住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートとエコウィルの比較」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートとエコウィルの比較
 

広告を掲載

おやじさん [更新日時] 2014-12-20 15:06:38
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】オール電化とガスの比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

住宅検討時と同時に、エコキュートエコウィルの比較および導入をなされた方に質問です。
どんなところに注目して、比較されましたか?
おしえてください。

[スレ作成日時]2006-08-13 23:51:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートとエコウィルの比較

82: 匿名さん 
[2006-09-30 23:36:00]
>>81
2chの調理家電版によく張られているガス屋さんのコピペですね。
趣旨違いなのでお帰り下さい。
83: 70 
[2006-09-30 23:45:00]
>75,77
私の書き込みはあなた方と同じことを言っているんですよ。
決してエコキュートを否定していません。
エコキューとを選びたい人は選べばいいんです。
エコキュートのメリットは理解しているつもりです。素晴らしい機械だと思います。
オール電化もいいじゃあないですか。

ただ私個人はオール電化にしなかった理由として、IHの電磁波のリスクを受け入れたくなかったから選ばなかっただけ。
科学的には証明されていない電磁波の悪影響を取り敢えず回避しておきたかったという事です。
その選択も個人としては間違っていないと信じています。他の人全てにおいて正しいかどうかはわかりませんし、その様な判断は出来ません。また、したくもない。
個人の主義の問題です。ただそれだけです。
他の人が何を選んでも否定しないです。

私が何を言わんとしているかは、極一部のエコキュー狂がイメージ戦略に犯されてそれが全てで他は正しくないと言っているのが許せない。
挙句の果てに機器の中で火が燃えていると危険との妄想までを肯定しだした。

エコキュートもエコウィルも使い方を間違えば危険な道具です。
正常に使っていても気をつけないと火傷や怪我もします。
所詮リスクは同じです。
これは皆さんも述べておられることですよね。

それなのにイメージを拠り所にしての論法は稚拙すぎる。
所詮施主が何をえらぶかなんて趣味の問題です。好きにしてもらえばいい。
ここは選ぶが為の情報提供の場。そこでいい加減な理屈をあたかも正しいことのように言っているのが許せない。
そんな世迷いごとを言う奴は出て行けばいい。正しい情報を与えてそれで決めてもらえばいいだけの話です。
それが言いたいだけ。反省するのは一部の世迷いごとを言っているエコキュー狂です。
84: 匿名さん 
[2006-09-30 23:55:00]
>>83
あなたの主張には大筋合意しますが、当然分かっていらっしゃるとは思いますが
IHの電磁波問題が最もイメージ戦略の影響を受けていることだけは注意したほうがよいです。
85: 70 
[2006-10-01 08:17:00]
IHの電磁波がイメージ戦略?
いやいや、その面はありますね。
しかし、私は電磁波を避けておきたい。だって本当のところがわからないから。
イメージではない。例えば下駄を履かせて出力を上げた無線機を顔のそばで使うと電磁波の影響で眼球の温度が上がります。
IHでそうなるかどうかはわかりませんが「嫌」だからやめた。
それにもうひとつIHの火力調整がしにくいと判断したからやめました。
それとエコウィルの「自宅で発電できる」「廃熱でお湯を沸かして貯めておく」という考え方に惚れた。
これはイメージ戦略の一環ではないよ。自分で比較表まで作って比較検討した結果ですから。
トータルで見て「私は」こちらの方が満足できると考えた結果です。
その時にこちらの情報も活用させていただきました。
非常に有益で感謝しています。
だからこそ今ここに来ている方に恩返しのつもりで情報提供させてもらっています。

人それぞれ判断基準は違います。
その基準は誰にも制約する権利はない。
皆さんその判断基準を決めたり、正しいかどうか検証するためにここへ来て相談されています。
そういう場なのです。
だからこそ屁理屈や間違った意見を言うのはダメだと言っているのです。
イメージで判断されてもいいですよ。
でもその元になるネタが間違っていたら駄目。
事実に基づいたネタを教えてあげましょうと言っているのです。
イメージを伝えるのも結構。その場合は「真偽はハッキリしないが私のイメージでは・・・」とわかるように伝えると意味のある情報となります。
それをしないと「イメージ戦略の伝道者」「主観の伝道者」となり判断する材料を間違えさせることになる。
まぁ、結局は選ぶ人が間違えてもいいのならこの主張は無駄になりますがね。
こういう考え方に慣れていない方にも正しい判断が出来るような情報提供の場にしたい。
それが私の考えです。

繰り返しておきますが電磁波の影響の件は「取り敢えずわからないものは避けとこう」というレベルのもの。
アメリカ産牛肉を買わないのと同レベルの理由です。
決してイメージ戦略に乗ったつもりはないです。いろいろ「影響がある」という論文も見たが「安心だ」という主張も「その反対」も判断が付かなかった。
だから避けた。これってイメージ戦略に乗ったのじゃあないでしょ?
だからこそ「選ぶ人は選んでもいい」と主張しているのです。「わからない」から。

判断した材料は電磁波のみではないし、イメージ戦略に妄信的に追従したのではない。
私はそんなに馬 鹿ではないと思っています。
86: 匿名さん 
[2006-10-01 09:02:00]
>>85
ガス業界(特にLPガス)が電化対策の一貫として電磁波問題を取り合えあげているのは
周知の事実です。(下の矢野研のページにもあります)
自分は電磁波が100%安全というつもりはないですが、(そもそも危険なことは証明できますが
安全なことは証明不可能)よく分からない(見えない)から危険といって消費者の不安を
業界ぐるみ煽るのはネガティブキャンペーンの何者でもないです。
http://www.yano.co.jp/mrnew/mr0403/C45115030.html
いずれにしろ電気方式でも、ガス方式にしろ自方式のよい点は嘘がないですが、相手の悪い点は過大に宣伝してますからあまり参考にしなほうがよいですね。
87: 匿名さん 
[2006-10-01 14:52:00]
平面のIH調理器の上に、底が反り返った鍋は使いません。
無理矢理の実験で、現実性が全く感じられません。
かえって、反オール電化への汚い思惑が感じられ良い感じはしません。
逆効果ですね。
それから、ガスの方が火災が多いのは、イメージじゃなく現実です。
火災保険が、オール電化だと保険料がかなり安くなることも周知の事実です。
科学的根拠が照明されていないIHの電磁波による人体への影響を心配するなら
現実に頻繁に火災が起きている事実の方を心配なさった方が懸命かと思います。
88: 86 
[2006-10-01 16:18:00]
>>87
まあ家庭内での重大事故の確率は、ガス器具よりも階段や浴室のほうが
遥かに多い(交通事故と同程度)ですからあまり過敏に反応するのも
どうかとは思いますが。。。。
89: 匿名さん 
[2006-10-01 21:33:00]
なんだか皆様、熱い語り口ですが、私も一言。この8月からオール電化住宅にしました。確かに電磁波の影響は無い事もないとは思います。現実にアマチュア無線家には女の子が多いとか、電気溶接で男性の機能が不能(種なし)になるとか話は聞いてます。私は両方共実際に体験していますが、子供は男子が2名無事誕生しました。さて実際にオール電化にしてみての感想は、便利です。すべてIHのプログラムで焼き魚や天ぷらが上手に出来ます。取っ手も熱くなりません。ガスコンロでもこうした温度管理機能がついてるのはありましたが、つくりがチンケなため、2年もすると温度設定がダメになるメーカーがほとんどでした。とりあえず火が付けばいいのだという。こうしたガス業界の怠慢がパロマの事故につながり、技術力の勝る電気器具メーカーのオール電化住宅の優位性を許してしまったのではないでしょうか?これからの無駄なく省エネ時代を達成していくためにも、オール電化の技術力は欠かせないでしょう。ガスは内燃機として使った方が管理できますね。
90: 匿名さん 
[2006-10-02 11:15:00]
我が家もオール電化にしました。
最初は使い辛いのではないか、火力(火は無いけど・・・)が弱いんじゃないか
などなど、不安がいっぱいでしたが、全く問題なく直ぐに慣れました。
後は、メリットばかりです。
火が無いのでコンロと壁の間の15cm程のスペースにも調味料などを置けますので
シンクのスペースも有効に使うことが出来るようになりました。
「エコキュート」と「エコウィル」については、操作面では遜色ないと思います。
コンロをIHにするなら、オール電化をお奨めします。
スレ主さん、「エコキュート」か「エコウィル」かというよりも、
オール電化にするか、ガス併用にするかを検討された方がよろしいかと思います。
91: 溶接工 
[2006-10-02 15:42:00]
>電気溶接で男性の機能が不能(種なし)になるとか

いや聞いたことないっすよ。(笑

我が家もオール電化です。
昨日換気扇掃除しました。
使って半年とにかく楽です。
今まで掃除した換気扇中で一番楽〜♪

私個人としては、エコキュートもエコウイルも同じ様な物と考えております。
使用設備は同じ物が使えますからね。
後は、好みでガスコンロかIHかという程度ですよね。

92: 70 
[2006-10-02 17:47:00]
>91
教えてください。IHならどうして換気扇が汚れないのですか?
油煙が出ないのでしょうか?
凄く興味があります。
私の知らない、使っている人のみが知っているIHの隠れた利点ですか?
93: 匿名さん 
[2006-10-02 19:00:00]
ガスの場合は燃焼ですので、上昇気流もありますし
鍋全体を加熱するので、不要な湯煙が発生している(IHとの比較で)
のではないかと思います。IHの場合はなべ底を電磁力で加熱させるのみ
だからではないでしょうか?
 そのかわり、IHは上昇気流が発生しにくいので、換気扇はIH用のものに
する必要があると思いますが。

 一時、壁内結露に対してもIHが有利なのではと考えたこともあります。

94: 匿名さん 
[2006-10-02 19:25:00]
>>92
正直詳しい話はわかりません。
飛散しないとか、上昇気流が出来ないからとかの知識は
私には持ち合わせておりませんので。すいません。

ただ、使用して10ヶ月目に掃除したのですが、
それほど汚れていない上、頑固な油汚れじゃないのですよ。
普通なかなか換気扇の中の網のようなフィルター?ってなかなか汚れ落ちないですよね。
それが、洗剤吹きかけしばらくして流しながら擦るだけで綺麗になっちゃうので、
驚いたしだいです。
ちなみに壁も全然汚れていないですし、
まわりも綺麗なままです。

使用頻度は私も料理趣味でしますので、高い方ではないかと思います。
現に今まで半年ごとの換気扇掃除は、半日仕事でやるぐらい汚れていましたから。

95: 91 
[2006-10-02 19:26:00]
>>94=>>91です。
96: 匿名さん 
[2006-10-02 22:11:00]
IHにしてまず違うのは、お湯を沸かしたやかんの取ってが熱くならないこと。そしてポットに注ぐときにお湯が暴れない事、またおでんなど煮ていても、ふきこぼれない事などから、鍋ややかんの底だけが加熱されているという事実です。本当に必要な熱量だけを加熱の必要な所だけに集中できるという事だと思います。さらにコンロが頭脳をもっていること、今の時代にあった器具ではないでしょうか。電磁波気になる方は、IHはガスコンロみたいに付きっきりでなくても大丈夫ですから、ご安心を。
97: 匿名さん 
[2006-10-02 22:41:00]
建築条件付なんでしょうか。自分は土地と建物別で、施工も地元工務店だったので分からないのですが銀行手数料や保証料って銀行に支払うもので、ビルダーを間に介する必要はないと思うのですが。
当たり前のことならすいません。
今日ということは10月から材料コストがあがったんでしょうか。普通ならすでにそれ以前に契約を交わしているお客にいきなりそうゆうことは言わないと思いますよ。9月の時点で「10月から材料費があがるので、今月中に契約をお願いします」ならまだ話は分かりますが。
98: 匿名さん 
[2006-10-03 00:18:00]
97さんは投稿するところを間違われたようですね
99: 匿名さん 
[2006-10-03 09:18:00]
今後はオール電化が急速に進むのでしょうね。
これまでガスでしか不可能や不十分であったものが、
電気器具で可能になってきました。
これは、電気機器会社がガス機器会社の数と比べ物にならないくらい多いので
新技術の開発や、既存技術の改善、それに競争が入って急激に進歩していくからです。
また、電気はほぼ全国的に対応しているので、需要面でも開発が進みます。
これからはオール電化でしょ。
オール電化ならエコキュートで決まり。
100: 70 
[2006-10-03 11:10:00]
我が家がオール電化ではなくエコウィルを入れた理由をもう一つ。
今はエコウィルでマイホーム発電。今後燃料電池が普及してきたらその頃にエコウィルが故障して燃料電池を導入する夢がありました。
ガスコンロをIHにはいつでもできる。電磁波の懸念が解消されるのに時間がかかるならその後でも遅くない。
IHは魅力的ですが未だ急いで入れる必要はないし、影響のわからないものを購入してリスクを背負うのが嫌だったから。
まぁ、こんなところです。
エコキュートのヒートポンプという技術も面白くて好きです。
しかし、色々私の条件で判断してエコウィルを入れました。
ただそれだけの話。
オール電化・IH・エコキュートもいいですね。
やっぱりどう考えても好みの問題としか思えないなぁ。
101: 匿名さん 
[2006-10-03 13:33:00]
燃料電池だけで、家で使う全ての電力が賄えれば有用だろうけどね。
小型化も必要だし。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる