住宅設備・建材・工法掲示板「屋根材についてのご意見お願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 屋根材についてのご意見お願いします。
 

広告を掲載

質問者 [更新日時] 2014-03-02 16:35:28
 削除依頼 投稿する

現在一戸建て建築を計画中です。輸入住宅検討してますが、各業者ですすめてくる屋根材が異なります。セメント瓦・スレート(レイシャスグラッサ・コロニアル)・本物の瓦?どれがおすすめか詳しい方いらっしゃればご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2009-04-06 00:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

屋根材についてのご意見お願いします。

501: 匿名さん 
[2012-08-06 18:51:44]
太陽光載っけてもパネルの点検も交換も出来なくなるぞー

なんたってたった3mmで劣化するからな

なんでそんな薄い屋根材わざわざ使うの?

下地でも1mmや厚いものなら2mmもあるぞ

http://www.tajima-ohyohkakoh.jp/product/tile_index.shtml

防水性に優れてても基本的に熱に弱いから外には出さないのさ

そのために屋根材が別にあるんだろう

下地で十分なのさ
502: 匿名さん 
[2012-08-06 18:53:36]
アメリカ人やカナダ人は屋根に太陽光のっけてるのか?

改質アスファルトのメリットは下地で享受すれば十分なのさ

火にも弱いしな

503: 匿名さん 
[2012-08-06 18:54:56]
素人が知ったかで話す方が恥だと知ったほうがよい

瓦や、KMEWルーガ、富士スレートあたりの相手にならない
504: 匿名さん 
[2012-08-06 18:58:14]
で、どうなんだ?

シングル葺きの下地は一体何使ってんだ?

アスファルトルーフィング使ってないだろうな?

どんだけアスファルト好きなんだ?

ちなみに下地材だって二重に出来るんだぞw
505: 匿名さん 
[2012-08-06 19:02:50]
ってか、3mmって、どのぐらいの厚みか、実際定規でも持ってみ?

そのレベルでよいならアスファルトルーフィング二重で十分だろ?

そのまま屋根のせず住めばよい
506: 匿名さん 
[2012-08-06 19:15:06]
>501

太陽光付けたら、屋根材の種類に関係なく点検は出来ないか手間がかかるよね。屋根材は関係ないでしょ。

>防水性に優れてても基本的に熱に弱いから外には出さないのさ

材料としては伸縮はあるだろうけれど、火に当たってもいきなり燃え上がる事はないですよ。


>502

>火にも弱いしな

日本で使える屋根材の多くは、防火地域でも使える様に認定がとれているって知ってる?
でっ、シングル屋根も当然国土交通省の定めるところの認定はとれているんですよ。


>503

>瓦や、KMEWルーガ、富士スレートあたりの相手にならない

瓦はどんな屋根と比べても最も耐久性は高い。しかし重さは一番重い。
このように、材料による良し悪しはあるから、自分が良いと思う長所をもった屋根材を選択する事が大事なんだよ。


>504

>アスファルトルーフィング使ってないだろうな?

逆に使わずに合板へ直貼りしているといった例があるなら、そのサイトのリンクを教えて欲しいよw


507: 匿名さん 
[2012-08-06 19:22:59]
これは・・・あまり関わらない方が良い類のようですね・・・
508: 匿名さん 
[2012-08-06 19:25:31]
おひ、3mmなら十分に厚いだろ。ガルバを見てみろ、0.35mmと、1/8程度しかないんだぞ。
509: 棟梁さん 
[2012-08-06 20:23:47]
ご自慢のシングル材、燃やしてみ
510: 匿名さん 
[2012-08-06 20:34:11]
まあでも、誰の家でも下地で使っているだろうアスファルトルーフィングと
屋根材のアスファルトシングル。そしてその他の屋根材。

実際手に取って眺めてみればいいよ。
それでもアスファルトシングルでいいと思えたら、それでいいじゃん。

うちの6畳の物置も、屋根はシングルだよ。
もしDIYで屋根やるなら、僕もシングルにする。とても瓦の割付とかガルバの板金は
自分で出来そうにないからね。




511: 棟梁さん 
[2012-08-06 20:37:38]
お、やっとマトモなのが出てきたな

モノも見ないで戯ける素人はどうしようもない

さしづめ、ツーバイ主体の輸入住宅屋に騙されたんだろうが
512: 棟梁さん 
[2012-08-06 20:40:35]
あと、特殊な工法でしか太陽光なんて載らないぞ

3mmだからな

穴あけたら即アウト

よもや下地がアスファルトだからOKとか言わないだろうな?

換気もろくに取れんよ
513: 棟梁さん 
[2012-08-06 20:43:30]
>太陽光付けたら、屋根材の種類に関係なく点検は出来ないか手間がかかるよね。屋根材は関係ないでしょ。


別に他の屋根材ならパネルの点検や交換など普通にできるだろう

なんたって足で踏み抜いたりしないからな、どっかの屋根材みたいに

まあ、古い安スレートも駄目だがな

モノの値段は正直だが、シングルって無駄に安くなかったりするからな

騙されてる典型
514: 匿名さん 
[2012-08-06 21:03:26]
>>509
瓦じゃあるまいし、燃えない不燃材です、とは誰も書いていない。
熱で変形するなり起こるのは当然。しかし防火地域で使う事が出来るだけの耐久性が認められた品である、という事だと認識した方が良い。

>>510 >>511
使う材料のサンプルくらい、決める段階で皆手にとる筈。言われるまでもない事。


>>512
ならば、その特殊と言う方法が普及したのだろう。すくなくとも、三菱、パナソニック、サンテックではカタログ上でも使えるといった記載があるし、調べると他のメーカーでも使っている例が見つかる。

>>513
>>510じゃないが、実際に自分で踏んで試してみるといい。
合板の上に貼られた状態では簡単に穴はあかない。とがったスパイク付きの靴ならともかく、そんな靴で屋根にあがるバカはいない。

同一人物のコメントのようだが、最近仕事の減ってる瓦屋かい?
なんにしても勝手な決め付けや想像でコメント書くのは止めた方がいい。見識が浅すぎて、皆あきてきている。


515: 真・屋根専門店 
[2012-08-06 21:13:40]
>513の棟梁さん

失礼ですが、本当に棟梁さんですか?嘘ですよね。
本当に住宅を建てている大工の棟梁であれば、シングル屋根に乗っても割れない事くらい知っている筈ですから。
516: 匿名さん 
[2012-08-06 23:12:49]
合板の上から乗ったら割れないだろう。合板の厚みで。新築時は。


築20年のシングル屋根、乗って平気なのですか?教えてください。
517: 匿名さん 
[2012-08-06 23:22:42]
現在築20年のアスファルトシングルと今のアスファルトシングルは別物。グラスファイバーで耐久性が格段に上がってるよ。無知は恥だぞ。
518: 匿名さん 
[2012-08-06 23:30:35]
さすがわずか3mm選ぶ人間は言うことが違いますな

じゃあ北米やカナダも昔のは全部だめなのかな?

で、下地はアスファルトだったのか?

オススメなら二枚張ればいいぞ

最近は改質のよいのが出てるから

屋根材なしにすればよい

殆ど一緒だ
519: 匿名さん 
[2012-08-06 23:36:53]
改質アスファルトってグラスファイバー基材でないのか?

http://www.tajima-ohyohkakoh.jp/product/mr_index.shtml

これでも下地に張ったらば、キミの理屈なら屋根材いらんな

2枚も張る必要が無いだろう

でもキミのやってることは良くも悪くもそのレベルだ

なんで他の屋根材載せないの?趣味?宗教?
520: 匿名さん 
[2012-08-06 23:38:19]
屋根屋の施工が楽で、商材屋が粗利抜けて、安物をありがたがって買う客がいて

どうかしてるぜ
521: 匿名さん 
[2012-08-06 23:47:14]
大手HMで主力標準品に採用しているところは無いだろ

輸入系か、大手でも一応選べますよぐらいの扱い

本当によいものなら真っ先に採用されるさ
522: 匿名さん 
[2012-08-07 00:41:42]
>516

合板も貼らずにシングル材だけで仕上げてる屋根なんて無い。
それと経年劣化を言うなら、コロニアルの方が傷みは早いよ。10年もすると白っぽくなって欠けてくる事も多い。


>518>519

日本に入ってくる前のシングル材は知らないが、名を広めたオークリッジは当時からグラスファイバー系だったよ。
それと、改良だかなんだか知らないけど、屋根の仕上げを下地材で仕上げるとかって、そんな事は普通はしないだろ。


>520

大手が採用しているものなら良い、といった考えは短絡的。
意味も自分で調べる事も無く、単に高いだけの建材を選ぶより、質実を知ったうえで安価に仕上げる事ができる。それをコストパフォーマンスが高い、というのだよ。
523: 匿名さん 
[2012-08-07 06:24:47]
だからコロニアルと瓦とガルバとシングルを手にとって見て選べばいいんじゃない

まあコロニアルクアッドとアスファルトシングルなら、どっちでもいいじゃんと思うよ
きっと。


524: 匿名さん 
[2012-08-07 09:48:44]
>523

でもまぁ、今から瓦は無いな。
震災で落ちて割れた瓦礫を掃除するのは大変そうだったし、お寺とか瓦で補修を余儀なくされる建物は、供給が少ないのでいつまでも修理が出来ずビニールを被せていた。
屋根材のなかでは経年劣化が最も少なく長持ちする事は判るけど、それしか利点が無いんだよね。

525: 匿名さん 
[2012-08-07 12:21:42]
ならばその欠点さえ補えば一番瓦が良いって事ですね

耐久性=屋根材そのものの問題、これは克服できない

耐震性=家の構造の問題、これは対応可能


526: 匿名さん 
[2012-08-07 12:45:33]
瓦が瓦礫になるのは地震だけが原因ではないのでは?家の耐震性を上げる事で瓦礫になった時の瓦の欠点が補えるとは到底考えられませんよ。
527: 匿名さん 
[2012-08-07 13:07:01]
下地が大事な事 いつも忘れて 瓦
528: 匿名さん 
[2012-08-07 13:19:34]
>>527
うちは耐震強度の設計では瓦でしたが、契約時にやめました。
設計との打ち合わせで、設定より軽い屋根とする事で更に家の強さを上げておこう、という狙いからですが良かったと思っています。
529: 匿名さん 
[2012-08-07 17:17:19]
オシャレな外観にするために急勾配の瓦が乗らない屋根にしたい、でも色落ちする耐久性の低いスレートは嫌

というかたはニチハのアスファルトシングルでもいいんじゃない?もしくは瓦にしたけど、さらに耐震性を高めたいという人
530: 匿名さん 
[2012-08-07 19:40:18]
KMEWルーガや富士スレートの平板瓦(モノはスレートだが)にすればよい

シングルのようなあんな薄い安物使うよりよほどよい

感覚的に1000倍良い

523の言うように実物を持ってみればサルでもわかる

アスファルトは下地に使うものだ
531: 匿名さん 
[2012-08-07 19:50:14]
まあそうやってるうちに屋根も外壁のようにニチハのアスファルトシングルにクボタ松下のスレートもやられていくんだろうな。性能が違いすぎる
532: 匿名さん 
[2012-08-07 19:52:24]
>530は家の屋根にセメント固めた石乗っけて、何がうれしいだい?
それなら、まだ鋳物のちゃんとした瓦の方が1万倍良いと思う。セメントがよければ、ブロックでも乗せてればいいよ。
533: 匿名さん 
[2012-08-07 19:54:51]
531、532

まずモノ見て触って比較してみ

3mmのアスファルトくんだりと

そのセメント瓦と呼んでるモノを

534: 匿名さん 
[2012-08-07 19:56:36]
ルーガは気泡が多く軽いから見た目も含め新建材とわかるが

富士スレートは平板瓦と持っても見分けつかない奴多いぞきっと

それでも瓦の半分の重量だが
535: 匿名さん 
[2012-08-07 19:58:50]
なぜ大和やパナが地味に標準採用しているか

なぜルーガがスレートはもちろん、三州やいぶし瓦より高いか

モノ持ってから良く考えてみると良いよ

今、東北ではルーガ出まくりらしいが
536: 匿名さん 
[2012-08-07 20:36:18]
軽い屋根は風に弱い。
耐震ばかり気にしてたらバカみるぞ。
そもそも耐震はただ屋根を軽くすればいいってもんじゃない。
537: 匿名さん 
[2012-08-07 21:00:34]
家のは三州瓦ですけど、なんだか瓦屋がウザ過ぎるスレですね。ここまで執拗だと気が萎えますよ。そのあたりをもう少し考えてステマって下さい。
538: 匿名さん 
[2012-08-07 21:01:09]
>536
だからといって、富士スレートの品みたいに、坪あたり100kgも乗せて、頭の重い家にはしたくないな。
ついでに言うと、KMEWルーガはその半分程度の重さだそうだけど、要はコンクリート・ブロックにコーティングした品質でしょ。
ブロックは屋根に使うもんじゃないよな。
539: 匿名さん 
[2012-08-07 21:05:10]
アスファルトルーフィングを採用したい方には、
防水にゴムアスをお勧めします。
最初の夏で、屋根材と野路板が熔着し、単体で飛ばされたりする心配が減ります。
540: 匿名さん 
[2012-08-07 21:42:29]
>>535
だから大和やパナは***なんだろう、消費者のことを第一に考えるのなら、いち早くニューのスレートからニチハのアスファルトシングルに変えるべきなのに。
541: 匿名さん 
[2012-08-07 22:35:01]
アルマってやつ?あれオークリッジプロとものは同じだよね?
542: 匿名さん 
[2012-08-08 03:52:49]
>>538

坪200kgのせるほうがいやだし
瓦屋の言うように軽いのもいやだ

せめて全て物を持ってから発言すべきだな
カタログスペックばかはシングルなんぞ薦める
厚さ3mmは見逃すくせに
543: 匿名さん 
[2012-08-08 05:00:52]
ルーガも富士スレートも陶器瓦も、現物と機能と費用を天秤しながら十分に選ぶ価値があると思う。



しかしアスファルトシングルを眺めながら比較対象となるのは
コロニアルクワッド程度しかないだろう。

544: 匿名さん 
[2012-08-08 05:20:11]
543さん

あなたはマトモな人ですね。私もそう思います。

私は陶器は重すぎ、ルーガは軽すぎるのが気になる。
軽すぎるのが問題なのかといわれれば微妙ですが。

富士スレートの営業さんに聞いたところでは
ルーガのほうが気泡が多いのでそうなるようです。

ルーガが富士スレートを模した商品であることは
営業さんの口ぶりからも容易に想像できました。

軽さを最重視するならルーガもありだと思います。
あるいはもっと軽くて、薄くてもよいのでしたら
コロニアルグラッサか。

いずれにしてもシングルなど薦める感覚は理解不能。
545: 匿名さん 
[2012-08-08 06:56:39]
今のシングルは長持ちだからね。
コスパの良い屋根材だよ。
546: 匿名さん 
[2012-08-08 09:07:48]
そのコスパも含めてコロニアルクアッドかシングルかってところ

まあ安さに特化した場合には確かに意味がある
547: 匿名 
[2012-08-08 09:20:55]
坪単価が上がってもコロニアルグラッサにしておきたいと思う。
548: 匿名さん 
[2012-08-08 09:22:56]
>544

>543さん

>あなたはマトモな人ですね。私もそう思います。

これ、最近よく他人を装って連続でコメントしてる同一人物だろ。自分で自分でほめてるってキモイよw
549: 匿名さん 
[2012-08-08 13:48:32]
>>543>>544
の癖。
文末に読点がくるときは省略。
話す感覚で書き、一息つくときに行間を空ける。
間の取り方が、空白の行数に比例する。
550: 549 
[2012-08-08 13:49:42]
だが、別人だと思う。
551: 匿名さん 
[2012-08-08 15:38:03]
そう言う>549>550も同一人物と予想される。更には>543>544と同じと推測される。
552: 匿名さん 
[2012-08-08 16:49:46]
このスレ全部俺の自演
553: 匿名さん 
[2012-08-08 18:42:54]
550は549と名乗ってますやないかw
554: 匿名さん 
[2012-08-08 20:02:38]
アスファルトシングルを一度手に取って比較してからモノを言え
そこだけは一緒でしょ。


555: 匿名さん 
[2012-08-08 22:13:41]
544だが、わざわざくだらん自演などせんよ

複数が言ってるようにまず手に持ってみ

話はそれからだ

それでも安物を声高に主張できるかどうかだな
556: 匿名さん 
[2012-08-08 22:29:08]
薄いって言いたいのかな?逆にあの薄さで30年も持たせられる技術がすごいと思うが。
557: サラリーマンさん 
[2012-08-08 22:36:17]
さらっと全レス読みました。

屋根材のお薦めですか。デザインとか耐震性とか耐久性、価格等 一番重要視する選定が変わってくるでしょう。

もう書かれていますが耐久性なら陶器瓦でしょう。でも東北大震災では一番被害が大きかった。今は大分ビニールシートの屋根減ったけど常磐高速走れば、いかに瓦屋の家が被害が大きかったか即理解できる。
新しい瓦でも一部が盛り上がったのを見ました。固定方法がしっかりしてるものは大丈夫でしょうが。

軽さはコルニアル、昔は5年位で即変色していいとは思わなかったが今は改善してるのか・・・。

セメント瓦、重いけど耐熱・防音あって劣化は20年くらいだけど予想外にいいとこもある。

金属屋根、東北地方など雪の積もるとこでは瓦屋根が少なくトタンとか金属の屋根が多い。音、耐熱で劣るが軽くてペンキを塗れば結構もつ。

それぞれの特徴で自分に合ったものを選べばいい。
558: 匿名さん 
[2012-08-08 22:47:07]
アメリカ人は、見栄っ張りだよ。
ファサードなんて文化は、日本で恥ずかしくて育たなかった。
ビジュアル的には悪くないよ。

容易に風で飛ばされたり、火をもらいやすかったり、踏んだら割れるような商品が、
訴訟大国であれだけ普及すると思う?

欧米人は瓦という文化をもっていない。なんてことはないよね。
559: 匿名さん 
[2012-08-08 22:56:17]
557さんの総括がでたところで・・・

実は形状も大事。
特別豪雪地帯だが、実家は片流れだとトタンでも半世紀近くもってる。
海がすぐそばなのに。
560: 匿名さん 
[2012-08-09 04:36:57]
瓦ってなんだ、陶器瓦か 屋根に皿でも乗っけたものをイメージすればいい

ガルバってなんだ、ようは金属だな 屋根にフライパンでも乗っけたものをイメージすればいい

コンクリ瓦はブロックを屋根に、シングルは道路を屋根に乗せたと想像すればいい



さあ、好きなのを選ぶんだ!
561: 匿名 
[2012-08-09 12:31:48]
他はなんとなく分かる気もするけど、道路を屋根にってムリヤリ過ぎると思う…
562: 匿名 
[2012-08-09 13:16:42]
ゴムアスのルーフィング敷いて
またシングル敷く意味がわからん。
ゴムアス2枚でも3枚でも敷けば?
厚み同じぐらいだよ。
563: 匿名さん 
[2012-08-09 13:34:50]
シングルって、オークロッジプロとかのことでしょ?
564: 匿名 
[2012-08-09 13:43:21]
ルーフィングの厚さ、1~2mm

シングルに厚さ、3mm

そんなにアスファルトが好きなら

ルーフィング2枚敷けば?

2枚敷いてる家もあるよ

改質アスファルトならグラスファイバー基材で一緒

熱にも火にも弱いからそもそも改質してるわけだし

普通は下地にだけ使えば機能面も十分なわけだが

おんなじようなの2枚敷きたい意味がわからない
565: 匿名さん 
[2012-08-09 13:46:38]
ルーフィんグおじさんはスルーしたほうが良いかとw
566: 匿名 
[2012-08-09 14:20:48]
屋根下地材と屋根材の区別もつかないとはねぇ…
別にアスファルトだからとかルーフィングと同じようなのだからって理由でシングルにしたい訳じゃないと思うけど、なんでそう思うのかが理解不能だよ。
567: 匿名さん 
[2012-08-09 14:43:55]
つまりはアスファルトシングルを屋根下地にして、その上に瓦でもガルバでも好きな屋根材をチョイス


これで完璧!
568: いーぐるがーどおじさん 
[2012-08-09 16:17:01]
下地に使うべき材質のものを

あえて外側に持ってくる意味は?

その上、下地も同じようなの使うの?

水は強いが火にも熱にも基本弱いから下地に使うんだよ?

改質してるからOKって、下地も改質してあるんだよ?

知らなかったんでしょ?

薄さも3mmって知ってたか?
569: 匿名さん 
[2012-08-09 16:38:39]
他人が使ってない物珍しい位の勘違いや勢いでシングルのような安物を使うのは御自由だが
その上に勘違いしてその優位性を語るような恥の上塗りは避けたいもんだ
施工も楽、なのに安くもなく粗利も大きいサプライサイドしかメリットがないような商品を。
570: 匿名さん 
[2012-08-09 16:49:40]
二スクボードを屋根の下地にして 、ゴムアスを2重で施工

あとは、オークロッジプロにして、一生放置
571: 匿名さん 
[2012-08-09 21:54:24]
杉皮葺きなんて最高だよね。
572: 匿名さん 
[2012-08-09 23:39:16]
シングルがこのスレ限定でここまで嫌われてるのは普及されたら困る理由でもあるとしか思えない。
573: 匿名さん 
[2012-08-10 00:00:03]
誰も困らんよ

実態を知られて困るのは安普請を高値で売ろうとする商材屋や工務店HMだろう
574: 匿名さん 
[2012-08-10 00:01:22]
>>572
まあそれだけ脅威なんでしょう、ニチハは屋根でもアスファルトシングルでシェアを広げるのか
575: 匿名さん 
[2012-08-10 02:53:24]
何の脅威だよ・・・

脅威の薄さだろ

避妊具ちゃうぞ

3mm屋根材

ニチハニチハ誰やねんお前w
576: 匿名さん 
[2012-08-10 05:56:49]
>572
まぁ、必死なのは1人か2人。しかも以前からこのスレを読んでる人にはスルーしても問題の無いコメントばかり。まともな情報は無いので、相手にしない方がいいです。
こちらはちゃんと相談に応じるなど、スレに添った話しをするとしましょう。
577: 検討中の奥さま 
[2012-08-10 06:10:26]
バカが一人居座って暇つぶしをしているだけですねw
578: 匿名さん 
[2012-08-10 06:58:22]
外壁は12ミリサイディングが良かった

屋根も壁も、トタンが主流だった
579: 匿名さん 
[2012-08-10 08:23:51]
屋根材の厚さで比較しても意味無いよ。
3mmだろうと屋根材として性能を発揮すれば何も問題はない。

瓦は重いけど、好む人は多い
コロニアルは、軽くて、種類が豊富 実績も多いしグラッサ以上の製品だったら価格も手頃でコスパ一番
ガルバは錆が怖いけど種類も豊富でガルバを好む人も結構多い
シングルは、実績少ないから薄くて柔らかいのを指摘する人多いけど今のところ耐火以外の不安要素はなくてコロニアルよりデザインも良くて何と言っても安いからシングル選ぶ人増えている

雨漏りの心配するなら屋根材よりは下地のアスファルトルーフィングを何使うか心配した方が良いと思う。
安いものではなくて改質アスファルト(ゴムアス)は絶対に必要だと思う。
これに変更しても差額はそんなにかからない。標準になっているHMも多い
580: 通りすがり 
[2012-08-10 08:49:45]
瓦自体は確かに長持ちしますが、その下の野地板が長持ちしないと言う話も聞きますが、本当でしょうか?
581: 匿名さん 
[2012-08-10 09:14:45]
>580

その話しはココでも以前出た事がありましたが、下地の傷みはあります。
通気層をきちんと設けていても、下地に水がまわってしまうと湿気が抜けきらずカビや腐りの原因となるようですね。
582: 匿名さん 
[2012-08-10 09:16:13]
>>580
>>379みたいにすれば?

裏側に30mm程度の通気層をもうければ、構造用合板でも大丈夫だとは思うけどね。
583: 通りすがり 
[2012-08-10 11:18:33]
>>581
>>582
回答ありがとうございました。
野地板が構造用合板だったので心配でしたが、裏側に30mmの通気層を設けたので、少しは大丈夫そうですね
584: 匿名さん 
[2012-08-10 11:52:36]
おれさまは茅葺きとか分厚い屋根がいいなぁ。
囲炉裏たかないと虫がついちゃうけどな。
585: 匿名さん 
[2012-08-10 12:13:19]
今や茅葺は超ハイグレード屋根材です。なんせ職人が居ない。

それと何故、強化ガラス系の瓦みたいなものが無いのだろう? いや、あるのか?
強度が高いから薄く出来て軽くなる、耐久性も申し分なしだろうに・・・
586: 匿名さん 
[2012-08-10 12:45:08]
それは太陽光パネルだ

まあ、安物シングルよりはるかによい
587: 匿名 
[2012-08-10 13:52:15]
アルミ瓦は?
588: 匿名さん 
[2012-08-10 16:09:19]
>>580
もう施工済みのようだけど、もしコスト面で可能なら下地にはJパネルがイイと思う。
589: 580 
[2012-08-10 16:19:32]
>>589
Jパネルは施工の時に、壁や床や天井の材料として一時検討したコトがあります。

屋根の下地に使うのも良いかもしれませんが、最高の贅沢ですよね
590: 匿名さん 
[2012-08-10 16:22:25]
>588
接着材を使用してるので合板と変らないのでは?
隙間が有るから野地板は湿気を逃がすのです、グリン材で充分と思うし乾燥後に隙間が開くので逆に良いと思う。
591: 匿名さん 
[2012-08-10 16:41:03]
二スクボードって折角書き込んでいるのにね
頭悪いの?
592: 匿名 
[2012-08-10 17:56:53]
>>588
Jパネルをどの部分に張るのですか?
垂木下なら賛成です。
593: 匿名さん 
[2012-08-10 18:13:15]
ニスクボードって断熱材付きガルバだろ

なんだ内側にガルバ張って、アルファルト下地張って、外側にシングル張るのか

なんとも意味不明な家だな

適材適所が全くわかってない
594: 匿名さん 
[2012-08-10 18:34:35]
お前さんが 分かってないんだよ 貸す
595: 匿名さん 
[2012-08-10 18:59:38]
>>591
え、これ誤爆じゃないの?
596: 匿名さん 
[2012-08-10 19:00:13]
外壁最大手で、一番メンテやサポート、販売ができる企業が

アスファルトシングル、ルーフィングという、一番お値打ちで性能が高い素材にちからいれてきたことで

かなりニチハを警戒してる業界関係者が結構いるってことだよね
597: 匿名さん 
[2012-08-10 19:42:29]
ニチハのアルマって、オークリッジプロみたいな商品だけど、
これからだね、
棟用の役物も、切妻用の役物もないみたい。
本家よりは立体感がない。
598: 匿名さん 
[2012-08-10 21:49:07]
ニチハニチハどうでもいいよ
知らんがな

お値打ちなのは下地に改質ルーフィング使うことだ
大体あんな安普請の屋根材のどこがお値打ちなんだ
599: 匿名さん 
[2012-08-10 21:50:18]
お前がニチハの何なのか知らんが
誰もここでニチハのニの字も気にしとらんよ
ばかでないのか
600: 匿名さん 
[2012-08-10 22:21:02]
ニチハのシングルなんてどうでもいい。
オークリッジプロ、リッジウェイだろ。
601: 匿名さん 
[2012-08-10 22:23:14]
おれさまの家の屋根はダンボールとブルーシートなんだぜ~。
そのうえには橋が架かってるんだぜ~。
どうだ、ワイルドだろ~
602: 匿名さん 
[2012-08-10 23:27:19]
オークリッジプロもアルマも販売店が違うだけで製造元は同じ罠
603: たるきちゃん 
[2012-08-10 23:32:33]
ちゃんとした屋根材敷いて下さい。お願いします。アスファルトを何枚も重ねるとか考えただけで暑苦しいです。それでなくても暑いのに。
604: 匿名さん 
[2012-08-11 09:17:08]
独りシングル材に、もの凄い固執っぷりの人がいるようですね…
605: 匿名さん 
[2012-08-11 09:23:48]
シングル屋根を無理に批判したい人が一人芝居のコメントを連発しているけど、やってて楽しいか?皆飽きてるよ。
606: たるきさん 
[2012-08-11 11:08:52]
シングル屋根を無駄に擁護したいニチハ関係者が最も痛々しいよ。
607: 匿名さん 
[2012-08-11 11:55:43]
昔は話題にもならなかったのに、注目されてきたってことだね。シングル
608: 匿名さん 
[2012-08-11 12:41:26]
最近チラホラ見かけるしね、耐火認定とれたからかな。
609: 匿名さん 
[2012-08-11 13:47:29]
>606>608
わざわざ1時間置きでコメントしてるしw
もうあんたの言葉には誰も耳を傾けなてないとそろそろ気づけよw
610: 入居予定さん 
[2012-08-11 16:36:40]
参考にどうぞ。
http://housebuildings.net/

611: 606 
[2012-08-11 21:00:57]
609は誰に突っ込んでいるんだ?

607、608が外壁屋のオッサンなのは猿でもわかるが
612: 匿名さん 
[2012-08-11 21:20:02]
瓦以外は、ガルバもシングルもカラーベストも全て着色。塗装が剥げれば無惨な姿になってしまう。
予算があれば、銅板か天然スレートにすれば?、いいと思うよ。
613: 607 
[2012-08-11 22:11:29]
通りすがりに初めて書き込んだのに自演扱いされてるし。。。
何と戦っているんです?
614: 匿名さん 
[2012-08-11 22:23:58]
>>612
ニチハのアスファルトシングルって天然石じゃなかった?
だから色褪せしないから注目されてんじゃないの??
じゃなきゃ皆さんスレート使うでしょ

外壁でいえば、重いけどメンテ不要のタイル外装
屋根だと瓦

外壁でいうレンガやカルチャードストーンのような石の外装みたいな存在
がアスファルトシングル
615: 主婦さん 
[2012-08-11 22:31:54]
>>613
過去こんだタイミングが悪かったですね。
みなさん少しピリピリしているので勘弁してやってくださいね
616: 匿名さん 
[2012-08-11 22:40:17]
無駄にニチハ関係者が必死なのが意味不明

こんなとこで販促して売れるのか
617: 匿名さん 
[2012-08-12 01:52:59]
>>614
アロマは彩色された天然石だ。
618: 匿名 
[2012-08-14 12:41:05]
基本的に、比重が軽い物は耐久性が悪い。シングルは、紙にアスファルトを含浸させて、砕石をくっつけた、世界的にもトタン=板金と同じく、最も安い屋根材。ルーガはスチレンの発泡で比重を調整して、軽量化。富士スレートは繊維強化と高密度で圧縮成形。素材自体強いが、比重は軽く作れないので、素材が強い分、薄く作って軽量化。陶器瓦は陶器と呼ぶが、学術的に、土陶、陶器、磁器と考えると、土を押し出して、型押しして、釉薬を付けて焼く事を考えると、本当の陶器の製造を考えると土陶と呼ぶ方が、正しいし、土瓦の製造方を考えると軽量化は望めそうに無いですね。最軽量を望むなら、世の中、メンテナンスフリーなんてものは無く、アメリカのお父さんの様にたまのメンテナンスが必要なシングルや板金も手ですね。
619: 匿名さん 
[2012-08-14 13:19:58]
アンチ・シングル屋根の偏見はもう見飽きたよ。まじめなコメントのじゃま。
620: 匿名 
[2012-08-14 14:02:36]
今どき紙って…
軽くて割れなくて高耐久でしかも安い。
見た目も感じいいし、もうシングルでいいよ。
621: 入居済み住民さん 
[2012-08-14 14:32:51]
屋根にナノルーフ使用してますが、耐久性どうなんだろうね。

622: 匿名さん 
[2012-08-14 14:48:53]
アンチシングルなんて人間はいないよ
誰でも正当な評価したらそうなるだけだ
異常にシングルを持ち上げるヤッチマッタ奴が一匹いるようだがご愁傷様
安物に勝手に誇りもつのは結構だが他人に話すと恥の上塗りだから止めとけ
623: 匿名 
[2012-08-14 17:20:20]
ナノルーフは基本的に富士スレートと同じ系統の材料のはず。比重はそんなに重く無いが強度のある分、肉抜き軽量化。しかし、ナノルーフは販売終了となったと思います。材料の耐久性は、良くても、コーティングの方も重要ですね。壁に取り付けた太陽電池は、屋根に取り付けた場合に比べて、3〜4割しか発電しないことを考えれば、紫外線料は壁の3倍屋根が強いと思います。屋根は壁の3倍のコーティング耐久性性能が必要と思います。ナノルーフはアクリルシリコン系だったと思いますので、コーティングのグレードは高い方だと記憶しています。間違えてたら、ごめんなさい。
624: 匿名さん 
[2012-08-14 19:05:16]
重くても、葺き土無しの瓦葺き程度だろう。
屋根が軽量であることが、そんなに大事なことか?
625: サラリーマンさん 
[2012-08-14 19:32:31]
623さん

ナノルーフ解説ありがとうございます。注意深く耐久性観察していきます。
626: 匿名さん 
[2012-08-14 19:53:15]
>>618
紙にアスファルトを浸透ってw アメリカのお父さんかわいそう。

樹脂サイディングを採用するような国民性だよ?
627: 匿名さん 
[2012-08-15 09:23:15]
>623

半月ほど前からのコメントと読むと、だれからの相談もないのに、ひたすらシングル材のバッシングを繰り替えすさまがみられます。
しかし、シングル材のサイトもみると言うほどにおかしな建材にも見えませんし、単に建材に恨みがあるがことく同じ評価を下している様をみると、きもち悪いです。
最近仕事が減った瓦屋かな、とか想像してしまいます。

屋根材以外にも多く有る建材の全てに良し悪しがあると思います。
施主はそした中から性能や品質、デザインなど自分が望むものを有する建材を選んでゆく訳で、そうして選択する際の参考として、どういった建材か、という事を挙げるのならまだしも、ひたすら不利な点をのもを挙げ続ける事に、意味が無い不毛なコメントとしか見えませんね。
628: 匿名さん 
[2012-08-15 09:24:44]
>627です、上記のコメントのレス元を間違えました。正しくは>622です。
629: 匿名さん 
[2012-08-15 09:40:17]
>>624、屋根が重さを考える事は大切だよ。
でなければコロニアルやガルバリウムなんて素材、いらない事になる。
それに、最近は耐震の点でも屋根に関心が向いている。

http://www.yanesoudan.net/special/080214-213637.html

こうしたリンクを挙げると家の弱さを指摘して、造りの強度を上げれば良い、といったコメントをみるが、むしろその強さで更に屋根が軽い方がより安心出来る家になる、と思うんだがな。
630: 購入検討中さん 
[2012-08-15 13:23:27]
>>629
>その強さで更に屋根が軽い方がより安心出来る家になる、と思うんだがな。

こういうことは普通に誰でも考えることですが、実際にはこういう設計はしないようですよ。
631: 匿名さん 
[2012-08-15 13:31:15]
627

だから屋根材いろいろあるの持ち比べてみなよ
一番ショボイのがシングルだって誰でもわかるから
誰かも書いてたが次がスレートの安い奴(コロニアルクアッド)
んなの誰でもわかるよ
632: 匿名さん 
[2012-08-15 16:37:17]
必死にシングルを叩いてる瓦屋がたくさんいるスレッドはここですか?
633: 匿名さん 
[2012-08-15 18:13:39]
しょぼいから何?屋根材って施工後はビジュアルだけでしょ。
機能的に問題があるならそういうことを教えてくれたほうが、有意義だよ。

ま、屋根材として機能的支障のあるものが、
「訴訟大国」でコレだけ普及するとは思えませんがね。
634: 匿名さん 
[2012-08-15 18:38:56]
ショボイものを
ショボイと言われて
ショボイから何?とは、、、

ビジュアル的にも最悪だろう
家を選びすぎる

安物シングルなんか売れようが売れまいがどうでもよいが
そんなものを強弁してここで持ち上げる奴の理解に苦しむ
3mmの薄さで何を強弁したいのか
635: 匿名さん 
[2012-08-15 18:50:34]
だから、しょぼいことによる障害を教ええてください。
あなたの感想なら、
日記帳にでも書いてはいかがですか
636: 匿名さん 
[2012-08-15 18:52:39]
しょぼいものを
ショボイと書かれて
何か弊害が?

施主がショボイとまでは
別にわざわざ言ってないよ
637: 匿名さん 
[2012-08-15 19:04:07]
アンチも屋根材としての機能的問題は指摘できないようです。

後は、施主のセンスの問題ですね。
http://www.hakusige.co.jp/woody_mart/outerwall/image114.gif
http://www.siding.co.jp/roof/image/op30_img03.jpg
こういうのをダサイと思わないなら、検討の余地があるでしょう。

あと、流れを無視してニチハニチハと売り込んでる人がいますが、
あれは、現時点では棟・ケラバが金物になりますので、ビジュアル的にはかなり違います。
638: 匿名さん 
[2012-08-15 19:05:52]
アメリカに行って、
あんたの家、屋根がしょぼすぎるよ。って教えてあげればいいのに。
日本がわらを輸入してくれるかもしれませんよ。
639: 匿名 
[2012-08-15 19:08:26]
ざっと見た感じだと
持ち上げたり強弁してる感じは無いみたいだけど、必死でこき下ろしてるのは目立ってるよ。
持ち比べろとか
薄いとか
屋根の上にのせて使う物だから、持った感じとか薄さなんて大した意味は無いんじゃないかな?
もう少し、機能面や耐久性の話しを具体的かつ客観的にして貰った上で優劣が有るなら、それを語らないと建材を選択する人の役には立たないんじゃないかなぁ…
長い日数に渡ってこき下ろしてるけど、生活でもかかってるの?
640: 匿名さん 
[2012-08-15 19:36:41]
急勾配にも難なく使え、基本色落ちも無い、薄い割にはスレートよりもデザインも良く、しかも外壁最大手のニチハが本格的に乗り出してきた

シングルぢたいはただのニッチな素材だからアレだけど、企業がマズいので、瓦屋とスレートメーカーが必死になってるとこだろな。
以前に外壁で合併撤退で外装は従業員半分以下まで追いやられてる状況、当時ニチハに追いやられた社員の多くが屋根メーカーに流れてるからな
641: 匿名さん 
[2012-08-15 20:01:07]
ニチハ連投乙

バカなのか?

妄想おばか
642: 匿名さん 
[2012-08-15 20:18:26]
踏むと割れる
太陽光、殆ど載せられない
棟換気、殆ど取れない
断熱性、劣る
火に弱い(改質している)
熱に弱い(改質している)


性能的に何がいいの?
軽さだけ?
価格も安くもない
見た目も選ぶ

下地に改質アスファルトシート敷けば十分だろう
なぜ上からもう一枚外側に要る?
643: 匿名さん 
[2012-08-15 20:23:28]
紙にアスファルト・・を含め、何もかも古いんだな。
もう、スルーするよ。思う存分やってくれ。

ニチハがウザイのは同感だ。
644: 匿名さん 
[2012-08-15 21:18:13]
みなさん、スルーする技を覚えましょうね

こう言う輩は相手してもらうのを楽しみにしていますので
645: 匿名さん 
[2012-08-15 21:47:22]
俺が米国人なら、
屋根に上ったところ、シングルが割れて落下した。賠償せよ。だな。
100万ドルからスタートだ。
646: 匿名さん 
[2012-08-15 22:44:04]
アメリカのツーバイは16インチ(約40cm)スタッドで合板打つからシングルでも足は抜けません。
647: 匿名 
[2012-08-15 22:47:13]
642をスルーできない

内容的に否定できないから
648: 匿名さん 
[2012-08-15 22:54:35]
文末に句読点を使わないのが特徴か。また一つ賢くなった。
649: 匿名さん 
[2012-08-15 23:02:12]
尺(455)、メーター(500)でスタッド+シングルだと、シングルが割れて屋根を踏み抜きます!ご注意をw

ニチハ工作員も語尾に句読点がない。
ニチハが宣伝のためにマッチポンプ?
651: 匿名さん 
[2012-08-15 23:35:26]
ここ数日の句読点なしさん。
>>501-505
中略
>>511-513
中略
>>518-520
中略
>>533-535
>>555>>560>>564>>578-599
>>609>>616>>622
以下略
652: 匿名さん 
[2012-08-15 23:51:53]
ルーフィングオタクと、ニチハ工作員と、ルーガ工作員が混在していることはわかった。
で、もうスルーしろ。
653: 匿名さん 
[2012-08-16 00:27:12]
ルーガは東北で売れてるんだってさ。高いだけの価値があるかは疑問だけど。気泡で軽くしてるらしいから。
654: 匿名さん 
[2012-08-16 00:37:16]
>653
そんな話しは聞いた事はないのですが、TVのニュースで報道されたり新聞にでも載ったんでしょうか?
出来ればそのニュースを流した局なり、記事を載せた新聞や雑誌を教えて欲しいです。
そうした確信のあるソースも無く、単にウワサ話しを小耳に挟んだ程度の事であるのでしたら、真実味は皆無といったように見えます。
655: 匿名さん 
[2012-08-16 00:41:34]
>>630

希望も出さず設計者や業者任せでは無理でしょうけど、注文住宅なら強さを保てる様に依頼もできますよ。
ちゃんと計算書をもらって、心配なら第三者の建築事務所なり構造計算をしてくれる所に確認してもらえば良いだけの事です。
656: 匿名さん 
[2012-08-16 00:52:35]
>>654

KMEWの営業から直接聞いたけど?ハウスメーカーのフェアで。一体何を熱くなってるの?別にうそだとも思えないけど。
657: 匿名さん 
[2012-08-16 01:14:31]
聞いたことがないと言い切るのはその業界にいるからですよね。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
658: 匿名さん 
[2012-08-16 09:12:40]
>656
そりゃ自社製品だから言ってるだけなんじゃない。
家電屋でP社から出向してきた店員が「プラズマテレビが売れてるんですよ」と言っているのと同じに見える。
ちゃんと他の製品との売れ行きと比較をして、優位性を確かめた事にはなっていないよね。
659: 匿名さん 
[2012-08-16 10:53:11]
>>655
木造で構造計算書の提出をできるような発注するぐらいなら、柱と梁を20%サイズアップする方が安いと思うが。
660: 匿名さん 
[2012-08-16 14:11:36]
>>658

653をよく読めよ。何を熱くなってんだ?
ルーガが東北で売れてるらしいとしか俺は聞いてないしここにも書いてない。
KMEW内部の話なんだから、他社がどうとも何も聞いてないし言ってない。
お前は聞いたことないレベルのニチハのシングルの事しか頭にないのか間抜け。
661: 匿名さん 
[2012-08-16 14:13:40]
心配しなくてもニチハのシングルなんて役物もまともにそろってないそうだから
そんな商品よりはルーガのほうが遥かに売れてるんだろう。無駄に高くてもな。
662: 匿名さん 
[2012-08-16 14:41:53]
なんだ、次はケイミューの信奉者が現れたのか?
しかしまぁ、皆よくもそう自信ありげに建材をかたれるものだね。皆メーカーの人なんじゃないか?
663: 匿名さん 
[2012-08-16 14:53:42]
無駄に高いと言ってるだろう。メーカーの人間がそんなこと言うか?
664: 匿名さん 
[2012-08-16 15:08:30]
俺は軽すぎる割に高いと感じたなルーガは。軽ければ軽いほどいいという考え方とは逆に屋根として求められる重さもあるように感じる。素人なりにいろいろと持ち比べた結果な。気泡多く入れて高いと言うのも少々納得しにくいしな。軽さ最重視の人はいいんじゃない。あのデザインと少ない色で気に入ったのがあれば。遮熱ルーガとか出ないのかな。コロニアルグラッサみたいに。
665: 匿名さん 
[2012-08-16 18:18:30]
3mm、3mmと連呼してた人は、
ルーガさんだよ。
666: 匿名さん 
[2012-08-16 21:42:00]
3mmはカタログに書いてるよ。安シングルの。
667: 匿名さん 
[2012-08-16 22:51:41]
薄いと何か問題あるの?薄くて軽くて30年持つならむしろそれはメリットなんじゃない?
668: 匿名さん 
[2012-08-16 22:55:08]
開き直った

3mmって定規で見てみ

ちなみに改質アルファルトルーフィングは1~2mm

2枚敷く人もいる

なら屋根材は要らないか?
669: 匿名 
[2012-08-16 23:14:46]
重ねがあるから葺き上がりは6mmな。
6mmありゃ十分だな。
670: 匿名さん 
[2012-08-16 23:18:13]
薄い部分は3mmとハッキリ書いてますよ

下げてまで誤魔化したい内容ですか
671: 匿名さん 
[2012-08-16 23:22:12]
瓦で1~2センチ、

ルーガはもっとあるのかな

構造用合板でも最低12mm屋根には必要な

6mmが十分って面白い発想だね
672: 匿名さん 
[2012-08-17 03:57:20]
それでも無いよりいいだろ。

無いよりいいって考えなら、3ミリもあればそら十分だわ
673: 匿名 
[2012-08-17 04:04:43]
んならゴムアス3枚でも5枚でも敷いてエアシングルとかイカス?
674: 匿名さん 
[2012-08-17 06:34:05]
だから薄いとどんな問題があるの?
675: 匿名 
[2012-08-17 10:01:56]
厚くて重くないといけない理由が分からない。
ルーフィングと屋根材は果たす役割が違うのに
ルーフィング2枚とか言ってる意味が分からない。
同じならルーフィング無しで瓦やコロニアル2枚でも構わないの?
てか、そんなにシングルに執着してネガレスしているのは何か他意があるようにしか見えないよ。
何ミリでも何キロでもそれで良いと考えている人が使うんだからほっとけばいいのに…
676: 匿名さん 
[2012-08-17 11:58:48]
オークリッジプロの凹部は確かに3mm w 凸部は6mm。
基本重なってない部分は無く、凹凸はずらしてグラデーション付けるから、9mmかな。
ま、ビジュアルと屋根材としての機能があれば、1mmでも2mmでもかまわんよ。
677: 匿名さん 
[2012-08-17 12:03:16]
つまり薄さはデメリットではないと?
678: 匿名さん 
[2012-08-17 12:53:31]
薄くても機能に支障が無いなら、施工性において大きなメリットだよ。
でも、オークリッジプロみたいなのが好きな人は、あの凹凸がいいんでしょ。
単に薄いだけなら、それは表現しづらい。
679: 匿名 
[2012-08-17 13:10:01]
避妊具じゃあるまいし
680: 匿名 
[2012-08-17 13:10:51]
ルーフィングと何が違うんだ?

外か内かの違いだけ

ルーフィングで仕上げとけ
681: 匿名さん 
[2012-08-17 14:32:56]
下地材のルーフィングがどういった物か?
屋根材のシングルがどういった物か?
良く理解してから書いてもらえないですか?
684: 匿名さん 
[2012-08-17 14:41:47]
誰かまともなひとが、物置の屋根に自分で敷けそうだからシングル敷いたと以前書いてたね。

ルーフィングでもほぼ同じことだね。今のルーフィングは優秀だからね。シングル並みにw
685: 匿名さん 
[2012-08-17 14:52:08]
スルーでお願いしますね
686: 匿名さん 
[2012-08-17 15:29:02]
通気層マトモに取れないからスルーも難しいんじゃないかね
687: 匿名さん 
[2012-08-17 16:01:08]
ところでニチハは屋根材も福島?
688: 匿名 
[2012-08-17 23:10:56]
通気層があるがためにゴミがたまって雨が漏る場合もあるけどね
689: 匿名 
[2012-08-18 04:43:07]
どこに通気層取ってんの?

放射能のほうが心配だなぁ
690: 匿名さん 
[2012-09-13 23:20:04]
リッジウエイとガルバニウムのどちらが高いのですか?私は費用が無いので選択肢は無くリッジウエイに
しました。
691: 匿名さん 
[2012-09-15 06:36:13]
ガルバは安くない。むしろ屋根材としては中の上以上の価格帯。
692: 匿名さん 
[2012-09-15 07:38:39]
>690

屋根の仕上げ材としては最も安い品でしょうね。㎡単価は材料のみであれば3000円していません。
しかし耐久性は高く、自然状態で芯材にまで穴が空くといった破損について、30年の保障が付く品もあるので、コストパフォーマンスに優れていると思います。
693: 匿名 
[2012-09-24 15:52:19]
通気層ってゴミ箱のことですね、瓦屋さんにとって。
屋根って施主や監督の目が行き届きにくいからか、職人のモラルが低く感じるのは気のせいか?
694: ビギナーさん 
[2012-09-25 23:56:00]
屋根をグラッサにしようか、ディプロマットにしようか悩んでいます
瓦は重くて家に負担をかけるという心配があり今回瓦は選択肢から外しています

ディプロマットにすると少し値段が上がりますが、
予算の範囲内なので屋根には良いものを選ぼうと思っています


屋根選びのポイントとしてみているところ
・屋根本体が軽く家に負担をかけないもの
・コケが生えにくいもの
・耐久性に優れているもの
・見た目が高価に見えるもの
・メンテナンスしやすいもの


グラッサ、ディプロマット以外におススメのものがあれば教えてください
良いところ、悪いところ、なんでも気軽にお願いします

695: 匿名さん 
[2012-09-26 00:00:15]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166741/

良いところ悪いところ出てます
696: 匿名さん 
[2012-09-26 04:25:58]
屋根材を選ぶなら、サンプルに切れ端でも貰って見ればいいでしょう
自分の目で見て触って叩いて、これが一番良く判るよ。

その上で悩んだら、ここで質問すればいいさ・・・
697: 匿名 
[2012-09-26 11:36:41]
アルミ瓦とか? 高価さがイマイチ?
698: 匿名 
[2012-09-29 14:12:44]
コロニアルで十分。
699: 匿名さん 
[2012-09-30 04:01:16]
浸透性があり苔の繁殖が容易なコロニアルがお薦め

苔生すまでは国歌にもあるし、屋上緑化にも最適。
700: 匿名さん 
[2012-10-06 22:27:45]
台風が来たら、瓦は飛んでいかないんですか?

東側が2mほど下がった地形ですので、重い瓦が下の家々に飛んで行ったらと思うと悩みます…
701: 匿男 
[2012-10-06 22:50:11]
トタンは無いな
イタすぎるw
702: 匿名さん 
[2012-10-07 00:11:16]
見た目気にしなければスレートで十分。
703: 契約済みさん 
[2012-10-07 11:08:20]
>台風が来たら、瓦は飛んでいかないんですか

瓦と言っても種類がありますし、うちは平板瓦ですが、フックが付いていて瓦どうしが噛みあっています。台風で飛びそうになかったですよ。それより瓦は重たいので、小屋組みや垂木の強度など瓦を使った家を得意とした工務店を選んだ方が良いと思います。瓦を乗せるのは瓦の値段がコロニアルなどと比べて高いうえに、屋根を支える強度も高くしないといけないから費用が高くなると思います。うちは耐久性はもちろん昔ながらの考え方で安心感があったので瓦にしました。
704: 匿名さん 
[2012-10-07 11:29:35]
予算に応じて、でしょう。
屋根だけこだわってもしょうがないし。こだわった屋根材にしても一般の人はわからない。
外観に見合った屋根ということで工務店、ハウスメーカーにアドバイスを求めて客観的な判断を仰いだ方がいい。
705: 通りがかりの者 
[2012-10-07 22:03:59]
家の外観がせっかく重厚でイイ感じなのに、屋根材がコロニアルだと全体が安っぽく見えてしまい台なしになる。
706: 匿名 
[2012-10-14 23:53:20]
ちょっと前の普通の家でも鬼瓦だとかトンビだとか、今あらためて見ると自己主張がすごいよね。
707: 匿名 
[2012-11-24 14:02:11]
現在、輸入住宅を計画中です。屋根材でオークリッジプロ30かクボタ松下のプレミアムグラッサで悩んでました。オークリッジプロ30を使った人の感想をお願いします
708: 匿名 
[2013-01-19 01:16:02]
オークリッジプロ30かクボタ松下のプレミアムグラッサはどちらが価格差どれくらいですか
709: 匿名さん 
[2013-01-19 11:04:19]
>台風が来たら、瓦は飛んでいかないんですか

うちの瓦は防災瓦なので、瓦の中心部あたりをネジ釘で全数止めてありますよ。

近所の家が瓦が飛んで、お隣さんに迷惑をかけたのを聞いて飛ばない瓦で施工をお願いした結果です。
710: 匿名さん 
[2013-01-19 12:00:14]
新築で瓦は見かけなくなってきたね。近所の家はガルバや、シングルばりで面白みがない。
711: 匿名さん 
[2013-01-19 12:48:19]
>708

それは施工会社によって差が激しいので、見積をしてもらう際に
「差額を教えて欲しい」と言えばよろしい
712: 匿名さん 
[2013-01-19 19:24:52]
瓦の良し悪しは別として、安価に建てる住宅に瓦は使わない。
まずコロニアルかスレートを使います。
713: 匿名さん 
[2013-01-20 10:08:27]
一番安くあげるにはコロニアルだね
714: 匿名さん 
[2013-01-20 15:49:31]
>713
アスファルト・シングルの方が安く仕上がる業者もいますよ。
715: 匿名さん 
[2013-01-22 11:33:53]
なるほどんぶり
716: 匿名 
[2013-01-23 13:12:05]
屋根材の前に、野地板、ルーフィング、小屋組、小屋裏換気、室内からの防湿、断熱が大事。屋根材が50年もってもこれらが駄目でリフォームになる事のほうが多い。施工法が間違ってるのが一番多い理由だけど。台風で飛んでくガルバとか、震度5程度で落ちる瓦とか施工方法がいい加減なんだと思う。瓦屋さん、板金やさんはこういうのを見て、全部そうだと決めつけて相手を叩くけどね。
















717: 匿名さん 
[2013-04-04 14:28:38]
>瓦屋さん、板金やさんはこういうのを見て、全部そうだと決めつけて相手を叩くけどね。
そういう頭でっかちな傾倒的な考え方しかできない人にはマイホームの屋根は任せられないなあ。
お互いにメリットデメリットもあるし地域差とかも大きい。
自分の家に適切な屋根材を選ばせてくれなさそうな気がする。
718: 匿名さん 
[2013-04-04 21:22:35]
ガルバの屋根はどうですか?
719: 匿名さん 
[2013-04-05 07:58:48]
>718

未だにトタン呼ばわりをして、安物で悪い、といった印象を強く持つ人がいるみたいですね。
しかし最近は塗装の痛みやサビの穴あきに10年の保証が付く品も多くあり、品質は随分と向上しています。また石材のチップを塗布して20年以上の耐久をうたう品も出てきました。
軽さも屋根材の中では一番ですから、家に対する鉛直方向への負担も少ないですし、太陽光のパネルを載せたいと望む人には屋根にネジ穴を開けない工法に対応しています。

弱点としては強い雨での雨音がうるさいと聞きます。最近の家は天井や屋根に断熱材があるので緩和されるのだろうと思いますが、出来れば音を緩和させる措置をとった方が良いのかもしれません。

金属だから耐久性が無い、安価だから悪い品・・・といった、それこそ錆び付いたモノの見方や偏見を持つ人には勧めませんが、家への負担が無くコストパフォーマンスに優れた品を望む人には、検討の余地はあると思いますよ。


720: 匿名さん 
[2013-04-05 09:09:01]
>718
屋根全体の寿命には一番ですよ、ただし横はぜでなく縦はぜ施工の場合です。
基本、雨漏りは下地材のル-フィングで防いでいます。
屋根材はル-フィングを紫外線などから守るため存在します。
実際に瓦などは小さいため吹き上げの強い風雨の場合には下地上に雨が入り込みます。
下地は防水性が有りますので問題はないはずですが小さなタッカ-穴、瓦の場合は大きな釘穴が有ります。
アスファルトル-フィングは穴を塞ぐ作用もしますが劣化します。
完璧に雨漏りを防ぐことは出来ません、完璧でなくても僅かなら湿気は屋根裏へ抜け屋根裏換気工口から外へ抜けます。
防災瓦は風で飛ばないように釘で止めことになってます、2ヶ所止めなら瓦の枚数の倍の穴になりますのでリスクが有ります。
ガルバの縦はぜ施工の場合は縦方向に長尺板で施工しますのでガルバ板が錆などで穴が無ければ下地に雨が入ることは有りません。極端に云えば下地材が無くても雨漏りしないことになります。
残念ながら材料寿命は瓦より劣りますのでメンテは必要です、屋根勾配は瓦と同じに多くした方が良いです。
金属屋根は雪止めなどが有るとそこに汚れが付着して水分が乾き難い状態になり錆び易くなります。
勾配が多ければ汚れが付着し難いため寿命が延びます。
721: 匿名さん 
[2013-04-05 10:22:33]
勾配をなるべく少なくした際はどうですか?
デザイン的、北側斜線的にも勾配は小さくしたいのですが、、、
722: 匿名さん 
[2013-04-05 10:43:37]
逆に勾配が小さいと金属屋根以外対応できないよ
723: 購入検討中さん 
[2013-04-05 10:52:56]
ガルバは軽くて施工性も高く上の人も書いてるけど
太陽光発電にもってこいの屋根材です。

屋根に穴をあけずハゼの部分をつかんでパネル設置できるので
太陽光設置工事にかかる架台の費用等も安くあがります。

通常屋根であれば傷がはいることはめったにないので
腐食の心配やサビの心配もほとんどありません。
むしろ既製品のガルバであればそういった処理をすでにしているので問題ないかと。
どうしても気になるのであればお金はかかりますがセレンドコート等
ああいった塩害対策にも効果抜群なコーティングをすればいいと思います。

瓦やスレートよりも軽くて躯体にかかる負担もそうとう少なく
頭がかるい状態なので地震のときでも躯体へのダメージは軽減できると思います。
724: 匿名さん 
[2013-04-05 11:05:39]
>722

シングル材の屋根でも、緩勾配工法によって2.5寸勾配くらいから対応出来る品があるみたいです。
まぁでもシングルの場合、パッチワークの様な柄も特徴ですから、それを好む人だと見えないような勾配にあえて選ぶ事はないかなぁ。。とは思うのですけれどね。
725: 匿名さん 
[2013-04-05 11:05:46]
>721
屋根付きのベランダと駐車場の屋根もガルバ施工しました、0.5:10の暖勾配です。
上に登って診た所ではやはり下部に汚れが有りました砂(埃)が広範囲に付着してました。
雨の後に乾き難いですので痛みは早いと思います、樋掃除時に1回/年位掃除をする予定です。
726: 匿名さん 
[2013-04-05 11:46:26]
掃除ってどうするのですか?
727: 匿名さん 
[2013-04-05 12:17:13]
掃除はまだしてないですが水の勢いで流す予定、流れない場合はブラシで擦りながら流す。
屋根は低くてほぼ平らなので楽です。
728: 匿名さん 
[2013-04-05 12:34:30]
金属屋根は2.5寸どころか3/100とか5/100から対応できる。緩勾配の木下地のシングルとか酔狂に近い。
729: 匿名さん 
[2013-04-05 12:44:43]
魅せたいシングル、見せたくないガルバ
て事ね(*´艸`)ムププ
730: 匿名さん 
[2013-04-05 14:10:46]
シングルみたいな安物見せてどうするの?
731: 匿名さん 
[2013-04-05 16:38:28]
>730

モノの良し悪しを値段でしか判断できない輩には、判らんだろうよ。
732: 匿名さん 
[2013-04-05 16:54:42]
元旦ビューティーのラジアールーフというガルバなんだけど、どうですかね?
733: 匿名さん 
[2013-04-05 17:53:07]
ガルバの材料は大手メ-カですよね?既に安定してるでしょ。
勾配が緩いと積雪など雪のダムが出来て水が入る可能性が有ります。
瓦屋根よりは縦はぜ長尺ならリスクは少ないです。
734: 匿名さん 
[2013-04-05 17:58:29]
>>731

あんな雨仕舞いの悪いもの、何がいいんだ?濡れっ放しじゃないか。
735: 匿名 
[2013-04-05 18:08:44]
え?シングルってはなれなどの小屋や物置用だろ? オモヤに使う人って居るの?

736: 匿名さん 
[2013-04-05 20:05:12]
雪が積もる地域でなければ、リスクは少ない?
737: 匿名さん 
[2013-04-05 21:26:37]
シングル、良いねえ。
安くて、軽くて、丈夫で長持ち、おまけに格好良いのだから使わない手は無いね。
738: 匿名さん 
[2013-04-05 22:00:49]
>736
雪国でも雪が溶けなければ問題ない。
雪止め等でダムが出来て上の雪が溶けると起きる、ダムの高さがガルバの横方向の接続カバ-の高さ以上だと起きる。
水が入っても下地材で防ぐため普通は問題はないし、そんなに有るわけではない。
しかし屋根に大量の異物が溜まれば同じ現象が起きる。
手入れしない、古い瓦屋根の家などは周りの小枝、葉っぱ、砂等が溜まってダムになり雨漏りするようだ。
雨どいは良く、ゴミが溜まり、雨漏りの原因になるので注意が必要です。
739: 匿名さん 
[2013-04-05 22:12:38]
>736
よく有る話でコロニアルだと、古くなりメンテで塗装する。
いい加減な塗装業者だと縁切りしないで塗装してしまう、ペンキでダムを大量に作ってしまう。
瓦などは上から入った水は下から抜けるようにしてある。
コロニアルも同様です、しかし瓦に比べ隙間が少ないので塗装で簡単に塞がれてしまう。
ガルバも見た目を重視して横はぜの採用が多いが雨漏りに対しては弱い。
740: 匿名さん 
[2013-04-05 22:33:10]
シングル日当り悪いと苔だらけだよ。
741: 匿名さん 
[2013-04-06 08:30:41]
>740

その点はコロニアルも同じみたいですよ。屋根工事でサイトを調べると、苔の被害の話しがみられます。
742: 匿名さん 
[2013-04-06 10:44:26]
瓦は重たいので耐震性が悪くなるのは当然ですが、軽い屋根を選べば本当に安心できるのだろうか?
屋根が軽いなら、それに応じて、部材が細く少なくなるよね。
近所にガルバの家が建築中だが、柱は細いし、垂木も細い、全体に薄っぺらい。。。
743: 匿名さん 
[2013-04-06 11:06:40]
地震に対してはテントが一番安心ですよ。
柱等を細くするかは別として上を軽くするのは基本です。
多くの家が瓦屋根になったのは最近で瓦屋根は日本では非常識と考えた方が正しいです。
744: 匿名 
[2013-04-06 11:17:32]
>多くの家が瓦屋根になったのは最近で瓦屋根は日本では非常識と考えた方が正しいです。

どのあたりが非常識ですか???

最近? 日本では・・?
745: 匿名さん 
[2013-04-06 11:51:20]
地震国です。
瓦は戦争で火矢を防ぐもの、江戸時代に火事の延焼を防ぐため表通りに面した所に推奨された。
他は一部の金持ちなどで一般的でなかった。
746: 匿名さん 
[2013-04-07 08:20:06]
>745
最近は新しい素材や製造法で作られる屋根材が多く、瓦にみられた重さや落下といった弱点が見直されているのでしょう。
しかし瓦は強風や飛び火に対しても強いし、製造も土器の応用で出来そうです。なにより割れるまでは手間なくずっと使える耐久性があります。新建材が登場するまで主流であったとしても不思議では無いです。
747: 匿名さん 
[2013-04-07 09:22:01]
ですから一時の非常識の主流です。
家全体を考慮せずに金持ちの使用を真似した非常識です。
昔の大工は瓦の重さの欠点を知ってましたから地震時には揺れで瓦を落とす工夫をしてました。
今は落とさないですから、昔の構造よりさらに丈夫にする必要が有りますので非常識ですね。
748: 匿名さん 
[2013-04-07 09:52:44]
うちは西日本なので台風の方が現実的です。4~5回直撃した年などはスレート屋根が捲れ上がっている家があちこちで見られました。
749: 入居済み住民さん 
[2013-04-07 10:56:42]
田舎の方ではまだまだ瓦が主流ですね。

台風は多い地域ですが、瓦の飛んだ家を見た記憶はありませんし、大きな地震も記憶に有りません。
750: 匿名さん 
[2013-04-07 12:36:09]
>大きな地震も記憶に有りません。
良かったですね、此方では広島などからの応援を得て2年以上経て最近ほぼ棟瓦の修理が終わり、ブル-シ-トの屋根がなくなりました。
棟瓦は銅線で固定されていても落ちてました。
待てずに瓦から金属屋根に変えた方も大勢いると目を赤くした板金屋さんから聞きました。
751: 匿名さん 
[2013-04-07 13:17:09]
742
屋根葺きは柱立てた後だよ
752: 匿名さん 
[2013-04-07 13:23:06]
陶器瓦で設計しておいて構造計算も入れて最終的に金属屋根に変更すればよいのでは。
753: 匿名さん 
[2013-04-07 17:32:46]
ガルバは明るめの色がいいのですかね?
754: 匿名さん 
[2013-04-07 17:48:37]
明るめ方が反射率は高いですから夏には気休め程度の効果が有ります。
755: 匿名さん 
[2013-04-07 17:56:34]
気休め程度です?
756: 匿名さん 
[2013-04-07 18:06:21]
>753

北面に付けた太陽光発電の反射光が、隣の家の迷惑となり裁判となった、と言う事がありましたよね。
ガルバリウムのシルバーや白といった色がどれくらい光を反射するかは判りませんが、そうした明るい色とする場合は隣人にも注意をするのが良さそうです。
757: 買い換え検討中 
[2014-03-02 01:33:23]
ほく
758: 匿名さん 
[2014-03-02 16:35:28]
隣家が日陰になる場合には、建築基準法さえ守っていれば、何も問題がないのに、反射光の場合は問題になるというのは不思議な話です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる