一戸建て何でも質問掲示板「セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?
 

広告を掲載

ハイムの住人 [更新日時] 2024-03-25 13:08:46
 削除依頼 投稿する

親が、セキスイハイムで家を建て25年たちまして、リフォームを検討していたんですが。最近頻繁に、セキスイファミエスというリフォーム会社がアフターと称して案内や訪問してきます。玄関の交換と窓の交換、塗装工事の内容で400万といわれました。
他の会社に聞くと220万の御見積りだったのですが、セキスイファミエスの担当者にハイムの家は、当社でしか工事出来ませんし他社でリフォームした場合保証対象からはずれますといわれました。
工事金額が半分程度ですし、工務店さんの方の説明のほうが解りやすく丁寧で、そちらにお願いしたいのですが、両親がファミエスさんの若い営業マンの保証対象から外れるという言葉におどおどしてます。
本当にハイムの建物はファミエスさんでしか工事出来ないのでしょうか?
しかも同じ工事内容で倍近い工事代金は適正な保証きんがくなんでしょうか?
教えてください。

[スレ作成日時]2008-12-08 13:02:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?

421: 匿名さん 
[2017-02-20 21:59:06]
[No.413~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。
・前向きな情報交換を阻害する投稿のため
・当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断したため
・自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため
・削除されたレスへの返信のため  管理担当]
422: 匿名さん 
[2017-02-26 19:55:03]
セキスイハイムのサッシの戸車について教えてください

セキスイハイムの部品表には室内の引き戸の戸車の部品は記載されていますが
サッシの引き戸の戸車の部品の記載がありません。
Ykkのサッシなのでサッシ屋さんに聞いても同じ部品は販売されていないとの返答でした。
セキスイハイムのM3’81タイプですが戸車は入手可能でしょうか?
また、どこで販売してますか?セキスイファイエスでは入手できませんか?
423: 匿名さん 
[2017-02-28 15:30:34]
417はyahoo知恵遅れからのコピペ

>>422
ハイムの24時間受け付け窓口に電話すればいいじゃない
424: 匿名さん 
[2017-02-28 17:57:02]
423さんへ

セキスイの関係者の方でしょうか? 親切に電話番号を書き込んで教えてあげてください
困っている方へのアドバイスにはなっていませんよ・・
425: 匿名さん 
[2017-02-28 19:32:52]
423さんではないですが、

>セキスイハイムのオーナーサポート

http://www.sekisuiheim-owner.jp/
426: 匿名さん 
[2017-03-01 10:00:41]
>>424
本当にハイムに住んでいるなら全員知っているはずだよ
ステッカーとか何枚も送ってきてる
427: れおぱぱ 
[2017-04-05 18:43:13]
当方の家も築20年経ちリフォームしました。外壁塗り替えとキッチンの大幅リファームで300万円でした。でも金利は1%です。他で見積もればそこそこ安くできますし即金なら安いとこを探した方がと当方も考えましたが、キャンペーンとかの時に契約したりやはり信頼性は高く、アフター(へまをしてもちゃんと対応おまけ付き)ですし躯体を良く知っているのは当たり前ですし僕はセキスイ1本ですね。ちなみに塗り面積は64坪のレクシスとかいう2階建のタイプでした。キッチンもサイコーでした。高い買い物ですがやはり毎日仕事頑張ってるんでみたいな家が綺麗になるとモチベーションもあがりますヨ。後は良く交渉して安くしてもらう方が得策かと。他で失敗すると却って割高とか。一番はそのままの方が金はかかりませんね。
428: 匿名さん 
[2017-05-20 03:05:25]
ユニット一つ増やす増築リフォームした人どれくらいするの?
430: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2017-06-24 21:05:56]
塗装業者です、マニアル通りにしないとお金が貰えませんので、言われた通りにします、疑問が沢山あり辞めました、雨漏りは一時的になおれば良い等訳の分からない工事をさせられます。合法詐欺に近いです。金額は項目を沢山あるのが一番高い、二度と付き合わない方が良いですよ。
431: e戸建てファンさん 
[2017-06-25 00:30:25]
>>430 匿名さん‐口コミ知りたいさん

>>518 匿名さん

でも、ここの会社って楽なんじゃないの?ファミエスでしょ?フジケミ?
いつも、みてるとひたすら数こなし、常にある感じ。

エッ終わってるって感じ。
ちなみに塗装業です。職人じゃありません。

柄の悪い職人アリだし。



432: 2回目外壁塗り替え他 
[2017-09-04 00:37:35]
築24年ほどのハイムドマーニです。

1回目・・・築8年ほどで要塗り替え

  ファミエスは、アクリル系塗料しかなく、
  今後も、10年ほどで要塗り替えと説明

  塗装専門業者は、シリコン系・フッ素系の塗料あり 
  15~20年弱は、耐久性あり

 塗装専門業者選択、15年以上は持ちました。

2回目・・・屋根の塗装劣化もあり、屋根と共に外壁も塗装
 高価格帯のフッ素無機塗料を使っても、
 ファミエスの見積額より低額です。
 ファミエスは、セキスイ独自の塗料との説明ですが、
 塗装専門業者のような詳細な仕様説明もなく、
 耐久性も疑問ですね。
      
保証もあるでしょうが、
中間マージンをたっぷり取られると・・・・・
家の保証をもとに、
高額補修ですね。
割り切れる方は、
ファミエス以外の方が、安くなります。
合い見積もりを伝えると、
ファイ三エスからのコンタクトはありません。

トイレのウォシュレットが壊れた時も、
機種の選択肢も狭く、高額見積でした。
DIY店にて、交換手順を教えてもらい、
既存より、高機能(自動で蓋の開閉)に変えて、
さらに、ウォシュレットでない2階のトイレも
コンビニにある程度のウォシュレットに交換しても、
セキスイファミエスの見積からおつりがきました。
よっぽど特殊じゃない限り、
ウォシュレットの取り付け説明書があれば、
DIYで交換できました。

給湯設備(灯油ボイラ)が壊れた時も、
ファミエスの対応が遅く、
近所の業者は、直ぐに
簡易ボイラーを付けてくれて、
冬場だったので助かりました。
ファミエスでなく、
その業者にて、エコ給湯に交換しました。

家本体(躯体)大がかりな改修・補修で無ければ、
専門業者が安くなります。
ファミエスは、セキスイの家は、
うちしか出来ないと言いますが、
専門業者もセキスイハイムの特殊性は、
理解してる所も多いですね。
433: 匿名さん 
[2017-09-04 10:28:29]
どこのHMも同じかな。

躯体以外のメンテ工事、屋根、外壁、水周り、内装などは
全部他社の方が絶対安いです。内容によっては百万円以上も下がります。

仰るように、指定の塗料も他に良いものがあるのに安価なものを使われる。
ただ、他社の場合ですが複数回上塗り塗装するとか、多少の違いはあるみたいですが。

保証はあれば何となく安心感はあるけど、要らないと割り切っても良いのかも。
結局HMはアフターメンテでも、かなり吹っかけた商売していると感じます。
434: 匿名さん 
[2017-09-06 22:04:38]
ハイムに住んで35年。
10年ごとの点検と、点検の都度の塗装・部品の取替・修理・室内のリフォーム等をしてきました。
 いまだ満足な工事をしてもらったことは有りません。
下請けか孫受けか解らんけれど、その技能の悪いこと。
 いつも素人みたいなのが現場に入って作業をしてる。
高いお金を出してるのに施主としてはやり切れんで!
 ハイムの工事では、営業も、技術者も現場監督として常時現場いついてる人間は居てないからね。
手抜きを見つけても、こっちはハイムと契約をしてるから、下請けのおっちゃんを捕まえて怒る訳にいかんしハイムの担当者は現場に居ないし・・・。
 文句を云うにも現場での立会いが常時居てないから困ったもんや。
  一度現場代理人ですといって名刺を持って来たけど、他の現場と掛け持ちでやってるから、結局こっちは見てもらえずのまま工事が終わったしね。
 全部施主の言い分が解ってもらえずに、施工不良のまま竣工代金だけを払って来たってところや。 ハイムの工事は本当に困ったもんやで。 
 ハイムは工場製作で・・・・って良いように宣伝されてるけれど、内装品はオリジナルを使っているので、一つ取り替えようと思っても、市販品が使えなくって困りますよ。
 電気・水道・窓枠・網戸・・色んなところに使っているから古くなってから取替えようと思っても、通販やお店でそのサイズが売って無いので大変な目に合いますよ。
 やはり標準装備が一番ではないでしょうかね。

 これからおうちを探される方は、ハイムの間取り等は参考にしても、一件丸買いは考えたほうがいいのではないでしょうか。
 私のように、家内から何年もハイムの愚痴を聴いて暮らすつもりですか?
435: 匿名さん 
[2017-09-08 16:12:55]
>>434 匿名さん
素直にお金を払ってたらおしまいですよ。奥さんの愚痴のほうが面倒じゃないという判断かもしれませんが。
HM側からするとなんか言ってるようだけど支払いもいいし、このままでいいかということになる。
35年も経てば当時の人なんてほとんど転職退職してるわけで、大手HMはメンテ情報残すから
誰が担当しても最低限のことはできるようになってる。
あとは住んでる本人がきちんとしないと満足行くものになるわけがない。
HMに関係なく自分の家なんだからしっかりしようよ。

ハイム専用と思っている部材でもよく探せば見つかることもあるので頑張って。
436: 匿名さん 
[2017-09-12 11:26:17]
自分の上期の締めのことばかり気にして契約を先急ぐばかりで
見積もり見せてこんな感じですで契約を取ろうとする。

結果いろいろ聞いて契約しましたが、契約後も何かとこちらから聞かないと答えてこない。
足場の組立日まで1週間切っていますがまだ工事説明に来ていない。

契約したら終わりじゃないですよ、一応ハウスメーカーのリフォーム会社としてやっているなら
ちゃんとしましょうね。

全ての連絡が遅い、聞かないと答えない、営業の質が本当に悪い。
次のリフォームの際にはもうこちらでは頼まないと思います。

皆さんもセキスイファミエスには気を付けてください。
438: samy 
[2017-12-27 11:19:31]
こんにちは。みなさんの口コミ見ていて大変勉強になっています。
当方、築10年経過のパルフェです。半月ほど前に10年点検に見えられ、屋根、外壁、床下等見てもらいました。特に現状は問題ないとの事でしたが、外壁の一階と二階のつなぎ部?をかくすモールみたいなステンレスが離れてるからネジ止めしますとの事。これは保証内なのでハイムがやりますと。で、その後、外壁塗装の件を言われました。塗装しても今後、10年周期で塗装しなけらばいけない。ならば、タイル壁に変えないか?今なら年末セールで割引できる。しかもモールの修理をやるからその時足場くむからそのぶん安くなる云々…で、見積もり見たら500万越え…それには屋根塗装は含まれておらず、屋根塗装までしたら650万…もうね、買うときは保証保証言ってるから一回買えばあとは何も考えんでいいやろうと思ってたけど、こんな金かかるとはね…みなさんみたくサービスが悪いとかはまだありませんが、読んでるうちに本当にこの営業、わかってるのかな?みたいな感じがしてます。
外壁塗装は地場の業者さんにやってもらおうかなって考えます。また、ハイムの内装工事やってる人とも繋がりがあるのでリフォームとかの場合はそちらに直接言った方がいいのかなと思ってます。
色々な体験談ありがとうございます
439: 匿名さん 
[2018-01-02 00:34:57]
外壁をタイルにするための工事をしてもらったけれど、酷かった。
工事終了って言われたから、確認したら、確認できたところだけで以下のような感じだった。
・ドリルで穴をあけたところは、本来ふさがっていないといけない部分なのに、
 バリが残った状態で穴が空いたままになっていた。
・窓のサンが10cmくらいの長さで、5mmmくらい曲がっていた。
・雨戸の部品が純正のものがなくなっていて、かわりの規格にあっていないものがついていた。
・色を塗ってもらったところに傷がついていて、黒の油性ペンで塗ってあった。
素人が確認できるところなんて限られているから、恐らく、見えてないところでは、
もっといろいろあると思う。
で、次の別の工事の時は、地元の業者にお願いした。
二度とセキスイハイムに頼む気は無いな。
441: 匿名さん 
[2018-02-23 22:26:39]
築25年のセキスイハイムのドマーニです
セキスイファミエスは下請け丸投げで
ロクな工事もせずにきちんとした工事後のチェックもしませんので注意してください。
なのに値段は倍以上とりますよ
保証が切れるのは脅し文句なだけで後に保証なんかしてくれませんよ
ずっと後悔ばかりでしたが
寒くてカビだらけのお風呂(パネルが施工不良)
築4年で次々と扉が壊れてきたキッチン
などなど工務店でリフォームしました。
周りのセキスイハイムで建ててしまった人も絶対にファミエスではリフォームしないと言ってましたね。
442: ビギナーさん 
[2018-02-25 12:22:37]
>>441 匿名さん
文句いう人って、他で作業してもらっても、結局文句言うんですよね~
443: ch 
[2018-02-28 01:16:35]
新築なのにベランダから雨漏り2年間交渉してやっと修理、つなぎ目が指が入るほど隙間、防水加工の充填剤も無し 全くの手抜き施工、下請けの工務店は倒産ひどいもんでした。14年目に外壁+屋根の塗装依頼 外壁の塗装が2年で30センチぐらいと15センチぐらいの亀裂、塗装以前の下地まで達している。クレームを言うがもうすぐ3か月いまだに連絡なし最悪。セキスイファミエスは全て下請け業者の当たり外れが多い。ただ外れの方が多いかな、営業マンは新人が多く知識不足で全くダメ。
444: 匿名さん 
[2018-04-20 18:34:13]
セキスイハイムのドマーニをリフォーム中です
システムバスを解体してみたら断熱材が一切入っていませんでした。
工務店さん曰く
これじゃあほとんど外と変わらなかったねー
寒かったでしょ!

はい 寒かったです。
どうも家中の壁には断熱材入ってないようです。
高断熱の家って、触れ込みだったけど
詐欺にあった気分です。
ファミエスでやったら誤魔化されていたんだろうなぁ
って思います
445: ch 
[2018-04-20 19:21:34]
下請け業者次第です。当方の外装は保証期間の三年以内に玄関わきの外壁に30センチ以上の亀裂と20センチぐらいの亀裂ができて補修依頼しても半年たっても未処理の状態です。施工ミスは認めましたがいまだ解決していません。
保証がしっかりしていて価格が安ければファミエスでなくても大丈夫です。
材料は特殊なものは使用していません。当方は内装は別の業者に頼みました、ファミエスの営業が紹介してくれました。
446: e戸建てファンさん 
[2018-05-09 09:05:06]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
447: 匿名さん 
[2018-05-16 20:45:35]
パルフェの築20年で屋根や玄関ポーチ屋根にサビが出始めたので、屋根・外壁塗装をセキスイハイムに依頼しました。結果最悪です。
外壁塗りムラ、軒天塗りムラ、庇塗り残し、挙げ句の果てにエアコン室外機の天板を足で踏みつけて凹ませる、エコキュート貯湯槽に足場解体時に付けたキズ、エアコン室外機に塗料の付着、足場の部材の一部を回収忘れ。(今もあります)
上記を指摘して、業者が手直しに来ましたがセキスイハイムで業者手直しの履行確認をしないめ、今だに指摘事項が完全に直されていません。
自分の目で見て確認もせずに連絡もして来ない、完全に丸投げで皆さんが言われている通りの会社であり都道府県関係なく、ファミエスの体質だとつくづく感じました。
個人的には、今後の無料診断は断っていこうと思っています、精神衛生上関わってはいけない。

エアコン室外機の天板は今月末に部品が入荷すると、携帯メールで連絡来ました^_^
448: 匿名さん 
[2018-06-23 16:42:10]
近所の一画にセキスイハイムの住宅がどんどんたち始めてます。正直うんざりです。

通行止めしての作業にも関わらず毎回毎回地域住民には全く連絡無しで勝手に公共道路が使えない。
作業員の駐車のマナーの悪さ。
時々現れる社員の態度の悪さ。
朝7時から作業始めての騒音。
道の真ん中にトラックを止めての作業、地域住民は歩道に乗り上げての通行。

隣の区画に他のハウスメーカーが何社か建築してますが事前の連絡や駐車スペース確保はキチンとしてます。

何故セキスイハイムはできないのでしょうか?
社員にクレーム言ったら自分は何も分からない、勝手に職人がしてるからって半笑い。

もう何も望みません。早く建築させて関係者は消えて頂きたい。

とりあえず実家の建て替えと兄の新築はセキスイハイム以外で考えてくれました。本当にウンザリです。

449: 匿名さん 
[2018-06-23 18:29:50]
>>448

なんとかして施主に文句を言うのがいいですよ
施主はセキスイハイムに文句を言うから対応せざるを得ない
450: リフォーム業者さん 
[2018-06-24 22:36:27]
>>448 匿名さん

公共の道路であれば、道路使用許可証を管轄する警察署から交付され、尚且つ当該車両に、いつでも提示出来るようにしてなければならないと思います。
態度も悪いようなので、一度警察に『セキスイハイムの建築現場で、作業車両が道路を占有して、通行止めにしているが、許可を与えているのか』と、問い合わせてみてはどうでしょうか?。
451: 匿名さん 
[2018-06-25 01:04:55]
>>448 匿名さん
自覚ない迷惑な業者だな、、、
452: 通りすがりさん 
[2018-06-25 16:36:58]
>>450 リフォーム業者さん

許可は必ず取ってますよ。問い合わせるだけ手間です。道路占用許可が必要な工事は、お互い様の範疇と割り切るしかないかと。

道路がいつも通れる訳じゃない、それだけの話では。
453: 匿名さん 
[2018-06-25 19:02:00]
許可取ってるなら揉めるわけないやろ!
454: 通りがかりさん 
[2018-06-25 22:05:29]
ハイムの棟上げは1日で済むけど何件もあるとその分かかるんだね
新しく分譲された土地のハイム管理の箇所なのかな?
455: 匿名さん 
[2018-07-03 12:50:53]
この度、居室と浴室の工事を介護保険と市の助成を使い申込みしました。が、そこの営業所には申請書類を作成出来る営業員(資格が必要)が居ない為作成出来ませんと安心すこやかの職員へ連絡して来たそうです。
今回の工事前払い金580000円は既に積水側へ振り込んでます。まだ、これから積水と勝負が待ってます、が他の方はお住いの積水に申請書類を作成出来る(資格を持っている)営業員が居るのか確認してから改修申込みした方がいいです。
456: 匿名さん 
[2018-07-25 19:40:48]
 パルフェ15年定期点検をして最低限のメンテナンスをした方がよいと言われて・・・

・雨仕舞い保全
・電気温水器からエコキュートに交換
・パワコン交換→蓄電池に交換

 トータルで350万の見積をされました。
 高いのか安いのか
 分からず保留中です
457: 匿名さん 
[2018-07-25 21:35:16]
>>456 匿名さん

必要かどうかで判断しないの?
458: 通りがかりさん 
[2018-07-30 22:37:32]
住みはじめてから3年経過しました。
家本体ではなく、駐車場のアスファルトの四隅が盛り上りカーポートの支柱との間に大きな隙間ができています。民地石も盛り上がりヒビが入っている状態かつ、アスファルト面全体が歩いたら判るレベルで高低差が…
セキスイの担当者に伝えたところ[十分に採石を入れおり、施工に問題はない]と言われました。
他社の外構業者に確認したところ[粘土地なのでその影響。普通はやり直すはず。HMにやり直してもらった方がいい]旨の助言をいただきセキスイに伝えましたが、施工に問題はないの一点張り。なにかいい方法はないものでしょうか?
459: 匿名さん 
[2018-08-29 11:30:39]
セキスイハイムの「ノースワード120」。


台風の強風で1階勝手口が思い切り開いてドアノブが外壁に衝突して外壁パネルに凹みが発生。

外壁パネルのサイズはH2,550、W660の大きさで、これ1枚の取替。

材料費、労務費は納得するが、"部分仮設足場"一式10万円はどうでしょうか?

セキスイファミエス中部のご担当者いわく、「2mを超える場所の作業は「建築基準法」で足場架けが必要」

との事。

法規上は作業床面の高さが2mでは?必ずしも必要ないのでは?と聞くと「社内上の安全衛生上のルール解釈。

社内規定上必要」

とのご回答。

まず、「建築基準法」ではなく「労働安全衛生規則」上の規制であって説明が間違っているし、

大げさに単管外部足場架けまで必要ないのではと思うのですが。基礎高を入れても作業を加える箇所は

最大で地上から3m程度の位置ですし、一般的に高さ150~160CM程度の高さの脚立足場を設置すれば十分かと

思いますがどうでしょうか?本当にファミエス内にそのような社内規定があるのでしょうか?

おそらくコンプライアンスの考え方(しなくても良いという規定があってもした方が良い場合は実行する)

を利用しての話だとは思いますが、過剰ではないでしょうか?


(見積書内訳)
 ・外壁およびその他金具等  一式  約44,000円
 ・取付費          一式  約59,000円
 ・廃材処理         一式  約 5,000円
 ・部分仮設足場       一箇所  100,000円
 ・諸経費額         一式  約33,000円
   小 計              241,000円
   消費税              19,280円
   合 計             約260,000円
460: 匿名さん 
[2018-08-29 16:39:23]
>>459 匿名さん

そもそも火災保険から出ませんかね?
461: 賃貸住まいさん 
[2018-08-29 22:23:35]
>>459 匿名さん
安全衛生関係の仕事をしてます。
ファミエスの規程は知りませんが、3mまでの高さの作業を脚立でやるのは一般的に危険であると考えられるため、足場を設けるのは妥当な措置だと思います。うちの社内で同じ作業をやらせるとしたら、足場を設けさせますね。
10万が妥当な金額かはわかりません。
462: 匿名さん 
[2018-09-04 07:44:38]
高い!まぁ大手は規定、規約にはうるさい。
ちなみに、こないだ雨樋の修理で2面足場
かけて足場代10万でした。
463: 通りがかりさん 
[2018-09-07 02:17:45]
新築もあふたーも担当者によるのではないでしょうか?
うちは、今年から担当が変わって若い女性ですが、施主の立場で考えてくれて勉強熱心な好感の持てる人になりました。
たまたま不具合がある事を伝えると、暑い中無償で泥だらけになって一生懸命修理してくれました。
ファミエスへの今迄の不信感は無くなり、先日契約を済ませました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる