住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートとエコウィルの比較」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートとエコウィルの比較
 

広告を掲載

おやじさん [更新日時] 2014-12-20 15:06:38
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】オール電化とガスの比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

住宅検討時と同時に、エコキュートエコウィルの比較および導入をなされた方に質問です。
どんなところに注目して、比較されましたか?
おしえてください。

[スレ作成日時]2006-08-13 23:51:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートとエコウィルの比較

162: 157 
[2006-10-07 01:05:00]
>>161
なかなか詳しいですね。まあそもそも世間の風当たりが厳しいので最近は
原発は増えていないような気がします。
163: 匿名さん 
[2006-10-07 16:53:00]
皆さんは何を基準にエネルギーを選択するのでしょう?
判断材料は、価格、耐久性、省エネ性、騒音、設置場所、エコロジー・・・・

エコロジーに本気で取り組むのであれば、国策としてエネルギー問題にどう向き合うか、が問われる時代になっています。
本当に地球に優しいか気にしたいのなら、地球規模で考えるべきでしょう。

ガスにしろ、石油にしろ、電力にしろ、石油をはじめとした化石燃料に頼っていては、そもそもが有限である以上問題が発生する事は必至です。
いわゆる産油国問題、中東の火薬庫、ロシア、中国、イランなどの言いなりになるのか?
ベネズエラはその豊富な石油資金をバックにアメリカに対して挑発的行動に出ています。
では、日本は他国の言いなりになってへつらいながら21世紀を生きるのか?
幸いLNG、LPGと少量の石油については、ほぼ同等の物が日本を中心とした海域に多く埋蔵される事が明らかになってきました。
しかし、それすら中国に横取りされ、ロシアは領土問題を再燃させ(資源ナショナリズム)、北方領土の地下資源を得ようとしています。
サハリン1サハリン2から日本をはじめとする外国資本が閉め出されたのは記憶に新しいと思います。

本来先進国たる日本は、非化石燃料化、CO2排出問題に率先して取り組み、世界に範を示すべきでしょう。
では、オール電化はCO2を排出しないのか?否です。
他よりはマシだと言うだけで、いくらエネルギー効率を良くしても大元の発電所で化石燃料を使用しているのですから。
しかし一方、非化石エネルギーについても、バラ色ではありません。
原子力は周辺住民がいやがる、放射能問題、廃棄物問題、政府が信用できない、などの問題があります。
高速増殖炉は、あまりにも問題が多すぎるし、常温核融合は眉唾、(核融合炉の開発を個人的には待ちたいですね)
つづく
164: 匿名さん 
[2006-10-07 16:55:00]
水力、風力、太陽光は、理想的ですが、
水力はダム問題(脱ダム宣言?)、
風力は、電力会社によりなぜか邪険にされ、
太陽光は、パネル製作にかかるエネルギーを考えると、地球規模ではCO2排出は化石燃料とトントン、(太陽光発電した電力で太陽光パネルを作りでもしない限り)八方ふさがりな状況ですね。

さて、話がそれました。
地球規模で考えないなら、後は単に個人の都合です。
ハウスメーカーの力関係で安く設置できる方を選ぶ、なんてのもアリでしょう。
だから、エコキュートとエコウィル、どっちでもいいのでは?
ただし、オール電化でないなら、電力割引がないのでエコキュートがそんなに安くなるとも思えません。
ガスを引く予定があるならば、エコウィルでも良いでしょう。
ちなみに、ウチは都市ガスを引いたので、エコウィルを検討しましたが、あまりに初期費用が高いのでやめました。
オール電化は、ガスの火で料理するのが大好きなので、導入してません。
一応ガス代節約のためにエコジョーズにしましたが、給湯器は2台あります。
単にシャワー専用の32号給湯器が必要だという、地球には全然優しくない個人の都合です。
エコキュートではすぐにカラになってしまうでしょうし・・・

機械の優劣については、日本の製品です、(まあ、リコール騒ぎが起こったりしますが)どちらも同じようなクオリティーでしょう。
ガスだからとか、火がついてるからダメ、なんて言うのは非論理的です。
ソニーのリチュウムイオン電池が発火するくらいですから。
耐用年数もそんなに大差ないでしょう。

なので、自分の都合、安いが一番、地球に優しくないとダメ、など、自分の価値基準で選ばれるのが宜しいかと思います。
ここに書き込んで、どっちがいいか聞いても、永久に回答は得られないでしょう。
165: あらら 
[2006-10-07 17:54:00]
>160さん
とても詳しいですね!!我が家は寒冷地ではありません。また家族もお年寄りから幼い子供まで6人と人数は多いです。私も専業主婦ですし昼間でも必ず誰かしら家にいます。深夜電力もほとんど利用していません。(多分・・・)少し的を外れた質問なのですが深夜電力について教えてはいただけませんでしょうか?(実は割引時間帯もわかりません…)うまく利用するコツなど教えてください!!
ちなみに160さんの利点を発揮するという3項目ですが当てはまるのは1つでした。本当に微妙ですね。
166: 160 
[2006-10-07 20:14:00]
165>>
深夜電力契約や、時間帯別電力契約(電化上手等)は電気温水機、エコキュート、蓄熱暖房等
の夜間蓄熱型の機器を使用する場合にできる契約です。詳しくは利用している電力会社の
HPで確認下さい。(下は東京電力のHPです)
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/erabu/index-j.html
簡単に説明すると深夜電力契約は通常契約している通常電灯契約に追加して契約する
もので、夜間蓄熱型の機器に深夜のみ安い(1/3くらい)電力が供給される契約です。
時間帯別電力契約は通常電灯契約を時間帯別契約に変更する契約で、家庭内の全ての
機器の電力単価が深夜は安くなり日中は高くなります。(エコキュはこちらの契約しか
選べないはず)
お宅の光熱費がどのくらい変わるかは電力会社やエコキュや電気温水機を販売している
電気メーカのHPにシュミレーションがあると思うので確認下さい。(ただエコウイルを
既に導入しているのであれば、変更するにしてもイニシャルコストかかるので次回更新時
でいいと思います)

167: 匿名さん 
[2006-10-07 21:03:00]
166>>
そうなんですね。エコウィルを使いながら深夜電力で節約してみようかと都合のいいことを考えていたのですが。。。世の中うまい具合にできているなぁとつくづく感じてしまいました。
とっても勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _)m
168: 匿名さん 
[2006-10-07 22:43:00]
どちらもイニシャルコストが同じとすれば、
>160
さんの条件はありますが、殆どエコキュートが割安です。
しかし、ガス業界にもエコウィルがエコキュートと同程度になるガス価格を設定したりして対抗しているところもあります
特に、プロパン業界は、コスト割れの価格設定をしているところもあります
交渉しだいというところでしょうか
エコウィルは、燃料電池が実用化されるまでのつなぎです。

エコキュートは、深夜電力利用とか、効率300%とか一般的には、すばらしいのですが、
向いていない家があったりします、
燃料電池が実用化されるまでにガス管を取り外す道具となっています。
(油でもできるのですがね)

私は今、エコウィルの契約を済ませて、設置を待っているところです。
家族が多く、床暖房もありますので・・・・・。
プロパンガスですが、通常料金 430〜370円/㎥を、 210円/㎥ で契約しました。
ちなみに、ガス屋さんの仕入れ価格は、295円/㎥だそうです。
169: 匿名さん 
[2006-10-07 22:46:00]
>168

㎥ は、文字化けでした
正しくは、立法メートル です
170: あらら 
[2006-10-07 23:53:00]
>168さん
非常にお恥ずかしい話なのですが、
エコウィルは、燃料電池が実用化されるまでのつなぎです。というのはどういう意味なのでしょうか?
確かにエコキュートは割安なような感じがしますがガスも頑張ってますよね。我が家もエコウィルなので今後の頑張りに期待したいと思います!!
我が家も家族が多く床暖房ありで№168さんと同じなのですがガスの単価まで詳しいことがわかりません。ただ、№168さんの210円で契約したとのことなのですが、契約に交渉はできるのですか?
171: 168 
[2006-10-08 01:11:00]
>170さん
エコウィルは、効率が85%です。
エコキュートは、300%(3倍のエネルギーが取り出せる)で、電気の効率40%とを掛けると、
3×0.4=1.2で、
120%ですが、追い炊きもしてますので、100%くらいです。
ですから、エコキュートのほうが効率がいいのです、その上深夜電力で割安になりますから、エコウィルは勝てません
ですから、160さんの言われる家に料金を下げて対抗しているのです。
ガス業界の切り札は、燃料電池なのです、それまでをエコジョーズやエコウィルで乗り切ろうとしているのです。
それと、4年くらい先には、天然ガス(プロパンも含まれます)の価格が大幅に下がる見込みもありますし

料金の契約は、エコウィルをつける場合に特別にありました、
210円はともかく、いくらかは安くなるはずです、ガスの使用量は多くなりますし、電化にされるよりいいですからね、
でも、つけた後での交渉はどうでしょうかね
172: あらら 
[2006-10-08 19:56:00]
>168さん
そうなんですね〜。でも1つだけ希望の光が・・・
>4年くらい先には、天然ガス(プロパンも含まれます)の価格が大幅に下がる見込みもあり
天然資源は無限ではないので高くなっていくのかと心配しておりました。

燃料電池とはどのようなものなのでしょうか。。一般の家庭で皆が使うようなものなのでしょうか?
173: 168 
[2006-10-08 23:31:00]
>170さん
燃料電池のことは、よく知らないのですが、
いろいろな方法があるようでして、
ガスなどから
発電と、70℃の湯ができるようです
出力1KWくらいで、手ごろな大きさになり、必要量の湯ができるようです
エコウィルのようなものでしょうかね
ただ、CO2の発生が非常に少ないので、期待されています
発電所で電気を作るよりも、効率がいいので
将来的には、全ての電力をまかなうようになるかもしれません
174: 匿名さん 
[2006-10-09 08:52:00]
と、ガス会社は言うけれど…
175: K 
[2006-10-09 15:50:00]
新参者です。
みなさんのご意見参考にさせていただきつつ、どちらにも魅力を感じております。
時限の低い質問で申し訳ないのですが、我がHMではオール電化採用なのですが、標準で付いているものは「電気温水器」でエコキュートは+30万前後(機能により)といわれ、ガス併用もありかなと心が動いています。
ただ、初期費用の段階で、「エコウィル」は無理のようなので(建築費が高くついて諸費用をコストダウン中)24号のガス給湯器を検討中なのです。出来れば、「エコジョーズ」にはしようと思います。
①家族は5人です。
②寒冷地ではありません。
③専業主婦で当分は昼間は家にいます。(未就園児もいるのでエアコンも使うと思います)
現在はプロパンガスの集合住宅です。お風呂とガスコンロで約5000円ぐらいです。
スレ主さんの「エコキュートとエコウィルの比較」からずれてしまって申し訳ないのですが、みなさまの情報力をお借りして、我が家にはどちらがあってるのかなぁ?と思って思い切って書き込みしました。
初期費用とランニングコストを検討しても、エコキュートの+30万はお得でしょうか?
(すみません、地球規模での省エネのことはちょっと今は無理です。我が家の場合ということなのですが)
ちなみに無駄とは思うのですが、IHには魅力があって、ガス給湯器でIHコンロというのはどうなのでしょうか?
ご意見いただけたら、嬉しく思います。
176: 匿名さん 
[2006-10-09 22:04:00]
>175さん
エコキュートは、7.3円/kw(深夜電力利用)
エコジョーズは、15円/kw(割引なし) で、エコキュートのランニングコストは安いのですが、
5人家族で、昼間家にいれば、ランニングコストもどちらが安いのかわかりませんね。

電気は、普通22円/kwくらいですが、深夜電力を利用すると7.3円/kwです、
しかし、深夜以外の電気代は28円/kwと割高になりますし、夏はまだ高いし、
本体が高いので、元はとれないと思いますが・・・・

特にIHは、本体も高いし、ランニングコストもガスより高いです
熱が鍋の中心にくるので、外側との温度差が大きく、ムラができて、おいしくないです
100ボルトのIH炊飯器もそうですが、100ボルトは火力不足でまずいです
最新のガスコンロは、てんぷら火災など皆無ですが、IHは火災があったりして、安全とは言えません。
掃除のしやすさとか、夏に暑くないとか、いい面もありますので、個人の好みでしょう

安いのは、灯油の風呂と、ガスコンロでしょうが、灯油は店頭価格ですから、買ってきてタンクに移したり管理が面倒です。

ガスの風呂にする時、本体が安く買えるようですよ
個人的には、エコジョーズにガスコンロがいいと思いますが・・・・

特に、床暖房をお考えでしたら、ガスがいいですね
エコキュートの床暖房は、寒い時には3時間くらいしか働きませんし、風呂ができません
ヒートポンプの床暖房は、湯温が低いので、寒い
電熱ヒーターは、暖かさが少し違うような、電気代もすごく高い
177: 匿名さん 
[2006-10-09 22:26:00]
>>175
おそらく、貴方の状況であれば、そのまま電気温水機を使ってオール
電化住宅にするのがイニシャル+ランニングコストのトータルコストは最も安くなると
思われます。(床暖房を入れたいなら別ですが。。。)
あとは電気契約ですが、昼にエアコンを入れっぱなし等で電力を多く使いそうであれば
通常契約+深夜電力契約がよいでしょう。(逆に昼はあまり電気を使わないのであれば
時間帯別契約がお徳です)まあこのあたりは主暖房をどうするか(電気、ガス、灯油)
も合わせて考えないといけないです。(個人的には温水床暖房は故障時の修理費が高いので
リスクがあると思います)

>>176
IHは施主支給にすれば高級機でも10〜15万程度ですし、設置は電源さえ用意して貰えば
キッチンに嵌め込むだけなので素人でもできます。またIHの温度むらは最近のダブルコイルの
機種(三菱、東芝等)であれば加熱面が広いので問題ないです。
178: 匿名さん 
[2006-10-09 22:50:00]
なーんかオール電化かガス併用かが争点っぽいけど、エコウィル選ぶ人はガスの給湯がいいと思ってるからじゃないのか?
ガス給湯で光熱費も下げたいみたいな思惑がなければエコキュートのほうが光熱費下がるぜ。
179: 匿名さん 
[2006-10-09 23:09:00]
お風呂と台所の光熱費のみに論点を限定すれば以下だと思われます。
イニシャルコスト最小→ガス給湯+ガスコンロ
トータルコスト最小→電気温水機+IH
ランニングコスト最小→エコキュート+IH
ガス前提でランニングコント最小→エコウィル(エコジョーズ)+ガスコンロ
180: 匿名さん 
[2006-10-10 08:11:00]
>外側との温度差が大きく、ムラができて、おいしくないです

いつの物だろう?使ってみればわかると思うけど、そんなの感じませんよ。
うちは、味がまずく感じることはありませんね。
逆に魚はふっくらした感じ(ラジエントだけど)がするし、
煮込みはほっといても安心ですし、炒め物もおいしく出来ますよ。
ただ火力が強いので、炒め物のとかは手順に気をつけないと
油はねや、最初の薬味など焦がしてしまうことがあります。

>ガスコンロは、てんぷら火災など皆無ですが、IHは火災があったりして

いや使い方です。基本的には、ガスにしろ、IHにしろ、コンロ火災は人災です。
謝った使い方をすればなんだって火災になります。
IHだから、ガスコンロだから火災になるは間違いです。
まあ直接のガスよりは間接のIHの方が可能性は低いわけですが。

>エコキュートの床暖房は、寒い時には3時間くらいしか働きませんし、風呂ができません

470Lなら、お風呂使えますよ。温度はガスと遜色ないです。
ただ、沸き上げしっぱなしになります。昼間でも沸かすわけですから、電気代がかかります。
これに関しては、友人の家です。我が家は、電熱式にしました。
オール電化なら、蓄熱式の方がよいと効きますが、コストがまだ高いようです。
ちなみに我が家は昨年床暖房必要としませんでした。
エアコン4台24時間付けっぱなしですので、建物中暖かく過ごせましたから。

それだけつかって、¥23000ぐらいでした。
灯油代もガス代もなくなったので、光熱費として見れば下がりましたかね。
結構時間気にせずに使っている方なので、節約すればもっと安くなると思います。


181: 匿名さん 
[2006-10-10 08:25:00]
IHの鍋が中心から熱くなるって…**な…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる