一戸建て何でも質問掲示板「セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?
 

広告を掲載

ハイムの住人 [更新日時] 2024-04-18 09:52:03
 削除依頼 投稿する

親が、セキスイハイムで家を建て25年たちまして、リフォームを検討していたんですが。最近頻繁に、セキスイファミエスというリフォーム会社がアフターと称して案内や訪問してきます。玄関の交換と窓の交換、塗装工事の内容で400万といわれました。
他の会社に聞くと220万の御見積りだったのですが、セキスイファミエスの担当者にハイムの家は、当社でしか工事出来ませんし他社でリフォームした場合保証対象からはずれますといわれました。
工事金額が半分程度ですし、工務店さんの方の説明のほうが解りやすく丁寧で、そちらにお願いしたいのですが、両親がファミエスさんの若い営業マンの保証対象から外れるという言葉におどおどしてます。
本当にハイムの建物はファミエスさんでしか工事出来ないのでしょうか?
しかも同じ工事内容で倍近い工事代金は適正な保証きんがくなんでしょうか?
教えてください。

[スレ作成日時]2008-12-08 13:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムのリフォーム会社セキスイファミエスってどうですか?

498: 匿名さん 
[2019-04-03 09:41:27]
家を建てた時の担当や会社と異なってしまうのだから、その時の意思疎通
話の機微が通じなくなるのは当たり前の話です。

その当たり前が通るから、わざわざ会社まで別にしているのです。
499: 匿名さん 
[2019-04-03 13:51:31]
>>497 匿名さん

肝心なところがよくわからないんだけど・・・
情報漏洩ってどう漏洩したの?
何を要望したの?
500: 匿名 
[2019-04-03 22:03:33]
>>499
さらに情報漏洩を迫ってどうするんだよw
501: 匿名さん 
[2019-04-03 23:23:58]
>>500 匿名さん

迫ってるように読めるんですか?
502: 匿名 
[2019-04-03 23:32:56]
読めますね
503: 匿名さん 
[2019-04-04 08:14:07]
>>502 匿名さん

あなたの指摘する情報とはなんですか?
504: 検討板ユーザーさん 
[2019-04-04 17:07:48]
最悪です!
60年保証なんて大ウソです!
リフォームでかなりぼったくりますよ。
505: 匿名さん 
[2019-04-04 20:04:27]
リフォームしなきゃいいじゃん
506: 匿名さん 
[2019-04-05 02:20:00]
>>499 匿名さん

>>499 匿名さん
読んでいただいてありがとうございます。
詳細は長くなるので簡単にしますがちゃんと伝えれなかったらすみません。ファミエスの担当が業者に我が家の点検依頼のFAXをしたのですが その中に我が家の住所、名前、電話番号が記載されてます。その時、会社のFAXにある短縮に入ってる業者の番号とは別のもう一つの番号へ手押しで送信したらしいです。(私が10年以上も前に勤めてた保険会社ではその頃既にお客様の情報が入ったものは短縮キー以外の送信禁止とか社外に許可なく持ち出していないか抜き打ちチェックとか色々、個人情報の取り扱いには厳しかったので、これが一流企業の管理なのかとビックリしました。)一カ月の間で 全部で3回FAXを送信してるらしいのですが、業者に届いたのは2回目に送ったとされる 1回目の原本に受付されてますか?と追記されたもの一回だけです。(これは業者側の通信記録も出してもらって確定です)この一カ月、FAX以外に今から送ります。今 送りました。など確認を含め 電話でのやり取りは一度もしていないらしいです。きっと、元々 急いでねと念を押されてた案件を一カ月以上ほったらかしたのをマズイと思って、ほんとは一回しかしてないのに3回してるって嘘をついてると思っています。説明に同席した上司もその又 上司の方たちの会議でも そんな声が上がっているそうです。だけど担当はもぅ 引く事が出来なくなってしまったのか絶対送ったと言います。(記憶の話で証拠があるわけではないです。)送信エラーとか、未達の紙は出てない… でも、絶対、3回FAXしている。業者にには一回しか届いてない…じゃぁ 後2回の我が家の個人情報はどこへ行ったの?未達になってないってことは何処かに届いてしまってるってことですよね?
これは、担当が嘘だと言わない限り、担当が個人情報を漏洩したってことですよね?
会社側から時間を下さい。もう一度、詰めます。と言われ、既に煮えくり返ってますが、嘘と言ってくれた方が漏洩に関しては心配なくなるので、嘘なのか、漏洩したのか2択で答えを持ってきて!わからないはもぅ、聞きません。の約束で待ちました。しかし やっぱりどんだけ詰めても 送ってるのは間違いないとのことでした。担当が嘘ですと言わない限り漏洩している可能性はゼロ%ではないとゆう事です。自分でもオーバーだとは思いますが、我が家が危険にさらされる確率を上げる事をしたとゆう事です。結果、会社も漏洩を認めました。後にある 500:匿名さんは情報漏洩、追ってどおする?ってありますが、わかるなら追って情報を回収したいと思うのはおかしいですか?年頃の子供もいるのでもし、漏洩が本当で、悪意のある人へ渡っていたら?色々な事件もある中で 漏洩がきっかけで何かの事件に巻き込まらたら?と不安材料を作られた事に腹も立ちます。漏洩に対して重大視していない対応にも納得出来ません。上司まで、担当が精神的にチョットきてまして…と 言い出す始末。
こちらの要望は、残り55年のアフターサービスをファミエスにして欲しくないので、ファミエスにある我が家の情報を一つ残らず引き上げて、これから受けるはずであろうアフターサービスを違う会社にしてもらいたい。とか、漏洩を認めたなら社長から直々の謝罪が欲しいなど、検討の余地のあるものだと思いますが、即答で出来ません??と言われますw 理由を聞いても今度はだんまり…。だけど、どのようにさせてもらいましょうか?と聞いてくるって 呆れてしまうと笑える程 筋がおかしい話の堂々巡りです。
100%我が社が悪いです。って口にはしていて、漏洩も認めたのに会社のTOPである社長は謝罪しませんって… おかしくないですか?
情報漏洩ってそんなに重罪ではないのですか?

因みに セキスイハイム近畿の社長とファミエスの社長は同一人物です。私も今回 知ったのですが…

はぁ、ごめんなさい…やっぱり 長文になってしまった 泣 肝心なところ お伝え出来ました?
読んでいただきありがとうございました。
507: 匿名さん 
[2019-04-05 02:28:50]
>>498 匿名さん
読んでいただいてありがとうございます。そうですよね。その通りだと思います。担当が変わるだけでも いつも思います。こっちが変えて欲しいと言うわけでもないのに サラリーマンなので移動は当たり前にあります。の表向きですよね。
508: 匿名さん 
[2019-04-05 02:44:10]
>>504 検討板ユーザーさん
ハイムが唄ってるはずの60年保証、ファミエスの方に言うと保証と言うか、アフターフォローをさしていただくって形で…と 買う時には保証と言う言葉がフォローと言う濁した言葉に変わるのご存知ですか?w
509: 匿名さん 
[2019-04-05 06:56:24]
>>506 匿名さん

短縮に入っていたならファミエスの下請けなんでしょう。
下請けとは顧客の情報もやり取りするから下請けとの契約に秘密保護も入れてるのでは。
ちなみに住所氏名程度の漏洩なら500円のお詫びで済むことがソフトバンクの件以降慣例化してますね。
ファミエスもとっとと謝ればいいのに。
次は親会社?の積水化学工業へ手紙出せばいいのでは?
510: 匿名さん 
[2019-04-05 06:57:58]
>>508 匿名さん

えーと、リフォームの話はどこ行ったのかな?
511: 506です 
[2019-04-05 12:27:10]
>>509 匿名さん
ありがとうございます。ホント、とっとと謝罪ですよね…。私達も賠償とかを目指して言ってるわけではなく、もちろんこんなに話し合いを長引かせるつもりもなかったのです。ちゃんと詳細を明らかにして、できる限りの誠意を持って対応していただいてたら、ファミエスにとってボヤ程度で終われたんだと思います。けど、聞けば聞くほど、客を客とみていないような仕事の仕方、管理の仕方、それが明るみになっているのに対応が最悪。ってところが、今回、偉いさんと呼ばれる方達が次から次へと出ないといけない事になってるんだと思います。今回、ハイムの購入時 担当営業マンにも聞いてもらい、それはあんまりにも酷い、と僕の方からも上に声を上げていきます。と、すごく協力的です。こんな調べはしたんだろうか?とか、これは今後の会社の為にもちゃんと対応すべき案件だと 捉えてくれ、色々先手を打った話をしてくれ、イライラしっぱなしの私達の心を鎮めてくれます。ハイムの上司の方もすぐに話を聞いてくれたようです。会社が一応別なので、出しゃばるのは難しいんでしょうが、ファミエスの偉いさんに働きかけてくれたりチョット強めの抗議をしてくれたらしいです。そして、会社は違うが同じグループ会社でこんなことが起きてる事に 僕も売ったからには同じグループ会社の人間としては責任を感じます。と謝罪まで…。
ハイムの営業マンとファミエスのぬるま湯に浸かった人達とは比べるまでもないです。
情報漏洩はハイムの方も自分の住んでいる市の相談窓口の方も(困り果てて相談してみました)コンプライアンスに関わる重大な事ですよ。とのことでした。
まだ、賠償金とかの話を考えてるわけじゃないのですが、市でやっている弁護士による無料相談を勧められました。裁判とか云々では無くても、法的な方面から何かの知恵がもらえるかもしれませんし…と。

ホントはハイムの営業マンとの関係みたいにファミエスとの良好な関係を望んでいたのに
本当に残念です。我が家はファミエスの方達に今後訪れる諸々の交換時期、リフォームの相談をする事は無いでしょう…
512: ママさん 
[2019-04-07 20:30:48]
>>2 周辺住民さん
セキスイファミエス最低最悪。他の業者に聞いてみてください。高い、へたくそ、もちがわるい。絶対やめたほうがいい。
513: 匿名さん  
[2019-04-07 20:33:59]
>>512 ママさん
それは業界内では有名な話(笑)
514: 旦那は職人 
[2019-04-08 02:15:54]
それは ヘタクソとゆうより 下請け業者の利益が少ないから、数をこなさないと割に合わなくて 作業が雑になってるパターンでは?雑だから持ちが悪いのは当たり前。ファミエスの利益分が大きすぎるから お客さんからすると高いのに…って印象ですよね。
きっと腕の良い職人さんはもっと単価の高い他所の仕事のオファーも来るでしょうから、ファミエスとよっぽどの関係でないなら 採算合わなければ 他所を選ぶでしょうし、そうなるとイマイチな職人しか残らないですしね。
ハウスメーカーの下請けは 仕事は切れないが 色々とルールが厳しいし、とにかく単価が安いとよく聞く話です。
515: 匿名さん 
[2019-04-08 12:52:19]
セキスイハイムの家はそれこそ何万棟もあるのにここでも大した文句は出てないわけで・・・逆に問題が少ないことを証明しているのでは
経済的に背伸びしてメンテ代に驚くような方が高い高い言ってるだけでしょうな
517: 匿名さん  
[2019-04-09 01:22:48]
[NO.516と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
518: 匿名さん‐評判気になる 
[2019-04-15 22:06:12]
>>514 旦那は職人さん

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる