リフォーム相談板「新築マンションの間取り変更についてお知恵拝借したいです。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 新築マンションの間取り変更についてお知恵拝借したいです。

広告を掲載

はなまる [更新日時] 2012-06-13 14:01:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】和室、洋室のセレクトプラン比較| 全画像 関連スレ RSS

来年入居予定の新築マンションの契約をしました。
3部屋のうち、リビングと隣接する和室を、洋室に間取り変更の予定で見積もりを依頼。
その際、将来子供が大きくなった時に、親用の部屋として使用出来るよう、間仕切戸を付けて欲しいと頼みました。

金額としては高くなく、4枚の戸で仕切れるようにできるという回答でした。
ただ、間仕切戸用に、床上幅26センチのレールがどうしても必要になるというのです。
戸の仕様を合わせるので、質としてはいい物なのですが、厚みがある為レール幅はどうしても削れないということでした。
でも、26センチなんてかなりの幅、閉めたときも段差がかなり目立つと思います。
どう考えてもいいアイデアとは思えません。

生活のスタイルとしては和室よりも洋室を選びたいところです。
子ども部屋が各々必要になるまではあと3年ほど余裕があると思います。

今は、間取り変更なし(和室のまま残す)。2年後などにリフォームして洋室に変更をし、その際に間仕切戸もつけてもらう。
もしくは、和室をフローリングには変更。押し入れもクローゼットに変更。
ただし、間仕切り戸は付けず、そこだけリフォーム会社に依頼して戸をつけてもらう。
以上の2点のどちらかしかないのではと思っています。

皆様はどちらの方がいい選択と思われますか?
他にもっと良い案などありますでしょうか?

なお、間仕切り戸については他の仕様に変更すると金額も高く、あまり理想的な形には変更できないということでした。
(吊り戸にすると3枚戸になり、かなり壁をつくらなくてはならない等、リビングとの一体間は失われると思いますとのことでした)
かなり選択の幅が狭そうです。

なかなか心が決まらず悩んでばかりです。
皆様のご意見いただければとてもありがたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-08-28 14:57:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

新築マンションの間取り変更についてお知恵拝借したいです。

1: ご近所さん 
[2011-09-18 21:44:52]
来年入居予定・・・まだ工事中? ならば 入居前に工事をしておいたほうが お徳でしょう。入居後では 近隣の挨拶・
工事中の共有部分の養生・管理会社への届け等煩雑且つ余分な出費があります。
間仕切の件ですが、単純に考えて 4枚引戸で仕切る程度で良ければ レール金物を選定すれば良いのでは?
フラッターレールなる 厚さ3ミリ程度の物が市販品で有ります。
上吊にすればレール部分の補強が要ります。もし上階の床に穴を空けて金物などを取付ける様な物であると
入居後では 理事会の許可を取るなど 余計に煩雑になります。
お部屋の仕上げ等が分からないので何とも言えませんが、工法次第で 工夫は出来ると思います。
ご近所の工務店さん 2軒位に相談してみて もう少し掛け合っても良いかと思いますが・・・
参考になるでしょうか?期待していた返事から離れてたら ゴメンナサイ です。
2: 契約済みさん 
[2012-06-13 14:01:25]
新築マンションを契約し、まだ躯体施工中で、間に合うので、間取り変更を検討しています。
リビングの壁と引き戸をなくし、隣の部屋の壁の位置を変更したいのですが、販売会社からは60万円くらいだと言われました。
まだ、内装工事前ですが、これが相場なのでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる