住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートとエコウィルの比較」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートとエコウィルの比較
 

広告を掲載

おやじさん [更新日時] 2014-12-20 15:06:38
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】オール電化とガスの比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

住宅検討時と同時に、エコキュートエコウィルの比較および導入をなされた方に質問です。
どんなところに注目して、比較されましたか?
おしえてください。

[スレ作成日時]2006-08-13 23:51:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートとエコウィルの比較

301: 匿名さん 
[2006-11-12 21:56:00]
>>300
エコウィル?
室外機?
ポコポコポコ?
302: 匿名さん 
[2006-11-12 22:36:00]
深夜ならともかく、きわめて常識的な時間帯に思えますけど…。ご主人が気にしていたり、子供が寝付かないというのであれば別ですが、そこまでではないのなら言えないんじゃないでしょうか?
一日中家に居る奥様が、余計に気になっているだけかもしれませんよ。
303: 匿名さん 
[2006-11-12 23:29:00]
>301
多分エコウィルのエンジン音のことを言っていると思うのですが、あの音は我が家のものは非常に静かです。
気になるほどの音ではないと思いますが・・・。

エコウィルはエンジンで発電しています。
動いている時間が隣の家庭では一番電気を消費する時間帯であるわけです。
そこを狙ってエコウィル自身が自己学習して稼働時間を決めて自己発電して、ついでに廃熱でお湯も貯めています。
エコキュートと違い稼動するタイミングが非常に重要なのです。
それをずらすという事は自家発電しないで「高い電機を買え」と言う事です。
つまり、エコウィルのメリットが小さくなってしまうのです。

エコウィルのエンジン音が故障により大きくなっていない場合には言いにくい話かと思います。
エコウィルって傍に行かないとエンジンが掛かっていることもわからないモノですが、そんなにポコポコいいますか?
304: 匿名さん 
[2006-11-13 21:48:00]
301です。レスありがとうございます。
エコウィルだと思ってるのですが違うのかもです。すみません。
全く付き合いのないお宅なので何を使ってるのか分かりませんが、
小さいエアコン位の大きさと、縦長のエコキュートのタンクぐらいの室外機2つあります。
小さい方にはHONDAと書いてあります。
ポコポコというのは、コーヒーメーカーで最後にいう音…わかってもらえますか!?
ブーン(エンジン音?)とポコポコポコポコ・ガホッツガホッって感じで鳴っています。

お隣は供働きなので、その時間は電気をあまり使ってないと思います。
エコウィルじゃなかったらスレ汚し申し訳ありませんでした。
305: 303 
[2006-11-13 23:58:00]
エコウィルですね。間違いありません。
ポコポコ言っているのはホンダの発電用のエンジン音に間違いないでしょう。
しかし、コーヒーメーカーの最後の音くらいなら問題ないと思うが・・・。
ガホッガホッっていうのがわからないです。
我が家のエコウィルはそんな音しませんよ。
電気はあまり使っていなくても例えば床暖房を入れているとか、他の電化製品でも1kw程度の消費があれば発電はしますよ。
そういう製品ですから。
気になるほどの音しないけどなぁ。
うちは隣にあるガス給湯器の燃焼音とエコウィルの燃焼音が同じ程度の音量です。
本当に動いているのがわからない程度ですよ。
気にしすぎではないでしょうか?
306: 匿名さん 
[2006-11-19 10:37:00]
建替の参考にと見させて頂いております。
エコウィルユーザーの方は、比較検討された方が多く。
発言も根拠がある様に思われ参考になります。
エコキュートユーザーの方は、?な発言が多いですね。
我が家のライフスタイル、メリット、デメリット等、考慮し更に勉強させて頂きます。
307: 匿名さん 
[2006-11-19 11:00:00]
>>304
エコウィルは発電器ですから、やはりうるさいですよ。
遮音カバーで何とか騒音を小さくしていますが、数年後に劣化してきたときには
どれだけの騒音を発するかは、まだ実績がないですが心配になってきます。

>>306
そう?????
あなたも含めてエコウィルユーザーの方が?????な発言多いと思うけどな・・・
308: 匿名さん 
[2006-11-19 11:45:00]
どっちのユーザーでもないですが、参考としてみてる分にはどっちもどっち。
日本ではガスはガス会社、電気は電力会社でお互いしのぎを削っているから、欠点を突っ込み合うような議論になる。
海外のように電気もガスも灯油やガソリンなども一括で扱う会社があれば、消費者の反応も違うんだろうな。
309: 匿名さん 
[2006-11-19 13:59:00]
>307
遮音カバーは劣化するようなところないですよ。
何とか騒音を小さくしていると仰いますが、どの様な場所ですか?
参考に教えてください。
発電機なんて昔からある技術ですので、特に問題があるとは思えません。
発電機の実績なんて腐るほどありますし、その点ホンダは発電機の分野では長い経験と実績、ノウハウを持っていますよ。(発電機のエンジン部分はホンダ製です。)
それほど心配されることは無いと思いますよ。
エコウィルそのものは過去からある技術を組み合わせたものです。
エンジンは発電機分野で使っていたものを転用。
貯湯タンクは電気温水器の技術です。
たったそれだけのものですよ。

>306
確かにエネルギー効率はエコキュートには負けますが、お湯がふんだんに使えることやガスコンロが使い慣れている等メリットもあります。
昼間家におられる方はオール電化は不利となりますし、双方メリット・デメリットはあります。
どちらがいいのかお使いになる方が最終的に決められたらいいことでしょうね。

所詮道具ですのでお好みで選ばれるといいと思います。
争うことでもないですし・・・。そんなことしてもまったく意味なしです。
エンジンそのものも
310: 匿名さん 
[2006-11-20 08:43:00]
劣化しないものなんて無いよ。
車だって新車当初はエンジン音があまりしないものだって、10年も経過すると
そこそこ聞こえてくるものです。
まだ実績も無いのに、「遮音性は悪くならない」言う方がおかしい。
しかし、エコウィル贔屓の問題児さん、まだ居たんですね。
長文で締めのセリフがいつも同じそうな感じなので直ぐわかるね。
311: 匿名さん 
[2006-11-20 11:05:00]
どうしてそういう言い方しか出来ないのかな?
けんか腰はやめませんか?
意味ないからね。
ところで車のエンジン音が大きくなる原因って知っていますか?
エンジンマウントのゴムの劣化によりエンジン振動が直接車体に伝わるのが主な原因なんですよ。
車のエンジンとエコウィルの発電機のエンジンはそもそも振動そのものが違いすぎます。
そりゃ、劣化するでしょう。
「心配するほどの劣化はないですよ」と言っているのに極端すぎます。お他柔らかにお願いします。

それにエコウィルの基礎は家の基礎とは別に設置するように仕様書に記載されています。
エンジン振動が伝わらないようにね。
あと主なものはマフラーの劣化かな。
それもメンテナンスでどうにでもなるよね。
だから心配しなくても良いといっているのです。

まぁ、心配な方はエコウィルを採用しない方が良いです。
エコキュートとて圧縮ポンプを防振ゴムで縁切りしていますので、それが劣化すると振動は出るでしょうね。
劣化は同じです。実績がないのも同じ。それだけの事です。

すべてのものは劣化します。仰るとおりです。
遮音性も「心配するほどではない」と書いていますのでよく見てください。

もう敵意丸出しでやるのやめようよね。
刺激し無い様に注意して書いてるんだけど気に入りませんか?
私は紳士的に対応しますのでお手柔らかにお願いします。

以前からの私の主張はどちらもメリット・デメリットがありますのでお選びになる参考にしてください。
私が優劣をつけるものでもないです。
使う方の好み・主義・主張で判断されると良いかと思います。
参考になる事だけお伝えさせていただきます。

最後に私が問題児かどうかは他の方が御判断下さい。
312: 匿名さん 
[2006-11-20 16:15:00]
気づいておられないようですが、あなたの書き方が問題だと思いますよ。
感情的なむきになりすぎた書き方なのですよ。

それに、
>私の主張はどちらもメリット・デメリットがありますので
と仰るわりには、過剰にエコウイルの反対意見に否定されていますし。
もう少し冷静に情報のみにされた方が煽りの的にされませんよ。

エコキュートとエコウィルはわかりませんが、
燃料発電機に関しては、業務で使用してますので参考程度に。

遮音に関して言えば劣化は、早いです。
数年すれば、基準以上の音が発生します。
わが社では、年に一度、オーバーホール、
数年に一度遮音カバーの整備をしています。
10年単位で遮音が変わらないなんてことはないと思います。

それとホンダはマフラーの劣化がヤマハより早いですね。
何度か修理したことがあります。(特に根元。)
心配しなくて良いということはありません。

まあエコウイルと物が違うので一概に言えませんが、
発電機は意外とデリケートな物です。
常に日頃から整備を心がけた方が良いでしょう。


313: 309 
[2006-11-20 16:59:00]
>312
ご意見ありがとうございます。
そうですか。別に感情的に書いていませんが・・・。
そうとられたのなら反省します。
因みに309発言のどの点が感情的なのか教えていただけたら幸いです。今後の参考にしたいのでお願いします。(スレッドの趣旨とは外れますが・・・。)

307でカバーの劣化の話をされていますので、我が家のカバーをはずした経験から劣化するような構造物はないので「心配は不要では?」との意見を書きました。
これも否定意見ととられるのですか?
これもそうなら意見がかけません。やはり書き込みそのものが難しいですね。

307さんは306さんの発言に食って掛かったりしています。
全てがけんか腰です。いかがなものでしょうか?
私からするとエコキュート派はちょっとでも否定されると食って掛かりすぎです。
どちらも劣化なんてするんです。
使ってみた感じからユーザーが意見を述べたらそれで良いじゃないですか?
「あっ、そうなの。」で良いと思います。
使わないとわからないこともあるんですから。
一々細かい事言っても仕方がない。
これからどちらかを選ぼうとする方って、そういう生の意見が聞きたいのじゃあないかな。
そう思って書き込みました。
喧嘩しようと思って書き込んでいるんじゃあないので、その点を汲み取ってください。

感情的になって「問題児」と最初に言われたのは307=310さんです。
それまでは誰もそんなけんか腰ではありませんよ。
「問題児」なんて言う必要性・必然性はどこにもありません。
タダの嫌ごとでしかないんですよ。
まぁ、311の最後の一文は少しだけ抵抗もしましたがそれだけです。
これについては大人気ないといわれればそれまでですが、言われっぱなしもいかがなものかと思いますので、そのくらいの抵抗はさせてください。お願いします。

また出入り禁止にされるので退散しますね。わかる方だけにわかってもらえれば良いです。
314: 匿名さん 
[2006-11-20 18:03:00]
315: 匿名さん 
[2006-11-20 19:01:00]
316: 匿名さん 
[2006-11-20 19:28:00]
遮音カバーは遮音が目的ですよ。これは当たり前。
ヒートポンプより発電機の方が騒音大きいのも構造上仕方ないこと。
その遮音カバーが劣化したら、やっぱり音漏れするでしょ。
317: 匿名さん 
[2006-11-20 19:45:00]
318: 309 
[2006-11-20 20:04:00]
遮音カバーは劣化しません。
買って構造見てみたらわかる。

防振ゴムは劣化します。(ゴムの宿命)
319: 匿名さん 
[2006-11-20 20:56:00]
遮音材にも色々な種類があり、使用環境がまったく違う場所で
使われている物が多くある。
それを、遮音材の一言で比較しようとするから無理がある
まして、エンジンルーム内の温度と家庭用機器の外部温度を
比べようとするから話が食い違う。
自分たちに都合の良い例ばかりでどちらも話を進めないで下さい。
320: 匿名さん 
[2006-11-20 23:43:00]
種類を特定して言っています。
現地現物で見て言っています。
車の話は例であり、318の遮音材の話はエコウィルの現物を見ての話です。
エコウィルの遮音材は一目瞭然、劣化するところは皆無です。
都合のよい例だけ言っているわけではありませんよ。
これは事実です。想像・一般論の話とは違います。
まぁ、錆びてボディーに穴が開いたら音漏れは大きくなるでしょうがそれ以外の劣化は考えられない構造ですよ。
321: 匿名さん 
[2006-11-20 23:47:00]
322: 319 
[2006-11-21 00:21:00]
309さん
脊椎反射レスおつかれさまです。
319のレスは貴方だけに対するレスではありません。
安定環境下にあるスタンドアローンのエコウィルの遮音材と
移動体で条件が大きく変わる、車やバイクの遮音材との比較。
私が言いたいのは、その様な条件の違うものを
何時までも比較するような無駄な議論は
やめてくださいとレスしたまでです。

貴方が現物を確認したのはわかりましたから
反対意見の人をねじ伏せようとするのがおかしいのです。
323: 匿名さん 
[2006-11-21 01:40:00]
>>322
実際のエコウィルを使っている人で解答してくれる常連さんは309さんしかいないし
本人も自覚しているみたいだから多少はいいんじゃないの?
324: 309 
[2006-11-21 22:27:00]
>322
別に反対意見をねじ伏せようとしているのではなくて、言いたいことが伝わっていないので伝えたいだけなんです。
反対意見はあって当然です。そう思います。
しかし、誤解から意見が捻じ曲げられるのが嫌なんです。
いろんなことを知りたい人にも伝わらないからです。
その為に補足というか訂正もこめてレスさせてもらっています。
お気を悪くしないでください。
また、ご理解ください。

よく読んでもらうとわかるのですが、私の過去の意見はオール電化も否定していませんしエコウィルのみが最高の製品とも言っていません。
ただし、エコウィルのいい部分は伝えたいとは思っています。
そういう生の声を伝えたいので。
出来るだけ客観的事実に基づいて書いているつもりですが、エコキュート派には否定でありエコウィル狂ととられてしまい困っているのです。
所詮道具だし施主が使いたい物を使えばいいのです。
その為の比較情報が得やすい様にレスを付けているのです。
しかし、意味のない攻撃されるとついつい反撃しちゃうんですよね。
それで集中砲火を浴びました。この点は反省です。
しかし、306の様に真剣に考えておられて情報を欲していただける方には私の知る限りの情報はお伝えしたいと考えています。
わかっていただける方には伝えたい。
私もここで情報を得ましたので、少しだけ恩返しのつもりです。
325: 323 
[2006-11-21 22:58:00]
>>324
あなたをしつこく中傷していたのは、おそらくあちこちで煽りを
入れていて最近ごそっと発言が削除された問題人物でしょ。
彼が叩いていたのは
エコウイル、自然素材、パッシブソーラーとかで持ち上げていたのは
エコキュート、高高住宅とかなのでたぶん高付加価値商品(利益率が高い)
の販売促進を狙う業者じゃないかと思います。
326: 匿名さん 
[2006-11-21 23:02:00]
ご近所で火事がありました。
幸いボヤで済みましたが、原因はコンロの火が何かに燃えた移ったのだそうです。
お年寄りの夫婦が住んでいて、ちょっとした不注意だったようです。
うちの両親(私とは別居です)はそれを聞いて自分たちも人ごとではないと感じたのか
オール電化に変更するための見積もりをとってきたようです。
327: 匿名さん 
[2006-11-21 23:08:00]
↑途中でした。
自分たちもオール電化には興味あるのですが、エコキュートの場合、
お湯をよく使う冬でもお湯切れはありませんか?
また、深夜のみに沸かす設定以外では電気代はどうでしょう。
4人家族(夫婦に中学生2人)です。
328: 匿名さん 
[2006-11-22 15:34:00]
>お湯をよく使う冬でもお湯切れはありませんか
タンク容量による。
でも基本的に減ったら沸き上げ機能があるので
設定次第で防げる。

>深夜のみに沸かす設定以外では電気代はどうでしょう
高い!!

うち契約時とタンク容量が違っていて、
交換するまで、減ったら沸かすの設定でやっていたら、
月42000円請求が来た。
オール電化ってこんなにするのかとたまげて調べたら、
エコキュートの電気代やった。

HMが水道代と、電気代1月分持ってくれた。
今は18000ぐらい。(もちろんエアコン24時間付けっぱなし)
329: 匿名さん 
[2006-11-22 16:01:00]
328さん、ありがとうございます。
ダイキンのフルオートタイプの370Lにしようかと思っているのですが、
冬はキッチンや洗面台でもお湯を使うので、風呂に湯を入れたあとの
入浴時にシャワーを使ってる時に湯切れしないか心配です。
その他の季節は、入浴意外ではあまりお湯は使わないので460Lは
勿体ないような気がします。
ダイキンのHP見てると、「多め」「おまかせ」「深夜のみ」の設定が
有るようですが、どのような設定にすればお得でしょうか?
どなたかダイキンのエコキュートをお使いの方が居ましたら教えて下さい。
330: 匿名さん 
[2006-11-22 16:23:00]
色々見ると、冬場の湯切れはあるみたいですが、その時期のみ追い炊きしてもたいした金額にはなりませんよ。
331: 匿名さん 
[2006-11-22 16:35:00]
追い炊きって時間かかりますか?
浴槽へお湯を入れた終わった直後に、お湯が少なくなっていた場合、
それから沸き増ししても、入浴(シャワー使用)できるまでどれくらいでしょう。
332: 328 
[2006-11-22 17:47:00]
>>329
うちさいしょ間違いのは、370だったよ。
でも、契約は460。
んで実際370は厳しかった。
ちょっと使うと湯切れの可能性高い。
現に何度かなっている。
1日使用湯量が700以上なら絶対!!!460の方がいい。
大は小をかねるじゃないけど、大きい方が安心して使える。
湯量気にして風呂掃除なんか水使っていたから、ストレスたまりまくった。
確かに夏は湯量減らないけど、冬は倍になるから要注意!!。
333: 匿名さん 
[2006-11-24 02:25:00]
>329
夫婦+小学生以下の子供3人家族ですが、370Lは冬場は気を使いながらお湯を使っています。
夏場は全く問題ありません。
基本的には「深夜のみ」にしています。
湯切れしそうな時は(リモコンで残量と温度がわかる)早めに沸き増しボタンを押しておきます。

生活スタイルは、食器洗機を1日2回(昼と深夜)、お風呂は子供が20時ごろ3人まとめて入り
その後、追い炊きして私が入ります。
追い炊きするとタンクの温度が下がりますので、その温度と残量を見て、主人が帰ってくるまでに
「沸き増し」するかどうか考えます。
大体、主人は23時前後に帰ってくるので、23時になった途端に沸き増しボタンを押したり工夫してます(笑

3年前に設置したので、今はもっと良い性能かもしれませんが、参考になれば幸いです。
できれば460のほうがいいと思いますよ!

ちなみに電気代は安い時期で7000円、真夏12000円・真冬で15000円ぐらいです。(大阪)
これにはかなり満足しています。


334: 匿名さん 
[2006-11-26 11:30:00]
エコキュート採用でオール電化にしようかと検討中ですが、
333さんの電気代くらいで済めばうれしいなあ。。
ガス代なしですもんね。

ただ、冬はオイルヒーター使うので、これでは済まないのは承知。
特に電気代の高い時間帯に使うものだから、考えると恐ろしい。

それから別のスレで、エコキュートのお湯を飲めないって言うのを読んで、
ちょっと躊躇しています。

台所のお湯も同じ水源だから、お湯から使えないっていうのが
面倒くさいのは確かなんですよね。
住宅営業に聞いたら、やっぱり「水から沸かしてください」
って言ってたし。

やっぱりガスにしておこうかなぁ。
335: 匿名さん 
[2006-11-26 13:08:00]
>>334
生活スタイルを変えても経済性、利便性を追求する人はオール電化でしょうし、
変えたくない人は、ガスがいいような気がします。
336: 匿名さん 
[2006-11-26 15:20:00]
エコキュートのお湯を飲めない?
どうして?
うちはよく飲むけれど。
337: 匿名さん 
[2006-11-26 16:46:00]
>>336
水道法(?)である一定以上の塩素(カルキ)が含まれていない
水(お湯)は飲料用としてはいけないそうです。(もちろん煮沸すれば問題はありません)
338: 匿名さん 
[2006-12-11 17:19:00]
食器洗浄器で使用する際のお湯は、
エコキュートのお湯でも大丈夫なのでしょうか?
339: 匿名さん 
[2006-12-18 20:28:00]
エコキュートの室外機(?)ですが、うちのは前方に向かって微妙に傾いてます。 コンクリートの土台が斜めなんだと思うのですが、これって普通なんでしょうか? 水はけとかの問題??
340: 匿名さん 
[2006-12-23 22:14:00]
>334
オープンキッチンにしたいなら(IH)のほうが良いとおもいます。
ガスは油が燃えるので、オープンだとリビングがすぐよごれます。

風呂はガスのほうが気使いません。

結局エコじゃないのが一番楽かも(金かかるけどね)
341: 匿名さん 
[2006-12-24 20:21:00]
今隣が新築中なんですが、我が家の寝室窓から30センチの位置にエコキュート
を置くそうです。(狭小敷地で隣家とは1mしか離れていない)
エコキュートはエアコンの一種ですよね。だとすれば、冬は凍り付くような寒風、
夏は熱風が吹き出してきやしないかと心配です。
しかし、据え付け工事の人に聞いたら「エアコンと型は似ているが冷風や温風は
出ません。外気の送風風だけですので心配要りません。外で扇風機と同じです」
とのことですが、扇風機とはいえ、冬は冷たい外気が我が家の窓に当たります。
我が家はシャッター無しのシングルサッシですが、実際近所にエコキュートがあ
る方、風はどんな感じでしょうか?
342: 匿名さん 
[2006-12-24 21:56:00]
エコキュートの室外機はちょうど1馬力のエアコン程度です。たいした風量はありませんが、冷たい風が気になるようなら風除けガード等を付けてもらえば、問題ありません。逆に夏場は涼しくなるかも、エアコンの2馬力以上になるとさすがに風も寒く感じますが、それでも届くのは1Mぐらい先までかな。風除けの構造を可変ルーバーにしてもらって、冬は横に夏は自分になんて出来たらいいのにね。
343: 匿名さん 
[2006-12-24 22:38:00]
30cmしか距離が無いのであればエコキュートは深夜運転で40db弱の音が出るから就寝時に音が気になる
かも。。。。。
344: 匿名さん 
[2006-12-25 08:05:00]
今の建物の外壁ってD-40とかじゃないの??
345: 匿名さん 
[2006-12-25 10:56:00]
エコキュートの室外機はエアコンの暖房と同じですから温風は出ることはありません。
作動時には冷風が出ますので、冬はまともに当たったら寒いです。
エコキュートは基本的に深夜に作動しますし、音も静かですので、
眠っている人が目が覚めてしまうようなことはないと思います。
しかし、当然音はしますし、設定や容量によっては沸き増しなどで
窓を寝入りばなに作動することも考えられます。
神経質な人はわずかな音でも過敏に反応するので、寝室の真横では
窓の構造によって気になるかもしれません。
たぶんこうして事前に心配している方は、神経過敏な方が多いようなので
問題になりそうですね。
346: 匿名さん 
[2006-12-25 12:34:00]
夏場は、エコキュートの室外機の近くの窓を開けて寝てたら、夜中に急に涼しくなったな、そういや。

どうせなら、エコキュートの排気を夏場の冷房に使えるようなシステムにしてくれればいいのに!
347: 匿名さん 
[2006-12-25 12:50:00]
>346
基本的に深夜のみの運転ですからね。
将来的にはエアコンと同制御で、夏場の深夜のエアコン代の節約になるような商品もでるかもしれないですね。
普及率などを考えたら、今はまだ採算が合わないんじゃないかな。
348: 匿名さん 
[2006-12-26 00:26:00]
>>341
夏場は逆にお隣の力(冷気)を利用しちゃいましょう。熱帯夜解消かも。
熱風の出るエアコンよりマシです。
冬はシングルガラスに断熱シートを貼れば寒さ緩和します。
>>346
その冷排気で氷作って、昼の冷房の補助に使えればいいですね。
349: 匿名さん 
[2006-12-26 00:36:00]
蓄暖の逆で基礎断熱で床下にレンガを置いてキンキンに冷やして、日中冷気をジワジワ出せるといいのに。
冬は同じレンガをヒーターで暖めて暖房にして…
350: 匿名さん 
[2006-12-27 14:26:00]
それは良いアイデア!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる