一戸建て何でも質問掲示板「近所の子供トラブル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の子供トラブル
 

広告を掲載

さっこ [更新日時] 2021-05-23 11:04:57
 削除依頼 投稿する

年末に新居に引っ越し、3月末に車を購入しました。
この頃から、お向かいの子供達のサッカーボールを蹴る遊びに悩まされております。
相談させてください。


全面6m道路&住宅街&角地の家に住んでいます。
お向かいの子供が、私の家の前でほぼ毎日サッカーをするため、蹴って外れたボールが、
毎日何回も壁や玄関のドアにあたります。
少しは仕方ないものだと、ずっと我慢してきました。
しかし、最近エスカレートしてきて、自転車や、新車にまでボールを当てられるんです。
それが原因かわかりませんが、昨日サイドバイザーに一目でわかる擦り傷も見つかり、
擦った記憶もないので、サッカーボールで付けられたのかもと気になってしまい……。

前週の日曜日に隣家のお父さんが「車に当たったら弁償してくれるんか」と子供に怒鳴っていました。でもやめない。
昨日、あまりに壁に当てるのがひどいので、子供に直接注意するも変化なく、2回目に外に
居た祖母にもこの事を言って、直接注意してもらいましたが、子供達は反省の色は全く
なく、サッカーボール遊びはおさまりません。
今日はインフルエンザで学校が休みなので、朝から晩まで。普段より壁や玄関ドアに当
たる音が激しかった感じがします。

ある程度我慢しなくてはいけないものなのかもしれませんが、家にずっといる身なの
で、ストレスがたまって仕方ありません。どの程度まで我慢しなくちゃいけないのだろう鬱になりそうです。


家の人に注意してもおさまらない……。もう泣き寝入りするしかない?
同じような目にあった方、おられますか?
アドバイス頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2009-05-21 19:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

近所の子供トラブル

2: 匿名さん 
[2009-05-21 20:21:00]
ドアと車の修理の見積りを取って、子供の親に見せましょう。
頑張ってね。
3: 契約済みさん 
[2009-05-21 20:41:00]
このあたりを参考に
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18662/
4: 匿名さん 
[2009-05-21 20:48:00]
自分が無理することは ないと思います。頑張ってください。
5: 匿名さん 
[2009-05-21 20:55:00]
ドアに当たっているということは、敷地に不法侵入していることになります。
刑事事件ですので、警察を呼びましょう。
6: 入居済み住民さん 
[2009-05-21 22:17:00]
車に傷が付いているのなら器物損壊容疑もあるのでは?

やはり警察を呼びましょう。
7: 匿名さん 
[2009-05-22 13:26:00]
警察は関与しませんよ。
隣家のお父さんとも協議して集団で対処しましょう。
親の態度に問題があるのであれば、他の周囲の家ともトラブルを必ず抱えてるはず。
みんなで証拠を記録し共有する。
集団で自治会に申し入れる。
集団で圧力をかける。

結局、昔の村社会に近い集団抑止力を持たないと「無法者のやり得」になってしまいます。
あまりいい方法とは思いませんが話し合いに応じない以上は他に方法がありません。
仕方ないでしょう。「無法者」が悪いんですから。
8: 匿名さん 
[2009-05-22 13:46:00]
どうでしょう。
家の人に言ったと言われますが、親には言ってないですよね?
私が小さい時には祖母に注意されても全く恐くなかったような気がします。
①ちゃんと親がいる時に訪問して現状の説明をする
②子供と友達になって子供目線で公園で遊ぶようにお願いしてみる。

警察が巡回して注意してくれれば一番丸くおさまると思うのですけどね。

そういえば自分ちの近くの交番ってどこにあるんだろう?っていうくらい交番の存在感が無いし、なんでも相談できる雰囲気でもなくなってきましたね。
9: 匿名さん 
[2009-05-22 14:11:00]
私道でなく公道なら警察は動いてくれますよ。
立派な道路交通法違反です。
うちの実家前の道路も毎日小学生がドッジボールをし、車に当たったり植木鉢が割れたりしました。
親にやめるよう言いに行っても全く聞く耳を持たないので、被害に合ってる数軒で無料法律相談を訪れたところ、警察に相談するように助言されましたよ。
10: 購入検討中さん 
[2009-05-22 14:30:00]
んなもん、とっ捕まえて、ぶん殴ればよろし。
11: 匿名さん 
[2009-05-22 16:13:00]
よくボールをあてられる場所に、ちっちゃい鳥居みたいなちょっと神様ちっくなものを付けてみるとか。
不法投棄される場所なんかに有効みたいですけど。。さすがに子供だってバチあたりそうな場所にボールぶつけ
たりしないでしょ。  それでもダメなら、偽の防犯ビデオでも設置して、「録画中」と門に張っておくとか。
12: いつか買いたいさん 
[2009-05-22 16:49:00]
まずは、その子供たちがどの学校に通っているかを聞き(可能なら学年クラスも)
学校にも現状を話して相談してみては?
校外での遊び方のマナーについても指導をしてくれるかもしれません。
13: さっこ 
[2009-05-22 16:49:00]
皆さん意見ありがとうございました。


No.03さん
やはり私以外に沢山同じような被害に会っておられる方はいるのですね。
自然におさまってくれたら本当にいいんですが…。集団で圧力をかけられればいいんですが、その怒鳴ってくれた人(周りの区画)は、年末に私と同様引っ越ししてきた人ばかり。
問題の家は、自治会で会長をやっているので、申し入れる事ができるかどうか……。何かやられそうで……。
家の人達は、態度には問題なさそうで(一応、すいませんと謝れるので。)、この問題以外は上手い付き合いをしています。
だから、余計にこの事で険悪になるのがいやなのが本音ですが、やっぱりこのまま泣き寝入りをするのも嫌なので、
まずは、
・主人と一緒に休日に両親(妻・夫)に直接事情を説明し、公園でやってもらえるようにお願いする。
その時に車の傷の事も言おうと思います。(向こうの出方次第で弁償してもらおうと思います)

もし話をしてそれでも解決しなかった場合は、周りの家の人に相談して、集団で問題解決できるように頑張って、
それでも無理なら警察に相談……になりますが、警察沙汰だけにはなりたくないですね。
問題解決できるように休日にしっかり話をつけてきます。

話のわかる親である事を祈ります。
14: 匿名さん 
[2009-05-22 16:50:00]
何年生くらいでしょうか
自力が付いてきて蹴るのが楽しい、ボールを蹴っていないと落ち着かないんでしょうね
親御さんは近所迷惑より成長する我が子にさぞ目を細めていることでしょう
子供たちの様子を見たことがないんでしょうね

親御さんは共働きでおばあちゃんが面倒を見ていて(想像ですが)何かあったとしても「成長の芽をつぶしたくない」程度でしょう
親御さんの前ではいい子ちゃんかもね

いつかはしなくなるでしょう
ボールが敷地に入ってきたら我先に取り上げて簡潔に注意しましょう
あまり続くと学校に連絡する旨を親御さんに伝える、とも言いましょう
「休校の間のサッカー遊びにとても迷惑しました。学校ではどのように過ごすようお話したのでしょうか」と
全くプライベートなことは難しいですが、休校中の出来事なら親御さんに話は伝わるでしょう
お向かいさんの逆切れは覚悟ですけど・・・
解決を願っています
15: さっこ 
[2009-05-22 16:54:00]
追記
学校に相談してみるのもいいですね!
郊外の遊び方のマナーの指導やってもらえるように、この案件も参考にさせてもらいます。
つい最近、近所の女子小学生の集団が喫煙してたのも目撃したので、それと一緒に電話してみようかな。

問題な子供が多い地域で本当に悩みます……
16: さっこ 
[2009-05-22 17:09:00]
NO14さん
皆若いので、祖母は、家で自営業。祖父は、タクシードライバー。おそらく夫婦は、共働き?
皆バリバリの現役。
子供にかまってあげられないから、外で遊ばせる事に文句をいいたくないのかも?……という心情もわからないでもないのですが……。
17: 匿名さん 
[2009-05-22 17:53:00]
話がそれますが、小学生女子が集団で喫煙!!ってことに衝撃を受けました。
恐ろしい世の中ですね。
18: 匿名さん 
[2009-05-22 18:04:00]
>近所の女子小学生の集団が喫煙してたのも目撃したので

なかなか教育環境に問題のある区域ですね。
小学生の集団喫煙などあまり聞いたことがありませんから。
地域全体のマナー向上には有志パトロール隊による見回りなど地道な努力が必要です。
そうした意味でも教育機関に知らせることも有効でしょう。
おそらく学校でも以前からそうした問題は認識してると思います。
マナー向上の面では警察の協力も必要かもしれません。
19: 入居済み住民さん 
[2009-05-23 10:46:00]
学校の校長に電話するのが一番です。地域の声にとても敏感です。
20: 匿名さん 
[2009-05-23 13:13:00]
水まきしてはいかがですか?
道路までた~っぷり!
ボールが濡れるので遊ばなくなると思いますよ。
21: 匿名さん 
[2009-05-23 15:16:00]
14です
自治会の会長さんのお宅なら、なおさらご近所に迷惑をかけない遊び方をさせるべきなのにね
皆出払っているようなので評判には疎いのかも知れません
自営業のおばあちゃんじゃ遊び相手にはならないしね

私は近隣で喫煙している高校生を見つけたので交番に連絡し見回ってもらうようにお願いしました
小学生の下校時間に近かったのでその前に対処してもらいたかったので・・・個人で注意するのはなかなか辛い(幼児連れだし睨まれるんだよね)
午後8時頃うちの前で高校生の喫煙とイチャイチャを目撃したので「早く帰りなさい!」と言ったら「何!」だって
女の子はどうも近所の子のようでしたが近所でも組が違うとまったく誰だかわかりません
「隣は何をする人ぞ」です

おまわりさんに直接注意してもらわないまでも時々見回ってもらうだけでも効果はありますよ
検挙を目的としないで抑止効果をまず狙ってみては、と思います

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:近所の子供トラブル

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる