一戸建て何でも質問掲示板「近所の子供トラブル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の子供トラブル
 

広告を掲載

さっこ [更新日時] 2021-05-23 11:04:57
 削除依頼 投稿する

年末に新居に引っ越し、3月末に車を購入しました。
この頃から、お向かいの子供達のサッカーボールを蹴る遊びに悩まされております。
相談させてください。


全面6m道路&住宅街&角地の家に住んでいます。
お向かいの子供が、私の家の前でほぼ毎日サッカーをするため、蹴って外れたボールが、
毎日何回も壁や玄関のドアにあたります。
少しは仕方ないものだと、ずっと我慢してきました。
しかし、最近エスカレートしてきて、自転車や、新車にまでボールを当てられるんです。
それが原因かわかりませんが、昨日サイドバイザーに一目でわかる擦り傷も見つかり、
擦った記憶もないので、サッカーボールで付けられたのかもと気になってしまい……。

前週の日曜日に隣家のお父さんが「車に当たったら弁償してくれるんか」と子供に怒鳴っていました。でもやめない。
昨日、あまりに壁に当てるのがひどいので、子供に直接注意するも変化なく、2回目に外に
居た祖母にもこの事を言って、直接注意してもらいましたが、子供達は反省の色は全く
なく、サッカーボール遊びはおさまりません。
今日はインフルエンザで学校が休みなので、朝から晩まで。普段より壁や玄関ドアに当
たる音が激しかった感じがします。

ある程度我慢しなくてはいけないものなのかもしれませんが、家にずっといる身なの
で、ストレスがたまって仕方ありません。どの程度まで我慢しなくちゃいけないのだろう鬱になりそうです。


家の人に注意してもおさまらない……。もう泣き寝入りするしかない?
同じような目にあった方、おられますか?
アドバイス頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2009-05-21 19:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

近所の子供トラブル

102: 匿名さん 
[2009-06-24 17:48:00]
>101

じゃあ、あんたも4キロ歩いてみたら。毎日だよ。
103: 匿名さん 
[2009-06-24 17:57:00]
しょうがないでしょ?そんなとこに住んじゃったんだから。
104: 匿名さん 
[2009-06-24 18:06:00]
ほかの子供が歩いているなら歩かせるべきです。
どんなに距離があってもね。
特別な存在はいじめの対象にもなりやすいですよ。
105: 匿名さん 
[2009-06-24 18:29:00]
自分の子だけ特別はいけませんね。
病中病後ならタクシーや自家用車で送る事もありかもしれませんが。
>>101
>>104
に賛成です。
106: 匿名さん 
[2009-06-24 18:35:00]
特別離れてるんだからいいんじゃない?
頭固いの?
107: 匿名さん 
[2009-06-24 18:39:00]
だから車でもいいんじゃない。
ていうか、この人は車を使うという方針な訳であって、そこは勝手だし間違ってるとか間違ってないとかじゃない。
論点が変わってる。

それを歩いたら立派な我慢強い子供になる。
車で送ったらわがままな駄目な子供に育つ。
とか根拠なく勝手なイメージで適当な事言うのは単 細胞過ぎませんか?

車で送ろうが歩こうが躾の悪い子供は駄目になる。
108: 契約済みさん 
[2009-06-24 18:57:00]
どう考えても小学校4キロの所住んじゃった、
親の責任だよね。

物件買う前に最低、保育園、幼稚園、小学校は
調べるでしょ。調べた結果4キロは酷いよね。

子供かわいそうだよ。。。

中学生の足で4キロなら健康のためにも、
丈夫な子になりそうだから有りだけどね。

物件買う時って、マンションのデベも、
仲介不動産も、小学校、中学校の話するよね。

それくらい通常の親なら物件選びに
ウエート置く部分だと思うけど。

自分たちの事だけしか
考えていない物件選びだと思うよ。
109: 匿名さん 
[2009-06-24 19:08:00]
住む場所は誰も強制してませんからね。
自己責任ですね。

一番おかしいのは乗せてくれと言って断られてケチという発想の親子ですね。自分が送ってあげていない事を棚にあげすぎ。送り迎えする派の親子にケチと言うのはかなりお門違い。
110: 匿名さん 
[2009-06-24 19:09:00]
方針が決まっているのなら、ほかの子供を乗せる乗せないも自分で方針を立てればよいということになる。
車で送るから、ほかの子供がよってくるのである。送らなければそんな問題は発生しない。
問題解決の方策として、子供の教育にも送らない方が良いのではないかと言われているのだ。

イメージだが、歩く子供のほうが歩かない子供より、
体力はあるだろうし、身体を動かせば脳も発達する、
四キロ歩いていれば我慢強くなるだろう、
もちろん個々の問題で当てはまらないことも多いだろう。
でも、割合ではそうなるでしょう。

もちろん車で送ろうが、歩こうが出来の悪い親の子供は出来が悪くなる可能性が高いだろうね。
もちろん他人の子供だ。将来なんてどうでも良い。でも、人の害になるなら困るのよ。

世間に合わせるということも重要だと思うよ。
みんなが車で送っているのなら送ればいい。

ちなみに過保護の子供にアトピーが多いという統計があるの知ってる?
(まぁ、データの取り方が良くわからないから、どこまで信じて良いのかわからんが・・・・・。
アトピーだから過保護なのか?でも、お役人様が頑張ったんだからね~、厚生省じゃだめか・・・・)
111: 匿名さん 
[2009-06-24 19:21:00]
どういう状況でそういう所に住むようになったのか分からん以上、
想像で親の責任とか自己中とか決め付けても意味が無い。
元から住んでるとこに子供が生まれて、引っ越せない事情があるのかも知れない。

4キロ。
車で送り向かいしている。
その事実だけ。
112: 契約済みさん 
[2009-06-24 19:28:00]
そうね、確かにケチって発想は
まったくもっておかしいよね。

ちょっと考えたら笑っちゃいました。
ケチはおかしいよね。

そもそも、想像力が欠如してるよ、

小学校4キロの物件
どうしてもココが良いからと契約する。

そこで、
色々なケース考えるべきだよね。

自分たちが子供だったら、かつ
車の送り迎えの無い子だとする。

間違いなく私の場合は、
車の送り迎えがある友達に
容赦なく乗せてってよ~って頼んじゃうよ。

だって、保険の事とか、事故起きた後の処理とか、
気まづくてその土地で住めないとか、
そんな事考えないもん子供だから。

おんなじ様に車でお迎えの有る子だって、
なんで内の親は自分と仲良しの○○ちゃん
乗せてあげないんだろーって、

親は拒否するけど、逆に自分の子は、
それこそ俺ん家の、
かーちゃんケチだなって思うんじゃない。

それこそ、小学校低学年で、
『保険の問題とか色々ありますので、
僕は歩きますよ』
なんって言う子供が居たら気持ち悪いモンね。
113: 匿名 
[2009-06-24 19:35:00]
96歳で他界した祖母は4里を徒歩で小学校に通っていたお蔭で足腰が強く、亡くなる数ヶ月前まで自力でスーパーまで買い物に通ってました。
貧しくて下駄も買えず、裸足のまま通ったこともあったそうです。
1里はおよそ4㎞です。
114: 契約済みさん 
[2009-06-24 19:42:00]
>>113
極端だろ!!おもしろいけど
115: 匿名さん 
[2009-06-24 19:57:00]
やっぱり子供の頃にたくさん歩いて足腰を鍛えておくことが大事なのねぇ・・
ウチの子は徒歩2分の小学校に通っていたけど、体力ないかもなぁ。
116: 匿名さん 
[2009-06-24 20:02:00]
>>111
だからだれも強制はされてないですよね。
自分で選んでるんですよ。
117: 113 
[2009-06-24 20:03:00]
極端でしたね。
でも毎日片道4時間かけて通った学校は愉しかったようです。
昔の人は逞しかったのか。
弱いのはみんな成人前に亡くなってましたからね。
118: 匿名さん 
[2009-06-24 22:22:00]
>108
通学の送迎の問題提議した者です。
土地の話しですが、その団地の中でも比較的価格も安値で汚水や給水の配管も揃っていて反対側の区間との間の道路幅が9mと余裕があり、予算内で1番条件が合致したため決定しました。

勿論通学が遠いので、慣れるまでは車で登下校して友達ができたら徒歩で通学のつもりでしたが、我が子は軽い多動性症候群でありまして、交通量の多い主要道路は危険なのでその理由から車での送迎をしています。

下校時に「乗せて下さい」の子供達は親御さんが[子供は歩かせた方が体に良い]の考えで歩かせている子供に多いのです。
私もその指導で大賛成なのですが、下校時の子供の実態はその親は把握してないのです。先日、妻が懇談会でその報告をしたところ、にわかに信じられない様子だったそうです。親の中には「子供がお願いしたからって乗せるんですか?私がお願いした訳ではないでしょう」と言う親までいたそうです。
で、その親は下校時に家にいて寝てるそうです。家に子供が帰っても寝ているので、子供は幼稚園の弟を連れて(弟が勝手についていく?)
ヨソの家を回って遊んで、ご馳走になった事やお世話になった事など親は寝てるので一切知らないみたいです。(近所の同級生の父兄の間では皆周知)

下校時、徒歩の子供の親御さんが皆同じではないでしょうが、せめてそういう状態である事くらいは把握しておいて欲しいのです。
ほったらかしも良いですがせめてヨソの家庭に世話になったとか、迷惑をかけたとか、子供が報告しなかったから知らなかったでは、親の管理不行き届き以外のなにものでもないです。
うるさく言わない迄もせめて今日1日何があったかくらいは親として把握してほしいと思います。
それが親としての責任の第一歩ではないでしょうか?
119: 匿名さん 
[2009-06-24 22:47:00]
多動児であれば送迎は仕方ないでしょう。
それでは、乗せてくれと頼む馬鹿ガキをどうにかしなければならないですね。
120: 匿名さん 
[2009-06-24 22:54:00]
↑激しく同意。
121: 匿名さん 
[2009-06-24 22:55:00]
断り続けてれば「〇〇クンのお母さんは乗せてくれない」と子供が学習して、何も言わなくなります。
中途半端な態度はダメです。
お母さんに余裕があるなら、子供と一緒に徒歩で送り迎えしてみたらいかがですか?
いずれ徒歩通学に変えるなら、しっかりと危ないところなんかを教えたほうがいいですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:近所の子供トラブル

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる