注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【RC】埼玉県川口市の株式会社工房【外断熱】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【RC】埼玉県川口市の株式会社工房【外断熱】

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2019-01-24 02:39:32
 削除依頼 投稿する

御存知の方居ます?
色々と情報を知りたい!

[スレ作成日時]2011-08-28 19:23:25

注文住宅のオンライン相談

【RC】埼玉県川口市の株式会社工房【外断熱】

1: 匿名 
[2011-08-28 19:25:29]
RCだけじゃなく、S造や数寄屋造風の木造なんかも得意みたいです。
2: 購入経験者さん 
[2011-09-02 19:32:31]
施主です。(でした。)
第一印象は、いい人ばかりの会社、です。

主事業が別な仕事(堅い業界向けの安定したソフトウェア事業)で、それが堅調(みたい)なので、「住宅事業のみ」の中規模工務店に比べると、もしも のリスクは少ないと判断しました。

RCだけでなく在来木造も鉄骨も混構造も対応でき、
工房の設計でも住宅デザイナーの設計でも柔軟に対応してくれます。

原価利益公開も正直な商売で好印象でした。

竣工後もなにかと気をつかってくれています。
大震災の時も翌日朝に現場監督と営業さんが訪ねて来られて被害状況(被害は皆無)を確認に来られました。

参考になれば幸いです。
3: 匿名 
[2011-09-02 20:29:21]
>>2
おお〜そうですか。対応が早いし良さそうですね(>_<)
レス有難う御座います!
しかし、誰も知らないんじゃないかと思い、もうレスは付かないかもと諦めてました(笑)。

因みに、断熱材は何にしました?工房は外断熱ですよね?RCBは良さげだな‥と思っております。
4: 購入経験者さん 
[2011-09-03 01:45:43]
断熱材はダウのスタイロフォームです。

外断熱工事は各種相当経験を積んでるので、
どんな断熱材でも工法でも予算に応じて対応してくれます。

この工法しか対応しない、という点が「無い」というのも
決め手でした。

赤羽の展示場へ行かれることをお勧め~。

5: 匿名 
[2011-09-03 22:55:21]
>4
そうなんですかぁ。フジ何とかって会社のロックセルボードは、良さそうだなと思いました。
そうですね、今度赤羽の展示場に行ってみます。

その他、情報をお持ちの方が居ましたら、引き続き宜しくです。
6: 購入経験者さん 
[2011-09-16 13:11:17]
この会社で建てましたが、後悔している者です。

この会社に関しては、やたら持ち上げている施主の方のBlogが1つあるだけで、
情報が極端に少ないと思いますので、客観的な視点を持つためのご参考までに。

初めは印象もよく、図面も良かったので契約するに至ったのですが、
仮契約金200万円を支払った以降は、稚拙なミスの連発でした。
メールでのやりとりでは他のお客さんのデータが添付されていたり、事務的リテラシーの低さに、
少しずつ不信感が募っていきましたが、それでもまだ信頼感は持っていたので、
軽くクレームを入れて、「ミスには注意して下さい」と伝えるだけに留めておきました。

しかし極めつけは、地鎮祭の予約忘れ(地方から新幹線で親兄弟を呼んでいたのに)と、
本契約の契約書に、複数の他のお客さんの資料やローン情報等まで挟まれて製本されていたこと。

良識のある会社であれば、ある程度の責任者が菓子折り持って飛んで謝罪に来そうなものですが、
それもなく、ただ担当者が、「申し訳ありません。作り直します。」だけだったので、
こちらから出向いて責任者との面談を希望しました。

そこに面倒くさそうに現れたのが、建築事業部の取締役(創業者の息子?)であり、
横柄な態度で、全く誠意のない言葉だけの謝罪のみ。
「自分の担当ではないお客さんには何の思い入れも無い」という唖然とする言葉を吐きました。

取締役という自分の立場さえも理解できずに、クレームの1つをも処理できない人間が上にいるのを知り、
この時点で、この会社と契約したことが失敗だったと悟りました。
(仮契約金200万円の縛りさえなければ契約破棄したかった…)

担当者は、まあ確かに良い人なので「信頼を取り戻せるよう頑張ります」なんて言っていましたが、
結局、毎回言葉だけの謝罪に終始し、何の改善も無く、施行に関してもお粗末なミスの連発。

竣工直前には、鍵を持っている現場監督が、約束の時間をすっぽかして、
カーテンやエアコンの業者さんが「この会社大丈夫ですか?」と右往左往する始末。

引渡し後、5ヶ月近く経った現在でも、電気の配線工事は途中のままで、
「後日連絡します」と言ったまま、1ヶ月以上何の連絡もありません。
3ヶ月点検も来てません。本当にいいかげんな会社です。

消費生活センターに相談したところ、「全額支払いを終えているのにその対応は酷い」
ということで、今後もそのような対応が続いたり、他にもこの会社に関する苦情が寄せられたら、
強制力はないけれど、いろいろと動くことはできるという話でした。

Blog等で宣伝してくれそうな施主の方に対する対応とはあまりにも異なるので、
他にもそのような施主の方がいらっしゃったら、泣き寝入りはしない方が良いと思いますよ。
7: 匿名 
[2011-09-16 21:10:52]
>>6
げげっ!貴重なお話、有難う御座います。
スレ主ですが、此方はネット情報を色々と漁って、
たどり着いた会社の内の一件だったのですが、本当の話なら余りにも酷すぎる話ですね。。
確かに、ホームページの中の会社概要を眺めた時に、
本業が、建築とは全く無関係の会社だった事に、少し違和感を覚えた記憶がありました。
しかし、その対応した取締役の人間は、常識とかマナー云々を語るレベルにすらありませんね。
しかも配電工事が未だに未完成とは、神経を疑いたくなるのも判ります。

わざわざレスして頂き、御自身の体験談を教えてもらい感謝致します。
どうか無事に工事が終わる事をお祈りします。
8: 購入経験者さん 
[2011-09-17 10:54:09]
スレ主さまへ

No.6の者です。
ネットで情報をいろいろと探される気持ち、分かります。(^o^)

自分たちも、業者や建材を決定する際にこの掲示板を利用していたので、
たまたまスレを見つけて、恩返しのつもりで体験談を書きました。

「あの時知っていれば…」というのはありますからね。
多少なりとも参考にしていただけたのであれば幸いです。

しかも、最後のお優しい言葉、ありがとうございます。

「なんで大金払っているこちらが、こんなに嫌な思いをするんだ?」と、
家造りの間中、この会社にはずっと嫌な思いをさせられていたので、
本当に早く完全な状態で完成して、落ち着きたい気持ちでいっぱいです。

お言葉に感謝致します。

スレ主様も、納得のいく、素敵な家造りをされますよう心よりお祈りいたします。
9: 購入経験者さん 
[2011-09-17 11:59:10]
連投で申し訳ありません。No.6です。

昨日、こちらから連絡した結果、やっと現場監督から連絡があり、
電気の配線工事が1ヶ月以上放置されている件に関して、
「連絡したけど繋がらなかった」という言い訳でした。

契約前や施工中は、携帯だのメールだのに、散々連絡してくるのに、
補修工事になると、家の電話のみに連絡で、留守電にも入れないようです。

日中、ずっと電話の前でへばりついていないこちらが悪いとでもいう論理です。

担当者レベルだと言い訳ばかり。

「納得いかないから、ちゃんとした責任者連れてきて説明して下さい」
と言ったら、本日、担当だった営業のY氏から電話がありました。

「責任者を連れて来ての謝罪の要求するなんて、チンピラと同じだ」と逆切れする始末。
「謝罪の方法を指定されても弊社は対応しません」
なんて、客のクレームに対して毅然とした態度をとっているつもりなんでしょうけど、
そもそも、何でクレームになっているのか、理解できないのでしょうか??

あの取締役の時もそうですし、今回の暴言も、普通の会社だったらまず有り得ない言葉です。
(万が一、心の中で思っていたとしても、実際に口に出さないくらいの分別があっても良さそうなものですが)

温厚そうな印象でしたが、実態は…。
個人情報を流出させるようなミスをした人間が、よくも言えたものです。

下手に出ると、金品でも要求するのだろうと思っているみたいですが、
こちらは、指定された期限内に全額支払を終えていますし、金品を要求したことなど一度もありません。
そのつもりも全くありません。

ミスの経緯を言い訳することなく説明し、誠実な謝罪の言葉と、
会社として、再発を防止する為の今後の具体的な方針などを説明していただければ済む話だと思うのですが。

言い訳と逆切ればかりで、結局、同じようなミスを繰り返す。
クレームを成長の為のチャンスだとは捉えられないのでしょうか?

本当に、この会社で契約してしまったことが悔やまれてなりません。
何千万円も支払っているのに、こんなに嫌な思いをさせられて、
実態を見抜けなかった自分が悔しいです。(T_T)
10: 匿名 
[2011-09-17 19:06:49]
>>8-9
またまたレスして頂き有難う御座います。
そうですか、ちょっと酷すぎますね。全く無関係の人間ではありますが、
状況、状態を知るにつけ、怒りすら込み上げてきました。
言語道断とは、まさしくこの事を指す為の言葉ですね。心中お察し致します。

どうか心を折られる事なく、負けないで頑張って下さい!
そして平穏な日々に戻れるようになって下さい!

もう、この会社では一切検討はしません。
辛い思いをしながらの体験談を、教えて頂き感謝致します。
11: 匿名さん 
[2011-11-03 00:12:31]
友人がこの会社に泣かされています。気の毒でしかたない。
地下室工事したきり雨ざらし1年たち、今鉄筋も茶色く錆びひとけもありません。

さらに契約金に追加1千万を要求した。

上物はいつ工事する?完成させろ。
12: 匿名さん 
[2011-11-03 23:27:51]
この会社父さんしたの?
13: 匿名さん 
[2011-11-04 23:34:48]
11に関して会社の考えを聞かしてください。
14: 検討中の奥さま 
[2012-05-12 23:43:31]
我が家のリフォームを検討しており、当会社に見積もりをお願いしようと思っている矢先にこのスレにたどり着きました。
はじめに来た営業さんはとても感じのよい方でしたが・・・みなさん、そうおっしゃてますけど。。。
やはりやめておいた方が良い会社なのでしょうか。

スレの最後のコメントから時が経っていますが、何卒、ご意見、宜しくお願い致します。
15: 匿名 
[2012-05-13 06:01:09]
皆 西川口流
17: 周辺住民さん 
[2012-07-05 17:20:46]
この会社、社員の教育が全くなっていない。ホームページにはさも安心できる会社のような記述があって、高い理想に満ちた経営理念と高い技術でお客様の素晴らしいご自宅を、、、みたいなことを言っていますが、自社の車 2台を平然と他人の自宅の玄関前に夜の8時ぐらいから朝の8時まで停めて放置する会社です。それも悪質で、当初公道に面した我が家の壁にベッタリつけて停めて置いて、警察が来たら、私道に面した我が家の玄関前に停め直す始末。朝出勤時に玄関開けてビックリ。警察署に連絡したところ、私道なので検挙できないとのこと。駐車違反にならないように小細工する会社です。
一事が万事。このような会社にどんな仕事ができるでしょうか?
すでに管轄警察に、申請してこの会社の車をマークしてもらい、あまりひどいようだと事業者に対し行政指導、処分していただくよう手配いたしました。
21: 匿名さん 
[2014-10-28 15:36:57]
元々が北海道の会社だから外断熱とか断熱系に強いのでしょうか?
35年も地域密着でしているのならばそれなりに実績があるんじゃないかなぁと思いましたが、、、
書込みも参考にしつつ、
話を聞いてみた感触で考えて行けばいいんじゃないかしらと思いました。
23: 匿名さん 
[2018-09-14 14:15:03]
ここに書いてくださっている方々(お辛いなか貴重な情報ありがとうございます。御心痛強くお察し申し上げます。)とまったく同じ経験をしました。22番さんと同じく詳しいことは書けませんが事実のみ述べさせていただきます。

最初に営業担当者Y(今は退職しているらしい)、設計士Hの言葉、態度の端々にこの会社を表すヒントがあったのだと後々振り返ってみるとよくわかりました。まず最初に設計契約書を正、副2通作っているにも関わらず2通とも預かるというおかしな対応でした。契約書1通は我が家に下さいと言いましたが営業担当は「これは両方ともウチが預かるものです!」ときかないのでしかたなくコピーだけは取らせてもらいました。

設計中、突然連絡が取れなくなったのも同じで一か月近く連絡が取れませんでした。また他の方の建築計画書が我が家の物に混ざって入っていたのも同じです。会社の対応はここに書いてくださっている方々とほぼじ。。。。。本当に驚きです。
こことかかわっている間は本当に辛かったです。。。。。。。夢のマイホームのはずなのに。。。。。

結局私たちは大金をあきらめて他社に変えましたが、本当に痛い経験で金銭的にも時間的にも心理的にもものすごくダメージを負いました。そのダメージは未だ引きずっています。。。。。。

24: 名無しさん 
[2019-01-24 02:39:32]
この会社のサイトは、数ある工務店及び建築家のサイトと比較しても突出していますね。これから家を建てられる方の不安や希望を網羅し、会社の建築に対する姿勢やサイト内の文章の質・構成に至るまで素晴らしいの一言です。
故に実際にこの会社にて建てられた方は、その良いイメージとの落差に失望も大きいと推察します。
一方、この会社で働く方々の評価は決して高くないようです。典型的な残業の多い休めない日本企業のようです。

この会社をどう判断するか?
上っ面だけで実体の伴わない、とは言わないが、よくある工務店となりそうです。
間に別の建築家をかませたら使えるかな?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる