一戸建て何でも質問掲示板「縦列駐車: 狭い駐車スペース」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 縦列駐車: 狭い駐車スペース
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2018-10-22 16:33:57
 削除依頼 投稿する

東京郊外に25坪の土地を購入しました。現在間取りプランを検討していますが、駐車場をどのように確保するか悩んでいます。

土地は南北に長い長方形で、南3.6mの私道に接し、間口は7m(7mx12mの土地)。ここに小型乗用車用の駐車場を、道路と平行するように縦列駐車で、建物前に作りたいと考えています。ただ、間口は7mなのですが、郵便受け等のスペースを控除すると駐車場のための実際の間口は5.6mしかありません。駐車スペースの奥行きは2.4m確保します。車の全長は4.5mなので、前後の余裕は1.1mです。交通量は少ないので、じっくりと切り返しをしながら駐車はできると思います。ちなみに車を利用するのは週末だけです。

5.6mx2.4mという狭いスペースですが、縦列駐車することは可能でしょうか?よろしくコメントをお願いします。

[スレ作成日時]2009-08-02 09:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

縦列駐車: 狭い駐車スペース

2: 匿名さん 
[2009-08-02 09:34:00]
人に迷惑が掛からない場所で
縄張りをして
実際にコーンを立ててやってみたらいかかでしょう?
3: 匿名さん 
[2009-08-02 10:54:00]
メジャーとロードコーン(代用品でも可)持参でどこかのすいてる駐車場でシミュレーションするのが一番かと。

一番運転の下手な人にやらせる事が重要ですぞ。
4: 匿名さん 
[2009-08-02 12:29:00]
秘密基地ではないですが、車をそのまま横にスライドさせて駐車する機械をつけました。
土地の寸法はうちとそっくりです。
車の全長に前後15㎝の余裕があれば大丈夫です。都内で駐車スペースを考えずに家を建て、外構工事の時にこの機械を薦められました。3年目になりますが、休日しか車を使わないならまったく不便はありません。
金額は当時で100万でしたが、近所で借りると28000円/月かかるので迷わず採用しました。
工事をしてくれた業者さんからは、暑中見舞いが届いているのですぐわかります。
うちが車を出すときは、近所の子供や、通行人が喜びます(笑)
5: 匿名さん 
[2009-08-02 12:48:00]
>>04さん
そんなの付けるほど狭くないと思うが
興味があるのでリンク貼ってくれませんか?

スレ違いだが、通行量の多い国道沿いの家でターンテーブル付けてるのにはびっくりした。
6: 匿名さん 
[2009-08-02 14:05:00]
04です
アスノくんと書いてあります。
100Vの電動式です。
うちの車庫スペースは4.8x2.1です。
渋谷区の会社でグランドマムという会社に施工してもらいました。
7: 05 
[2009-08-02 14:37:00]
>>06さん
情報ありがとう。
でも出し入れ時にこんなの道路にはみ出したら違法じゃないの?

Q&Aのページで

Q.駐車スペースが公道に面していても大丈夫ですか?
A.公道からどんな駐車スペースにもらくらくフィットします。

って答えになってねーよ。
8: 匿名さん 
[2009-08-02 14:42:00]
>>04
スライドして道路にせり出すんですかね?
自分の敷地内でせり出すような機構でないと
違法になりませんかね。
9: 08 
[2009-08-02 14:45:00]
更新していなかったので
>>07さんとかぶってしまいました。
すみません。
10: 購入検討中さん 
[2009-08-02 14:52:00]
まさか宣伝じゃないよね。
11: うちの間口は27m(田舎だけど) 
[2009-08-02 14:58:00]
間口7mなんでしょ、余裕で縦列駐車できるよ。

普通は車を電動で横スライドさせるんじゃなくて
郵便受けを電動で動かすでしょ。

電動である必要は無いか・・・。
12: 匿名さん 
[2009-08-02 15:16:00]
郵便受け(機能門柱かな?)の位置は移動できないんでしょうか?
雨じまいの問題はあるが、壁に埋め込み型にするとか。
せっかく7Mあるのにわざわざ入れにくくするのはどうかと。
13: 入居予定さん 
[2009-08-02 21:40:00]
トピ主です。

皆さん、コメントありがとうございます。
アスノくんは見てみました。素晴らしいアイディア、便利そうですね。でも、予算の都合と駐車場の使用頻度が低いことから、導入には少し抵抗があります。

今検討している間取りのプランでは、郵便受けと玄関ポーチ(階段)が敷地の南面に張り出るので、駐車場の間口が狭まります。これでも縦列駐車ができれば建築に着手、駐車が不可ならプランを最初から検討し直すことになります。

ギリギリのスペースで縦列駐車されている実例はありますか?「間口5.6m、奥行きは2.4mのスペース」という前提で、引き続きコメントをお願いします。
14: 匿名さん 
[2009-08-02 21:53:00]
何故に縦列駐車にこだわっているか私にはわかりません。
せっかく奥行きがありますし、間取りも決定していないのであるなら、もっと自由な発想で考えればいいと思います。
例えば、建物を奥に配置し、車と庭を道路に隣接すればどうでしょうか?
15: 匿名さん 
[2009-08-02 22:01:00]
車の長さに対して、1mの余裕があれば、4-5回切り返してなんとか縦列駐車できるんじゃないかな。
16: 匿名さん 
[2009-08-03 19:13:00]
でも運転がある程度上手な方でないと1mをうまく使えないですよ。
自分だけしか運転しないのならそれでもいいですがね。
17: さくら 
[2009-08-03 19:57:00]
ご質問だけの答えでしたら「可能」かと思います。
ただ、出来ましたら、手書きでも良いので敷地図面(面している道路含むのと建物予定も入れた)があると
皆さん尚、答え易いかと思います。
と、言いますのは、間取りプランなどがまだの様子ですので
出来る限り駐車し易いプランを提案出来る方もいらっしゃるかも知れませんし
郵便受けに1・4mも取られる理由が解りませんので・・・
うちはポール型の郵便受けにしましたので、スペースは80cm程です。

私のご近所でもギリギリのスペースで駐車場スペースを作られ
結果、奥様一人では駐車出来ずに旦那様がお帰りになるまで路上に放置のお宅があります。
(やはり縦列駐車です。)
そうならないように、運転に自信が無い場合は出来る限り余裕のあるプランを組まれる事を
お勧め致します。
それと、お子さんはいらっしゃいますか?
自転車のスペースはお考えでしょうか?
これは近所ではないのですが、よく敷地目イッパイ建てているお宅で
駐車スペースが普通車1台分がやっとの戸建を見かけますが
自転車を置くスペースが無く路肩に置いているケースをよく見かけます。
1台でしたら何とかなるでしょうが、近い将来に自転車は子供の台数増えると思って下さい。
老婆心ながら敷地に対する建物の大きさなども、そのような事も頭に入れると良いと思います。

お節介ですが、縦列駐車のコツです(^^;(縦列駐車の一連の動作をFLASHムービーにてご覧になれます)
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/master05.html

住み易い良いお家を建てられる事をお祈り致します。頑張って下さい。
18: さくら 
[2009-08-03 20:00:00]
あ、すみません。
階段も張り出しているのですね。失礼しました。
19: 入居予定さん 
[2009-08-06 16:48:00]
トピ主です。

先日、某駐車場で、5.6mx2.4mのスペースに縦列駐車できるかどうか実験してきました。
結果は、多少苦労しますが、駐車可能でした。
皆様のアドバイスを参考に、再度基本的な間取りも再検討してみますが、オリジナルのプランを
最有力として家造りを進めます。

ありがとうございました。
20: 名無しさん 
[2018-06-12 18:53:18]
>>6 匿名さん

グランドマム探してみます。ありがとうございました。
あすのくん電話しましたが、ろくに話も聞かず、失礼な会社の対応。頼む前からやになります。実際の仕事も見ましたが、雑な工事でした。電話しましたが、受付か窓口の人があ対応じゃ、会社の内容が推測できますね。あーいやだいやだ。ひどいもんでした。この会社の社長はコメント見るのですかね。営業する資格ない。
21: 匿名さん 
[2018-10-22 16:33:57]
縦列ってどうなんですか?希望の土地が縦列しか無理で、直列が良いんで土地見直そうか迷ってます。あえて縦列にした方いますか?やはりしぶしぶですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる