住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートとエコウィルの比較」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートとエコウィルの比較
 

広告を掲載

おやじさん [更新日時] 2014-12-20 15:06:38
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】オール電化とガスの比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

住宅検討時と同時に、エコキュートエコウィルの比較および導入をなされた方に質問です。
どんなところに注目して、比較されましたか?
おしえてください。

[スレ作成日時]2006-08-13 23:51:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートとエコウィルの比較

451: 匿名 
[2007-06-06 16:04:00]
オール電化にして電気代が変わらないとか、LPがどうとか言ってる人たちって本体の値段はあまり気にしないんでしょうか?! エコキュもエコウィルも初期費用はそこそこすると思いますけどど・・・。
452: 匿名さん 
[2007-06-06 16:48:00]
>>451
たぶん初期費用も含めたトータルコストを気にするひとは、みんな電気温水器か
エコジョーズ(?)にしてしまうのでエコキュート&エコキュートを採用する人は
気にしないひとたちばかりになります。
453: 匿名さん 
[2007-06-06 21:43:00]
リフォームだと、壊れてしまったから・・とか、今よりも少しでも快適に・・・など考え、妥協点を見つけてお手ごろなところで手をうちますが、新築なのであまり妥協したくないというところが、我が家の本音です。いろんな考え方がありますので、もちろん初期費用を抑えたいという方も多々いらっしゃると思いますが・・・。トータル的な費用は何百万もの差はないので、それであるなら住んだ後の快適さを求めてしまい、ついつい我が家の場合はいろいろと悩んでしまいました。北海道などに住んでいいるかたは、電気やガス、灯油と暖房に占める割合が大きいので、余計に考えてしまうのでしょうね。冬場はかなりの光熱消費量でしょうから・・・。でも、オール電化にするか、ガスにするかなどは、その家々の生活環境やいろんな因子が絡んでくるので、非常に難しいですよね。
454: 匿名さん 
[2007-06-22 15:25:00]
エコキュートで2Fに風呂を設置しようと思っているのですが、
お湯の出かた(勢い)はどんな感じでしょうか?
出がかなり悪いと聞いたりするのですが・・。
皆さんはどうですか?
455: 匿名さん 
[2007-07-09 19:37:00]
中国電力のHPにエコキュートの話が無いのは何故ですか???
456: ジェームス 
[2007-07-09 20:13:00]
455さん
あくまでも予想です。
エコキュート導入に向いているところは、給湯を
大量に使用する施設。ゴルフ場、大型レストラン、
新築マンション等。これらに該当する施設が少ない
ため、営業のターゲットより外しているのでは
ないのでしょうか。
457: 455 
[2007-07-09 20:29:00]
456さんありがとうございます。
確かに東京電力のエリアと比べるとそうゆう違いはあるかと思います。
しかし、東京電力のエコキュートの宣伝はかなり凄いです。
正しくは「オール電化」についてですが。
ガス推進派からの政治的な何かの圧力があるのではないかと思ってました。
458: 匿名さん 
[2007-07-09 21:17:00]
>>456
そもそも中国電力はオール電化の普及率が高い地域だから
オコキュートは旗頭にオール電化を宣伝する必要がない&エコキュート
は電力料金が安く、イニシャルコストが高いので電力会社&利用者には
メリットは少なく、電気メーカ&販売業者にメリットがあるだけだから
力を入れてないいんじゃないの?
459: ジェームス 
[2007-07-09 22:04:00]
458さん
ガスからの電気へのエネルギー転換だから、電力会社にとってメリットはあります。
特に、余剰にある夜間電力を使用している電力会社にとってみれば願ったり叶ったり。(夜間蓄熱)
但し、今は原発問題で夜間電力単価も上昇していますが・・
だから、電力会社から、電気メーカ&販売業者への営業紹介が多いんですよ。(人のフンドシで相撲をとる)
たしか、エコキュート導入にあたり国から補助金も出るんじゃないですか・・。
460: 458 
[2007-07-09 23:18:00]
>>459
中国電力の新築住宅でのオール電化普及率は既に50%を超えていて
既にガスに対して勝利している状況でしょう。(ライバルが単価の
高いLPガスのせいもありますが・・・)
東京電力はオール電化の普及率が低く、ライバルのガス会社も
単価が安い東京ガスを始めとする都市ガスなので、価格メリットが
それほどないので宣伝に力を入れているようです。(ガス系の会社
に奪われた大口事業用顧客の電力量をオール電化住宅で取り戻す
のが戦略のようです)
461: 455 
[2007-07-10 18:32:00]
いろいろ参考になります。
ところで、エコキュートの件はどうなんでしょうか?
中国電力はエコキュートよりも電気温水器を進めていると聞きましたが。
間違ってたら申し訳ございません。
462: 匿名 
[2007-07-10 19:45:00]
電気温水器のタイプは、ヒートポンプですか、それとも従来からあるヒーターですか。エコキュート、の原理はヒートポンプです。ヒートポンプタイプであれば、省エネですし、中国電力が推進していても不思議ではありません。ヒーターですと今時、疑問ですね??
463: 455 
[2007-07-10 21:24:00]
そうなんです。
ただ単に深夜電力を利用する電気温水器です。
1:1のやつです。
疑問です。
464: 匿名さん 
[2007-07-10 23:10:00]
電力会社は電気が売るのが仕事だから電気代が高いほうを薦めるのは
当然じゃないの?
465: ジェームス 
[2007-07-10 23:13:00]
今は、環境ですよ。電力会社が負担にならない程度の環境に良いものを勧めます。
466: 匿名さん 
[2007-07-16 02:03:00]
エコウィルって耐久性どうなのかなぁ。
ガス給湯器は都内に住んでた6年間に2回メンテしたけど器具交換にはならなかった。親戚のとこの石油給湯器は25年間で3回交換してるらしい。うち1回は配管引きなおし兼ねてリフォームだとか。
実家は電気温水器だけど24年間ノーメンテ。まだ使えるようだけど配管の方がそろそろだからリフォーム予定。エコキュートは電気温水器+エアコンみたいな構造だからやっぱりノーメンテで何十年も使えるのかな?
老後まで最低30年は住むんだから長期スパンで考えないといかん気がする。修理だ交換だで突発的に金かかるのも嫌だし。
467: 匿名はん 
[2007-07-16 07:46:00]
>>466
エコウィルは発電機(寿命8年)+温水器(寿命15年)だから
もって10年でしょ。エコキュートもエアコンよりも高温&高圧
だから持ってもエアコンと同程度(10年程度)というのが
通説です。寿命が長い&長寿命なのは圧倒的に電温の何も
付属機能の無い給湯専用タイプです。どの給湯器も追焚き機能の
あるフルオートタイプは故障し易いので信頼性を求めるなら
避けたほうが無難。
468: ジェームス 
[2007-07-16 13:47:00]
エコウィルは、ガスエンジン発電機よりの廃熱を給湯に利用する、コージェネレーションシステムなんですね。これはメンテナンスの費用が掛かりそうですね。
469: 匿名さん 
[2007-07-22 18:00:00]
中越沖地震の影響で東電は電気料金上げるんだろうな。
470: ジェームス 
[2007-07-22 21:45:00]
電力会社は、地震によって倒壊するような原発施設を作ってはならないこととなっていると思います。したがって、電気料金の値上げは無いと考えています。
471: ELVIS 
[2007-09-26 07:01:00]
私は、4年前IHを付け、3年前にオール電化にしました。
オール電化にしたら年間約7万円光熱費が下がりました。
エコキュートの効率性はすごいと感じました。
IHにしたら、使い勝手がよく安全で手入れが楽で、母も妻も大喜びしました。裸火が家にない安心感というものは何物にも代え難いです。
家族でよく話しています。「もうガスに戻れないね」と。
472: 匿名さん 
[2007-09-27 15:40:00]
↑隣近所が裸火使ってたら意味ないじゃん。
だからオール電化にしても火災保険料は安くならない。
473: 契約済みさん 
[2007-09-27 15:46:00]
№472さん
家は火災保険のオール電化割引がありましたよ。
今は、ほとんどの会社が火災保険料のオール電化割引を実施してるのでは???
ちなみにAIUです。
474: 匿名はん 
[2007-09-27 19:59:00]
そう、良かったね 
でもね ほとんどの会社ってどこのこと?
具体的に書いてよ。
476: 匿名さん 
[2007-09-27 23:01:00]
>474
具体的に「AIU」って書いてあるやん。
他に知りたかったら保険会社に電話でもしたら?
477: ELVIS 
[2007-11-04 21:43:00]
471で書き込みしました。あれは本当ですよ。
でも、やっぱりネガティブに言う人がいるというのは感じました。
私も、ガスで40年生きてきました。
でも、比べたら本当に電気が良いと思っています。
エコウィルの話をしますが、あれはただ単気筒エンジンが入っているだけです。イメージは、オートバでしょう。
発電効率も良くないし、発電に条件は多いと聞きます。小売りが悪い発電と、できてしまう熱を使うしかない仕組み。
エコキュートを付けてオール電化で光熱費が下がったという話はたくさん聞きますが、エコウィルで光熱費が下がったというのはほとんど聞きません。
冷静に仕組みを見ましょう。
478: ELVIS 
[2007-11-04 21:43:00]
471で書き込みしました。あれは本当ですよ。
でも、やっぱりネガティブに言う人がいるというのは感じました。
私も、ガスで40年生きてきました。
でも、比べたら本当に電気が良いと思っています。
エコウィルの話をしますが、あれはただ単気筒エンジンが入っているだけです。イメージは、オートバでしょう。
発電効率も良くないし、発電に条件は多いと聞きます。効率が悪い発電と、できてしまう熱を使うしかない仕組みでしょう。
エコキュートを付けてオール電化で光熱費が下がったという話はたくさん聞きますが、エコウィルで光熱費が下がったというのはほとんど聞きません。
冷静に仕組みを見ましょう。
479: ELVIS 
[2007-11-04 21:55:00]
「中越沖地震の影響で東電は電気料金上げるんだろうな。」という意見がありましたが、あげるのが正しいと言うことですか?
東電の社長は値上げはしないといっていましたが。
今のガス会社や電力会社の値上げは、燃料費調整制度という国が決めた制度だそうです。国は、円高の時にこの制度を決めて値下げをもくろんだようですが。
まあ、その制度以外では、ここですぐ値上げはできないでしょうね。
それ以上に、今の油の価格はすごいですよ。灯油などはびっくり。この冬は18Lで1600円ですもん。
480: ELVIS 
[2007-11-04 21:59:00]
火災保険料は保険会社各社でオール電化の安い契約がありますよ。
私が知っているだけでも、10社くらい。書いたら大変なので書きませんが。
調べて書き込みしましょう。
481: 購入検討中さん 
[2007-11-04 22:45:00]
私は断然、エコキュートというか、IH調理器のメリットが大きいです。
ふきこぼれしても掃除が楽ですし、火がないので安心!
鍋の温度を一定に保つ機能がある調理器もありますし、ほんと料理が楽しくなりました!

そうそう、ガスだったら、フラット対面のキッチンなんて有り得ないでしょうね。
I
482: elvis 
[2007-11-13 20:40:00]
直感的には,IHの良さがわかりやすくて、使ってみるとエコキュートのすごさが分かると言う感じでしょうか。
私の妹は、5人家族で、プロパンガスからエコキュートに変えたら、光熱費が年間10万円下がりました。驚異的ですよね。プロパンは原油価格に連動せざるを得ないので変えるならいい頃では。
483: 匿名さん 
[2007-11-13 22:25:00]
>478
幾つか教えていただきたいことがあります。

①どうして単気筒エンジンなら発電効率が悪いのでしょうか?
 V6とか直4等マルチシリンダーがいいということでしょうか?
 必要な排気量で発電するのが効率的でしょ?
 一定の速度でジェネレーターを回すだけ。坂道もなければ発進・停止があるわけでもない。

②発電したときの「余った熱」を給湯に使うのは何がいけないのでしょうか?
 所詮捨てる熱を使うのですから効率的と思いますが・・・。

③発電の条件とは何でしょうか?
 家の場合夜間に運転するかしないかだけで他の条件はないですよ。
 お湯を使う時間とか電気の消費する時間とかの生活パターンを学習して、運転パターンを決めますがそのことでしょうか?

④エコキュートのコスト低減ほどではありませんが、我が家では年間数万円コストダウンしていますよ。
私は自宅にコジェネレーション発電機が欲しかったので満足しています。
484: 購入検討中さん 
[2007-11-14 00:03:00]
スレ主の意図は詰まる所、熱源を電気にするのかガスにするのかということと考えてレスします。私もIH等含めてエコキュートを導入する予定でしたが、最終的にはエコウィルもしくはエコジョーズにする予定です。決め手はガスのパワーでしょうか。私にはガスで調理した料理の方が美味しく(味というより香が違う、特に肉)感じられましたし、床暖(床暖を切望しています)・浴室暖房など暖房において電気式では心もとなく感じたからです。おそらくランニングコスト、掃除のしやすさ、安全性などは電気式の方が勝ると思われますが、上記したガスが優れると感じる点をコストをかけて買うという考えでガス式にしました。ご参考までに。
485: 匿名さん 
[2007-11-14 09:16:00]
うちはエコウィルにしました。以下決定理由

1キュートは、温水タンクが大きく、蓄えられたお湯の回転が悪い(腐ることは無いと思いますが)。また一度に大量のお湯を使用した場合、不足することがある。

2電磁波の問題。真偽のほどはよく分かりません。

3ウィルの方が掛け率が低かった。

ついでに安いガス料金ということで、GHPを導入しました。当然、都市ガス地域です。
486: 契約済みさん 
[2007-11-14 10:37:00]
今後の見通しとしてガスはコストが合わなくなると思います。
今現在もオール電化に完敗状態で、売り上げが激減。
既存の設備のメンテナンスコストも大幅に上がっています。
そのコストアップ分が消費者の負担増になることは目に見えています。
もっと高効率なコージェネの開発が急務だと思います。
出来ればガスコージェネのみで家の電気をまかなえる位の!
487: 匿名さん 
[2007-11-14 11:14:00]
485です。
>今現在もオール電化に完敗状態で、売り上げが激減。
エコウィルを買った者が言うのも何ですが、その通りだと思いますね。
電気は、天然ガスや原油の価格が上がったとしても、原子力発電で当面は安く電気を発電することが出来ます(直接的には安く発電することが出来ますが、近隣対策費と設備投資金額が膨大です)。
ただもっと長期的には原子力発電の原料自体も高騰すると予想されています。それと原子力発電に対する不信感をぬぐう必要がありますね。
で、原子力発電の比率を上げるには、平均化して電気を消費してゆく社会を作り上げれば、もっと原子力発電に移行しやすい社会が作れると思うのです。原子力発電の場合、つけたり消したり出来ませんので。

地域的にはまだプロパンガスの地域がありますので、供給地域を拡大することによって、ガス会社としてはこれからもとりあえずやっていけると思いますね。
>設備のメンテナンスコストも大幅に上がっています
上がると思いますね。ただ、エコウィルの場合は、10年で39000円のメンテナンス代と決められていますので、これについては上げようが無いと思います。でガスの場合はこのメンテナンス代も入れて光熱費を試算する必要があります。
488: 匿名さん 
[2007-11-14 12:12:00]
エコウィルの販売台数の半分以上は、強烈な優遇料金が
ある大阪ガス地域だけだからね。その他の地域はそもそも
エコジョーズが主力製品でエコウィルはおまけみたいな
もんだし・・・
489: 匿名はん 
[2007-11-14 12:50:00]
>強烈な優遇料金
そうです。強烈な優遇料金なんです。
大口顧客もびっくりの価格設定らしいです。
490: 匿名さん 
[2007-11-14 13:30:00]
そう、強烈な優遇料金に加えて
床暖房や浴室乾燥機との抱き合わせ販売でも効果をあげている
大阪人は値切ってなんぼ!
値引きがこれ以上無理とわかると
次は「おまけ」を要求する
大阪ガスも関西で商売する以上
その辺のことはわかってて
在庫処分のガス製品を気前よくくれちゃう
いかに安く買ったかを自慢するものだから
口コミで自然と広がる
エコだ、ランニングコストだ、なんて
大阪のおばちゃんには通用しない。
491: 匿名さん 
[2007-11-14 13:44:00]
よく知ってますね〜。490さんは大阪人ですか?
 自分は、おばちゃんではないが、言われるとおりの内容で契約しました。
 関西では、買い物は値切ってなんぼですからね。
 東ガスに比べて大阪ガスは会社も大きいです。関西ではエコウィルのコマーシャルもがんがんデスよ。
492: elvis 
[2007-11-14 21:51:00]
匿名さん

私は満足している人に何も言うつもりありませんが。

質問頂いたので一応書きます。
①単気筒だから効率が悪いわけではありません。マルチにしたらもっと効率は落ちます。今のエンジンは効率が良くないと言っているだけです。

②余った熱を使うのが悪いわけではありません。使わないよりましです。でも、もともと効率が悪いだけです。

③エコウィルの運転条件はいろいろあります。その結果は光熱費に出ているでしょう。東京ガスは、電気代が4割減ると言っています。
匿名さんはいくら電気代が減りましたか?教えてください。

私は、仕組みを冷静に見て欲しいだけです。単に火を燃やしてエンジンを回しても、それを熱や機械的な運動に変えてもそれ以上のエネルギーは出ないでしょう。だから、おまけのバーナーを付けるし、1Kwしか発電しないんじゃないでしょうか。
東京ガスも、本当はエコウィルじゃなくて、ライフエルを売りたいと聞きました。まだ開発中ですが。エコウィルは関西からきてやむを得ず売っていると聞きましたよ。
493: elvis 
[2007-11-14 22:04:00]
ガス器具は安いですね。でも、よく見た方が良いですよ。携帯電話と同じかもしれません。器具と、ガス代の関係が。
もし、経営経済を分かる方がいれば一発でしょうね。ガス会社の経営とか利益構造を見れば分かると思います。
494: 大阪のおばちゃん 
[2007-11-15 16:03:00]
491さん、そうです私は購入当時河内のおばちゃんでした(過去形)
生まれ育ちは違いますが、南河内に10年以上住んでいました。ついでに言えば、家電量販店のミド○で働いていました。

ここの皆さんは真剣に考えて購入されているんですね。
とっても感心する一方で、そんなにムキにならんでもたかが消耗品の機械やのにとも思います。しかもテレビより安い(実際大阪で買うエコウィルは安いんです)

大阪ガスは売り方が上手なんですね。ガス展はいつも大入りでした。粗品はバンバン渡すし、がっつり系の試食もたっぷり(大阪人はお得が大好き)小難しい説明するよりも、炊飯鍋で炊いたご飯食べさせて、ミストの実演して、簡易床暖の上に座らせればいいのです。
ミストは美顔器よりええで、床暖は冷え性が治るで、やっぱ料理はガスやなぁ〜と思ってもらえれば、後はお値段の交渉とおまけ次第。
私もガス展で衝動買いした一人です。床暖が欲しいとは以前から思っていたのですが、なんとなくその場の「のり」で買ってしまいました。あれこれセットで買う方がお得だと勧められ、エコウィルが「おまけ」になったようなものでした。その程度の軽い気持ちで買ったものですから飽きたら買い換えたらと思っています。
495: 匿名さん 
[2007-11-16 01:57:00]
>478
お答えありがとうございます。
私も満足されているオール電化の方にどうこう言おうって気はないです。
が、余りにもこき下ろす書き方がちょっと・・・ね。
以下その思いの部分を書きます。

>あれはただ単気筒エンジンが入っているだけです。イメージは、オートバでし>ょう。

>①単気筒だから効率が悪いわけではありません。マルチにしたらもっと効率は>落ちます。今のエンジンは効率が良くないと言っているだけです。

何に比較して効率が悪いのか書かずにオートバイと同じでは悪意を感じますね。

>発電効率も良くないし、発電に条件は多いと聞きます。小売りが悪い発電と、>できてしまう熱を使うしかない仕組み。

>②余った熱を使うのが悪いわけではありません。使わないよりましです。でも>、もともと効率が悪いだけです。

これも同じ何に比較してどう効率が悪いのかわからない。
今までは捨てていた熱まで使い効率をアップしたのに何が効率が悪いのでしょうか?

>③エコウィルの運転条件はいろいろあります。その結果は光熱費に出ているで>しょう。東京ガスは、電気代が4割減ると言っています。
>匿名さんはいくら電気代が減りましたか?教えてください。

何割減ったかは今現在細かい資料が手元にありません。自宅にいなもので。
大阪ガスは年間42000円の低減と言っています。
我が家も大体そのくらいで5万円位です。


>私は、仕組みを冷静に見て欲しいだけです。単に火を燃やしてエンジンを回し>ても、それを熱や機械的な運動に変えてもそれ以上のエネルギーは出ないでし>ょう。だから、おまけのバーナーを付けるし、1Kwしか発電しないんじゃな>いでしょうか。
これの意味がわからないです。
エコウィルは発電が主で廃熱を給湯に使っているだけですよ。ここが誤解されている。トータルでエネルギー効率を上げた設備です。
ただ単に火を燃やしてエンジンを回しているのではないですよ?
「単に火を〜」の件の真意がわかりません。
おまけのバーナーって補助燃焼の事ですか?
あれはタンクのお湯が無くなった時に湯切れを起こさないようにある給湯器です。
1Kwしか発電しないのが何を言いたいのかわからないです。

>東京ガスも、本当はエコウィルじゃなくて、ライフエルを売りたいと聞きまし>た。まだ開発中ですが。エコウィルは関西からきてやむを得ず売っていると聞>きましたよ。

東京ガスはその通りライフエルを売りたかったのですが、コストが下がらずに売れないのです。高すぎて誰も買ってくれない。それとガスから水素を分離する部分の触媒の寿命が短すぎて耐久性がない。
この様な問題を抱えた設備なんです。
このままではオール電化の攻勢に対抗しきれずに、燃料電池にコスト・寿命の技術革新があり、いよいよ本格販売という時には「ガス引き込みしている家」そのものがなくなってしまう恐れがある。
そこで急遽大阪ガスからエコウィルを購入し販売しているわけです。
これが事実です。
496: 匿名さん 
[2007-11-16 22:59:00]
495さんと同意見です。
478さんはエコウィルこき下ろしすぎ。
497: 匿名さん 
[2007-11-23 19:23:00]
結局、478さんは来なくなっちゃいましたね。
まぁ、それは良いんです。

どうしてエコキュートファンの一部の方はエコウィルをこき下ろすのでしょうか?
よくわからない。

ガスがいい人はガスを使えばいいし、オール電化がいい人はそうすればいい。

きつねうどんが好きか天ぷらそばが好きかという問題と大して変わらない。
個人の好みの問題です。

天ぷらそばが好きで多少高くても食べる人に「きつねうどんの方が安くて旨いのになんで食べるの?」と言わない筈。
好みの問題以外に考えられない。
値札を気にする人は値段で決めればいいし、味が決め手の人は味で決めればいい。
「こっちはこんなに美味しいんですよ」と情報提供さえしてあげればいいと思うが、どうして相手をこき下ろすのかなぁ?

大人の対応しましょうよね。
498: 申込予定さん 
[2007-12-31 14:50:00]
来年、理容室と住居兼で新築予定です。
都市ガス地区なので導入したいのですが
引き込み工事が県道を挟むので簡単に見積もって100万くらい掛かるとのことで。。
で、ハウスメーカーさんはオール電化仕様が込みなのでそれでもいいのかなとも思うのですが、なにぶん商売柄水を使うものなのでエコキュートの大きい物をいれても460lなので間に合うかどうか・・・。
理容室だけでは水道の使用量は2ヶ月で平均11m3です。
住まいの方は2ヶ月で17m3です。
両方で一日0.46m3となりますが足りますかねぇ??
家族は妻と息子の3人暮らし。いずれはもう一人はと考えております。
499: 匿名はん 
[2007-12-31 15:16:00]
>>498
使うお湯の量が分からないからなんともいえないけど
オール電化にしたいのなら560Lの電温のほうがいいんんじゃないの?
従量電灯で昼間電力を使う日立の一体型という選択肢もあるけど
生産中止で在庫限りだから失敗商品みたいだね。
500: 申込予定さん 
[2007-12-31 18:03:00]
>>499さん
ありがとうございます。
そういうのもあるのですね。
失敗作というのが気になるところです。。

先ほど、お客様からお聞きして1m3が1000Lだとか。
両方で2ヶ月で28m3だから1ヶ月14000Lになるようですね。
洗濯や家事で使うのもあるわけだから使うお湯の量はそれ以下と考えると・・
14000L÷30日で466L
単純計算では間に合いそうでした。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる