一戸建て何でも質問掲示板「セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?
 

広告を掲載

ハイムの住人 [更新日時] 2024-04-18 09:52:03
 削除依頼 投稿する

親が、セキスイハイムで家を建て25年たちまして、リフォームを検討していたんですが。最近頻繁に、セキスイファミエスというリフォーム会社がアフターと称して案内や訪問してきます。玄関の交換と窓の交換、塗装工事の内容で400万といわれました。
他の会社に聞くと220万の御見積りだったのですが、セキスイファミエスの担当者にハイムの家は、当社でしか工事出来ませんし他社でリフォームした場合保証対象からはずれますといわれました。
工事金額が半分程度ですし、工務店さんの方の説明のほうが解りやすく丁寧で、そちらにお願いしたいのですが、両親がファミエスさんの若い営業マンの保証対象から外れるという言葉におどおどしてます。
本当にハイムの建物はファミエスさんでしか工事出来ないのでしょうか?
しかも同じ工事内容で倍近い工事代金は適正な保証きんがくなんでしょうか?
教えてください。

[スレ作成日時]2008-12-08 13:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?

551: 匿名さん 
[2019-06-09 18:20:17]
>>546 >>548 実家はハイムさん

詳しく教えてくれてありがとうございます。
窓施工の内容、専門的すぎてわからない、勉強します。

ファミエスで施工したら、取り分が上乗せされているので、支払費用分に見合う工事は受けられない。信頼できる地元工務店の方が技術も、品質も上。
ファミエスにリフォームさせて後悔しかありません。

新築ハイムでは、訴訟も多いと噂ですが、本当でしょうか。ファミエスも訴訟多い?どっか訴えたいわ。
552: 匿名さん 
[2019-06-10 23:49:33]
いやブラウザリセットで名前が不動産業者になるような謎の人の書き込み信じるかね
553: 匿名さん 
[2019-06-13 10:00:19]
>>552さん

ハイムオーナーなら信じます。
信じるというより、自分も同じ目にあってるので、共感しかない。もっとオーナー同士で情報交換したい。

ファミエスのリフォームで満足できる方は、相場より高い金でも惜しくない人。低レベルの内容でも、手抜きされても気づかない、勉強しない方だと思います。
庶民の私はムリ。
554: 匿名さん 
[2019-06-13 10:28:54]
わかっててハイムにしたんでしょ?
って言われるけど、新築の時は、メンテナンスが高額になると思わなかった、だから驚くし、悩む。他ハウスメーカーも同じだろうか?
555: 実家はハイム 
[2019-06-16 20:15:23]
>>551 匿名さん
ハイムの窓はこんな感じで金具で壁に金具でとめてあるだけなので、
木造住宅のように簡単に内窓を付けられないそうです。
ハイムの窓はこんな感じで金具で壁に金具で...
556: 匿名さん 
[2019-06-16 22:19:39]
>>555 実家はハイムさん
はぁ、こんな風になってるんですね。で、カバー工法しかないと、納得しました、ありがとうございます。
ボード外したのですね。コンセントまわりの断熱材は真っ黒でしたが、窓は無事だったでしょうか。うちは雨漏りしたせいかグズグズでした。下請けさんが無愛想で、よく観察できなかったな。

ファミエス担当の名刺みたら「宅建一級」で一瞬感心したけど、リフォーム関係ねーし、とバカバカしくなった。住み替え相談なら信用度upかもね。
557: 実家はハイム 
[2019-06-16 23:33:25]
>>556 匿名さん
上の写真は私が依頼している工務店が現在建て替えている別のハイムです。
私の実家のリフォーム用に解体中の写真を参考に送ってくれました。

実家の場合、外壁の外にツーバイ材を鉄骨にビスどめし、窓枠を造りサッシを入れる方向です。
大工仕事になりますが、カバー工法よりは安く済みそうです。

文字での説明が難しいですが、
今ある外壁の外にツーバイ材を取り付け、
断熱材とサッシ、サイディングを新たに設けるそうです。

解体したハイムの断熱材はやはりホコリで真っ黒だそうです。
実家と同じく気流止めができていなかったのでしょうね。
ただ、鉄骨は無事だったそうで、倉庫としては優秀です。
上の写真は私が依頼している工務店が現在建...
558: 匿名さん 
[2019-06-16 23:43:03]
ハイムの鉄骨ってこんな色と形だっけ?
ユニットですらないの?
559: 実家はハイム 
[2019-06-16 23:55:15]
>>554 匿名さん
大手A社が建てて大手A社がリフォームするのと違い、
ハイムが建てて別会社のファミエスがリフォームする。
よくよく考えればファミエスはリフォームでしか儲けがないので、
そこで金儲けするしかないんですよね。

私は元々、実家のハイムが寒すぎたので一条工務店を検討していましたが、いろいろ調べた結果、一条に納得できず、
現在実家のリフォームを依頼している地元の工務店で、Ua値0.20、C値0.1未満の家を建てました。

実家に来たファミエスは一条や住林なんかの営業よりもしっかりしていて、
良い人なら契約してしまうような話術の持ち主でした。
まぁ、両親相手にスカスカハイムに中途半端な断熱リフォームや快適エアリーの導入を勧めていたので、
私がボロクソに言ったら二度と来ませんが。

あまりハイムのスレでも読まれていないようですが、
このサイトのコラムでも、工場生産ゆえの断熱欠損が指摘されています。
https://www.kodate-ru.com/column5_11/
560: 実家はハイム 
[2019-06-17 00:06:56]
>>558 匿名さん
上のハイムは昭和48年(1973年)建築だそうで、断熱材もEPSとグラスウールが混在してるそうです。
なので、鉄骨の色なんか違うのかもしれません。初期型ってことでしょうかね。

1970年10月『東京国際グッドリビングショー』にユニット住宅「セキスイハイム」を出品
1971年 3月 武蔵工場に鉄骨系工業化ユニット住宅「セキスイハイム」の組立工場が完成、
6月 「セキスイハイム」発売、住宅事業に本格進出
https://www.sekisui.co.jp/company/outline/yurai/index_4.html
とのこで、ユニットだとは思いますよ。
561: 匿名さん 
[2019-06-17 08:00:52]
>>560 実家はハイムさん

ということはあの初代ユニット住宅のM1てことなのかな?
ほんとに快適エアリー入れられるんなら逆にすごくね?
と思ったけど
http://www.a-proj.jp/event_r20140929_01.html
骨組みの雰囲気がここにあるA型っぽいし、M1とも違うから残念ながらユニットじゃなさそうだね
562: 匿名さん 
[2019-06-18 10:50:33]
ハイム歴20年、今年担当になった営業にのせられ色々リフォーム。
信頼は裏切られた。
値段はバカ高いのに、見えない部分は手抜きし放題。
ご近所に新築ハイム、やめときゃいいのに。
563: 匿名さん 
[2019-06-18 11:44:20]
>見えない部分は手抜きし放題

ここのところ具体的に
564: 匿名さん 
[2019-06-18 13:15:17]
>>563匿名さん
今リフォーム中。
職人にうざがられてるのを感じるがチェック、質問してる。
ファミエスに、問合せ、クレームするが、開き直りと言い訳。
個人が特定できるから、今は具体的に書けない。
ネタには事欠かない、リフォーム終わったらブログ作るよ。
565: e戸建てファンさん 
[2019-06-18 13:19:04]
そんな悪いかな?ファミエス。うちの担当は良い感じなんだけど…まぁレスポンスはも1つだけど、ちゃんと言った事は、それなりにブツ詰めてくれるよ?
20ウン年前の話ししても、その時代は他所の所も同じように20ウン年前のクオリティでしょ?逆に何年も進化しないハウスメーカーはマズイと思うんだけど。部材も素材も100%進化してるんだから。
566: 匿名さん 
[2019-06-18 13:54:06]
>>564 匿名さん

ブログできてからでいいでしょ
愚痴読まされる側も考えて
567: 匿名さん 
[2019-06-18 15:30:07]
>>566
ファミエスはどうですか?に
高いだけで手抜きされてる、
とリアルな感想を書いた。
気分悪くさせたなら悪かったね。

568: 匿名さん 
[2019-06-18 15:34:02]
高いかどうかも手抜きかどうかもさっぱりわからないから参考にならない
569: e戸建てファンさん 
[2019-06-18 16:47:54]
ファミエス、確かに保証期間過ぎたら高そうで怖いです(^ ^;)
いちいち工事に対し報告書とか作成して、まんまファミエスの取り分として価格に乗ってくるイメージなので。
でも大工さんがわざわざ手を抜くって話にはなんないんではないでしょうか。失礼ながら、大工さんと個人的に何か関係悪くなってませんか?
570: e戸建てファンさん 
[2019-06-18 16:59:55]
連投失礼。
大工さんもファミエスから安定して仕事受注しなけりゃ生活かかってるんですから、普通変な事しないように思います。
少なくとも素人がぱっと見てこれは手抜きだって分かるような手抜きやばいでしょ。
それか…超絶運悪い方が、初めてファミエスから仕事受けたすっとこどっこい大工に当たったか。
そんな大工さんは早々に契約解除されるだろうから、そんな大量に被害者は出ないと思います。
そうなら、只々御愁傷様ですとしか言いようがないです。
571: 評判気になるさん 
[2019-06-21 13:15:27]
ファミエスでリフォーム検討中です、大手メーカーだから安心かなと思ったけど、あんまり良くないんですか?
水回り(キッチンとお風呂トイレ)やります。家は中古住宅でセキスイではありません。なんかパナソニックのキャンペーンやってるてことでパナソニック推されますが、、、カタログから半値ぐらいふつうじゃないの?
572: 通りがかりさん 
[2019-06-21 16:09:07]
ハイムでもない家をなぜファミエスでリフォーム?
複数業者で相見積取るのは当たり前ですよ???
573: 評判気になる 
[2019-06-21 18:25:32]
>>572 通りがかりさん
簡単に言うと紹介です、見積もりは5箇所取りましたがファミエスより高いとこもありました。あと担当者がファミエスが一番親身かなと思いました。
574: 匿名さん 
[2019-06-22 10:42:22]
価格も納得できる、担当者も親身で信頼できる、なにより紹介者が自信をもっておすすめしてる、ならいいんじゃない?地域、担当、下請けによって当たり外れがある。身近に満足できる施工例があるなら、何も言うことはない。私は外れだったので、情報を求めてここにきた。
575: 後悔の毎日 
[2019-07-02 10:50:14]
セキスイハイムに住んで30年以上ちます。
今では後悔の毎日です。
修理代は高いし,修理に来た業者もハイムという会社に不平だらだらで話になりませんでした。
信頼のある雨漏り専門の会社に依頼した方が良いです。
但し部品等をハイムは売ってくれません。
でも,修理専門会社が独自の方法で良くしてくれます。
とにかく金のかかる建物で失敗しました。
576: 匿名さん 
[2019-07-02 12:47:25]
>>575 後悔の毎日さん

修理専門会社がやってくれるんだったらそれでいいじゃない
意味不明すぎる
577: 通りがかりさん 
[2019-07-02 21:18:52]
定期的に現れる妬み坊です。
578: 匿名さん 
[2019-07-03 08:08:06]
>>575 後悔の毎日さん
ファミエスでリフォームして、ハイムで建てたことを後悔!同じです!うちも支払い額に見合わない工事、設備で無駄にお金を使ったと後悔。単純な内装工事でも、他工務店の1.3から1.5倍ぐらい。もうファミエスやめたい。

読解力がないので教えてください。ファミエスで雨漏り工事しなかった。修理専門会社に直接頼んで、ハイム部品を使わずに独自の工法で修理した、で合ってますか?
屋根、ベランダ、雨樋、壁、どこですか?雨漏りしたら、結局ファミエスに頼むしかない、と思っていたので参考になります。
579: 匿名さん 
[2019-07-03 08:18:58]
>>577
>定期的に現れる妬み坊です。
576さんのことですか?強い言葉でびびります。
580: 匿名さん 
[2019-07-03 11:55:45]
高い高い大手で建てておいて修理はその辺の工務店と同じだなんてうまい話あるわけないよね
身の丈にあった家を建てましょう
581: 匿名さん 
[2019-07-03 22:35:47]
ファミエスに頼むと、その辺の工務店が下請けでやってきます。下手すると工務店からさらに下、孫請けがきます。初めてでわからない、ミスった、と報告している職人、呆れました。
直接、信頼できる工務店に頼んだ方がマシだったと後悔してます。

ハイムにあう身の丈?
よくわからないけど、価値のないものに無駄なお金を払いたくないです。
ファミエスのブランド力=価値=高額。
ファミエスにリフォームを依頼した結果、評価が下がったので、無駄金に感じています。
582: 実家はハイム 
[2019-07-05 01:19:08]
>>561 匿名さん
失礼、コメント気がつきませんでした。
今度聞いてみますね。
583: 匿名さん 
[2019-07-06 09:06:07]
ファミエスで内部改装中です。1日目にトイレ貸してくれ、と言われて間に合わないのかと思いOK。2日目以降、断らずに使ってる。トイレは冬に改装済。トイレを貸すのは当たり前ですか。何人かいる中で1人のおじさんだけです。
584: 実家はハイム 
[2019-07-06 23:01:43]
>>519 匿名さん
風呂の見積もりが出ました。
タカラスタンダードのレラージュ1.25坪で、解体処分、施工費含めて100万くらいでした。
585: 実家はハイム 
[2019-07-06 23:06:32]
>>561 匿名さん
聞いたらユニットとのことでした。
586: 匿名さん 
[2019-07-07 09:23:39]
>>584 実家はハイムさん
タカラさん、セミオーダーで高くつくと思いましたが、思ったより控えめなんですね。
うちは、ファミエスオリジナル1221で、乾燥機をつけて180万です。洗面所は70万。ともに施工費、処分費込みです。洗面所のクロス貼りが高くて驚きです。床、壁、天井の下地処理、巾木等、材料費込みで15万です。5年前にも見積もりを取りましたが、もの凄く値上がりしてます。人件費が高騰したのか、ハズレ営業をひいたのか、ため息しかでません。
587: 実家はハイム 
[2019-07-08 21:41:14]
>>586 匿名さん
結構しますね、タカラのホーロー、
プレデンシアでプラス15万くらいです。
588: 実家はハイム 
[2019-07-22 00:04:56]
ハイムのリフォームが高いので、
現在空き地にツーバイ工法で15坪の小さい平屋を見積もり中です。
その場合、ハイムは倉庫として残します。
まだ暫定ですが、Ua値は0.25程度で、
費用は1000万くらいだそうです。
589: 通りがかりさん 
[2019-07-22 11:30:28]
15坪って1kアパート並みですね。
590: こぷここ 
[2019-07-23 10:46:11]
確かにファミエスは高いです。
でもやはり大手なので、23年経っても無償での修繕等応じてくれました。
小さい工務店ならもう存在していない可能性もあります。
現在、外壁と屋根塗装をやってもらっていますが、他社で200万がファミエスで220万。若干高いですが、10年保証付きますし、倒産のリスクも低いことから決めました。
ファミエスでないとできないリフォームは鉄骨に手を加える、屋根外壁塗装、浴室取り換えのみだそうです。
その他はどこでやられても結構です。と聞いてます。
浴室に関して言えば、鉄骨が邪魔で収まらないために切ってしまわれることがあり、それが家の強度に影響してしまうからだそうです。
私もファミエス=ぼったくりと思っていましたが、一概には言えません。
イオンのリフォームだとセキスイの浴室はやらないそうですよ。
それだけ難しいのでしょう。
591: のあ 
[2019-07-23 17:54:52]
ファミエスの職人さん
皆さん礼義正しい方ばかりですよ。
本社直の下請けとか、色々あるみたいですが、ウチは今のところ皆さん良いです。
隣で小さな工務店が新築工事してますが、まあ、マナーの悪いこと。
無断で我が家に入り込み材料積み上げて、足場組んだり、ポンプ車乗り入れて騒音出してもやられました!
そんなことしたら、近隣での施工主の印象も悪くなりますよね。
とても、おつきあいする気になれませんもの。
その点!やはり大手は看板背負ってやってますので、しっかりしてますよ。
足場にも大きく名前と電話番号を書いた垂れ幕出してます。
だからご近所にご挨拶回る時にも
何かクレームがあればそちらにスグに連絡してくださいと言えて助かりました^_^
まあ、セキスイとか大手のアンチは多いので、どこがいいとかは結局自分で納得して判断するだけです。
ウチもクソ高いファミエスなんかって金額だけ見て、ずーーーーっと思ってましたけどね。何件も見積もり取り、話を聞いて、最終的にファミエスにしましたよ。
592: 口コミ知りたいさん 
[2019-07-31 10:22:24]

セキスイハイム宅建部で2000にパルフェで建てました。当時は建物自体がラーメン構造で耐震性、耐火を売りものにしており安心して周囲の方々にも自慢していました。セキスイハイムと言う名の通ったメーカーなので施工中現場に足を運ぶことなく引き渡しを受けました。ところが、設備関係の施工の杜撰なことに驚いているところです。まず、排水設備における配管ですが北側宅地の下水の塩化ビニール管の土被りが5㎝ほどに気づきました(人の荷重で破損します)。最近、二階の屋根と壁の隙間に蝙蝠が住み着き家の中に入ってくることもあるし(全国で問題になっている)、セキスイ独自のヒートポンプ(コロナ)の騒音も小型二輪車のエンジン音に近い音が出て困っています。現在行政機関に相談しているところであります。これらの問題が発生してからは、屋根の塗装は公共工事に実績のあるその道のエキスパートに相談し別の業者に依頼したところ安全管理、施工管理、品質管理、社内引き渡し検査もしっかりしており納得いたしました。、セキスイハイムは協力業者からのピンはねが多く現場を管理することに欠けているし、品質管理法に基づいて仕事をしていると言っているが、これも信じることが出来なくなりました。今後、リホーム計画をしていますが、東北セキスイハイムにはお願いしないと考えております。
593: 口コミ知りたいさん 
[2019-07-31 11:25:45]
262さん私も同じ経験をました。私は公共工事に実績のある業者に依頼し実勢単価も明確であり、見積も公共単価で出してもらい材料もセキスイ関係のものと同等品以上のもの使って頂き安心しています。
ファミエス以外でお願いしたほうが間違いありません。水回り、塗装、水洗トイレ便器交換、鳥獣対策、りホーム関係1式は別の業者にお願いしています。
594: ハイム大嫌い 
[2019-09-22 11:03:39]
おもてつらだけ
595: 匿名さん 
[2019-09-22 13:00:47]
注文客の突っぱね切れないクレーム仕事は、本体が申請却下して来たらコッチが全部被るんです
どこかで大きく利益を取らないと、会社として成り立たないじゃないですか。
596: 名無しさん 
[2019-09-28 16:35:14]
セキスイハイムはクソみたいな会社。リフォ-ムは他では出来ないので、セキスイに頼むしかない。もの凄く高額な金額を出してくる。しかし、ここでしか頼むしかないのでやるけど担当営業もクソで全く役に立たない。
セキスイハイムの家を建てなければ良かった。後悔してる。
597: セキスイ不信感 
[2019-09-28 21:02:34]
とにかく営業マンの豹変ぶりにビックリ
契約、設置終了までは愛想がすごく
設置終了直後に疑問点を質問した瞬間
声のトーンが変わり
「こちらもそれなりの事はしてますから。」
不信感しか残らない会社です。
一応、課長さんでしたけど
598: 注文住宅検討中さん 
[2019-09-29 07:39:20]
>>597 セキスイ不信感さん

設置終了って何?
599: セキスイ不信感 
[2019-09-29 13:13:00]
>>598 注文住宅検討中さん
電気温水器が故障した為に
エコキュートを設置交換時
の話しです。
600: 匿名さん 
[2019-09-29 14:40:00]
>>599
疑問点てのは一体何を聞いたのかな?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる