庭とブリーダーの店でしょ?犬に関わる人は悪いことしちゃ駄目。
横領事件なんてもってのほかです。
121: 評判気になるさん 
[2016-10-09 00:06:13]
夫婦で経営しているのに横領とはどういうことですか?
わかる方ソースも含め詳しく教えてください。
122: 管理担当 
[2016-10-12 12:42:23]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨と著しく異なる横領事件に関する話題が散見されるようです。

当サイトは、住宅の購入検討を目的とした自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、
そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、
本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、
予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。
123: 職人さん 
[2016-10-23 07:34:57]
内装職人やってます

ワンxガーデンとは直接関わりは無いけれど
結構、職人に対して汚いことやっているらしい
そのため職人もやる気が無いので仕上がりは。。。

あと、ツレの職人に聞いたけど
スレNO54・55のコンクリ厚5センチとか無鉄筋というのは
ワンxガーデン本人の事務所の写真ww
124: 住宅検討中さん 
[2016-10-23 14:47:56]
とても スレとは的外れな誹謗中傷は板になってますね。 ここにねっちこく張り付いてライバル会社や顧客のクレームに第三者を装って投稿を繰り返す カラーコンクリート専門外構業者の二代目根倉実質経営者が蔓延ってるので信憑性は定かじゃないと思いますよ。 皆さんも業者選びは慎重にしてくださいね。
125: e戸建てファンさん 
[2016-10-23 20:55:50]
住宅検討中さん、それは カラーコンクリート専門ではなく スタンプコンクリート専門の間違いでは?
私はそこの専務という人物に当たり、仕事の内容も対応も稚拙で物凄く不快な思いをした経験があり その人物と同じ匂いがしたので書き込みました。 間違っていたらすみません。
126: 職人さん 
[2016-10-24 07:55:42]
あなたはワンxさん本人ですね

勘違いしないでください、2代目ナントカとは関係ありません。
事実を書いているだけです。

127: 住宅検討中さん  
[2016-10-24 21:14:27]
職人?さんでしったっけ、何をそんなにムキになって噛みついてるのですか。 大体ワンxさんですねって 私はその業者さんここで初めて知ったんですけど 暫くここを覗いてなっかたら、戸建てファンさん の言う臭う書き込み多数あってたまらず書いただけですが。何か?

たまたま閲覧した方が悪徳業者に騙されないように願って、、、、前によく閲覧している時にも、2代目ナントカが被害者ユーザーさんの書き込みを荒らしてましたが、第三者やネカマにまで扮して書き込んでいたのを記憶していますので 何でもしてくると思い書いただけですよ。  そのバトルも被害者さんに打ち負かされていたように見えましたが、知らぬ間に収束していましたね。  まぁ、悪いことはばれちゃいますよね 職人さん!
128: 評判気になるさん 
[2016-11-27 16:53:42]
通りがかりのものです
スレNO54・55のコンクリ厚5センチとかブロック無鉄筋のお話が気になったので調べてみました

わん〇さんの事務所の改造前と改造後の写真です

壊したブロックの段数 3段
記事の出ている時期 8月~10月
壊した駐車場の色 茶色

スレNO54・55の書かれている情報と合致していて第3者の私からみてもわん〇さんの事務所のような気がします
通りがかりのものですスレNO54・55の...
133: 匿名さん 
[2016-12-02 19:49:31]
年商以上の借入金があるって、それ自転車操業と同じなんじゃね。
まあ、工務店でも一緒だけど会社規模と年商(業績)の推移、資本金と負債などの貸借対照、口コミなど施主や地域の評判はよく調べておく必要はあるな。
134: 通りがかりさん 
[2016-12-06 01:04:12]
ここ、なんだかただの誹謗中傷スレですね。
135: 匿名さん 
[2016-12-06 22:03:31]
ワンズ◯-デンもよいところあると思いますがね
136: 匿名さん 
[2016-12-07 16:21:35]
○にふぁーの情報は即消されて他店の中傷だけ残るって分かりやすくていいんじゃない?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
137: 通りがかりさん 
[2016-12-09 01:43:20]
いい加減、どうでもいい批判はヤメて、通りすがりの人に参考になる内容にしませんか?
ドングリの背比べみたいな削りあいは見苦しいの一言です。
とりあえず書き込みされる方々の小物っぷりには、切なくなります。
138: 匿名さん 
[2016-12-10 15:34:08]
借入金の情報は大切ですよねー
なんで消されるんでしょう?
140: 匿名 
[2016-12-11 20:43:04]
ところで オススメはどこがいいのでしょうか?
141: 通りがかりさん 
[2016-12-12 17:27:08]
堀○かアール○ランナーじゃない?
企業体がしっかりしてる方が安心。
144: 匿名 
[2016-12-30 23:42:56]
良心的な外構屋さんは何処ですか。
145: 匿名さん 
[2017-01-01 11:37:30]
良心的な外構屋さん・・・・・

デザイン、設計施工、価格、アフターなどすべてにおいて普通にきちんとしているところが良心的な業者。
堀央創建なら普通にきちんとしてくれるよ。
146: 匿名 
[2017-01-04 08:15:31]
ありがとうございます。
この4月に新築予定なのでとりあえず堀央創建さんに行ってみたいと思います。 後悔しないためにしっかり話を聞きたいと思います。
外構予算300〜400万で良いものは出来るものでしょうか?
147: 匿名さん 
[2017-01-04 12:16:49]
外構費用は家本体の1割程度がバランス的にいいと言われている。
我が家は堀央創建で250万程度だったが、満足している。
主な内容は
駐車スペース4台分、玄関前タイル張り階段設置
門構え、門扉、郵便受け、表札、照明
敷地境界フェンス
家屋周囲犬走り
など
148: 評判気になるさん 
[2017-01-05 02:37:09]
上記何処にも名前の上がらない業者ですが、初見ついでにアドバイス。
お客様の予算250~500が最も多いのですが、100位でもそれなりのものは出来ます。
予算をキチンと定め、その内容で選択する、変な欲を出さず色気に惑わされず、良いエクステリアにしてください。
今は真面目な業者しか生き残ってないので、どちらで施工されても特に問題はないと思います。
149: 匿名さん 
[2017-01-05 15:43:08]
コニフ◯ー契約金8割先払いって言われたんだけど普通??
150: 匿名さん 
[2017-01-05 19:22:39]
>149
8割先払い??

普通じゃないな。
カネ払いに疑問を持たれたのか、資金繰りが苦しいのか知らんが。
151: 不動産関係 
[2017-01-07 15:48:26]
○にふぁは相続で入った、土地と金をかなり持ってるよ
近々また土地を購入するらしいが

152: 匿名 
[2017-01-07 23:10:41]
金持ってても 追いつかないの?
161: 評判気になるさん 
[2017-01-17 11:27:29]
お金に困っていたら土地は買わないでしょ

借金していたとしても、
銀行から借りる力があるってことじゃないの?

悪いことだとは思いませんが・・

162: eマンションさん 
[2017-02-16 12:39:53]
>>149 匿名さん

こにふ○で
八割払いました。

その後もトラブルだらけで悲惨です
163: 通りがかりさん 
[2017-02-19 14:27:32]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
165: 管理担当 
[2017-02-24 13:10:39]
[No.153~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
166: 匿名さん 
[2017-02-28 09:25:58]
誰でも何とでも書き込めるネットの情報よりも。
直接店に行けばどんな会社か、どんな人が経営しているのか、雰囲気も含めて直接感じ取れると思うから。
ホントに真剣に考えてるのなら、その方がオススメだと思いますよ。
167: 匿名さん 
[2017-02-28 19:56:02]
>166
おっしゃる通りですね。
会社や店を直接訪れてみることは、住宅建築にも共通する業者選びの最重要ポイント。
小さな会社なら営業担当だけじゃなく、できればトップに会って話を聞いてみるといい。
商売の敵は「面倒だと思うその心」。
これは業者だけでなく施主にも共通する心構えだと思うね。

168: 管理担当 
[2017-03-03 16:16:12]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

特定のアクセス元より、物件購入など住宅に関する前向きな検討を目的とした
情報交換を逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を
一斉削除させていただきました。

レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、
情報交換の中で、過去のトラブルの情報などを書きこんでいただくことは
大変有意義なものであると考えております。

しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、不買や嫌がらせを目的とした書き込みは
当サイトの趣旨に反するものであり、一律、ご遠慮いただいておりますし、また、
特定の方の特定のトラブルについてのみを、ことさらクローズアップする意図もございません。

そういった個人的な主張をされたい場合につきましては、
誠に恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースか、当サイト外部のサービスを
ご利用いただければ幸いです。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。
171: 匿名さん 
[2017-03-07 11:24:08]
良い業者探しは、
ホームページも参考になりますよ。

施工実績や完成写真は、もちろん大事ですが、
最近はブログなどで、活動を紹介している
業者も増えてきています。
172: 匿名さん 
[2017-03-08 13:28:35]
以前こに◯ぁさんで工事をしたらテラスの物干しが違うものが来て、もう頼んだからキャンセルできませんと言われました。間違えたのは自分では無いのにおかしいですよね。結局お金も私が負担して新しい物を買いました。以前テラス間違えて取り付けされた方もみえましたし、そんな会社だと思いますよ。
173: 口コミ知りたいさん 
[2017-04-02 23:45:49]
新築にあたり外構業者を探しています。
豊明市です。ネットで検索したところ、エクスショップまた、愛知県のロイヤルガーデンというところが気になっています。
なるべくお値打ちにやりたいです。
口コミ等が知りたいのですがこの二つについて知っている方がいたら教えてください。他にもこのエリアでおすすめ業者があれば知りたいです。
174: 匿名さん 
[2017-04-04 11:39:42]
以前、外構の仕事をしていたものです。

業者の選定はとても難しいと思います、手間はかかると思いますが、2~3直接社話されて。
自分が良さそうだと思う業者を選ぶのが一番です。
※ネットは良いことばかり書いてある事が多いです。

ちなみに費用の件ですが、外構費用は建築費用の10%~15%ほどかけると
自分の満足いく内容になると言われております。
土地の大きさや、条件で変わるので、ご参考程度に。
175: 口コミ知りたいさん 
[2017-04-07 17:46:56]
>>174 匿名さん

ありがとうございます。参考にします。
まずは問い合わせて見積もりしてみます。

176: 匿名さん 
[2017-09-11 00:14:14]
小牧のHにお願いした友人評
設計:無難。普通。提案力にかける。
施工:雑。職人気質ではない。
営業:適当。話が食い違っていたりする事が多々。現場も基本見に来ない。不安的中し出来映えみてやっぱりなって感じた。
良いところ:ホームページだけ。
どっかいいとこないものか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる