住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートとエコウィルの比較」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートとエコウィルの比較
 

広告を掲載

おやじさん [更新日時] 2014-12-20 15:06:38
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】オール電化とガスの比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

住宅検討時と同時に、エコキュートエコウィルの比較および導入をなされた方に質問です。
どんなところに注目して、比較されましたか?
おしえてください。

[スレ作成日時]2006-08-13 23:51:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートとエコウィルの比較

102: 匿名さん 
[2006-10-03 14:03:00]
「エコウィル」は今の段階では、マイホーム発電といえる代物ではないですね。
オール電化への危機感から、慌てて発売に踏み切ったもので、
東京ガスなどは、まだまだ後にしたかったようです。
発売する以上は、メリットはアピールします。
成度や省エネ度は「エコキュート」に軍配が上がりそうです。
マイホーム発電は太陽光発電になるでしょうね。
そして、ガスは家庭には不要なものとなるでしょう。
電気の配線とガスの配管の手間とコストを考えても結果は見えてるね。
103: 匿名さん 
[2006-10-03 14:09:00]
一部訂正

完成度や省エネ度は「エコキュート」に軍配が上がりそうです。
104: 70 
[2006-10-03 15:24:00]
またまた、オール電化党の方がガス発電を否定するから「カチン」と来るのです。
そう事を荒立てないで下さい。

エコウィルは間違いなく発電していますよ。1kwですが。我が家ではピーク時の消費電力は大体1.5kw位です。
殆んどが0.7kw位までです。
だから、賄えていますよ。

夏なんてエアコンつけながら発電するとお風呂に入るお湯が「ついでに」沸いて貯湯タンクに溜まっています。
十分エコじゃあないですか。捨てる熱でお湯を沸かしています。
言い換えるとお湯を沸かすついでに発電をしています。

東京ガスの件は東京ガスの思惑では燃料電池がもっと早く実用化できると考えていたのです。
だから大阪ガスではとっくに発売していたエコウィルを発売しなかったのです。
しかし、思惑通り燃料電池が実用化できなかった。(低コスト化できなかった。耐久性を上げられなかった。)そうしている間にもオール電化は着々と勢力を伸ばし始めていた。
そこで東京ガスは慌ててエコウィルを発売したのです。
大阪ガスはエコウィルは燃料電池までのつなぎの商品と考えています。
エコウィルが耐久年数を迎える頃には燃料電池が進歩していて、その後にはオールマイホーム発電へ上手く繋げると考えているのです。
これが事実です。
マイホーム発電の一つとして太陽光発電が有るとは思いますが、天候の影響があるので主とはならないでしょう。
やはり燃料電池でしょうね。
逆に言うと電力会社は燃料電池の普及が怖いので、「今」オール電化施策で各家庭から燃料(ガス)供給ラインをなくし、将来の燃料電池への流出をなくそうと囲い込みをしているのです。
オール電化(エコキュート)もエコウィルも将来に向けた戦略商品です。
長い目で見て顧客の囲い込みをするための商品ですよ。

私はこれを理解した上で「将来」どちらにも行けるエコウィルを選んだのです。
その点では通常のガス給湯器でもいいのですが、そこは「マイホーム発電がしたくって」選んだ。
ここは趣味の問題です。
本当なら屋根に太陽光発電パネルも載せたかったが、費用対効果がまだ合わないので見送りました。
後少し太陽光発電パネルが安くなればその時に導入します。
屋根の強度は太陽光発電パネルを乗せても大丈夫な様には造ってありますので。

配管と配線の手間とコストは私の場合関係なかった。
家の仕様で配管と配線の手間とコストはオール電化にしても安くならなかったのです。
まぁ、安くなったとしても大した差は無いでしょうが・・・。

将来、ガスは各家庭で不要とはならないでしょうね。
燃料電池の燃料として必ず必要となります。仰る様にガスコンロはなくなるかもしれないです。
IHで済むかも知れない。
しかし、発電効率の問題では燃料電池は優れています。送電ロスもない。
各家庭で燃料電池の時代が必ず来ます。
その時に私はガスのインフラがない事を良しと出来なかったのです。

まぁ、所詮どちらも戦略商品。どちらの戦略に乗るか?です。
好みの問題も有るし、どちらもメリットはあるでしょう。
対決するのではなく共存しましょうよ。それが正しい姿です。
105: 匿名さん 
[2006-10-03 15:43:00]
なんだかんだとエコウィル自慢乙
106: 匿名さん 
[2006-10-03 16:14:00]
通りすがりの者ですが、エコウィルって1kwしか発電しないのですか?
カリフォルニアでは、15kwとか22kw発電のマイクロガスタービン
なんかで家庭用発電してますけど?

日本では許可されないのですかね?
107: 匿名さん 
[2006-10-03 18:38:00]
狭い敷地に目一杯建ててる住宅が多い日本では、僅かな騒音も問題にあります。
住宅での大型発電は日本では無理でしょうね。
108: 匿名さん 
[2006-10-03 18:43:00]
いまオール電化を選択している人の大半は別にガス嫌いではなく
1.単なるケチ(ガスの基本料金と建築時のガス工事費節約)
2.単なるズボラ(ガスレンジの五徳周りとレンジフードの掃除が楽)
の2点だと思いますよ。(うちはそうです)
別に、オール電化にしても将来ガスの燃料電池が普及した時のガス工事を
すればいいだけですし宅内のガスメータまではガス会社が無料で設置して
くれるでしょうからそこから野外に設置するであろう燃料電池までの配管
工事費が若干掛かるくらいの違いしかありません。
個人的には、エコキュートのヒートポンプもエコウィルのコジェネも技術
的には面白くて新し物好きの方好みですが、両方式とも室外機&発電機
の耐久性が機器寿命に直結するため長寿命が必須の住宅機器としては
決定力が弱く10年以内でイニシャルコストが回収できるようでないと
本格的な普及はしないと思います。
109: 匿名さん 
[2006-10-03 20:23:00]
1kwhで賄えるのなら、太陽光2kwのせれば光熱費タダかい?
110: 匿名さん 
[2006-10-04 12:48:00]
>
でも初期費用が相当かかるね。
111: 匿名さん 
[2006-10-04 12:49:00]
2kwなら100万もかからないけどね。
112: 匿名さん 
[2006-10-04 13:33:00]
4.2kwで180万だった。
113: 匿名さん 
[2006-10-04 23:02:00]
ガス代がかかるのに光熱費がタダになるはずないですけど。。。
114: 匿名さん 
[2006-10-05 08:08:00]
大体エコウィルって、電気代3割ぐらい削減できるだけで、
不足分って普通に電気購入してるんじゃなかったっけ?
それに給湯タンクが一杯になると発電しないはずでは?
光熱費がただと言っている時点で・・・・・
115: 匿名さん 
[2006-10-05 09:05:00]
新築でプロパン環境だったらエコウィルの良さは無いですね?
やっぱオール電化ですかね?
116: 70 
[2006-10-05 13:45:00]
また、エコウィル批判が・・・。
エコウィルはエネルギーを効率的に使う機械です。
ガス燃焼のエネルギーで発電し、排熱でお湯を沸かすもの。
家庭内の電気が不要になるとは誰も言っていません。
エコウィルの効果としてガス会社が言っているのは年間40000円くらいの光熱費の低減です。
それだけ。
それじゃあダメでしょうか?
それでも買いたい人はいるし、いいんじゃあないの?
オール電化は確かにガス代はかかりません。
電気代は上がりませんか?
トータルで低減効果はどれ位ですか?まぁ、低減金額でオール電化に決める人もいれば所有欲で決める方もいる。それだけの話。
批判するのではなくそれぞれの方がそれぞれの尺度で選べばいいことですよ。
117: 匿名さん 
[2006-10-05 14:29:00]
ご自分がエコウィルを導入したからといって意地になって反論しなくてもいいのでは?
批判がいけないような発言をされていますが、デメリットであったり、メリット意見への反論なんですからしかたないのではないですか。
別にあなた自身を否定しているのではないのですから。
買いたい人は買えばいいと思いますよ。
ただ、どちらにしようか検討している方がここを見ています。
メリット、デメリット、またそれに対しての反論は有って当然です。
エコウィルに対しての批判(反論)も然りです。
我が家はオール電化(IH+エコキュート)にしたのですが、
なんと電気代は上がりませんでした。むしろ下がった月もあります。
今までのガス代分が節約になりましたよ。
あなたの言うようにそれぞれの尺度で選ぶ際の材料になるように色々な意見は必要です。
そのなかから自分にとってのメリット・デメリットを選別すればいいんです。
営業合戦してるんじゃないんですから、気楽にいきましょうよ。
118: 匿名さん 
[2006-10-05 15:00:00]
はは、>>70さんは、熱烈なエコウィル信者ですね。
ま、気楽に書きましょう。
互いの情報を提供することがこの板の意義があることでしょうから。

うちはオール電化です。ちなみに>>117さんと同じく光熱費は下がりました。
思った以上に電気代は増えませんでした。引っ越す前とほとんど変わっておりません。
電気代が増えずに、ガス代がなくなったので光熱費は下がったというわけです。
&4.2kwソーラー乗っかっていますので、月3〜5千円売り電しとります。
でも、電気代0ってことは100%ありえませんけどね。

正直エコキュートは音が心配でしたが、
幸い苦情がきませんし、自分で外にいてもエアコンの室外機より静かでした。
他にこれといって不満はありませんので、私自身は生活しやすくなったと感じております。

119: 匿名さん 
[2006-10-05 15:14:00]
昼間、人がいると電気代は上がりますよね。
ソーラーがないと辛いとこですね。
120: 匿名さん 
[2006-10-05 15:35:00]
昼間無人の家と比べると、光熱費の削減効果は少なくなるのは事実ですね。
しかし、19:00〜23:00も料金が割り引かれますので上がることはありません。
我が家では、洗濯、食洗もタイマーで23:00〜7:00の間にするようにしています。
掃除などはさすがに深夜にはできないのでなるべく安い時間帯にします。
最近の熱帯夜が続く夏の夜も、エアコン付けっぱなしで眠ることが精神的に楽になりましたね。
その他、電気代の節約にいろいろ考えて実行するようになりましたので、その効果も大きいです。
121: 70 
[2006-10-05 15:51:00]
>118
別にエコウィル信者ではないつもりです。
エコキュートのいい部分も理解しているつもりです。羨ましい面もあるし。
でも、そんなに決定的な違いが有るとも思えないのにオール電化の方々はエコウィルをコケ下ろすので見ていて何とかならないものかと思います。
ソーラー乗っかると昼間の電気代は安く済みますよね。
でもそれってソーラーの効果でしょ?
エコキューの効果じゃあない。そういう比較のベースが違うのに同列で見られるのも理系としては耐えられません。背中がこそばいのです。
エコウィルにソーラーつけた比較しないとダメですよね?
まぁ、自由な情報提供の場ですがわかりやすく、なるべく同列で比較したデータを知らせてあげる方がより有意義になりますよね。
因みに我が家のお向かいのご家庭はオール電化です。
昼間家におられます。ソーラーなしです。
家族構成もほぼ同じ。そこと我が家の光熱費はそんなに変わりませんよ。
そういうデータからも(n=1だが・・・。)好みの問題かなと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる