一戸建て何でも質問掲示板「セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?
 

広告を掲載

ハイムの住人 [更新日時] 2024-03-25 13:08:46
 削除依頼 投稿する

親が、セキスイハイムで家を建て25年たちまして、リフォームを検討していたんですが。最近頻繁に、セキスイファミエスというリフォーム会社がアフターと称して案内や訪問してきます。玄関の交換と窓の交換、塗装工事の内容で400万といわれました。
他の会社に聞くと220万の御見積りだったのですが、セキスイファミエスの担当者にハイムの家は、当社でしか工事出来ませんし他社でリフォームした場合保証対象からはずれますといわれました。
工事金額が半分程度ですし、工務店さんの方の説明のほうが解りやすく丁寧で、そちらにお願いしたいのですが、両親がファミエスさんの若い営業マンの保証対象から外れるという言葉におどおどしてます。
本当にハイムの建物はファミエスさんでしか工事出来ないのでしょうか?
しかも同じ工事内容で倍近い工事代金は適正な保証きんがくなんでしょうか?
教えてください。

[スレ作成日時]2008-12-08 13:02:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?

702: 築30年の住人 
[2022-07-28 10:32:33]
ハイム築30年ともなりますと、あちこちガタがきています。
先日も雨戸のリベット部が破損し、波板が外れ、雨戸が閉められなくなるという事態。さつそくファミエスの担当者さんに相談、見積もって頂きました。
雨戸枠(レール)も傷んでおり、枠を含めて交換との見積で、28万を超える提案を受けました。
当方ハウスメーカーの下請け構造や、それに伴って費用が高くなるのは理解してますし、多少高くても信用を買う事も過去は多かったのですが、今回は想定予算を大きく上回ったため、念の為近所のMADOショップにも声をかけてみました。そしたら枠部分はまだ使えるので修理との提案で、雨戸交換総額7万円とのことでした。
枠の交換か修理かの差はありますが、見積金額で4倍は高すぎですね。
MADOショップさんにお願いして、YKK製の雨戸に交換、見た目も既存雨戸と見分けがつかないきれいな仕上がりで、大満足でした。
ファミエスさん、もう少し企業努力したほうがいいと思いますよ。
703: 通りがかりさん 
[2022-07-28 19:22:28]
>>702 築30年の住人さん

まだ使える枠とやらがあと何年使えるかなんてわからないからなんとも言えないね
前提が違うものなので比較にならないし
704: 築30年の住人 
[2022-08-03 20:35:41]
>>703 通りがかりさん

ご指摘ありがとうございます。
そうですよねえ。ファミエスさんの見積では枠が28-7=21万円なのかも知れませんから、上の記載だけでは比較になりませんよねえ。

ご指摘頂きましたので、情報追記しておきますね。
文書による正式見積ではないので上では書かなかったのですが、MADOショップさんに枠も交換したらどうなりそう?と聞いてます。口頭のお答えではプラス2万円位とのことでした。

比較条件を合わせると、MADOショップ:約9万円、ファミエスさん:28万円以上 となります。
705: 匿名さん 
[2022-08-04 07:09:25]
え?それなら枠も交換するでしょ貧困じゃなければ。
材料代がプラス2万なのを騙されてんじゃないの?
706: 築30年の住人 
[2022-08-06 07:46:16]
>>705

あら、そのセリフ、ファミエスの担当者さんの捨て台詞と同じだわ。
707: 通りがかりさん 
[2022-08-06 10:10:32]
車とかでもよく聞く話で、勧められた根本修理選ばずそのへんの整備工場で対処療法しちゃう奴やね
結果はお察し
708: 匿名さん 
[2022-08-09 08:29:44]
そう、クルマでもそういうことあるね。
でも、ディーラー修理が安心と言うけど結局は下請け業者に出してるからやってることは同じなんだよね。
車の場合、町の修理工場にもメーカーは純正部品を供給してるからメーカーは良心的だよね。それにディーラーは町の修理工場をボロクソに言ったり不安を煽ったりすることもない。値段は多少高い程度だし、共存共栄を図っているように見える。車検や修理をディーラーで継続する客は買い替えの時交渉なしにズバリ値引きを出してくれたりするから、担当者との関係を大事にして自分も修理も整備もディーラーに頼んでるが、街の修理屋の選択も別に構わないのではないかと思う。
それと比べると住宅リフォームはちょっと違うよね。純正部品を町のリフォーム屋には絶対供給しない、やたらに保証が無くなると不安を煽る、値段は2倍3倍のボッタクリ、担当者がコロコロ変わり中にも酷いのがいて信頼出来ない、そんなに状態だから客は2度とハイムでなんか建てるか!と思うけど、2度家を建てる客なんか殆どいないから評判が悪くなろうと気にもせず、釣った魚には餌をやらない、ひたすら搾り取るだけ…
セキスイハイム/ファミエスさんとトヨタでは、やっぱりビジネスモデルが180度違うように見えるなあ。この板見てもわかるよね、ユーザーは不満ばかり、しかし不満が書き込まれると即日それを否定する書き込みが入る、ファミエス擁護員が張り付いていて、ファミエス批判は全て叩き潰す、まるでロシアや中国社会みたいだし。

ファミエス社員さん、出番ですよ。
709: 通りがかりさん 
[2022-08-10 07:30:38]
イカレ長文レスは数行しか読まないけどいつもいきなり破綻してるから問題ないんだよね
下請けだろうが指示が出てるんだから修理内容は異なるだろ
710: 匿名さん 
[2022-08-15 17:21:19]
ファミエスが高いってそりゃそうでしょうねとしか。
車の例が出てるけどディーラー車検に高いと文句言うのと同じではないですか?
711: ch 
[2022-08-15 18:13:40]
ファミエスは止めたほうがいいです。私も利用しましたが外注先はいい加減。工事ミスを指摘するも対応もひどく補修もいい加減、下請業者に格安で発注しているので工事もそれなりです。
712: 販売関係者さん 
[2022-08-16 08:39:19]
ファミエスってぼったくりで、客からボロクソ言われて客離れがおきても、開き直ることしか出来ないのかな。
マージン料を下げたり工事費価格を下げて、お客様に「ハイムで建てて本当に良かった」と思われるような会社の方針ではない事がよく分かりました。
残念です。
713: ハイムの住人 
[2022-09-05 11:48:07]
ファミエスって、責任を持ってリフォームを遂行して顧客満足を得る、それで多少高くても次もファミエスでって思わせるというやり方で企業の評価と業績を向上させるっていう企業方針じやないと感じます。
定期点検と称してあれこれ難癖をつけ住宅に不安を持たせてリフォームを促す
他社でやったら保証が効かなくなると脅して相見積もりを阻止する
これを企業ぐるみでやってる会社のようです。
私の経験では、一般リフォーム業者にはハイムのノウハウがないとファミエスさんはおっしゃいますが、そんなことはない。一般リフォーム業者でも殆どの事ができます。
住宅設備もTOTOでもLIXILでもYKKでもPanasonicでも何でも使えます。(ただハイムはこれらを使いにくくするためにサイズを特殊にする嫌がらせをしてますから、選べないものもありますが…。)
ハイムにお住まいの方はファミエスの担当者の方の言うことを鵜呑みにせずに、メンテ、リフォー厶の際は、相見積りをすることをオススメします。
714: 通りがかりさん 
[2022-09-13 20:17:04]
ファミエスの仲介マージンが高いせいで下請け業者の質が悪くなり、我々が期待している仕事(払った金額に見合った仕事)より現場での仕事の質の低さの乖離が問題です。
ここ30年で地域の職人さんたちも質の高いところしか残れなかったせいか劇的に良くなりましたが、昔のファミエスを通してくる業者さんは本当にひどかった。
716: 名無し 
[2022-09-20 16:02:12]
東京セキスイファミエスで水回りのリフォームで高額(679さんより高額)。
施工後のアフター対応も良くありません。
施工後、一度来て修繕未完のまま、その後も対応出来ていません。

・浴槽周り:防水シート後は細かいゴミ、誇りまみれのまま浴槽の入れ替え、・洗面周り:設計不備のまま設置 ・建具:建付け不備 ・クロス、床張り:アドバイス無しでカタログ選択、結果その場所に適していない。短工期の為、業者は連日残業で雑な作業。

後で知ったのですが、風呂のメーカーでも対応しているそうです。
床の構造梁(鉄骨フレーム)の対応が出来る業者は探せばあります。
私の場合、設計事務所でリフォームも行っている業者があり(床フレーム対応実績あり)
金額もだいぶ抑えられたと思います。
717: 匿名さん 
[2022-09-21 12:48:19]
ここ読んでる人なら浴室もファミエスには頼まないでしょ
情報収集は大切
718: 匿名さん 
[2022-09-22 10:20:06]
以前ファミエスでリフォームしました。
皆さんの言われる通り、他社に比べて倍額の見積もりを出してきたので、お断りしたら100万円下げてきました。
それでも他社より高かったです。
いろいろな意味で呆れましたが、セキスイハイムの戸建で主人がどうしてもファミエスにお願いしたいというので頼んだところ、工事は打ち合わせ通りに運ばないことだらけでした。
二度と頼みません。
719: 匿名さん 
[2022-10-04 13:57:48]
セキスイハイムの新築後はセキスイファミエスがアフターフォローします。
対応は悪いです。ここまで対応悪いとセキスイハイムで建てた事を後悔してます。
720: きらり 
[2022-12-04 04:23:48]
一年前に築30年の中古のセキスイハイムドマーニを買いました。
丁度30年定期診断の時期で診断を受けたのですが、診断結果は屋根外壁塗装を提案しますで、他は自分でも直せるようなポーチの修理をやりたがりました。その時に壊れた雨戸の補修をお願いしましたが、連絡すると言ったきり今まで放置でした。
買ったばかりですぐに塗装とは考えていなかったので保留にしました。
定期診断日から1週間で屋根裏の雨漏りを発見したので、後日定期診断の結果を持って家に来た時に雨漏り大丈夫か聞くと屋根裏確認する事も無く即答で修理済みだから大丈夫ですと言われたので、修理把握しているんだなと思い安心しました。40×30㎝の大きな雨漏りなので気になっていて最近身内の建築関係の者に写真を見せると雨漏りしているから修理した方がいいと言われ、セキスイファミエスに確認すると、雨漏り修理の履歴は無く7年前の外の雨どいの修理をした事を回答したと言われました。
大きな雨漏りで重大な事だったので絶対に診断結果持って来た時に聞いたのに全く関係ない7年前の雨どいの修理を回答したと言い張ります。
雨どいの修理なんて初めて聞いたので、もちろん修理した場所も知らないです。
そして定期診断の冊子には屋根裏の綺麗な写真が載せてあり特に異常無しです。
点検する所を開けて直ぐ上にある大きな雨漏りを発見出来ないような定期診断って事になります。
しかもこちらが全く聞いてもいない事に回答をすり替えられ、何かやましい事があるから嘘をつくのでしょう。
やり取りは録音するか、必ず文書で回答を貰わないと痛い目に合います。
担当者にもよるかもしれませんが、平気で嘘を言ってきましたので言われた事を鵜呑みにせず、確認出来る書面をもらった方が良いです。
今回はうちは雨漏りがわかりましたが、ファミエスの修理済みを信じていたらと思うとぞっとします。
塗装屋さんに見てもらったら屋根葺き替えになるかもで、もしセキスイに屋根塗装をお願いしていたら、雨漏りスルーで工事するのか、定期診断でわからなかった雨漏りありましたから屋根葺き替えた方がいいと言ってくるのか?
とても家主の事を考えた対応じゃないし、室内の雨漏り聞いているのに外の雨どい修理回答なんて話しがおかしくないかと問うと同じ水漏れだからと平気で言ってきます。
セキスイなら安心と思い他社と下手すると倍位違う工賃がかかりますが、外壁塗装やろうと思っていましたが、こんな対応なので、私は全く信用出来ないです。
セキスイハイムの物件をたくさん手掛けている地元の会社に頼むつもりです。

721: 名無しさん 
[2022-12-09 18:59:30]
>>708 匿名さん
めちゃくちゃ的を得た投稿ですね。
まさにその通りだと思います。
当方は安心だしファミエスでお願いしようと思っていましたが、トラブル発生であまりの対応の悪さに呆れました。
塗装する前にわかって助かった気持ちです。
723: 買い替え検討中さん 
[2023-02-26 23:01:17]
ファミエスは止めたほうがいいです。5年前依頼してひどい目会いました、屋根の瓦を割られもは。壁面の塗装は半月で亀裂ができるとさんざんな状態。さすがに瓦は補修されましたが壁面の亀裂何回も言いましたが放置それました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる