住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートとエコウィルの比較」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートとエコウィルの比較
 

広告を掲載

おやじさん [更新日時] 2014-12-20 15:06:38
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】オール電化とガスの比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

住宅検討時と同時に、エコキュートエコウィルの比較および導入をなされた方に質問です。
どんなところに注目して、比較されましたか?
おしえてください。

[スレ作成日時]2006-08-13 23:51:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートとエコウィルの比較

551: 技術部さん 
[2008-06-01 12:59:00]
ローンなら初期費用はかからないのとおなじです 音は図書館よりしずかです タンクを置くスペースが無いとダメです
552: マンコミュファンさん 
[2008-06-01 15:30:00]
>ローンなら初期費用はかからないのとおなじです
20年ローンなら金利負担があるのでLPガスと比べてもコスト優位性は少ない
です。
553: 549です 
[2008-06-01 23:04:00]
なるほど、ありがとうございました。

エコキュートの性能以外で考慮すべき点があるみたいですね。
554: ガスファンさん 
[2008-06-02 00:34:00]
エコウィルの事も少しは応援してください お願いします エコウィルだって頑張ってます エコウィルだって少し売れてます
555: 匿名さん 
[2008-06-02 08:14:00]
546〜548は 電力会社のHPに書いてある事そのままじゃん。
ここを見てる人は そんなのとっくに知ってるからわざわざ書かなくていいよ。
556: 平屋男 
[2008-06-02 09:12:00]
>ここを見てる人は そんなのとっくに知ってるからわざわざ書かなくていいよ。

知らない方がいらっしゃったので、書いたのですが・・・・

自分が知っているからって、ふざけたこと書くなよ。
557: 平屋男 
[2008-06-02 09:13:00]
エコウィルの中の発電機ってホンダが作っているってことも知っているのかな?
558: 入居済み住民さん 
[2008-06-02 13:52:00]

ホームページ見れば書いてますし、現物見れば一目瞭然ですね。
エンジンユニットの下の方にメーカー名がHONDAと赤でかかれてます。
それとエコウィルの中に発電機があるのじゃなくて
ツインセットのうちのエンジンユニットがホンダ製なんですよ。
給湯器の方は、ノーリツと長府製があります。

うちは日中の電気使用量と、温水式床暖房の設置面積が30畳あることから
エコウィルを選びました。
ただIHコンロには未練たらたらで、近い将来IHコンロのみ増設予定でいます。
次の買い替えサイクルまでに、環境に優しく、ハイパワーの商品が開発・販売されたら是非購入してみたいですね。
現状のままだと燃料電池が有力候補ですが、200万以下に下がれば買ってみたいです。
その時までもしこのサイトが存続していれば、スレを立ち上げてみましょう。
お題は、燃料電池Vs何になるのでしょうか?
559: IH失敗 
[2008-06-02 14:06:00]
IHコンロを選択して失敗でした。

鍋が触れないのです!!!

これじゃ、チャーハン作れません!
560: 匿名さん 
[2008-06-02 14:34:00]
チャーハンの時しかガスのメリットはないのかー やっぱりIHにしようかなー?
561: 匿名さん 
[2008-06-02 14:38:00]
燃料電池って バッテリーの事ですか?
562: 近所をよく知る人 
[2008-06-02 14:39:00]
>チャーハンの時しかガスのメリットはないのかー やっぱりIHにしようかなー?

今まで使っていた鍋が使えるように、1口をレジエントにする人がいるけど、
3口ともIHにした方が良いよ!
563: 匿名さん 
[2008-06-02 14:52:00]
なんで三口IHがいいの?
564: ガスファンさん 
[2008-06-02 15:00:00]
エコウィルだって時々売れるんです ばかにするのはやめてください 間違って買ってしまった方に失礼だと思わないのですか? 本当に怒りますよ
565: 逆ギレさん 
[2008-06-02 15:21:00]
エコキュートと間違ってエコウィル買わされちゃいました…
566: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-06-02 15:25:00]
>なんで三口IHがいいの?

ラジエントを使うと、ヒーターパネルが黒ずみます。

全てIH対応の調理器具に買い直せば問題ないですから。
567: 匿名さん 
[2008-06-02 17:52:00]
黒いのは 掃除できれいになりませんか?
568: 契約済みさん 
[2008-06-02 18:31:00]
エコキュー370Lを導入された方にお伺いします。

日々の生活で370Lで不足を感じるときはどんなときでしょうか?

子供ナシの二人生活で、これから新築します。

共働きで、出社帰宅はほぼ毎日二人とも同じですので、片方だけが家にいることはまずありません。9時〜19時くらいが勤務時間です。

通常は、二人とも夜間シャワーを浴びることが多く、風呂は週2回くらいで彼女しか使いません。

基本的に週6日位は、晩だけ自炊しています。
朝はほんと簡単なことしかしません。

容量を多くした方が良いかどうかを悩んでいます。
アドバイスお願いします。
569: 匿名さん 
[2008-06-02 19:08:00]
>568さん
家族構成や生活スタイルが変わる予定がなければ370Lでも困ることはないと思います。

この先、子供を作る予定があったり親と同居する予定があるなら困ることが出てくるかもしれません。そういう場合は大きいものにすることをお勧めします。金額的にもあまり差はないと思いますので。

私が以前住んでた家は370Lで、私達夫婦と子供が一人だったのですが、湯切れを起こすことはありませんでした。しかし、親や友人が泊まりに来たりしたら冬場は追い炊きをしないと湯切れを起こしていました。今は460Lで親や友人が泊まりに来ても大丈夫です。
570: ガスファン 
[2008-06-02 20:09:00]
エコウィルはいかがですか? 頑張ってます
571: 入居済み住民さん 
[2008-06-02 21:20:00]
>燃料電池って バッテリーの事ですか?

はい、どうぞ
http://www.tokyo-gas.co.jp/pefc/
572: 匿名さん 
[2008-06-03 08:49:00]
頑張れエコウィル 頑張れエコウィル
573: 入居済み住民さん 
[2008-06-03 09:57:00]
>エコウィルはいかがですか? 頑張ってます

我が家は20時間も床暖房を利用しますので、冬場に一度は病気になり往診をうけます。
もちろん保険が適応されるので無料です。
これからの季節はとても良い子で、せっせと電気を作ってくれます(^^)
発電の累計額は9万円を突破!まずまずですね〜。
夏場は逆にエアコン(業務用、天井カセット型2機)を酷使するので、こちらが先に潰れそうです。
エアコンは合計で5機ありますが、古い機種もあるので、今年はエアコンのメンテも含めて、診察させます(予算は6万くらい)
ついでに2階の一機を交換予定です。

電気代は夏のピークで3万、冬は1万もいきません。
ガス代は冬のピークで3.5万、夏は5千円いきません。

述床面積45坪2階建て木造住宅兼事務所、一応高・高住宅。
PC5台と、A3カラーレーザープリンター、A4レーザーモノクロ、A2カラープロッター等
電気もおもっいきし使ってます。

ガスコンロは掃除が面倒なので、ダスキンさんにお掃除を依頼しています。
半年に一度の頻度、一回2100円とお安いです。
めちゃくちゃ綺麗になりますから、お勧めしますよ♪
574: 入居済み住民さん 
[2008-06-03 09:57:00]
お掃除は21000円でした(><)
575: 入居済み住民さん 
[2008-06-03 10:02:00]
おおっ、これでは誤解されますね。
ガスコンロだけじゃなく、キッチン全てのお掃除 セット価格です。
コンロのみはお願いするのはダスキンは無理、お掃除本簿や住友不動産はコンロのみでもOKなようですよ。

奥様へのプレゼントにいかがですか?
576: 料理人 
[2008-06-03 10:12:00]
IHで美味い料理が作れるはずがない。

その証拠に、ほとんどの飲食店の厨房では、ガスコンロを使用している。

電気の味がする料理なんて・・・
577: 匿名さん 
[2008-06-03 10:45:00]
エコウィル購入して半年しか使ってないのですが リサイクルショップでいくらで買い取りしてくれますか?
578: 契約済みさん 
[2008-06-03 10:57:00]
569さん

レスありがとうございます。
エコキューの寿命が10年位と聞いています。
交換するときに容量を大きくするのも手かもしれないですね。
もう少し検討します。
579: 匿名さん 
[2008-06-03 11:03:00]
>料理人さん

昨今どの家庭も、温めるだけのなんちゃって料理なんだから、
ガスの火力は必要ない、ということなんじゃない?
極端な話、電子レンジだけあればいいんで。
580: 購入経験者さん 
[2008-06-03 14:54:00]

友人の奥様に一人いらっしゃいます。
グリルが汚れるのが嫌で、魚を焼かない(多分、魚が気持ち悪くて触れないのでしょう)
コンロが汚れるのが嫌で、油を使った料理を一切しない(揚げ物はすべてご実家でいただくそうです)
コンロはいつもピカピカです(料理されないから)
で、実家に同居しているうちの姉も似たようなものです(デパートで刺身や惣菜買うか、母が作る)
で、私も週のうち3回は夕食を外食します(作る時間がない)
娘を甘やかしたり、稼ぎの良いだんながいたり、在宅ワークの妻だと、こうなる?
581: 住まいに詳しい人 
[2008-06-03 15:06:00]
エコウィルで作った料理はほんと美味しいんです!

やっぱりガスはいいなぁ。
582: 匿名さん 
[2008-06-03 17:10:00]
IHでは料理を美味しく作れない。自分は料理好きだからガスを選んだって人は、本当は料理嫌いで料理下手な人。
ガスでも、IHでもそれぞれの特性にあった調理法で料理すれば、おいしく料理が作れる。
鍋を振らなければ中華が作れないとか言うけど、どうして鍋を振るか知っているのかな?

本当に料理が好きで上手い人は、ガスかIHかにはこだわらず、自分が好きな方を使っているよ。
調理器具に関して言えば、電気かガスかを選ぶ時には、料理が美味しく作れるかどうかではなく、IHならではの特性に合わせた調理を自分ができるかどうか、という点で考えた方がいい。
583: 匿名さん 
[2008-06-03 19:59:00]
いいぞ いいぞ オール電化
584: まずい 
[2008-06-03 20:09:00]
IHで作るカレーは激まずだぞ。
585: 匿名さん 
[2008-06-03 22:14:00]
ガスだって どうにか生き残るぞー えいえいおー
586: ガスファン 
[2008-06-03 22:19:00]
ガスガス古古 ガスわんだ古 ガスガスわんわん ガスわんだ古…ガスわんが11時をお知らせします
587: 購入検討中さん 
[2008-06-03 23:38:00]
>エコウィルで作った料理はほんと美味しいんです!
>やっぱりガスはいいなぁ。

IHだと料理がだめというやつは単に料理が下手なだけだろ。
大体IHがガスに劣るなどという数値的根拠などない。

ガスに優位性があるのは瞬間湯沸しができるかどうかだけ。貯湯式はやっぱり不衛生かな。
588: 匿名さん 
[2008-06-04 00:00:00]
ガスでラリッてる人と電磁波でイッちゃってる人が和気あいあいと楽しそうですね。
589: 匿名さん 
[2008-06-04 00:05:00]
>>587
エコウィルって貯湯式じゃないの?
カルキ抜ける分、お肌にやさしいって言われているけど。
湯沸かし器のお湯を飲むのと、肌にお湯が触れるのとどちらが多いでしょうね。
590: 匿名さん 
[2008-06-04 00:17:00]
いっそのことエコウィルで発電して、エコキュートでお湯わかせば?
591: 匿名さん 
[2008-06-04 01:03:00]
ガスからIHに替えて、最初は料理がまずくなったと思っていたんですが
だいぶ慣れてきたみたいで、最近は問題ありません。
 すっかり、舌が慣れました。
592: 匿名さん 
[2008-06-04 14:45:00]
ガスガス古古ガスわんだ古 ガスガスわんわんガスわんだ古… ガスわんが3時をお知らせします。
593: 匿名さん 
[2008-06-04 17:42:00]
火力は、IHの方が上ですね。
それに対抗してガス屋も高カロリーバーナー出したけど、危険性も増えたらしいね。
IHで調理している料理の番組は家庭用と同じ物を使っているけど、
ガスは、業務用のコンロ使ってるんだよね。
家庭用ガスコンロでは美味しく出来ませんって言っているようなもんだね。
594: 匿名さん 
[2008-06-04 18:27:00]
バスガス爆発
595: 電化ファン 
[2008-06-04 20:25:00]
いーぞ いーぞ オール電化
596: 匿名 
[2008-06-05 03:36:00]
568さんへ
少し前のレスですが気になったので...

エコキューの寿命が10年位と聞いています。
交換するときに容量を大きくするのも手かもしれないですね。
もう少し検討します。

との内容でしたが....370Lと460Lのエコキュートではお湯をつなぐ
パイプの太さが違うらしく
もし10年後に460Lに換え買えたときはパイプも交換になり大がかりな工事に
なるかもと聞いた事があります
一度確認されたほうが良いかもしれません

我が家も迷ったのですが娘が一人いたので460Lにしましたが
ダイキン社成ですが 差額は10万円でした
いまは双子も生まれ 460Lにしておいて良かったと満足しています
特に女の子は朝シャンをするような年頃になるとかなり湯量は増えると思います


460Lでも毎日の沸かす量を決めれるので一番低い量で使用しています
ちなみに冬場は外気温度も低いのでタンクのお湯が冷めるのが早いように感じます
現在は冬と同じ湯量でも追い炊きをしないので余ります
597: 匿名さん 
[2008-06-05 08:04:00]
エコキュートは15年以上は大丈夫です。メーカーは念のためわざと短めにいってますけど。
598: 契約済みさん 
[2008-06-05 08:39:00]
耐用年数が10年とか15年とか言われてますが、そこできっかり壊れる訳ではありません。
あくまで、メーカーとして10年〜15年間は動作保証するということ。
それ以上無修理で動くことだって十分ありますし、それ以前に故障することだってあります。
実際には10年〜15年経ってみないと何も言えないでしょうね。
家の寿命だって50年とか100年とか言われてますが、50年持つかどうかは実際にその時間が経たないと分からないですし。
599: マンコミュファンさん 
[2008-06-05 17:45:00]
つまり寿命はさっぱりわかんないという事。
600: 匿名さん 
[2008-06-07 16:52:00]
ハロー!環境技術

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる