住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房対応の無垢フローリング(塗膜なし)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房対応の無垢フローリング(塗膜なし)
 

広告を掲載

もうすぐ着工 [更新日時] 2013-01-25 20:58:03
 削除依頼 投稿する

暖房対応の無垢フローリングで塗膜のないタイプ(自然塗装とかオイル塗装)
を探しています。木はサクラ(カバ含む)です。
ネット上で、リーベさんとか茶ノ木さんで販売しているのを見つけたのですが、
両店またはネット店舗で購入して施工された方がいらっしゃったら、
品質=そりとか隙間とかについて、教えていただきたいのです。
暖房で無垢、塗膜なし、なので、特に心配しています。

契約済みの工務店さんは普段から付き合いのある仕入れルートから見つけて頂いた
のですが、坪3万円を超えており予算オーバなので、独自に探しています。
ただ、品質は経験者の方に教えていただかないとわからないので。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-08-02 07:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

床暖房対応の無垢フローリング(塗膜なし)

2: 匿名はん 
[2009-08-02 08:18:00]
直接の回答ではありません

原木は、一本一本、少しづつ癖が違います
床材も、一枚づつ、確認しながら施工します
つまり、ロス分も必要です(坪単価に入っている)
わが家は床暖ではありませんが、追加発注が必要でした
色あわせも必要ですので、工務店に頼むのが結局は安くつくと思います

わが家の場合、原木の産地指定をし、わが家用に加工してもらいました(板に挽く)
最終的に少し不足し、不足分は流通品を使いました
3: もうすぐ着工 
[2009-08-03 13:47:00]
匿名はんさん、早速ありがとうございます。

>原木は、一本一本、少しづつ癖が違います
>床材も、一枚づつ、確認しながら施工します
>つまり、ロス分も必要です(坪単価に入っている)

なるほど、そういう保証分もあるのですね。

>色あわせも必要ですので、工務店に頼むのが結局は安くつくと思います

工務店さんは、私の気づいていないことをいろいろと考えてくれていると思いますので、ご指摘頂いた点も含め詳細に話し合ってみるつもりです。

その際、ネット上のお店の商品の品質については、見本を取り寄せるなどしても工務店さんも事前にはわからないと言われていていますので、経験者さんがいらっしゃれば、ぜひ、ご意見をいただきたいと思います。
4: 入居済み住民さん 
[2009-08-03 22:58:00]
ウチは床暖房対応の無垢のチェリーでオイル塗装がしてありますが、床暖房対応でもやはり冬は収縮しますね。
まぁそれは納得の上だったので構わないですが。隙間の大きいところで2mmぐらいは空いたかもしれません。
ちなみに今はぴたっとくっついていますよ。
色とかの好みでカバなのでしょうが、ウチを施工した工務店は基本的に床材はカバのフローリングを薦めている
のですが、床暖房に限っては、カバは収縮しやすいのと床暖房対応のカバはスゴイ高価だったので比較的色が薄め
のチェリーを勧めてもらいました。しかし坪3万ってすんごい高いですね。ウチのチェリーはその半分ぐらい
でしたよ。チェリーはだんだん色が赤く焼けていきますし、ウチのは個々の色の差がカバより大きいですね。
実際の色の感じは >一戸建て何でも質問板 >LDKの広さについて の99をご参照ください。
5: 住まいに詳しい人 
[2009-08-04 12:42:00]
>床暖房対応の無垢のチェリーでオイル塗装がしてありますが

チェリーって輸入材ですか?
床暖房は有害物質が熱で揮発し易いですから、
防カビ剤やオイルの有害性はチェックしといた方がいいですよ。
6: No.4 
[2009-08-04 14:21:00]
No.5さん ご忠告ありがとうございます。
ご忠告頂いたのに大変申し訳ないのですが、こちらの助言をすべて無視して、一方的な面だけさらに内容も言わず
その不安をあおるだけのお話はもう辞めていただけないでしょうか。あなたのその偏った見識はもうけっこう。
輸入材も国産材もある条件下において有害であるのは十二分に承知していますので。
ちなみにウチは1階・2階の床すべてあなた様が危惧していらっしゃる輸入材の無垢ですよ。
「そんな大事な話を知らなくて、引っ越してからというもの家族全員、シックハウス症候群になりました。」
とでも書けば嬉しいですか? しかし残念ながらそんなことにまったくなっていませんので。残念でしたね。
7: 匿名さん 
[2009-08-05 07:09:00]

何に腹を立てているのですか?
落ち着いてください。
8: No.4 
[2009-08-05 19:16:00]
No.7さん ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
No.5さんは、>工法建材 の無垢材関係のスレに表れては同じ内容のことを繰り返し啓蒙されているお方です。
それも内容は言わず不安感をあおるだけのお方です。それで、他の皆様がいろんな理論的なお話をして説得して
いるんですが、それらはまったく無視の上で同じ投稿を繰り返されます。
詳しくは >工法建材 の無垢材関係のスレをご確認ください。
9: 01:もうすぐ着工 
[2009-08-05 20:05:00]
04入居済住民さん、ありがとうございます。
大変参考になりました。
(ご好意からのことで不快なことになり、すみません。)
2mm位なら、想像ですが、私は気にならないと思います。
工務店さんの事例だと、張り替えたらしいので、心配です。
ご指摘の通り、色からカバなのです。坪3万円超えのは、見本には本サクラと書いてあったので、カバじゃなくてサクラなのかも知れませんが、高くて困ります。04さんの高かったという床暖房対応のカバでも、3万円超えではなかったのでしょうね。
ホームページを見た感覚ですが、茶ノ木さんは信頼できるかなという気がするので、そこと工務店さんルートの両方を、工務店さんと一緒に詳細・具体的に比較して決めようと思います。
10: 匿名さん 
[2009-08-05 20:24:00]
相手にするだけ労力の無駄なので無視するのが一番ですよ。
11: 匿名さん 
[2009-08-07 07:26:00]
>本サクラと書いてあったので

チェリーでなくサクラですよね?
もしかしたら国産かも知れませんよ。
良かったですね。
12: 検討中の奥さま 
[2013-01-25 20:58:03]
リーベの無垢フローリングはいかがでしょうか
購入後は親身に対応していただけないでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる