一戸建て何でも質問掲示板「セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?
 

広告を掲載

ハイムの住人 [更新日時] 2024-04-18 09:52:03
 削除依頼 投稿する

親が、セキスイハイムで家を建て25年たちまして、リフォームを検討していたんですが。最近頻繁に、セキスイファミエスというリフォーム会社がアフターと称して案内や訪問してきます。玄関の交換と窓の交換、塗装工事の内容で400万といわれました。
他の会社に聞くと220万の御見積りだったのですが、セキスイファミエスの担当者にハイムの家は、当社でしか工事出来ませんし他社でリフォームした場合保証対象からはずれますといわれました。
工事金額が半分程度ですし、工務店さんの方の説明のほうが解りやすく丁寧で、そちらにお願いしたいのですが、両親がファミエスさんの若い営業マンの保証対象から外れるという言葉におどおどしてます。
本当にハイムの建物はファミエスさんでしか工事出来ないのでしょうか?
しかも同じ工事内容で倍近い工事代金は適正な保証きんがくなんでしょうか?
教えてください。

[スレ作成日時]2008-12-08 13:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?

519: 匿名さん 
[2019-04-22 05:43:35]
築28年のパルフェ、風呂まわりのリフォームをファミエスと見積もり中。風呂場と洗面所の間にあるまたぐ高さの鉄骨を切断するので、ファミエスに頼むしかないけど、とんでもなく高い。競争相手いないから工賃、材料費、ボッタクリもいいとこ。しかも、オリジナルのユニットバスの品質は、他の専門メーカーさんの同金額レベルと比べて数段劣る、センスも品も悪い。さらに、壁を剥がしてみてアスベスト使ってたら費用追加、と言われました。アスベストの使用って調査終わってるんじゃないの?と疑問です。担当の言いなりになるしかない現状、ファミエスで風呂まわりの見積もりした人、見積もり比べさせて欲しい。
520: 匿名さん 
[2019-04-22 06:13:08]
>>519 匿名さん

セキスイハイム ユニットバス 交換 で検索したらファミエスではない業者の事例がありましたよ
探せば他社でも行けるのでは?
521: 実家はハイム 
[2019-04-22 07:09:48]
ファミエスにリフォームプランもらいましたが、間取り図ではTOTOの風呂でした。

現在、地元工務店で見積もり中なので、
出たらお知らせします。
522: 匿名さん 
[2019-04-22 07:43:38]
>>520さん

他業者さんで鉄骨切った方いらっしゃる?構造体に関わる部分ではないのですね?他の業者に任せたら何が起こるかわからない、建築法違反になる可能性もある、と圧迫ぎみで説明うけました。検索してみます。


523: 匿名さん 
[2019-04-22 07:54:27]
>>521さん

工務店さんのお見積もり楽しみにしてます。ちなみに鉄骨切る予定ありますか?
TOTOさんいいですねー。うちの浴室はオリジナルサイズ1221だから、自社商品しか入らないと説明されました。今、検索したらTOTOさんにも変形一坪1220がありますね!
524: 匿名さん 
[2019-04-22 09:48:40]
他業者の事例だと鉄骨切ってないみたいだね。タカラのユニットバスあたりで寸法合わせて設置ていう感じ。
うちもまだまだ先だけど参考になるわ。
525: 実家はハイム 
[2019-04-22 11:16:57]
>>523 匿名さん
浴室は0.75から1坪にしたり、
間取りを変更しての大きめのリフォームです。
鉄骨は今のところ切るとは言われてませんが、
クローズド工法なので、バラしてみないとわからないこともあると言われています。
工務店はタカラスタンダードで見積もると思います。
526: 匿名さん  
[2019-04-22 13:08:16]
ファミエスは使わない方が吉。
527: 実家はハイム 
[2019-04-24 07:46:19]
>>523 匿名さん
ちなみに壁を開けるとコンセントからの湿気でグラスウールが真っ黒です。
今のハイムはきちんと気密とってるんですかね。
ちなみに壁を開けるとコンセントからの湿気...
528: 匿名さん 
[2019-04-24 08:07:48]
<<524さん
<<525さん

<<523です
タカラのぴったりサイズシステムいいね。うちも鉄骨切断なければ、絶対ファミエスに頼まない。と言いつつ、実は外まわりもファミエスに頼んでる。壁塗り、玄関、サッシ&シャッターをなおす。一度、雨樋の補修について他工務店に聞いたのだが、「似たような部品を取り寄せる」って言われた。セキスイの純正部品は手に入らない?大丈夫?と不安になって結局頼むことに。ちなみに外まわり約750万、浴室&洗面所約400万。他にも直したいとこあるけど我慢した。ローコスト住宅なら新築できそう。ファミエスは最低。
<<523さんの大きめリフォームいいなー。
構造体小梁、床根太切断撤去約2.5万
新規構造体組立及び落とし込み約17万
ここがうちの弱味。工務店さんの見積もり楽しみにしてます。
529: 匿名さん 
[2019-04-24 08:52:08]
<<527さん

こわっ??
何それ?どうなってるの?
普通のお部屋?それとも水回りのあるとこ?洗面所のリフォーム開始前に、私も壁を壊してみようかしら。

C値(機密性)、Q値(断熱性)、セキスイハイム優秀とはいえないかな。うちなんて平成の始めの方だから、各値の基準さえなかったんだろな。

うちは外まわりも依頼中。塗装時期だったのと、一階と二階の間についている飾り屋根?出っ張った屋根の雨樋が機能してなくて、屋根の途中から水が降ってくるから。最初、別業者に頼んでみたけど、純正部品でない言われ躊躇。バカだとは思うけど安心を買った。これでファミエスと縁を切る!
530: 実家はハイム 
[2019-04-24 10:17:34]
>>529 匿名さん
実家は築30数年のパルフェ、
カビているのは2階南側の子供部屋で、
元々私の部屋だったところです。
コンセントの気密処理がされておらず、
室内の湿気やホコリが壁の中に入りカビたそうで、
北側や水回りならもっとひどいだろうとのことです。
リフォームするなら、
コンセントボックスの気密処理も検討してみてください。
http://yoshidacraft.net/16274/
531: 匿名さん  
[2019-04-24 10:31:49]
コンセントも気密処理するのは常識。
ハイム怖いわ。
532: 実家はハイム 
[2019-04-24 10:33:39]
うちの実家の場合、ファミエスを嫌っている理由は、
数十年前にファミエスにリフォームを依頼したところ、
まだ会社が立ち上がったばかりとの理由で断られたからです。
なので、地元工務店で増築工事や外壁塗装、
陸屋根の上に三角屋根を載せる、
窓をペアガラスに交換などしています。
ファミエスに頼んだのは数年前に風呂と食器棚の戸車が壊れ、
やはり同じものが見つからないので交換部品を依頼したくらいです。

昨年、地元のサッシ屋に依頼して玄関ドアをLIXILのK2クラスにリフォームしましたが、
スマートキーつけて40万くらいでした。
533: 匿名さん 
[2019-04-24 11:20:48]
>>530さん(掲示板不慣れで間違ったー)

丁寧な説明ありがとうございます。
コンセントボックスの気密処理、リフォームの際には忘れないようにします。今回、ファミエスさんにも聞いてみますが、今の家、気密なんて考慮されてるのかな。台所の床下収納開けると、直接地面が見えます。Gブリも出入り自由、平成の建築なのに昭和感。
534: 匿名さん 
[2019-04-24 11:48:41]
>>533です
(追記、掲示板初心者なんですみません)

築28年パルフェ、ファミエスで外まわり関連と浴室まわりのリフォームを依頼する予定。
床下は土、台所の床下収納、隙間から土が見えます。プラスチックの箱を外せば、床下にもぐれます。床下の断熱材?入ってないよね?です。

>>519>>522>>523>>528>>529>>523です
535: 匿名さん 
[2019-04-24 11:54:12]
今建ててる家も30年経てば古い仕様と感じるんだろうね
536: 実家はハイム 
[2019-04-24 12:24:11]
>>534 匿名さん
実家も同じ状況で、床の断熱材ありません。
ファミエスから、
床に真空断熱材を敷くリフォームの提案がありました。
537: 匿名さん 
[2019-04-24 19:02:18]
>>535さん

ハイムに限ったことじゃなく、どの家でも30年も経てば、大規模な補修が必要、当たり前なのかもしれないですね。でもファミエスはボリ過ぎ、品質・内容に問題ありだと思う。

ハイムの60年保証、ファミエスの提案するメンテナンスを受け続ければ保証する、と言い換える。

>>536さん
28年間、何度もファミエスからメンテナンス案をもらったけど、床の案はなかったな。必要最低限メンテナンスで辛い。
538: 実家はハイム 
[2019-04-24 21:09:40]
>>537 匿名さん
ファミエスから連絡来ているだけいいかと、
実家はこちらから戸車の件で連絡するまでゼロです。
なぜメンテナンスの案内が無かったのか聞きましたが、
「ミステリー」だと言われました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる