一戸建て何でも質問掲示板「ファミリー庭園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ファミリー庭園
 

広告を掲載

のん [更新日時] 2023-12-20 08:53:06
 削除依頼 投稿する

外構、「ファミリー庭園」でされた方、いらっしゃいませんか?
http://www.famitei.net/
HP見ると、いい感じなんですが、実際のところをご存知の方が
いたら、教えていただきたいです。

[スレ作成日時]2006-11-13 16:57:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファミリー庭園

2: 匿名さん 
[2006-11-13 22:15:00]
今、まさに商談しようとしていますが忙しくて手が廻らないみたいです。

3: のん 
[2006-11-13 23:21:00]
そうなんですか。
また、具体的な感じなど教えてください。
4: 購入検討中さん 
[2008-05-02 13:52:00]
私も知りたい。実際に施工された方はいませんか???
5: 匿名さん 
[2008-05-12 13:16:00]
私も、商談中ですよ。
と言っても先日初め打ち合わせをしたところで、良いも悪いも分かりませんが・・・
とにかくこちらの要望を伝えたので、近々プランと見積りが上がって来ると思います。
また分かり次第報告します。
6: 匿名さん 
[2008-05-12 14:01:00]
高いですよ。それだけは覚悟してください。
名前が売れてますから、黙ってても客はくるのです。
(逆を言えば、顧客優先じゃ無いとも言える)

ってのが、個人的印象です。
頼んだわけではないので、勝手なこと言うなと怒られますが
私は、そこの施工エリア外だったので、近くの業者を紹介されました。

しかし、そこは名前が売れていましたが、かなり高かったです。
しかも、見積り貰ってから一度と向こうから連絡無かったです。(どうですか?って普通は聞きません?)

それだけ、勝手に客が来るんですよ。仕事は嫌でもくるので、一々営業活動しません。
こんなところには、発注したくないと思いましたね。
どれだけ立派なものを作るか知れませんが。全く誠意は感じませんでした。
平気で、見積り高くなりました。って言いますから。
値引く様子なし。それでもよければ勝手に注文して来いって感じでした。
客を舐めるな、です。

同じ仕様で、他社より1.4倍以上でした。
7: 匿名さん 
[2008-05-12 15:38:00]
>5です

>名前が売れてますから、黙ってても客はくるのです。

確かにそれはあるでしょうね;

>同じ仕様で、他社より1.4倍以上でした。

ですが、ファミリー庭園から紹介された別の業者ですよね。
なら高いかどうかはまだわかりませね。

内は、まだそこに決めたわけでは無く、初めに合い見積もりである事も伝えてありますし、既に他社で取った見積りのプラン(金額は一切教えていない)に近いものでの計算と、ファミリー庭園が独自に考えたプランでの提案の二通りをお願いしてますので、高ければ諦めるまでですが・・・

どんな高い見積りを持って来るのか、ある意味楽しみです。

ちなみに、営業マンはとても好感の持てる人でしたよ。
まぁ、第一印象がダメな営業マンは論外ですがね・・・
8: 匿名さん 
[2008-05-12 16:22:00]
06です。

当然、うちも相見積りしましたよ。
同日に4社と話しました。
そこは最後に行ったので、すべて話した上でのことでした。

結局、経験から言えることは、営業がわざわざ別に居るようなところは、当然高いですよね。
しかも、デザイナーには100%意思が伝わらない。(同席してれば別ですが)

また私の場合、同じようにHPが充実している業者(2社)は、口を揃えて「店舗まで来てください」でした。
建築中の家の足場が解体され、土地と家の全貌が見えた時点で、外構業者を呼び希望を伝え現物見てイメージしてもらおうとしましたが、その調子でした。

しかし、小さな業者(2社)は即座に飛んできてくれましたね。
なので、話は早くイメージをそのまま持帰ってくれました。

大手は、結局その後かなり経ってから、現場を覗きにきましたが、見積り提出が極端に遅く、仕事する気は無いのだなあと感じましたね。
(400万もの見積り出してきたくせに、欲しくなかったのでしょうね)

その時点で、価格よりもやる気・誠意の面で候補から外しました。

仰るとおり、紹介されたところですが、基本的には同じコンセプトの仕事のやり方と思いますよ。
HP感じ取れますね。

結構、受賞作品の実績とかに騙されるんですよね。
どこでも、受賞してますからね。審査方法も怪しいですし。
9: ぱちゅ 
[2008-05-12 21:37:00]
ネット検索で分かりやすいHPであったので、見積もりしましたが、高くて他をあたりました。
値引き交渉にも応じず残念でした。RC打ちっぱなしでの施工も嫌がられましたね。。(得意ではないそう)
鳥飼エクステリアさんで頼みましが、プランニングも親身にしていただき新しいマテリアルの提案などで満足でした。驚くほど安く!?できたのも感謝!
一部のHMの請負もしてるそうで安心できました。
契約後にポストにはいってきた、同業者のチラシがやたらと安く心が揺らぎましたが・・・
10: 匿名さん 
[2008-05-15 11:27:00]
>5です。

少し遅くなりましたが、見積りがでました。

とんでもない高額な見積りだろうなぁと、ある意味楽しみにしていましたが、予想より安い印象を持ったのは私だけでしょうか?

正直、この金額が適正価格なのかどうかは解りません。

敷地面積は60坪強で玄関前は門扉無しのオープン。2台分のカーポートと駐車場土間コンクリート。アプローチはカラー仕上げで敷地境界は3辺共、化粧ブロック2段積み+フェンス、犬走土間コンクリートは片側のみほぼ全面で、もう片方は掃き出しの出入口があるので、その部分の土間はコンクリート。それ以外は砕石。あと、花壇三カ所と駐車場の照明等々で180万円弱でした。

何を基準にすれば良いかは解りませんが、あと数社当たってから決めたいと思います。
11: 入居予定さん 
[2009-02-28 19:36:00]
どなたか岸和田のガーデンエクステリア花椿で新築外構工事をされた方いらっしゃいますか?
費用面とかどうかな思いまして。
12: 堺太郎比呂座衛門 
[2009-07-13 00:02:00]
昨年、6月にファミ庭さんに外溝工事をお願いし、今日、1年点検に来ました。

振り返れば、当時、家本体の完成時期でばたばたしている中、どうしても置き去りになっていた外溝工事について、何事もなく無難に済ませることができました。
ファミ庭はポスティング(だったかな~?)がきっかけの付き合いとなったのですが、とても満足しています。
正直、見積もりや打ち合わせを「ファミ庭の事務所で」ということが多く、家内と「何で客の私らの方から出向かんとあかんねん?」と思っていましたが、3回目の見積もり打ち合わせ時、既に現場の状況を把握されていて、細かな経費もちゃんと出ている様子だったので、安心して話を進めました。

また、「家全体のデザインを重視しての提案で、お客様のコンセプトからしてここにテラスは付けられない」と、言われた事も気に入ったところでした。

今日の点検でも、「門扉で少しきしみ音がする」と言ったところ、固定されている蝶番をはずして注油されていました。 潤滑剤を吹き付ければその場をかわせることはわかっていましたが、まさかの感激でした。
13: 購入経験者さん 
[2009-07-13 17:09:00]
6月に見積もりだけファミ庭さんに頼んだことがあります。
デザインや提案は良かったのですが、webサイト上で謳っているほど安くはありませんでした。
けど、ファミ庭の営業の方はセンスはあると感じましたよ。

結局、HMの営業さんの家の外構を工事された個人業者に頼みました。
安いんですが、営業センスが充分とは言えなくて、狭い駐車場に余計な水道の蛇口をつけて
駐車しにくくなったり(私としては埋め込みにして欲しかった)、明らかに歪んでいる表札を
メーカーにダメだしすることなくそのまま取り付け、私からダメだしされてから再発注し直して
取り付けたりと、出す物を出さないと自分が苦労するんだってよくわかりました。
14: 契約済みさん 
[2009-08-03 15:15:00]
5社合い見積もりをして一番プランがよく、料金も安かったのがファミ庭でした。
全ての打合せに向こうから出向いてもらえましたよ。こちらから頼んだ訳ではありません。
各店舗の店長がプランニングもしているケースが多いのか、プランニング担当と営業担当は同じ人だったので
イメージはそのまま伝わりました。
地元業者が2週間経ってもプランを送付してこない中、1週間程でプランを出してもらえた事も決め手でした。
15: 匿名さん 
[2009-08-03 20:59:00]
宣伝ご苦労様です。
仕事がたくさん舞い込めば良いですね。
16: 匿名はん 
[2009-08-04 09:25:00]
>>15
そういうこと書くのやめなさい。
17: 匿名さん 
[2009-08-04 13:31:00]
もう少しうまくやればいいのに。
18: 入居済み住民さん 
[2010-11-07 10:27:57]
ここは、とても最悪でした。
19: 匿名さん 
[2010-11-07 11:39:37]
ホント、演技へたすぎだわ。
20: 匿名さん 
[2010-11-08 09:29:27]
久しぶりに上がってたので思い出レス。
ここの社員さんは2chを含め、色々な掲示板をチェックしているらしいので特定されない程度に・・・。

2010年前半に施工をお願いしました。
HMからの紹介を含めて4社に同内容で見積依頼をして一番安かったのはこちらでした。
カーポート代が特に安かったのが特徴でした。TOEXのOEM品だそうです。

デザイン性の低い機能的な外構を希望していたのもあり、
・敷地約40坪
・ブロック+フェンスは2面のみ(TOEX)
・ガレージコンクリート+カーポート(1台)
・機能門柱(TOEX)
・アプローチタイル
とこんなもんでざっくり約100万でした。他の会社が150万程度でしたのでビックリしましたね。
ふっかけても無駄だと判断してくれたのでしょうか??

他と比較した訳ではありませんが施工は丁寧でしたし、HMと連絡と取って外構部の電気配線も
きっちりと仕上げてもらいました。一部仕上がりが良くない部分もありましたが指摘すると
やり直しも当たり前のようにしてくれました。

その後のメンテナンスも無償で行なわれました。ブロックの欠けなども修理してくれます。
メンテの日がなかなか都合がつかず大幅にずれてしまったのはオマケしときましょう。


人にたずねられておすすめ出来る会社です。ただしデザイン力、提案力はいまいちだった
ように思いますので自身で明確なイメージがある方におすすめな会社だと思います。
(当初お任せでプランしてもらったものはシンプルでとお願いしましたにもかかわらず
カントリーチックな提案でちょっと呆れました・・・)
21: 匿名さん 
[2010-11-08 18:29:49]
>シンプルでとお願いしましたにもかかわらずカントリーチックな提案でちょっと呆れました・・
ならダメじゃん!!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ファミリー庭園

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる