住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートとエコウィルの比較」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートとエコウィルの比較
 

広告を掲載

おやじさん [更新日時] 2014-12-20 15:06:38
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】オール電化とガスの比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

住宅検討時と同時に、エコキュートエコウィルの比較および導入をなされた方に質問です。
どんなところに注目して、比較されましたか?
おしえてください。

[スレ作成日時]2006-08-13 23:51:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートとエコウィルの比較

732: 匿名さん 
[2009-08-10 09:21:00]
プロパン屋涙目
733: 匿名さん 
[2009-08-10 10:51:00]
また朝日新聞か・・・
734: 匿名はん1 
[2009-08-12 09:23:00]
そもそも環境を訴えてる奴が電気とガスの両方を使ってて、偉そうなことを言えた義理ではない(笑)
735: 匿名さん 
[2009-08-12 10:02:00]
http://www.ene-web.com/denka/index.htm

なにやら必死です
ここ読んでるとLP業界の危機感がヒシヒシと伝わってきます
736: サラリーマンさん 
[2009-08-12 10:22:00]
>>735 さん

うんうん 見たよ!!
必死すぎで滑稽w
ガス屋さんって、爆発物を
販売している事をまずは自覚して欲しいね。
737: 匿名さん 
[2009-08-12 12:20:00]
>>735
私も見た

大爆笑したよ


停電になったら暖房使えなくなる?
停電になったらガスもダメでしょ(笑)
738: 匿名さん 
[2009-08-12 13:31:00]
まったく参考にならん。つまらん板だな
739: 匿名さん 
[2009-08-12 13:50:00]
私は参考になりましたよ

都市ガス地域=エコキュート、エコウィルは好みに応じて選べる
LPガス地域=エコキュート+オール電化

都市ガスとか使ったこと無かったのでこんなに格差があるとは知りませんでしたし・・・

もしかしてe戸建て全体のことをおっしゃっているなら、そのとうりかもしれません
740: 入居済み住民さん 
[2009-08-13 02:28:00]
>>735さん、面白いサイトの紹介ありがとうございます。
読んでみましたが、必死ですね、ホントに。死活問題だからでしょうが、すごく筋の通らない書きっぷりですよね。

例えば、「電気温水器は洗えない魔法瓶」とありましたが、エコウィルも「貯湯タンク」ってものがあります。同じじゃないの?エコウィルも洗えない魔法瓶の一種ですよね?あ、エコキュートもそうでしたね。

でも、それなら、無駄な基本料金が要らないエコキュートでいいと私は思いますよ。

実際、入居前よりもガス代分(=6千円ほど)がごっそりなくなりました。夜間の電力がかなり安いのでタイマーなどを使って食洗器、洗濯機、床暖房(冬期)、炊飯などを行っているからだと思います。

新居ではエコキュートとエコウィルでかなり迷った時期がありましたが、今はエコキュートで100%良かったと思っています。隣のウチがエコウィルですが夜間「ポンポン」エンジン音がします。高高なので窓を閉めていれば聞こえませんが窓を開けると結構気になりますね。

その点、エコキュートの音って聞いたことがないんですよ。どんな音なのか一度聞いてみたいんですけどね~。

もうガスの時代じゃないと思いますよ。
741: 匿名さん 
[2009-08-13 08:04:00]
エコキュートのタンク中‥。雑菌繁殖し易いことって本当ですか?
742: 匿名さん 
[2009-08-13 09:28:00]
90度以上で熱消毒してますから繁殖しようがありません
結局水道管の汚れと同じで水の通るところ溜まるところはミネラルや塩素などで
時間が経てば汚れるのはしかたのないことです

エコキュートの貯湯タンクもエコウィルの貯湯も同じことです
20年もたてば交換が必要でしょう
743: 匿名さん 
[2009-08-13 10:16:00]
プロパン屋だから、エコウイルはないでしょう(・∀・)
744: e戸建てファンさん 
[2009-08-13 12:10:00]
エコウィル&燃料電池の電気+給湯の総合効率は85%でエコジョーズの給湯のみの効率は95%
ですから、この数値を見るとエコウィルや燃料電池を選択する理由が無いですね。
大阪ガスのようにエコウィルを入れると大幅なガス単価の割引があるガス会社でない
限り、選択から除外してもいいでしょうね。
745: 購入検討中さん 
[2009-10-23 21:48:51]
考えれば考えるほどわけわかんなくなっちゃいました・・・。
よかったらご意見ください。

新築一戸建て購入予定です。
大人二人子供二人。
私は日中仕事へ。
嫁と子供は一日在宅です(ちょこちょこ出かけたりはしてるみたいですが。)

イニシャルコストですが、
・エコウィル+床暖房(リビング三箇所)+ミストカワック で、75万円。
・エコキュート+IHコンロ で、65万円。床暖房は別途。

地域は大阪で、関電・大阪ガスです。

今現在の賃貸にて、
冬場ガス代が約14000円(暖房器具がガスヒーターなため。)、
電気代が約6000円ぐらい。

夏場ガス代が約6000円
電気代が約9000円(冷房はエアコン)

水道代は年間通してひと月3000円ぐらいです。

特にIHコンロで料理が嫌だとかはありません。
新築の断熱処理はパワーボード+吹付け断熱です。

どちらを選んだほうがコスト的によいでしょうか?
またこれら以外によい選択肢はありますか?

意見下さったら幸いです。
よろしくお願いいたします。




746: 匿名さん 
[2009-10-23 22:12:54]
実家がエコキュートだが、正月皆が実家に帰省したとき、
大人数がお風呂に入るもんで、お湯切れして最悪だった。

一番最後に風呂に入った俺、出てくるのは水ばかり。
風邪引きそうになったよ。



747: 匿名さん 
[2009-10-23 23:21:58]
沸き増し機能を使えば湯切れはしませんよ。取り扱いになれましょう。
748: 匿名さん 
[2009-10-24 06:18:15]
745さん 床暖房を採用したいですか?
オール電化の床暖房にはヒートポンプ式やパネル式などありますが見積もりは依頼しましたか。
うちはLDK20帖に電気パネル式床暖ですが快適ですよ。導入コストもガスより安かったです。関西だと関東以北ほど冬も気温が下がらないのでじゅうぶんです。
745さん今は賃貸の集合住宅でワンフロア生活でしょう。だからガスファンヒーターでよかったでしょうが、次は一戸建てですね。
冷暖房をしなくてはいけない面積や容積はかなり増えると思います。
今は小さいお子さん達もすぐに大きくなり個室で過ごす時間が長くなり、そこで夏も冬もエアコンを使うことにもなります。
関電は土日祝日はディタイム料金設定がないので東電などよりオール電化にしてもずっとオトクな料金設定になっていますよ。
大ガスも他エリアよりは割引率が高いですが、たいした数値差にはなりません。ガスでヌック・カワック・ミストサウナを付帯するとファンヒーターをやめてもガスの使用量はかなり多くなり、ガス料金もかなり増えるでしょう。ガスヒーターもLDK以外で使うかもしれませんし。
今はガス会社はどこも厳しいので設備代を安く設定しておいて、後で高いガス料金をずっと継続的に支払ってくれればいい、という考え方をしています。
集合→一戸建てでガス併用で機器数増やすと光熱費はかなり上がりますよ。
オール電化のほうがその上昇率を抑えられるし、現状の光熱費より削減も可能でしょう。
我が家例:
ガス併用一戸建て→オール電化一戸建てで床面積1.4倍
(夏)電気11000 ガス7000→電気10000
(冬)電気8000 ガス15000→電気12000
(冷暖房いらない春・秋)電気5500 ガス6500→電気7500

です。床面積40平米広くなったのに光熱費をかなり削減できていますよ。ガス代金そっくりいらなくなった感覚ですね。

オール電化生活はすぐ慣れます。朝7時までに洗濯機・炊飯器・食洗機全てをタイマー設定で運転終了させておく。エアコンや床暖房もタイマー設定で7時までに部屋を暖めておく。これらをするだけでとてもオトクです。エコキュートはモード設定すれば夜間にだけ貯湯します。
749: 748 
[2009-10-24 06:23:14]
ちょっと訂正です。
オール電化の1月2月の真冬のみは電気料金15000でした。
750: 匿名さん 
[2009-10-24 08:36:27]
>オール電化の1月2月の真冬のみは電気料金15000でした。

これって電気パネル式床暖房をどの程度の時間使っているんですか?
751: 匿名さん 
[2009-10-24 11:15:14]
>>747
沸き増し機能なんて、やくにたたんよ。
正月で8人が次から次に風呂に入るから、全然お湯の供給が追いつかない。
752: 匿名ちゃん 
[2009-10-24 14:59:29]
>>751
正月くらい温泉に行ったらどうでしょう?
753: 匿名さん 
[2009-10-24 20:27:20]
>>751
全員が完全シャワー流しっぱなしで使ったりしなければ460あれば余裕で足りますよ。
今日は足りないかもっていう時はフルで追い焚きにすればいいんですよ。
取り扱いになれましょう。
家は6人家族ですが360で余裕ですよ。
754: 匿名さん 
[2009-10-24 20:52:41]
>>753
6人家族で360とはケチりましたな。
まあ足りているんならいいんだろうけど・・・
755: 匿名さん 
[2009-10-25 12:06:49]
どうせすぐに4人家族になるだろうから。って感じでした。けど意外と足りてます。シャワー派がいないおかげです。
エコキュートは超高温のお湯を薄めて使用する仕組みです。
360あるという事は約2倍。一般的な浴槽に縁ギリギリにお湯貯めても280。
だから足りない家は、ただ水の使いすぎ。
756: 匿名はん1 
[2009-10-26 11:49:07]
>>746 今時の無駄に沸かさない省エネモードになってただけでしょう。
逆に普段は湯切れはしないということだからね。
仮に併用で全量沸き上げで湯切れを起こすなら、ガス代と水道代はとんでもない金額になるからね。
まずは災害時などの湯(水)の出し方も含めて説明書をよく読んで、使い方からだね
(最近のTVよりは簡単だけど・笑)
757: 匿名さん 
[2009-10-26 12:58:38]
>>746
取り扱い説明書きちんと読みましょうね。
758: 匿名さん 
[2009-12-12 01:16:53]
わき上げ設定について教えてください。(パナ HE-K37BSS)

おまかせ節約(基本的には夜間、足りなさそうなら日中もわかす)の設定と、深夜のみの設定ならどちらが家計に優しいのでしょう。

デフォルトの設定では「おまかせ節約」になっているのですが、ある日、風呂を張ったあとにリモコンモニター場では半分以上の湯量があるのに「沸き上げ」の表示が出てびっくり。

取り説を見ても、詳しい説明はなし。
こんな内容のない取り説なら要らない!!って位、不親切で、「エコキュート使いこなし術」の記述がむなしい・・・
759: 一戸建てを夢見る20代 
[2009-12-12 02:56:56]
>>758さんへ

いつも風呂を張ったあと、何人シャワー使いますか??
エコキュートは焚き増しのパワーがガス給湯器より弱いので、
もし風呂湯張りの後、立て続けにシャワーに何人も入るような
使い方だと、もしかすると早めに沸き上げが始まってるのかも。。

風呂 週○回
シャワー 週○回× 人数

で、教えてもらえるともう少し読み取れそうです。。。
760: 匿名さん 
[2009-12-12 09:16:21]
>>759
みなさん毎日お風呂に入らないのですか?
入った時にシャワー使わないことあるんですか?
761: 匿名さん 
[2009-12-12 09:59:52]
>>759 さん、さっそくどうも。>>758です。

風呂 週6〜7回(週1で家以外で入ることあり)
 入浴人数:4人。うち、子供x2と大人x1は同時に入る
      3〜60分後に大人x1(高温追い炊きすこともある)
シャワー 入浴後、1人?(多分、最後の人が風呂から出るときに浴び湯)

入浴の時間が8時頃で、あと少しで深夜時間帯&残りの湯量も多い&温暖地域なので外気温が極めて低い訳ではない  の条件

そんな環境にも関わらず、風呂の湯はり後に、沸き上げが始まったので、どんな管理&制御を掛けれるの?と疑問に思った次第です。

762: 匿名さん 
[2009-12-12 10:40:02]
シャワー使いません。
763: サラリーマンさん 
[2010-02-04 22:45:25]
はじめまして、ずっと見ていたのですが、初めて投稿します。
未だ、悩んでますか?
色々意見は有りますが、基本料金が電気とガスにかかる事を考えれば、オール電化がお得で楽で・・・と思いますが。どうでしょうか?
初期費用は、何にしてもかかります。又、どっちが本当に良いか、なんていうのはマダマダ見えません。
ただ、家庭で何か家電を私用しようとした時、絶対使うのは電気です。
とすると、電気代が有利に働く方が良いと思います。
電気が無くなってガスオンリーになると言うことは考えられませんが、ガスが無くなって電気オンリーになることは・・・

どうでしょうか?
764: 購入検討中さん 
[2010-05-17 12:46:22]
初めてレスさせて頂きます。エコキュートの購入を決めたんですが、容量を最後まで悩んでおります。家族構成は一つ目の風呂が70歳の年より二人使用。二つ目の風呂が大人二人と中学生の女の子二人計4人使用です。今決めているのが460Lですが、知人が550Lが良いのではと言っており、電気屋さんは460Lで十分と言われてます。実際はどちらが良いのでしょうか?
使用状態は、年より二人はほぼ近い時間に風呂が終わりシャワーは殆ど使用しません。私たちの方は、だいたい近い時間で、シャワーは最後に流す程度ですが、妻が料理や、洗顔にも多少使用します。以上ですが、どなたかアドバイスをお願い致します。
765: 匿名 
[2010-05-17 13:09:03]
550に一票
うちは風呂一つ家族4人で460ですが、冬場二回風呂貯めると湯切れします
風呂二つなら迷わず550
766: 購入検討中さん 
[2010-05-17 20:29:36]
ご教示ありがとうございます。やはり460Lでは心配のようですね。参考にさせて頂きます。
767: 購入検討中さん 
[2010-07-17 15:53:14]
うちは暖房・給湯が灯油のボイラーですが、灯油代が魂消る金額。
キッチンはプロパン。
都市ガスもきてるけど、配管工事がいろいろやっかい。
電気代は月数万。
ソーラー発電は目一杯やったら年間1万kw超えそうですが、設置やらなにやらで7~800万かかりそう。
エコキュートも配管やらなにやら問題山積み。
なんとかしたいけど、どれもこれも一長一短。
結局エコウィルが一番現実的のような気もしますが、燃料がプロパンだと思うと躊躇してしまう。
768: 匿名さん 
[2010-07-18 12:30:13]
プロパンで、エコウィルはないでしょう。
都市ガスにするか、エコキュートにするか、どっちかだと思います。
769: 匿名さん 
[2010-07-20 17:59:00]
しかし、ガス給湯でエコキュートが湯切れするほど使い
冬場二回風呂貯めるとガス代と水道代の方がメッチャ気になるんだが・・・

一日、湯を約1千㍑以上は使うことになるんだろ。笑
770: 匿名さん 
[2010-07-20 18:00:51]
>エコキュートも配管やらなにやら問題山積み。
別にエコキュートでなくても配管やらなにやらはあるだろ。
771: 匿名 
[2010-07-20 18:27:23]
現在2人家族+ペット3匹、まだ子どもはいませんが将来的に2人くらいを想定しています。
エコキュート導入で370ℓだと足りないでしょうか?  
772: 匿名 
[2011-01-20 00:07:36]
370で全く問題ないですよ。ちなみに工事は1日で終わりますし、配管も今の配管を使います。
773: 匿名さん 
[2011-09-02 23:01:04]
エコウィルって沢山お湯をつかう世帯じゃないと意味が無いって言われてたけど最近はどうなんでしょ?性能は変わらず?
774: 匿名さん 
[2011-09-02 23:15:29]
>>773
性能どうのと言うより、お湯を沸かす時に発電するのでお湯の使用量が少ないならメリットが少ないと言うことです。
あまりお湯を使わないのであればエコジョーズで十分。
投資が回収出来ないです。
775: 購入検討中さん 
[2011-09-02 23:44:30]
最近いろいろと物色していて、個人的な感想をば。

・都市ガスの入っていないご家庭はエコキュート
残念ながらプロパンの割高感は否めず、「原発推進論者」と言われどオール電化の方が
ランニングコストは低そう。火災保険も安くなりますよね。

・都市ガス入ってるならエコウィル
幸運にも都市ガスが引き込まれているならエコウィルがいいかも。
ガスの開栓に費用はかかるが、エコキュートと設備費用は定価ベースで変わらない。
エコキュートは昼間の電気代を高いプランで選ばざるを得ないが、エコウィルは従来制度でOK。
また、エコウィルは発電もやってくれる。
ただし火災保険は高くなる。

エコウィル単体の発電量は1kW/hで給湯・貯湯時しか発電しないため、太陽光のパネルを
減らすまでの能力は無いのですが、「エコキュートが発電してくれる」と思えば意外といいかも。
また、エコキュートは350リットル以上の湯を貯めるためか、震災で多く転倒している姿が近所で
見受けられました。

エネファームについては旨味無し。一般家庭に入れるにはまだコスト高。
776: 匿名さん 
[2011-09-03 07:08:24]
このハイブリッド給湯器って良さそうですね。
http://rinnai.jp/products/waterheater/hybrid/hybrid_point
777: 匿名さん 
[2011-10-26 01:46:34]
エコキュートとエコウィル、光熱費だけ考えるとエコキュートに軍配があがるのでしょう。
私は既存のガス床暖房を生かすため、また設置場所がエコキュートだと無理だったので、つい先週エコウィルにしました。今、なかなか機械の特性がつかめず、いろいろ試して使っているところです。
お湯の使い方、電気の使い方を今まであまり考えずにいましたが、特にお湯の使い方には気をつけるようになったことは導入してよかったかなと思います。

冬場は床暖房をメインに補助に消費電力の少ない電気ストーブを使っていました。今冬は床暖房を使って電気は発電部分で補えたらと思います。

以前、電磁波のご意見を見て最近お隣の奥さんから聞いた話を付け加えます。
お姉さん宅でIHコンロに変えたところ、1~2ヶ月で体調を壊し、コンロの前に立つとめまいがするといって、2ヶ月でガスコンロを購入し直したとのこと。お年をめした方です。
同じ兄弟で別のお姉さんはIHを使用しているけど、全く異常はないらしいです。
電磁波が心配でガスを選択するというのは事実あると思います。
全く影響がないとは言い切れないと思います。
使い勝手 体調への影響を考慮してレンタルとか試せたら良いのにと思いますよね。

778: 匿名さん 
[2012-04-30 10:20:21]
電磁波に過敏な方っていらっしゃる様です。
自分もそうですが、携帯で長電話は頭がぼーっとしたり
頭痛がしたりします。
電気床暖も足にピリピリ違和感があるので、起床前、帰宅前に
タイマーで温めるだけにしています。
温水式床暖に変えようと思っていますが、未だ決めかねているので
この掲示板で色々勉強したいと思います。
779: 購入検討中さん 
[2014-10-26 07:36:13]
いざというときには電線や配管が寸断される、LPGで発電するのがよいと思っている一人です。タクシーをやって思った。LPGエンジンはオイルが汚れない(劣化はするので交換は必要)、燃焼後の燃えカスがホトンド無いということだ。だからエンジンがとっても長持ち。50万キロ何て平気で走っている。震災時、ガソリン、軽油、供給が止まった時は大混乱だった。ボンベで管理が簡単にできるLPGは、タクシー、トラックを含め、ライフラインが止まっているどの被災地へも早くから飛び込んで活躍していた。また、発電用にはホンダが効率のよいエンジンを作ってガス屋に供給している。ガソリンや軽油など非常時の発電機のエンジンを回すためにメンテに手間(燃料を抜いておく等)がかかる油は、素人には割に合わない。あとは、ガスを安定した安値で継続購入できる業者をさがすことだが、これが又めんどくさいのだ。ドンドン料金を上げない業者は探さないと見つからない。ちなみにオートガスはリッター80円しない。ガソリンは昨日165円だった。LPGが販売店で1㎥=2kg=4リットル=330円で購入できれば自由競争のLPG業界のまともな儲けの範囲内だ。基本料金はそこの都市ガス料金に500円乗せたくらいで十分。対等な立場で交渉するためには設備費は現金払い。供給料金は社名をしゃべらず相見積もりを取る(すぐ談合するから)。
給湯だけなら、オール電化だろうが、エコキュートだろうが、エマックスの設置が簡単でコスパも素晴らしいですよ。
780: 入居済み住民さん 
[2014-10-26 13:52:44]
気になる点がいくつか。
・プロパンとガソリンの熱量にはそんなに差が無いとおもいますが?
・エンジンが汚れないだけで足回りや他の摩耗が変わるとは思えない。
・震災の時はの話しもイマイチ。
・あとはスレ違いの話しかな。
781: 匿名さん 
[2014-12-20 15:06:38]
エネファームとかエコキュートとかつけてる、メーカーの口車に乗せられて騙されてつけた馬鹿はwww、みんな周りの住人から訴えられりゃいいのになwww 

https://twitter.com/frogkick1 

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる