住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートとエコウィルの比較」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートとエコウィルの比較
 

広告を掲載

おやじさん [更新日時] 2014-12-20 15:06:38
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】オール電化とガスの比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

住宅検討時と同時に、エコキュートエコウィルの比較および導入をなされた方に質問です。
どんなところに注目して、比較されましたか?
おしえてください。

[スレ作成日時]2006-08-13 23:51:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートとエコウィルの比較

351: 匿名さん 
[2006-12-27 19:03:00]
ならば・・・夏場はエアコン室外機から出る温風を利用して、タンクの水を暖めれば良いんじゃないの?
夏なんて、50度くらいまで暖めれば十分でしょう。
352: 匿名さん 
[2006-12-27 23:19:00]
ヒートポンプ給湯とエアコンの組み合わせという手法は、結構前からありました。
商品名は多機能ヒートポンプというもので、ダイキンが製造・販売していました。
夏に冷房運転する際の室外機排熱を給湯タンクの加熱に利用するというもの。
昔のエアコンは最高でも60度までしか加熱出来なかったため、残りの加熱は深夜電力でのヒーター過熱(要するにコンベンショナルな電気温水器タイプ加熱)。

しかし、ほとんど売れずに自然消滅、現在、エコキュートに取って代わられています。

何故普及しかなったかというと、給湯+冷房をトータル制御するためシステムが大掛かりになり、機器の値段がかなり高額になったため。確か1セットで150万くらいした。
353: 匿名さん 
[2006-12-27 23:53:00]
150万でしょ?
エコキュート+全館エアコンを考えるとそんなに高くないんじゃないかな〜??
354: 匿名さん 
[2006-12-28 10:34:00]
353さん

多機能ヒーポンは全館エアコンではないですよ。

ヒートポンプ給湯+マルチエアコン(室内機2台)です。
2.5kWクラスのエアコンなんて2台で20万も出せば買えます。

多機能ヒーポンの欠点は、冷房排熱の利用は夏季しか利用出来ない(メリットの得られる期間と
メリットの額が限られる)のにシステムとしては複雑なものを作る必要があったこと。
だから、とても元を取れるような商品ではなく、ほとんど売れませんでした。

エコキュートの場合、CO2冷媒を利用することによりHPのみでの深夜電力利用の高温沸き上げが
可能なことにより経済性メリットを出しています。
ただし、CO2冷媒を利用したことによりエコキュートの室外機をエアコンと共用化することは
難しく(これまでのフロン冷媒とは細部が大きく異なるため)、多機能化の方向には行かない
と思います。

最近のエアコンはCOPが高いため(エコキュート室外機のCOPは3程度に対してエアコンは5以上
が普通)、無理に多機能化するよりも単独で利用した方がイニシャル、ランニングともにメリット
が大きいと思われます。
355: 匿名さん 
[2006-12-28 11:23:00]
エコキュ、エアコン、冷蔵庫、除湿機、洗濯乾燥機などヒートポンプを
使った機器を個別に動かすのはちょっともったいない気はしますね。
(複合製品は難しいでしょうけど・・・)
356: 匿名さん 
[2006-12-28 11:48:00]
以前東電がテレビでCMしていた「エコアイス」も352さんのように自然消滅
しちゃったんですか?
357: 匿名さん 
[2006-12-28 12:43:00]
結局のところ、一つの故障で、全てが使えなくなるのも困り者ですね。
会社のマルチエアコンなんて、一つの室外機の故障で、室外機一つ新品に
取り替えると、室内機全て含めて交換になっちゃいますしね。
358: 匿名さん 
[2006-12-28 17:03:00]
エコアイスは家庭用ではなく業務用です。
消滅どころか普及してますよ。
359: 匿名さん 
[2007-01-11 23:57:00]
40%以上の世帯がエコキュートにしたら 水道局・エコキュート世帯は大変ですね  この意味分かるかな? 将来の為にもガスにします。
360: 匿名さん 
[2007-01-14 21:55:00]
>359

勝手にガスにしろ。
361: 匿名さん 
[2007-02-16 23:42:00]
No.300
362: 匿名さん 
[2007-02-17 00:05:00]
>>300
通りすがりのエコウィルの関係者です。
ポコポコ音がエコウィル運転中ずっと出ているようなら
マフラーの出来が悪いと思います。
お隣さんに言ってガス会社に見てもらうのが良いと思います。
ガス会社が見て明らかに異常なら(ずっとポコポコ言う等)、
マフラーの交換等の対応をしてもらえると思います。
363: 匿名さん 
[2007-02-22 17:00:00]
中部地区です。とても魅力的な建売住宅を見つけたにですが、エコウィル仕様です。後悔しない為に、思いつく限りの問題点を教えて下さい。
364: マリエの美 
[2007-02-22 21:41:00]
てか、ガスにするかオール電化にするか視野の狭い事言ってないで、自分のライフスタイルに合った器具選定をすべき。焼き魚好きならガスコンロのが旨い。旨いより清潔を優先するならIHコンロ、パン焼くならガスオーブン、美味しくご飯炊くならガス炊飯器。今の時代だからこそガスで新築する人はこだわりがある人が大部分です。オール電化にする人は大部分、こだわりがないです。オール電化でランニングコスト以外にこだわりがある人を私は、まだ知りません。
365: 匿名さん 
[2007-02-23 18:54:00]
掃除がしやすいってのもアリじゃない?
366: 匿名さん 
[2007-02-23 21:03:00]
>>364
煮物、揚げ物はIHのほうがうまくできるけど・・・
367: 匿名さん 
[2007-02-23 21:26:00]
IHヒーターについているグリルはターマー設定、温度設定など簡単きめ細かに使えてパン焼いたりクッキー焼いたりピザ焼いたりかなり重宝している。高さは無いけどね。
368: 匿名さん 
[2007-02-24 10:02:00]
エコキュート460Lのタイプで、家族5人が一日2回の入浴は可能ですか?
369: 匿名さん 
[2007-02-24 10:11:00]
どういう入浴の癖があるか、日中の家事でどれくらいお湯を利用するかなんかでも大きく違う様に思う。
370: 匿名さん 
[2007-02-24 10:13:00]
>>368
可能です。 いろんな設定ができますよ。
371: ねね 
[2007-02-24 10:26:00]
368です。ペットを頻繁にシャンプーします。
ペットのシャンプーに必要なお湯の量はお風呂1杯分が必要なんですが・・
ペットを洗ったばかりに、家族の入浴中にお湯切れになるのでは?と心配しています。
372: 匿名さん 
[2007-02-24 10:46:00]
>>371
460Lでその湯量をカバーするには夜間電力以外での炊き増しが必須になると思いますので
ランニングコスト削減には寄与しないでしょう。(ガスよりは安いとは思いますが。。。)
373: 匿名さん 
[2007-02-24 11:41:00]
入浴中のシャワーを減らしたりで対応できると思いますよ。
374: 匿名さん 
[2007-02-24 12:46:00]
>>371
単純に家族が入った後の残り湯で犬を洗えばいいんじゃないの?
375: 匿名さん 
[2007-02-24 13:15:00]
>371
どんなペットを飼っているのかしりませんが、お風呂1杯のお湯(150L)を使うってのは、たんなる水の無駄遣い。
こまめにシャワーを止めたりする工夫が必要。
それとも象でも飼ってるとか?
376: 匿名さん 
[2007-02-24 13:46:00]
象が飼える家となるとへーベルハウスか?
377: ねね 
[2007-02-24 17:00:00]
猫です^^ 460Lでは厳しそうなので、も一つ上のタイプか、
もしくはエコウィル(ガス)で検討中です。
ありがとうございました。
378: 匿名さん 
[2007-02-24 17:05:00]
>>377
エコキュートは460Lまでしかないから、それ以上の湯量500L以上使うのであれば電気温水器
しかないです。それでも足りないであればガスにするかエコキュート460Lで追いだきがいいと
思います。
379: 匿名さん 
[2007-02-24 17:07:00]
>>364

焼き魚はIHのほうがふっくらしておいしいよ。
それとパンはどちらも変わらない。
ただ本格オーブン料理になるとガスのほうがいいかな。
でもそこまでこったのは、イベント料理でしか作らないから、
家庭でやる程度ならそんなに変わらないけど。

>>371

結構厳しいよ。
お湯入れ替えてとなると、
強制的に沸き上げさせながら使わないと足らなくなると思う。

うちは犬(Mダックス)をシャワーで洗ってるよ。
湯船にはつけない。それでお湯交換したら
大型浴槽(湯量280L)だから、完全に足らなくなるし。
380: 匿名さん 
[2007-02-24 18:28:00]
まぁ普通に家事でお湯を使って家族4人(女の子2人)が風呂+朝シャンで460Lで冬場1/4は確実に残っているので普通の家庭は問題ないでしょうね。うちはペットはモルモット1匹、風呂には入らないけどケージの掃除が毎日あります。
犬ネコがそんなにお湯を大量消費するとは知らなかったですね。

ネコって水が大嫌いじゃなかったっけ。
381: 匿名さん 
[2007-02-24 18:42:00]
エコキュートは460までなんですか〜うぅむ
今は、湯船にためたお湯を桶で汲みながらすすいでいます。
(シャワーだとお湯を使いすぎるので。。)
毛が密なので、通常モードで洗ってもけっこう使います。
念入り摸ー度だとさらに使うので、慎重に比較検討して決めたいと思います。

ありがとうございました
382: 匿名さん 
[2007-02-24 18:45:00]
380さん^^

猫も小さいころから慣らせば大人しくお風呂に入りますよ〜
ドライヤーも慣らさないと怖がると思いますが
慣れれば、ごろんと寝転がってさせてくれますよ。
喘息の子がいるので、手入れだけは欠かせず。。。なのです^^

女の子2人いらして、朝シャンありで残ってるんですね♪
383: 匿名さん 
[2007-02-24 18:58:00]
でもまぁ犬ネコのシャンプーで無くなるかもしれないということは、うちの子供たちは意外に節約に協力してくれているのかもしれません;)
384: 匿名さん 
[2007-02-25 14:58:00]
流す時以外はこまめにシャワーを手元で止めてれば、そこまでお湯を使うとは思えないけど。
だいたい、容量は460Lだけど、水と混合して温度下げて使う訳だから実際にはもっと使えるはずでしょ。
うちのだと最大1000Lちかく使える表示になってるよ。沸かす温度を最高にして、湯量も最大にすれば。
385: ねね 
[2007-02-25 15:36:00]
電気の使用量と料金をシェイプアップカルテで出してみました。
エコウィルにする必要がないかもです。

今後、給湯は電気温水器550L、エコキュート460L、灯油ボイラーで検討していこうと思います。

ペットのシャンプーについては、いろいろですね。。
さっと洗ってすむ種類もいれば、
油の強い子にはシャンプーの回数(1度の入浴で)も増えるし
丹念に洗わないといけないショーグルーミングもありますし。
386: リフォーム 
[2007-03-06 18:22:00]
新築してエコキュートつけました。私は快適でしたが、家内がIHがどうしても使いにくいのでガス台のものに交換させられました(><);後からの工事でしたのでたっぷり工事代もかかりました。
今後はガス台&給湯はエコキュートになりましたがどんなものでしょうか? こんな変な組み合わせで使ってる方いますか?
387: 匿名さん 
[2007-03-07 15:58:00]
現在店舗(理容室)兼住居を新築予定です。
HMが標準でオール電化仕様なのでエコキュート460L仕様にしようか、
オール電化を止めて都市ガス仕様にするか迷っています。
家族は大人3人子供1人でお店は1人で経営してるのでなんとかなるかなぁと思うのですが・・・。
現在水道使用量は2ヶ月でお店14m3、住居17m3くらいです。
お店では水洗トイレではないので9割方がシャンプーに使う使用量です。
住居の方は水洗です。毎月山へ水汲みに行っていて飲料+料理用で60L近くは節約出来ています。
宜しくご教授下さいm(__)m
388: 匿名さん 
[2007-03-11 17:49:00]
エコキュートは確かに深夜電力でお湯を作っているけど、結局翌日の夜に風呂入る家庭がほとんどだよね?
だから、肝心の時にはお湯は冷めてて、結局深夜割引が適用されない時間にまたお湯を作ってるって聞いたんだけどほんとかな??

エコキュートはとにかく湯切れが心配。貯湯タンクがヘドロだらけって噂は真実??

エコウィルはお湯を使わないと発電しないらしいから、床暖使う冬はいいかもだけど、夏は効率悪そう。
389: 匿名さん 
[2007-03-11 17:58:00]
オール電化よっかエコウィルのが年間で安いってさ

ttp://www.otakigas.co.jp/service/eco/ecowill/ecowill_02_3.html
390: 匿名さん 
[2007-03-11 19:05:00]
>>389
この試算はオール電化の時間帯別契約の昼時間に大量に電気を使う
電気床暖房と浴室乾燥機をじゃんじゃん使う、通常ありえない前提
を設定して無理やりエコウィルが安くなるように試算した結果だから
全然参考にならないよ。
391: 匿名さん 
[2007-03-11 19:15:00]
>>388
温水器の温度低下は一番寒い時期で0.5℃/時間くらいだから
エコキュートで一番温度設定の低い60℃くらいに設定したら
朝7時に60℃のお湯が12時間後の夜7時には54℃だから、炊事や
洗濯等でお湯を使うと容量が少ない機種だったら湯切れor焚き増し
運転する可能性はあるかもね。(使い方のミスだと思うけど・・)

http://www.kyuhen.co.jp/qanda/pageB-3.htm
392: 匿名さん 
[2007-03-12 14:24:00]
>388
>エコウィルはお湯を使わないと発電しないらしいから、床暖使う冬はいいかもだけど、夏は効率悪そ
う。

ちょっとだけ違うよ。
エコウィルはお湯を使うと発電するのではなく、電気を良く使う時間帯に発電してついでにお湯を作るのが正解です。
あくまでも発電が主です。
お湯はその時に出る排熱を利用した副産物です。
お湯としてエネルギーを再利用・貯蔵して効率を上げているシステムと言った方が良いかもしれません。
タンクにお湯がない場合は補助給湯装置でお湯を沸かします。大体20号相当の熱源です。
393: 匿名さん 
[2007-03-12 14:54:00]
でもそのお湯がいっぱいになると発電しないのでしょ?
394: 匿名さん 
[2007-03-12 16:03:00]
>393
>でもそのお湯がいっぱいになると発電しないのでしょ?

そうですよ。貯湯タンクがいっぱいになると発電はしなくなります。
で?

>388
>夏は効率悪そう。

でも、夏でも考え様によってはお風呂はいるついでに発電できます。
この部分での効率は上がっている筈。

後はこの部分にお金を払えるかどうかだと思う。
エコウィルでもエコキュートでも好きな方を使えば良いんじゃあない?
395: 393 
[2007-03-12 16:20:00]
つうことは、湯の減りが少ない夏なんかは発電する為に湯捨てるの?
396: 393 
[2007-03-12 16:22:00]
それとも発電せず、電気買うの?
397: 匿名さん 
[2007-03-12 17:23:00]
>395,396
発電せずに電気買います。

学習機能で電気を良く使う時間帯を見計らって発電したり、お湯を使う頃合いを見込んで予め発電したりして湯沸しを済ませておく機能があります。
だから貯湯タンクが満タンになった頃には大体お風呂でお湯を使う頃になっています。
まぁ、外れる事もありますが・・・。

エコウィルは家庭の電気を全て賄う発電機ではなく、湯沸しのエネルギーを効率よく使う為の道具です。
だから家庭のエネルギー全てを電気で賄うエコキュートとかとは考え方が違います。
あくまでもエネルギー効率をアップするのが目的の道具です。
398: 393 
[2007-03-12 18:13:00]
>エネルギー効率をアップ

アップというよりエコウィルは、
エコキュートに比べて補助的な役割の気がするが。
まだまだメイン的な役割は出来ないのかな。
399: 匿名さん 
[2007-03-12 18:46:00]
湯沸しのみに使っていたエネルギーを発電+排熱での湯沸しに使う
使うエネルギーは同じで電気とお湯を作る。
エネルギー効率はアップする。(ガス給湯器比で)
今まで捨てていたエネルギーを使うから当然効率は上がる。
メイン的な役割は技術的には可能だけど、家庭ではそんなにお湯の需要が無いからムダになるのではないか。
お湯として貯めたエネルギーをまた電気に変換できれば良いが、それも無理。
だから、補助と言うか捨てていたエネルギーを拾う「道具」なんじゃあないの?
400: 匿名さん 
[2007-03-12 22:06:00]
なーるほどねえ!!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる